ようこそ♪ 

プロフィール 

RCCJunky

Author:RCCJunky
ハンドルネーム てら 
1968年式です。

RC Rock Crawlingの事を
気ままに綴っていこうと
思っています。

Axialの大ファンです♪

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

月別アーカイブ 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

ラジクロ

0001

趣味であるRCロッククローリングについて色々と公開していけたらと思います。

現在の愛機であるAX-10でありますが、色々とアドバイスを受けながら
ここまで成長し、だいぶストレス無く走るようになってきました。
まだまだやることは残っていますが、コンペスタイルなマシン
リアル系なマシン製作記など
できる限り更新を続けていきたいと思っていますので宜しくお願いします。

しばらくの間は、スコーピオン現在に至るまで・・・
って感じの更新になると思われます(笑)
2008/05/24 16:00|AX10TB:0コメントを見る&書く:0

始めた頃・・・

0002


RCクローリングを始めた頃はコンペスタイルまでとは言わないが
そこそこ走るスケール系?というイメージで作り始めました。

でも走らせているうちにだんだんと欲が出て
もう少し。あともう少しと言っているうちに
現在のスタイルに変わってしまいました(笑)

結局よく走るマシンってのはコンペスタイルになってしまうんですね(^-^;

2008/05/25 16:34|AX10TB:0コメントを見る&書く:0

出会い?

0003

2008年2月・・・
この頃だったかな? ImexRC.jpの片岡氏のファンになったのは・・・
車両の動きに衝撃を受けた覚えがあります(笑)
色々と影響を受けてからは毎晩のようにTEAM IMEXメンバーの
ウェブサイトを見つけては動画を眺め隅から隅までチェックしていました。

動画をじぃ~っと見ながら車両の動きを
自分の車両と比較してセッティングを変えてみたりしました(笑)

近所であれば入部願いを出しに行きたくなるくらいのファンですからね。
でもそれは無理。色々とアドバイスを受けながら
マシンが変身を始めたのがちょうどこの頃。。。

キット : AXIAL Scorpion AX-10
ESC : Novak Rooster Crawler
バッテリー: Lipo3300
モーター:イーグル40T
ホイール:Pro-line Eight Shooter
タイヤ : Losi
ボディー HPI Jeep RUBICON

ロアアームはTCSの曲げリンクに交換してありました。
この曲げリンクを譲ってくれたのが今でも交流が続き、仲良くしていただいている
大阪のThe M.Bros.のお兄さんです。兄弟で遊べるなんて羨ましいです。
でもうちは負けずに親子で・・・(笑)

で、上記の仕様で車重が約2.5kgありました。
そこから軽量化スタートでした。

その辺はまた後日ゆっくりと。。。(^-^;


2008/05/26 21:40|AX10TB:0コメントを見る&書く:2

軽量化スタート?

0004

まずは2000gまで挑戦しようと
色々考えながらスタンダードの3リンクから4リンクへ変更を
兼ねてフロントのメカデッキとリアのアッパーリンクマウント作製。
このメカデッキは低重心化と重量物はできるだけ前に・・・
というのも考えて作りました。

必要な物、不要な物色々と付けたり外したり・・・
でもですね、結局何が重いかってバッテリーとモーターなんですよね。

昔EPツーリングやGPカーをやっていたときもそう。
もっと昔自転車トライアルやMTBのダウンヒルをやっていたときもそう。
オートバイのモトクロス、トライアルをやっていたときも・・・
思えば1g落とすのにいくらお金を使ったことか(^-^;

軽量化って意外とお金かかるんですよね(笑)
実車の場合軽量化って不要な装飾品(内張のパネルやモール、カーペットなど)外したり
エンジンルームや車内の不要なステー部分とか切り取ったり、座席外したり
メルシート(防音材)剥がせばかなり軽くなるんですが、
元々軽いオートバイや自転車、更に軽いラジコンの車体から
どうやって軽量化するかって言えばそりゃもうネジ類全部チタンに変えたり
強度がさほどいらない部分なんてジュラルミンのネジに変えたりして
さらに肉抜き加工とかして軽くしたもんでした。
なのでえらいお金がかかったんですけど。。。

最近のラジコン業界良く見ると
ブラシレスモーターとかリポバッテリーとか
小型軽量な品物が出回っているようで・・・

なのでバッテリーを今までと同じ2セルですが、容量を許容範囲内で落とすことに。
モーターは小型のブラシレスモーターへ・・・
ん?ブラシレスモーター使うにはESCも交換か?
ブラシレスモーターはどんなの使えば良いんだ???

色々と調べていくと飛び物系モーターを使っている方が多く
重さもビックリするくらい軽い・・・です(笑)
バッテリーも容量を1/3くらいまで減らせば重さもかなり軽くなります。

もちろん即お買い上げでした(笑)

けっきょくお金はかかりましたが目標値までいけそうです。
そんなとき片岡氏から勧められたESCがMamba25でした。

車重を2kgくらいに落とせれば小型のブラシレスモーターを
Mamba25で回せると・・・
どうもあのシュリンクされた板っぺらアンプが好みに合わず
つい某Yオクで同じCastle Creationsから発売されている
Sidewinderが安かったのでポチッっといってしまいました・・・
コレが失敗だったのですが・・・(>_<)

つづく♪

2008/05/27 19:49|AX10TB:0コメントを見る&書く:2

続 軽量化スタート?

0005

前回の続きになりますが・・・

この時の仕様変更を受けたシャーシの画像です。
ESCがフロントアッパーリンクの上にありますが、これは
最終的に変更され、ホーシングの上に落ち着きました。
レシーバーが無いですが、どこに付けるか考えていたので
映ってません(笑)

ESCですが、Castle Creations社製 Sidewinderを購入しましたが、
これが想像していたよりサイズが大きく
置き場に困りました(^-^;
もし小型のモーターで無理があった場合
大きめのモーターも回せるので良いかな?と思ったのですが
やはり失敗だったかも・・・と思っちゃいました。
購入に踏み切る前、メーカーのウェブサイトもよく目を通しましたが
BEC容量がどこにも記載されていなかったのでちょっと不安だったのですが、
どうもその不安が的中したらしい・・・
BECの容量不足。。。
まぁその辺はCC BECという製品が同じCastle Creations社から
発売されているので追加すれば大丈夫なようです。

今回ちょっと遠回りしてしまいましたが
本命であるESC購入に至りました。
現在日本に向かってると思いますので、
届いたらさっそくESC交換しようと思います。

Sidewinder+CC BECはセットで
次に控えてるマシンにでも使おうか?売ってMamba Maxでも買うか?
など検討中でございます。

軽量化に踏み切る前、アルミホイールがすごい欲しくて
買ってしまおうか・・・なんて考えていた時期がありました。
さすがに高額商品なのでしばらく悩んでいましたが、
軽量化を始めたので諦めがつきました(^-^;

樹脂ホイールのままでいこう!と決心したのである(笑)

つづく・・・ ←まだ引っ張る気か?(>_<)
2008/05/28 19:23|AX10TB:0コメントを見る&書く:0

ホーシング上のメカプレート

0006

毎回悩むメカ搭載位置・・・

今回作った自作プレートに載せてあるメカはESC、バッテリー
下に吊り下げるようにしてステアリングサーボが搭載されてます。
使用しているサーボはHiTEC製 HS-645MGです。
2クラスには定番みたいですね。作動音も静かだし、
今のところ壊れません。キット付属のサーボホーンはあっさり
スプラインが無くなりましたが・・・(笑)
今はHiTEC製アルミダイレクトサーボホーンに交換してあるので
非常に気持ち良く動いてくれます。
このサーボ、厚みが20mmくらいなんですが、
ホーシングの隙間に置くとピッタリ収まりまして、
その上にメカプレートを付けるとこれまたピッタリ元からある
3本のビスで固定できます。
非常にスッキリ低い位置にサーボが置けました。

今図面を書いているのが、サーボを反転させ、タイロッドをホーシング後部へ
移動させるため、新たに作製予定のメカプレート。
以前から気になっていましたが、「ラジコン日和」のsrayさんも
試しているようですし、私もちょっとチャレンジしようと思ってます。
今付けているプレートを作る際、一応試しているので
すんなり作製できそうですが・・・

今回プレートにはメカ類をすべて搭載してしまおう!を計画中です。
レシーバーも箱を開けてシュリンクパックしようとバラしたら
使用中のFutaba R603FFレシーバー、基盤が2階建てになってまして
バラしてシュリンクしてもいくらもサイズ変わりません(笑)
なので箱に入れたまま使ってます(^-^;

サーボの上にレシーバー、後方にESC、左側にバッテリー
たぶんうまいこと搭載可能かと思ってます。
シャーシ側に行くのはモーター用の3本ケーブルだけです。
かなりスッキリ収まると思うのですが・・・
で、サーボのケーブルは長くて邪魔なので短く短縮しちゃおうと
小物も用意しておきました。ESCの配線はどうしようかな?
やっぱり短くしちゃおうかなぁ~(^-^;

それよりESC来ないなぁ?
ちょっと遅いかな?
ん~ でも待つしかないな(笑)
2008/05/29 18:55|AX10TB:0コメントを見る&書く:0

シャーシ

0007


先日ラジコン日和で管理人であるsrayさんに
ご紹介いただきました私の現在使用しているシャーシです。
ImexRC.jpで取り扱いされていますBender Customs のシャーシである
Bender Customs SW3シャーシなんですが、実はコレ今は入手が困難であり
ずいぶん待ってますが、いまだに入荷してこないです。
ベンダーのブラッドさんは仕事が忙しく、なかなかシャーシを作れないでいるらしい・・・
ですが、仕事が落ち着いたらまた作ってくれるらしいので、
いつかまた出回ると思います。

そんなわけで、私、このシャーシをコピーしちゃいました。
いつかは本物を手に入れられることをじぃ~っと待ちながら
とりあえずコピーした物をガンガン使うことにしました(笑)

0008


予備もあるので切りきざんで軽量化、オリジナルシャーシのベースも作れます(^-^;

とりあえず走らせてみた感想は、とにかくバランスが良いです。
元々タミヤのTLT-1用コンバージョンシャーシのようなので、
補強に入れるポストなどがTLT-1キット流用のためボトムプレートの幅も
それに合わせてあるようです。
なので、私はスコーピオン AX-10キットに付属のポストを使うことにして、
その幅にボトムプレートも合わせて作ることにしました。

ボトムプレートの材質はデルリンなんですが、
デルリンはデュポン社の登録商標のため、日本国内ではなかなか入手困難と判断して
同じ材質であるポリアセタール(材料屋さんにはPOM(通称ジュラコン)などとして
販売されています。)を使うことにしました。

まぁこの辺はみなさんまな板を流用しているようですので
そんな物でもOKと言うことなんですね。
まな板って木製のやつが好きなんですが、あの樹脂製のやつは
どんな材質でできているんでしょうか?今度ラベル見てみようっと(笑)

まだまだこれから色々とセッティングしながら走らせてみないとわかりませんが、
このシャーシ私は好きです。とってもグーです。

日曜日に走らせに行けそうなので
また色々とチェックしてこようと思います。




2008/05/30 20:12|AX10TB:0コメントを見る&書く:16

メンテナンス?保管用?スタンド

0009


さて、先日仕事中にふと思いつき、マシンのスタンドを作りました。
リアはコイルオーバー仕様なので問題ないのですが、
フロントはドゥループ仕様にしてあるので、通常のスタンドだと
フロントサスが伸びてしまい、80mm程度のスタンドだと何の役にもたちません(笑)

なのでホーシングを支えるスタンドを前後に用意しました。
コレをアルミの板(10mm厚程度)にネジ留めか、MDFボードか何かに固定して
普段置いておけるスタンドを作製しようかと・・・

0010


これでタイヤの変形とインナーのヘタリが防げると思います。
ちょっとした整備もしやすくなりますね。

しかし仕事しながら作ったので、傷だらけだし
適当な寸法で作ったのでイマイチか?

だいたいこんなくらいだろう・・・って作っちゃったからなぁーーー

さぁ 今日は朝から走らせに行くぞ~~♪
じっくりテストしてこようっと(笑)
たぶん子供に取られちゃうと思うけど・・・

2008/06/01 00:50|AX10TB:0コメントを見る&書く:0

テストラン

0011


今日は朝から暑かった・・・
ホームグラウンドへ子供と2人で通い始めて雨が降らなかったのは初めてかも(笑)

子供に雨男と言ってしまって悪かった・・・(^-^;

さて、本日は2点ほど変更点があったのでそのテストでした。
まずはダンパーのテスト。
フロントのドゥループですが、バネが弱すぎてダメダメ(>_<)
これは行く前から何となくそんな予感がしてましたが、的中でした。
これはバネを用意してあったので、次回までに交換予定。。。

今日はコレがメインか?
0014


昨日アメリカから荷物が到着。
Castle社製のESC 今まで使っていたのがSide Winderでしたが、
今回はSide Winder Microに交換です。
Mamba25の後継品になるのですが、何がどう変わったのかは良くわかりません(笑)
定価が安くなりました?何か小変更があった?程度らしいですが・・・
まぁ新しくなったわけですから、新しい物を使ってみようではないか!
程度の気持ちで買ってしまいました。
先月までの限定価格で輸入元のエアクラフトさんで半額セールを
やってたみたいなんですが、お友達のたかさんはお買い上げしたらしいです。
比べさせてもらいましょう♪
って、マシンの仕様もESCのセッティングも違うでしょうから
その辺は???ですかね。

とにかく小さいです(笑) 嬉しいほど軽いです(笑)
昨夜開封後さっそくCastle LinkでPCと接続。たぶんこんな感じ?の
セッティングを施し、さっさと車両に搭載・・・
これでフロントホーシングにすべてのメカが載りました。
リンク類のネジを外してモーターのコネクター3本を外せば
ゴッソリメカごと外せます(笑)
シャーシに残る配線はモーターのケーブルだけ。。。

朝からコースをサクッと作り、あれこれテストしながら走行させていました。
フロントが伸びきった状態でスロットルを握ったときにパキッ・・・
ん?いやな音だなぁ~と思ったら案の定リアの2輪駆動車に(>_<)

0015


はい。とうとうシャフトのヨーク部分が割れました。
で、いつも持ち歩いているトラクサスのシャフト、今日は置いて来ちゃいました(^-^;
直せないじゃん(涙)

で、とりあえず割れてはいましたが、ヨークにはめて、
無理のかからないよう登りのテストをしようと1枚目画像の右端の方にある
登りをひたすら・・・
ここは今までどーやっても登らない、というかマシンが拒否して
登ろうとしない急斜面なのですが、何となく登りそうな予感・・・
アプローチを色々な角度から試したら登れました。
写真だとあまりよくわかりませんが・・・

0013.jpg


まぁダンパーのセッティング以外は良かったのでは?
というか途中で壊しちゃったので、試したいことも試せず
昼飯を食べて撤収でした(^-^;

帰宅後、何ヶ所かESCのセッティングを変更、
割れたシャフトはトラクサスのシャフトに交換、ちょっとゴチャゴチャしてた
配線類を束ねてお終い。。。

しかし暑かったなぁー
帰りはドライブしながら遠回りして帰ってきました。
また来週再テストに行ってきます(笑)
2008/06/01 18:40|AX10TB:0コメントを見る&書く:4

ボディー

さて、今日はちょっとボディーのお話し。
現在使用しているボディーはHPI製のBaja Bugボディーなんですが、
できる限り低く付けたいと思っていました。
ESCを交換するまで、どうしてもフロント側が下げられず
ちょっと不満でしたが、先日のESC交換、メカ類の配置で
現状での限界まで下げれることになりました。
リアにはまだ余裕があるのですが、フロントはコレが限界・・・

0016

↑メカ類変更前

0017

メカ類変更後

たいした差ではありませんが、私の自己満足と言うことで(笑)

見た目はやる気満々のコンペスタイルになりました。
オーナーもやる気満々かもしれませんが、技術が付いてきません(^-^;

まぁ楽しく遊べればそれでヨシとしましょう(笑)

関東地方も梅雨入りしたような?たぶん梅雨入りしたんじゃない?
程度の毎年恒例、曖昧な梅雨入り宣言ありました。
日曜日は暑くなるので晴れなくていいです。雨が降らないように・・・

今回はダンパーセッティング変更用アイテムを持って、
シャフトが割れても良いようにスペアを持って・・・
たかさんが来るならビデオカメラ持って・・・

ん~ 何だか雨が降りそうな予感(>_<)

2008/06/02 18:26|AX10TB:0コメントを見る&書く:2

展示台?作業台?

0020


今日は仕事がそこそこありまして、わりと忙しかったのですが・・・

合間をみながらサクッと作りました。
アルミの縞板をベースに、足の部分はステンレスの板を切り欠いて曲げ加工。
それを縞板にネジ留めです。

0021


縞板の縞が邪魔になるので足の部分だけは縞を削り
ピッタリはまるように加工してあります。

磨き加工してある縞板なのでけっこうピカピカしてたりして・・・(笑)
ステンレス材は片面磨きだったので折り曲げた後
見える部分は全面バフがけしました。

どれも端材なのでタダです。
しかも仕事中に・・・(^-^;

載せるとどんな感じになるかというと

0022


こんな感じ。
下回りも何となく見えます(笑)

縞板が3.5tなので、ちょっと薄いような気がしないでもないが・・・
MDFの上にこいつをセットしたらもっといいかなぁ~ とか

まぁこれならタイヤも変形しないし、テーブルも汚れなくていいか。
2008/06/04 21:16|AX10TB:0コメントを見る&書く:4

ウエイト・・・

0032


昨日はビールを飲んでしまったからと言い訳してすんません(^-^;

さて、今日はウエイトについて書いてみたいと思います。

今まで使っていたLosiですが、片側100gのウエイトを入れてました。
ホイールはキット付属のノーマルです。
で、登りばかり挑戦していてあまり下りはやらなかったのですが、
トライアルをやっていたとき、登ったら下りろが掟でして(笑)
下りも挑戦してみましたが、どうも前転してしまい下れません。
まぁけっこうな斜面なのでこんなもんなのかな?
とも思いましたが、最近メカ類がすべてホーシングに載ったこともあり
フロントヘビー過ぎるのだとウエイトを減らす方向でセッティング始めました。

今回のセッティングですが、Losiは確かタイヤ、インナーで1本105gぐらい
あったような気がします。ごめんなさい。定かではありません・・・
純正のホイールは単体(ロックリング、固定ネジ含む)40gくらいなので
ウエイトを60gずつ入れて、1本あたり205gにしてみました。
それでもフロント2本で410gもあります(^-^;

あっ リアにはウエイト入れてません。

走らせた感じは、確かにトラクションがかかりにくいような気がしますが
けっこうな急斜面も登ります。さすがにここの下りは無理でした(^-^;

特に問題ないようなので、次回はもう少し抜いていこうと思います。



今回テストしたIMEXの2.2" ルビコン クローラータイヤ (ソフト)ですが、
実はこのタイヤLosiより1本あたり30g重いです。
そりゃデカイし太いし重くてもしかたないだろうとも思いますが
その重量を考慮してウエイトを更に減らしてセットしてみました。
ウエイトは片側25gで、組み込み状態で1本200gです。
ちなみにホイールはAX-10 RTRに付属しているのと同じエイトホールです。

先ほどのLosiと比較するとリアに30gずつ、計60gのウエイトを入れているのと
同じ事になりますが、走らせた感じとしてはルビコンの方が
バランスが良いような気がします。下りの安定感が全然違うので・・・
現場でホイールの内側に10gずつウエイトを追加して試しましたが、
登りもあまり変わらないような気がしました。

もしかしてタイヤのおかげでリアが少し重くなった、フロントにメカが全部載った
の諸々あるのでウエイトはもう少し抜いても良いかもしれませんね。
だとすると無駄は省け!なので次回もう少し抜いてテストしてみようと思います。

さて、タイヤが重くなったので重量も増したのか?
と思ってちょっと量ってみました。

日曜日に走らせに行った仕様で
走行可能な状態、バッテリー、ボディーなどすべて含む1815gです。

だいぶ目標の1700g台に近づいてきたような・・・
しかしオグさんの1654gとか見ちゃうと驚きますね(^-^;

0035



2008/06/09 20:30|AX10TB:0コメントを見る&書く:0

バランス・・・

0034


昨日の記事でチラッと書いたウエイトバランスの件ですが、
あれからウロウロとネットサーフィンしてまして
相互リンクさせていただいていますおぐすけさんのオグラジ
私が言いたかったことがすべて書いてありました♪
オグさんすばらしい!私が書くより説得力ありますし・・・(^-^;

で、軽量化も重要ですが、色々と走らせてみて感じたのは
昨日書いたとおりバランスなんです。。。

オグさんの言うところの「おっ立ちベンチマーク」ですが、
先ほど我が家のベランダで試してみました。大工さんを信用して
壁は直角になっているはずです。。。(笑) 友達が建ててくれた家なので
一応信用しています(^─^)b

0041


どうなんでしょう。さすがに真直角は無理でしたが
壁から約20mm程度?測れば良かった(^-^;

0042


オグさん達のはもっと直角近かったですね・・・

0043


で、せっかくなので逆立ちも(笑)

0044


やはり真直角は無理でした・・・

でも実際のフィールドではもっと条件が悪いのであくまでも参考にしましょう(笑)

とにかく前後左右の重量配分、バランスなどをもっと見直していくと
良い結果が出てくるって事ですね。
軽量化も一段落しましたので、その辺を考慮しながら走らせに行こうと思ってます。

週末の天気次第ですが、またいつものフィールドへ出かけようと思ってます!
とにかくたくさん走らせて経験を積まないとダメってことですね。
いつかコンペにも出場してみたいので、それまでの間
たくさん走らせてマシンを作る技術も、そして走らせる技術も身につけたいと思います。

バランスもそうなんだけど足まわりも何だかムムム・・・って感じで
良いんだか悪いんだかハッキリしません。

0037


今のところ何とか走ってくれてますので
次回ダンパーのオーバーホール時にでも
色々と記事になれば良いなと思ってます。
2008/06/10 18:29|AX10TB:0コメントを見る&書く:3

シャーシの小細工・・・

0045


今日の昼休みに何となくシャーシを切ってみたくなった(^-^;

Stampede トランスミッションは使う予定ないし
スッキリするかな~なんて思ってカットしちゃいました。

0046


ハッチング部分をカットしただけなんですが、
なんとこのカットした部分だけで10gもあった(^-^;
やっぱりt2.5あると意外と重量もあるんだなぁ~と思いました。

POM板も切り出したので、今回は新しいのに交換します。

さて、このシャーシ
次回走らせに行くまでにサクッと組んでしまうか、
綺麗に磨いてバフかけてピカピカにしてから組むか・・・

とりあえずよ~く磨きながら考えよう(笑)

子供が風邪をひいてしまい
咳が凄いです(>_<) 明日は子守もあるのでブログお休みするかもしれません。

どうぞ皆様も体に気をつけて勉強、お仕事、頑張ってください!
2008/06/11 21:52|AX10TB:0コメントを見る&書く:0

シャーシ・・・

0047


子供が寝てる合間にサクッと作業しました(^-^;
今日はここまで。。。

POM板の取り付けと、シャーシの磨きでやめました。
明日はバフかけて、POM板の面取りして
ギヤボ取り付けの穴開けて完成ですね

日曜日からはこのシャーシ使おうっと。

2008/06/12 18:14|AX10TB:0コメントを見る&書く:2

準備万端♪

0057


明日はいつものフィールドへ行ってきます。

今回はテストとか何とかではなく、
単純にRCクローリングを楽しみに行ってきます

で、せっかくなのでニュータイヤ・・・

0055

T485 Cougar Rock Crawler Tire

組んでみました。
さすが米国品質です(笑)
バリが多いので、不要部分は綺麗にカットして
ホイールに組み込みました。

メモリーフォームは何とも言えない感触ですね。
もちもち感があります。

明日走行して、私なりのレポートが書けたらいいなと思います。
↑たいしたレポートじゃないので期待しないでくださいね(笑)

0056


やっぱりルビコンの角が立ったタイヤも好きだなぁ~
今回このルビコンもウエイトとインナーの見直しをして組み直したので
感触を確かめてきます。

Losiはそろそろ引退かなぁ~
もうボロボロになってました。
でも逆履きにして練習に使おうかと思います♪
もったいないし・・・(^-^;

バッテリもスペアパーツもOK
充電器も入れたし・・・
後は天気ですね。 あまり暑くなってほしくないなぁ~(>_<)

さて、今日は早めに用を済ませてゆっくりしてようっと。


本日東北地方で大きな地震がありました
被災地の方々、大変でしょうけど頑張ってください。

友達の実家もありちょっと心配ですが
とりあえず連絡は取れたそうなのでホッとしています。。。



2008/06/14 16:57|AX10TB:0コメントを見る&書く:4

反則タイヤ・・・?

0068


昨日初おろしをしたタイヤ 「T485 Cougar Rock Crawler Tire」ですが

このタイヤかなり反則的なグリップでして、
少なくとも私が走らせているフィールドでは最強です(笑)

ちょっと褒め過ぎか?(^-^;

0065


前日自宅で組んでいきまして、
現地で履き替えましたが、走らせたとたん威力を発揮(笑)

ラインもへったくれもなく、スロットルオンで勝手に斜面登っていきました(^-^;

その斜面というのも写真ではたいしたことなく見えますが、
実際かなりの斜面です。
そこを何事もなかったように走り去った姿を見て思わず笑ってしまった(笑)

0066


Losiが最強と思ってましたが、今はT485の方が上かなぁ~
後はタイヤの減り具合が気になるところですね。
かなり軟らかいのですが、どのくらい?と聞かれたら
岩の角に引っかけるようなライン取りで登りをしてると
そのうち破けちゃうんじゃないか?ってくらい軟らかいです。
実際にパンクすると言う話しがあるとかないとか・・・(^-^;

インナーも初めてメモリーフォームを使いましたが
何とも言えないしっとり感と言うか・・・
リアタイヤにはもう少し硬い(反発力のある)インナーがイイかな?
なんて思いました。

0067


今回はM.Bros.の兄さんが提供してくれたので
使うことができましたが、ぜひ国内で普通に流通してくれることを希望します。

と、一応書いておく(笑)

今のところ私の勝負タイヤですね。
ちなみに仲間と遊んでいて、1人だけこのタイヤを使ったら反則ですよ?
2008/06/16 19:36|AX10TB:0コメントを見る&書く:4

ステアリングの切れ角

0069


先日走らせに行ったとき、気になった事がいくつかありまして、
今後の課題となったわけですが、

まずステアリングの切れ角です。これは早急に何とかしようと思いました。

0070


とりあえず超低頭ビスに交換してありますが、これに当たる前に
どこがが・・・これってアクスルジョイントカップにシャフトが当たって
動きを規制してしまってるのか???
スムーズに動かないし(^-^;

0071


あと少し切れるようになるんだけどなぁ~(>_<)
これはジョイントカップ加工してみましょう。。。

で、サーボの動きと言うかスピードが遅いことに気づき
これはプロポの設定で早く動くように設定しておきました。
もっと早く気づけって? いやこんなモンなのかなぁ~?って
ずっと思ってました(笑)
これでこじったり捻ったりできますね。

あとはステアリング周りのリンクを後ろへまわす加工&改良を
したいと思ってますが、とりあえず自作メカデッキ3号を
製作しながら加工しようと思うのでしばらくは現在のまま
走らせていようと思います。
このメカデッキ3号ができるとホーシング上のメカ類がもう少し
すっきりと収まるはず・・・なんだけどな(^-^;
しかしレシーバーは何とかならないだろうか。。。
これが非常に邪魔です(涙)

0072


そろそろまとまって来たのでここらで
整理しながら現在の仕様なんてのを自分なりに書き出してみようか?
なんて考えています。
2008/06/17 22:26|AX10TB:0コメントを見る&書く:0

切れ角増!

0073


さっきまでジョイントカップ削ってました(^-^;
とりあえず右はいっぱいまでOK、左はホーシングのデフ玉部分に
ロッドが当たりそれ以上は切れませんでした。
それでもほぼいっぱいまでOK。

あとはステルスロッド加工したときにでも再度調整してみます。

で、何度くらい切れるようになったかというと・・・
わかりません(笑)

ただフロントタイヤがルビコンだとあちこち当たります(^-^;
バッテリーも、サーボも・・・
かなり切れるようになったと思われます。

2008/06/18 21:34|AX10TB:0コメントを見る&書く:4

各部点検&ちょっと手直し

0074


今日は時間があったのでリアのアッパー、ロアーリンクの組み換え
フロントアッパー、ロアーリンクの手直しをしました。

前後比の修正、ホイールベースの修正をしなくてはならないので現在仮組段階・・・

ついでに現状のシャーシ重量測ってみました。
写真の状態での重量です。
ボディー無し、バッテリー無し、タイヤ無しの状態ですね。

0075

で、安物秤での計測ですが910gってところでしょうか・・・

リアのロアーリンクは今までのA?V?
をやめてシャーシに直接固定しました。
リアもドゥループをテストしたいのですが、リンクが邪魔だったので
今回取り回しを変更しておきました。
アッパーリンクはシャーシ側の固定位置を変更して
見た目普通になりました(笑)
AVリンクは予想以上にトルクツイストが出なくなり
走らせた感じでは良かったのですが、今回の変更で
どうなるか・・・???

0076

これで自由にシャフトが伸び縮みできるので
いつでもドゥループテストできます。

0077


先日交換したトラクサスのシャフトも余裕を持って作っておいたので
たぶんこのまま使えるハズですが・・・(^-^;

あとはホーシングの上に載せたメカ類を徐々にスッキリさせたいのですが
ネックになるのは受信機です。うまいこと考えて処理しようっと・・・

2008/06/20 18:22|AX10TB:0コメントを見る&書く:0

何となく・・・

0081

形にはなってきたけども。。。

急遽サーボの位置変更、ステアリング タイロッドを後側へ・・・
始めてみたもののイマイチ納得がいかない(笑)

まぁ時間はありますのでのんびりやってみようかな?
とか 要するにめんどくさくなったってわけだ(^-^;

0078


0079


とりあえずアッパーアームの作製とロアアームの切断して
リアのロアアーム延長にてホイールベースを合わせまして
今回の手直しはお終いにしたかったんですが、
週末の遠征が中止になったのでステルスロッド作製へ突入です・・・

0080


0082


まぁこんな感じになりまして、ボディーの位置も多少下がりそうな気がしてきました。
メカ搭載位置によってはまた前上がりに(>_<)

明日からまた職場であ~でもない こ~でもないと
サーボマウントの試作が始まっちゃったりします(笑)
2008/06/22 18:23|AX10TB:0コメントを見る&書く:0

完成した?かも?

0084


いや~ 今回は色々と悩んだし、苦労したかも・・・
ご協力いただいた先輩方、アドバイスありがとうございました。

おかげさまで何とか走るようになりました♪

あと少し手直しが必要な部分ありますが、あとは
走らせながらダメ出ししていくことにしました。

そうでないと今どうこういじっても良いんだか悪いんだかわかりません(笑)

0086


さて、今回の仕様変更、どう走破性能に関係してくるか楽しみです。
早くフィールドへ出たいのですが、明日は雨のようで・・・(^-^;
少しでも走らせられるようなら出かけてこようと思ってます。

0085


ん~ 我ながら満足いったかな?(笑)

新しいボディー欲しいなぁ・・・
Baja Bug売ってないかなぁ~
今度は何色で塗ろう?
タミヤから新しく偏光カラー出たからそれにしようか(笑)
ブルー/グリーンだから今のとあまり変わらないか?(^-^;

今度は黄色か白にしようか ん~ん~ 悩む。
てか ボディー買ってから悩もう(笑)

それよかバッテリほしぃ(>_<)
容量少なくていいから小さいのがほしぃ
2008/06/28 18:19|AX10TB:0コメントを見る&書く:0

イイ感じに・・・

0087


一応土曜日に完成しましたが、サーボ位置に納得できず
本日お仕事中にちょっとだけ内職してまいりました。

先に作ったサーボマウントを叩き台にして
ほんのわずかですが横方向と前方向へ移動させまして
新たなマウントを作成して、
ルビコン装着時でもほとんど干渉しなくなりました。

もう少し内側へ追いやれれば完璧ですが
もう動きません(^-^; いっぱい いっぱいです。。。
ただもう少し前には移動しそうなので
何かアイディアが浮かんだら新しいマウント作ってみようかと思います。

後は耐久性の問題ですが、一応アクスルケースの予備を用意するとして
とりあえずフィールドへ出してみることに。

週末は何処かへ走らせに行こう!!
と、心に決めたのでした。。。(笑)

受信機さえなければスッキリするのになぁ~
さて、メカ積みしようっと(^─^)v
2008/06/30 21:51|AX10TB:0コメントを見る&書く:12

ボディー搭載位置

0100


先日前後比率を変えてから気になっていたボディーの位置ですが
思いついたらやってしまえ! と、先ほど穴の開け直しをして
前寄りに載せ直しました。

で、ボンネットがかなりはみ出てきたのでいよいよカットすることに・・・(^-^;

だんだん原形から離れていく(笑)
でも絶対にこの方がスッキリしていいって!!

と自分に言い聞かせて。。。

どれくらいカットしようか検討中ですが、邪魔にならないように
カットしてしまおうと思います。

あぁ~ そろそろスペアボディー欲しいなぁ

M-Rocksに行ったらあっという間に醜くなったぞ(>_<)

先日フロント周りをスッキリさせたとき
CVDを取り付けましたが、
今度はリア周りをスッキリさせたくて
以前から欲しかったAxial純正オプションパーツで
REAR AXLE LOCK-OUTを購入しました。
高級感溢れるアルミ製もありますが、リア周りは少しでも軽くしたいので
チープですが軽量のプラスチック製をチョイスです。

現在RC4WD製のストレートアクスルアダプターを付けてますが、
シャフトが買えず、なんちゃってストレートアクスルになってるんですよね・・・
ベアリングも左右各2個いりますし、ジョイントカップも付けるようなので
重量的には不利です。しかもすでにガタガタ(^-^;
なので今回の純正オプションはすごく欲しかったんですよ♪

0101


Plastic Rear Axle Lock-out (2pcs) $7 くらい?
Straight Axle 6x104 50mm (2pcs) $16 だったか?

これはスッキリしそうなパーツですね。
ベアリングも左右各1個ずつ省くことができるらしいので
軽量化にも充分貢献しそうです(笑)

今回先に取り付けてしまうか、後から届く

Heavy Duty Differential Locker (2pcs) $11 くらいだったような・・・

とセットで交換するか悩み中です(^-^;

せっかくなのでアクスルを全バラにしてオーバーホールしながら
組もうかな?なんて考えていますが、とりあえず
ストレートアクスルを組んで様子を見たいなぁ~なんて・・・

ん~ その前にまずボディーカットだな(笑)

その次に画像に写っているリアの4リンクマウントステーを
もう少しスッキリさせて少しでも軽くなるように作り直したいな(^-^;
2008/07/10 21:50|AX10TB:0コメントを見る&書く:2

スコーピオン現状のまとめ

0103


今日は近所のお店でデジタルスケールが広告の品で
安くなっていたので買ってきました。
今度のは2kgまで量れるので車体丸ごと量れます(笑)
とりあえず手持ちのウエイト5gをのせて量ってみたら、ちゃんと5gを表示したので
少しは信用して良いかも?(笑)
そんな訳で、今日現在のAX-10を測定&仕様をまとめてみたいと思います。

0105

0106

0107

ベース : Axial Scorpion AX10
シャーシ : Bender Customs SW3レプリカ
ボディー : HPI #7154 BAJA BUG OFF-ROAD
タイヤ : (F+R) IMEX 2.2" ルビコン クローラータイヤ (ソフト)
インナー : 付属のインナーを少々加工
ホイール : Axial 2.2" 8HOLE BEAD LOCKS (SC)
ウエイト : フロント40g リア無し

ESC : Castle Side Winder Micro
モーター : Waypoint W-E2215-22
ピニオン : Robinson Racing 48P 12T
スパー : KAWADA 48P 88T
ステアリングサーボ : HITEC HS-645MG
バッテリー : Star Max 7.4V 1300mAh 20C

車高(腹下) : 1G/約40mm 0G/未測定 だいたい100mmくらい?
リンク(F+R) : アッパーリンク/自作 ロアーリンク/キット付属リンク加工
ホイールベース : 315mm   前後比率 4弱:6強 程度???
ダンパー :F / HPI MT2フロント用(キット付属シャフト使用) 
       ドゥループ / インバネ(ホームセンターで調達)遊び少々
       ピストン2つ穴、オイル左右ともに#100 
       R / HPI サベージ用(付属シャフト)
       ドゥループ /インバネ(ホームセンターで調達)遊び無し硬め
       ピストン1つ穴、オイル左右共に#100

総重量 : ボディー、バッテリーなどすべて含み、走行可能な状態で ↓ 
0104


今後の課題 リア周りの軽量化というかスッキリ化をしたいです。
昨日のブログに書いたパーツも近いうちに組み込みたいと思ってます。
あとはリンク類の手直しというか、色々と試してみたいです。 ↓
0109


フロント周りはしばらく耐久テストをしながらサーボの取り付け位置を見直したり、
メカ類が暫定位置に鎮座しているのをどうにかしたいです。
あとは小型のバッテリーを試しに買って、横置きにしてみたいです。 ↓
0108


まだまだしばらくはあちこちいじりながらセッティングをしていくようですが
ようやくまとまってきたような気がします。
あとはあちこち走らせながら弱点を見つけていこうと思います。

2008/07/11 17:21|AX10TB:0コメントを見る&書く:0

CVD修理・・・

0118


先日破損しましたMIP製 CVDですが、
ラジコン屋に行く時間もなかったので家にあるパーツをゴソゴソと・・・

微妙な差はありますが、とりあえず使えそうなピンを見つけたので
セットしてみました。

0119


スコーピオンに使うボディーマウント・・・
キットに付属してくるやつですね。
現在これは使用してませんので、このピンを測ってみました。
CVDに付属してきたピン(正式名称Cross Pin)は測っていませんが
使える太さ、長さは1.5×12.6(mm)でして、このボディーマウントに使っているピンは
1.5×12(mm)です。わずかですが短いので強度、抜けやすさは何とも言えませんが
とりあえず使えます。
ピンをセットしてネジロック剤を使いしっかりイモネジで固定しました。

0120


無事復活しましたが・・・
どうでしょうね(^-^; いつまたピンが飛ぶかはわかりません。

オーダーしたAxial純正CVDが届いたら交換してMIP製は予備で保管の予定です。

0121


さて、先日購入しましたAxialのREAR AXLE LOCK-OUTですが、
組み付けしながら計量と写真を撮るのを忘れ慌てて・・・
なので片側の重さです(^-^;
片側で13g、両側で26gと言うことになりますね。

0122


で、今まで使っていたRC4WD製のストレートアダプターですが
不要になるパーツ(ベアリング2個も含む)は56gありました。
そうです。これだけで30gの軽量化です。

ってことは・・・

0124


お~ いよいよ1800gに!!(笑)

あとはバッテリですね。
横積みしたいので600~800mAh程度のバッテリに交換して
今使っているバッテリと交換。更に30g程度は軽量化できるはず

そうしたら1700g台に突入ですね。

まぁウエイトの調整やらHeavy Duty Differential Lockerの導入で
多少重量増しにもなりますのでだいたい今のウエイトくらいで
収まりそうな感じです。

オーダーしました荷物が届いたら
まずはアクスルをバラしてOHする予定です。
ベベルギヤの状態を見てみたいので・・・

そのついでにデフロッカーの入れ替えして
CVDの交換諸々・・・

あぁ~ バッテリ欲しい(^-^;

次の遠征に向けてあれこれ整備しておこう。
リアのアッパーリンクマウントも作り直さないと・・・(^-^;

2008/07/14 23:08|AX10TB:0コメントを見る&書く:20

むふふ・・・

0125

軽きゃ良いってモンじゃないでしょうが
ようやく1700g台になりました・・・

何とかして1750gにしてみようと試みましたが
リアダンパーマウントの細工をしてしまったため
その分の重量が・・・(^-^;
しばらく様子見てから元に戻すかもしれないので
それを戻せば希望重量まで落とせるかな?です。

インナーも換えてみたので次回の走行会にでもテストしてみたいと思ってます。
最近は資金もなく、あり合わせのパーツや自作パーツにて
楽しんでおります。今の時期は仕事も暇で
使える軍資金もかなり乏しくなってますが
秋からは少し投資できるかな?ですね。
その投資はAX10ではなく、2.2スケールクラス作成にと考えております。
ようやく製作記が始められる!!と楽しみにしております← 自分だけ(笑)

さて、今回の仕様変更は何か変化があるのだろうか???
と期待してみよう(笑)
2008/07/19 11:48|AX10TB:0コメントを見る&書く:4

小変更

0126

さて、明日はG-Rocks遠征です。
ラジコン日和のsrayさんを含めM-Rocksの常連さんに誘っていただいたので
行くことになりました。

ちょっとしたマイナーチェンジをするつもりが
1ヵ所に手を入れたらあそこも、ここもやらないとダメ・・・
ってな事になり、けっきょく大変な作業にになってしまいました(^-^;

でもちょっとイイ感じになったかも?

明日のテスト次第で戻すかこのままか?になると思いますが
また詳しくはブログにアップしようと思います。

重量も多少「増」の1765gとなり、希望重量には遠くなってしまいました(^-^;

そんなわけで明日はジムニーでG-Rocksへ!
たくさん遊ぶぞーーーーっ!!!!!! 壊れなければ・・・

明日に備え今夜は早く寝よっと(笑)


2008/07/20 20:24|AX10TB:0コメントを見る&書く:2

次回の走行会までに・・・

0149

この次走らせに~
行く前にぃ~
やっておきたいぃ~
ことがあるぅ~♪ と関白宣言風味で歌いながら・・・(^-^;

前回走らせた際、まだギヤ比が低いような気がしたので
モーターを交換して・・・ いや バッテリを3セルにして・・・

ん~ 無理だ。 資金がない(>_<)

ピニオン交換だな(笑) ¥¥¥これが一番安い¥¥¥

後は気が向いたらあちこちバラしてHDパーツの組み込みや
CVD交換などしておこうかと思っています。←気が向いたらですが・・・(^-^;

0151

今回も「RCCrawler The M.bros」のM.Bros(兄)さんに
便乗させていただき、手元に届いてはいるが手を付けていないパーツを
組み込みたいのですが前後のアクスルをバラすとなるとなかなか手が動かず(^-^;

Axial純正ユニバーサルシャフトとMIPユニバーサルシャフトの違いを
M.Bros(兄)さんに聞かれていたのでこれはブログのネタに
させていただこうかと思っています。
バラしたときにしっかりと写真撮影と採寸、計量などしておきますね。

アクスルケースは予備、Cハブも片側を使ってしまったので予備、ナックルも予備・・・
そうなんです。今回はスペアパーツのオーダーが多かったです(笑)
フロント周りを大幅にいじってしまったので予備があった方がイイかな?でした。
どれもたいした金額ではないですが、国内でいつでも入手できるとは限らないので・・・(^-^;

0150

0152

次回の走行会はM-Rocksグループとは合流できませんが
PZJ-Pさんに会いにG-Rocksへ行ってきます。

楽しみだなぁ~
今回は二人っきりで・・・ ぷぷっ (笑)

PZJ-Pさんのマシンも戦闘力アップしてるだろうから
負けないように何かしていこう!
そうだ。お金のかからないピニオン交換だなっ (^-^;
それしかない←悲しい・・・(涙)

2008/07/31 18:16|AX10TB:0コメントを見る&書く:4

My AX10のその後・・・

0197

いやぁ~ CJ-7はカッコイイ・・・
って 違います。 また行きたいなぁ~The Rock!

0198

これは裏側なんですが、こちら側もまだまだ攻略してないので
次回はじっくりと・・・

199

って 知らないうちに下の方で子供は走らせていたんですねぇ~ (^-^;
もう1台AX10を組むかLosiのミニクローラー買おうか迷ってます・・・
スペアのシャーシと買い集めたスペアパーツでもうすぐ1台組めるかも(笑)

0200

青い空と岩と草花・・・ 何度見てもステキなフィールドですね。

0201

さて MyAX10ですが、リアのリンク周りはある程度完成したので
現場でテストしてこないと良くなったのか、悪くなったのか、わかりません(^-^;
だいぶ良くなったとは思いますが、どうなったかはまだ不明。

0202

次に試してみたいLosiのニュータイヤのためにホイールも新たにオーダーしてみました。
安かったので・・・(^-^;
タイヤはいつ頃から出回るんですかねぇ~

0203

シャーシも新たに手直ししてデータ化したので
チタンで作成してみようと思います。
硬さが魅力なので使ってみたい材質です。

0204

今回はDENさんにやられっぱなしでしたので、次回会うときは何とか勝つぞ!!(笑)
これ、子供がこうやって写真を撮れと並べてくれたんですけどね。
今回はまぁ こんな感じでした(笑)

0205

ボディーも新調する予定ですが何色にしようかまだ迷ってます。

スケール製作用に必要な物もあれこれカートに入れたような・・・
ちょっと買いすぎたかな?(^-^;

さぁ 週末はホームか遠征か
とにかく走らせて様子を見たいです。
良くなってると良いですがね (^-^;

と、言うわけで今回はリアのリンク周りと車高の調整しました。
ウエイトはW-Rocksへの遠征時にまずまずの結果だったのでしばらく
様子見てみようと思います。

後はギヤ比をどうするかで色々ピニオンとスパーを買ってみました。
もう少しkv値の高いモーター使ってみたい気もしますが
とりあえずギヤ比で調整してみようと思ってます。

とにかく走らせてみてどんな感じなのかテストしてみたいんですよねぇ~(>_<)


2008/08/28 23:00|AX10TB:0コメントを見る&書く:12

カレンダー 

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

twitteやってますが・・・ 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

何に使うか検討中・・・
ブログ更新したときにでもつぶやく?

TEAM ラジクロ遠征その他予定 

  

EVENT 

メールフォーム ★質問、連絡など★ 

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク 

このブログをリンクに追加する

YouTube動画チェックはこちらから 

ブログ内検索 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
