ようこそ♪ 

プロフィール 

RCCJunky

Author:RCCJunky
ハンドルネーム てら 
1968年式です。

RC Rock Crawlingの事を
気ままに綴っていこうと
思っています。

Axialの大ファンです♪

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

月別アーカイブ 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

Castle製 ESC

え~
本日Mamba25が手元に・・・
買ったわけではありません。
頼まれていた設定変更をするため預かりました(^-^;

で、Mamba25からSide Winder Microにモデルが移行した際
何がどう変わったのかちょっと気になっていたので
基板やらチップなど電子部品のチェックをしてみました。

まず表です

0023

ラベルでわかりますが、画像上がSide Winder Micro
下がMamba25です。基板変わってますね

で、裏側

0024

こちらも画像上がSide Winder Micro
下がMamba25です。チップも違うような・・・

私はこの辺のこと詳しくないので(^-^;

で、せっかくなのでちょっと設定変更後に試走させていただきました。

ん~
どうなんだろう???
ほぼ同じ設定にして、2項目だけは
好みがあるのでいじりませんでした。
試しにその2項目も自分のと同じセッティングにして走らせてみましたが・・・

どちらがスムーズに走るか???
と聞かれたらSide Winder Microかもしれません。
その辺はフィールドで比べてみないと良くわかりませんね。
日曜日に一緒に走らせてきますので
またコメントが書けると思うのでお楽しみに?

2008/06/05 22:01|クローリングTB:0コメントを見る&書く:4

クローリング日和でした

0036


昨日は色々とセットアップをしていたので
ブログお休みさせていただきましたm(_ _)m

本日は午後から雨という天気予報を裏切り?
曇り、時々晴れというちょっと蒸し暑かったですが
良いクローリング日和でした。

今日は2点ほどテストしたいことがあったので
その辺をじっくりと・・・

と思っていましたら、朝からARCメンバー、たかさんのAX-10が
とんでもないことに。。。(>_<)

0027
0028


なんといきなりモーターのケーブルが燃えました(^-^;
今日がシェイクダウンの日・・・

あぅ~ なんてこった(>_<)
しかも後から良く見たらESCまで焼けたそうです・・・

何が原因かはわかりません。
でもESC、モーター共に逝ってしまいました。

とりあえずShopに何とか対応していただくように段取りしましたので
どうなるかまた詳しいことは聞きたいと思ってます。

0029

たかさん、自作メカデッキまで作って今日はやる気満々だったのに・・・

さて、私のマシンですが
テストしたかった2点はこちら・・・

0038


よ~やく入手できました。
IMEXのルビコンソフトです♪

ずっと欲しかったのですが、なかなか買えずにいました。
昨日ふと寄りましたラジコン屋さんに2台分在庫が・・・
「支払いは げんきんですかぁーーー!!」
いやいや。無理。財布には1Pどころか1本分くらいしか入ってません(涙)
でもこのお店カードが使えます(笑)
で、ゲットしました。

さてこのタイヤ、どうして使いたかったかというと
私が師と仰ぐImexRC.jpの片岡氏が使っているタイヤだったので
どうしても自分も使ってみたかった。です(^-^;

まぁそれはオーバーとして、
まず外径が大きい(約130mm)のと太い!!(約60mm)
少しでもキャンバーに強くなるかな?というのと
低重心化のため車高が低くなっているので腹下のクリアランスが
少しでも増えるかな?と思ったので、どうしても使ってみたかったんです。

私のクローリング仲間であるM.Bros.(兄)さんに無理言って
話題になっているPanther Cougar Rock Crawler Tireを
1台分確保してもらうようお願いしたので
そちらも試したいのですが、まずはこのタイヤを・・・

第一印象は私のホームには合わないかな?
Losiと比べるとグリップしないように思えました。
でもこのグリップに関してはたぶん新品時の一皮むければ・・・
ってやつで、しばらく使っていたらけっこうな斜面も登れるくらい
グリップするようになりました。
午後から走らせた第2エリアも全然OKです。
狙ったとおりキャンバーにも強くなったような気がします。

0031


もう1点のテストは
「ウエイト」です。
このウエイトは前から気になっていて、もう少し落とせないかな?
という気持ちがあったので試しに減らす方向でテストです。

今まで使っていたLosi、ルビコンソフトの両方持ってテストしてきました。
0030


このテストの結果は明日のネタにしてもいい?(笑)

ビール飲んじゃったし・・・
え? 関係ないって? いや 一度に書くとネタ切れしちゃうじゃん。

明日AX-10カテゴリにてアップします! お楽しみ?に~!!
2008/06/08 18:25|クローリングTB:0コメントを見る&書く:6

まったりクローリング

0049


今日は時間があったので、昼過ぎから近所に1人でまったりクローリングしに行ってきました。

最近気になっているバランスを考えながら・・・
とか思ってましたが、結局始めると夢中になってしまう(^-^;

まぁ楽しければそれでヨシということで。。。(笑)

0048


今日は登り、下りとも2輪、3輪接地になるようにわざとバランスを崩して
走らせてみたり、ウエイトの違うタイヤを交互に入れ替えてみたりと
色々とやってました。

インナーとウエイトの重要性を感じちゃいました。
やはりいつも走らせている場所が同じなので
たまには違う場所も走らせてみないと
気がつかないポイントも多くあるような気がします。

インナーもただきりきざんでヘロヘロにしてしまうと
反発力が無くなってしまい、不利になる場面もあるような気がします。
私は基本的にインナーは切りきざみませんが、軟らかいインナーと
ある程度張りのある硬めのインナーと使い分けてます。
加工と言えば面取りと幅詰めくらいでしょうか・・・

今回M.Bros.(兄さん)からT485 Cougar Rock Crawler Tireを分けてもらったので
初めて使うメモリーフォームってのがどんなものなのか試せそうなので楽しみです。

友達の分と4P送ってもらったのですが、けっこうなボリュームでちょっと
にやけてしまいました(笑)

0050


さて、フロント加重、前よりの重心ですが、
仲良くさせていただいていますオグラジのオグさん、
ラジコン日和のsrayさんのところでも話題になっていました。
その辺も動きを見ながらチェックしてきました。
やはりフロント加重にするためある程度のウエイトも必要だと思いますが
下りを始めるとやっぱりあまりウエイトを入れすぎない方が良い結果がでます。
それは当然ですね。なのでこの辺は様子を見ながら足したり引いたりが
続きそうです(笑)

タイヤ、ホイールの重量を含めだいたいこのくらいの重さ・・・
ってのが出てくると後はフィールドによって多少足したり引いたりで
問題ないと判断します。

0052


しかしまぁ Losiのグリップには参ります。
このタイヤにはある程度しっかりウエイトを入れてあるし
この岩場、わりとグリップしてくれる岩質なのですが、
ルビコンだとある程度スリップして逃げてくれるパワーが
もろに駆動系にかかり、先日フロントのシャフトがねじ切れましたが
今回はリアが・・・(笑)
まぁメタルヨークごと予備を作って持っていたので車へ戻り
修理しようとバラしてみたらねじ切れていたわけではなく
捻れて外れただけでした。
とりあえず元に戻してからまた外れないように
タイラップで応急処置しまして再度走行です。

0053


これは日曜日までにトラクサスのパーツに交換ですね。
現場でまた修理するの面倒だし(>_<)

しかしこのシャフトが外れたり割れたりする音って
イイ音するんですよね~ 「パキッ」 って(笑)

キット付属のメタルヨークももったいなので
そのうち純正のシャフトも調達しておこうと思います。

さぁ これから何する?
シャーシは明日にして今日は整備と修理するか???

明日になったらまた走らせに行こ~~っと♪ってなるかもしれないし(笑)
2008/06/13 18:26|クローリングTB:0コメントを見る&書く:5

がっつりクローリング♪

0058


今日は天気も良く絶好のクローリング日和でした♪

参加されたみなさんお疲れさまでした!

さて、今日は朝からがっつり楽しんできました~(笑)
もうセッティングやら何やらは忘れてとりあえずひたすら
走らせていました(^-^;
おかげさまで写真、ビデオは無しです(笑)

0059


お友達のkazuさんです。
このマシンも良く走ります!
私は彼のマシンに追いつこうと一生懸命マシン作りしてきました。
きちんと考えながら走らせる方で、色々と教わっています。

0060


ひと休みしているときだけのカメラマンだったので
たいした画像が無くてすみません。
画像を入手し次第またアップさせていただきますm(_ _)m

0061


さて私愛機ですが、まずまずの仕上がりでして
一応満足しておりますが、まだまだ改良の余地はあるので
様子を見ながらいじっていこうと思います。

0062


さて、本日はおにゅ~なタイヤのテストもありました。

このフィールドには相性は良いようで
笑ってしまうくらいグリップ良好でした。

この辺はまた次回のネタにさせていただきます(笑)

0064


とにかく今日は1日良く登り、良く下りました(笑)

0063


1日お疲れさまでした♪
2008/06/15 20:00|クローリングTB:0コメントを見る&書く:4

ImexRC.jp セールのお知らせ!

突然サマーセール!!
 全商品25%OFF!!



なんと、全商品25%オフ!!
サイト内の在庫がなくなり次第随時終了の早い者勝ちセール!

ルビコン2.2タイヤ、MambaMax、Mamba25など、
魅力的なアイテムをゲットするチャンス!

※セール開催は本日より7月6日までとなります。

====================================

さぁ 急げ! ImexRC.jpへ!!お買い物のチャンスですぞ

オリジナル製品も、あれも これも・・・25%OFFで、お買い得ですね。
良い機会ですのでまとめてポチポチボタン押しちゃってください!!

って 自分もボタン押しに行かなくちゃ・・・(^-^;

2008/07/01 19:37|クローリングTB:0コメントを見る&書く:0

木陰・・・

0088


本日午後からチラッと夏場でも遊べそうなスポット探しをしてきました。

バッテリーは1300mAhのうち残り900mAh程度(笑)
ほんの少しの時間だけのアタックとなりました。

0089




ここは以前、別件でよく通った場所でして
たぶんラジコンもいけるんじゃなかろうか???
と思いつき偵察に。

グリップ良好、水場(防水車なら走れそう)あり、
駐車場はもちろんトイレ、自販機、コンビニ、ファミレス、焼き肉屋・・・
バッチリですね(笑)
たくさんの緑の下でまったりクローリングできそうです。

夏場はここかなぁ~
あと何ヶ所かあるですよ。涼しげなスポットが。。。

0090


↑ここが最後の最後に見つけたポイントで、
チャレンジしたところでバッテリ切れです(涙)
画像の位置まで登ってカットオフでした(笑)

通いながらここが登れるようになればいいかな?
トルクツイストが出なくなれば行けそうな感じもしましたが
どうなんでしょうね、もう少し前後の比率変えてもいいかも。。。

今日はデジカメも持たず(とりあえず携帯で撮影してきました)、予備のバッテリも持たず
ふらりとリアのドゥループテスト、ステアリングリンケージ周りの
強度テスト、CVDの走行チェックに行っただけでしたが、
遊べそうなのでしばらく通うことに決定ですね。。。

まずステアリングリンケージが前から消えたことで
こんなにも走りが変わるとは思いませんでした。
苦労して改良して良かったと思います♪

リアのドゥループはしばらく楽しめそうです。
色々と試してみないとわかりませんが、
セッティングが出ればかなり好みの走りに変わりそうな予感・・・

CVDはおぐさんのと同じMIP製なんですが、
ステアリングの切れ角を増してあっても
非常にスムーズに動き満足しました。
あとはデフロッカーをヘビーなタイプに交換しないと
ガタガタだ・・・(^-^;

低重心、重心バランス、サスセッティング等
これは以前からImexRC.jpの片岡氏にアドバイスされてきて
実行してきたことなんですが、確かにものすごく変わります。
別にこのブログに書けって脅されてる訳じゃないですよ?(笑)

でもそれが難しいというか奥が深くて・・・
特にサスペンションはキツイですよ~

まぁこの試行錯誤やってるときが面白いんでしょうけどね。
たまには気分転換で違う遊びもやろうかな?
とか思いますが、やっぱり違う遊びしながらも
考えちゃうんですよねぇ~ サスペンションのこととか
どうやったらうまく走らせられるか・・・とか(笑)
だいたい仕事しながら(今は暇なので)考えたりパーツ作っちゃうくらいですから(^-^;

しばらく苦労リングに集中します(^-^;

で、またもや おしらせですが、
今月号のRCマガジンに片岡氏が素敵な笑顔で
スコーピオンを元に色々と改良点を詳しく記事にしてますので
ぜひ買って、お家でゆっくり読んでみてください。
立ち読みはダメです。購入後にお家でゆっくり読んでください。
私もお買い上げしまして、読みましたが、イイ感じで色々とヒントが出てます。
ぜひ自身のマシン作りにお役立てください。
あまりお金をかけずにかなり走破性能がアップ!!です。

ドゥループの事も出てますよ~
気になっている方多いと思います(笑)

って私は八重洲出版社のまわしものではございません。
でも片岡氏のアドバイスとマガジンに掲載されている記事だけは必ず読んでます(笑)

なので八重洲出版社のRCマガジン担当者の方々、
私のようなファンもたくさんいると思います。
もう少しページ数を割いてクローリングの記事を掲載してください。
って こんなブログ見てないと思いますが、心の底からそう願っております。

と言っても日本人は熱しやすく冷めやすい・・・
そういう人種ですからね。このRCクローリングも来年の今頃は
どうなっているか・・・わかりませんが(^-^;

まぁそれはいいとして

ここを見てくださっているクローリングファンの方々
できる限り足を伸ばして色々な処に遠征しようと企画中です。
これからの季節は多少ペースが落ちますが・・・

目的は情報交換、技量アップ、マシンの性能アップに
役立てたいと思っています。
いつもホームコースで走らせていると
なかなか目が行かない部分も出てくると思います。
気づかなかった弱点が・・・とか。

あっ 北海道はまだしばらく行けませんが・・・(^-^;

東京、千葉、埼玉、山梨、静岡あたりまでなら
何とか行動範囲内です。

もしこんなマシンとオーナーで良ければ
ぜひ誘ってください。

誘ってもいいが、未公開でお願い!
というのでもOKです。
その場合はブログにはアップしません。

ではお知らせ、お願い、その他諸々書きましたが
これからもどうぞ宜しくお願いします。
2008/07/04 21:39|クローリングTB:0コメントを見る&書く:6

M-Rocks遠征してきました♪

0091


さっそくのお誘いをいただきまして
M-Rocksに遠征してきました!

画像右から srayさん、私、はらさん、kazuさん、Namaさんです。
午前中のみ参加の方、写真撮影できずにすみませんでした。

午後からマーカーを置いて攻略法を伝授していただきながら
コースを走らせてきました。

詳しくは「ラジコン日和」のsrayさんがアップしていただけるかもしれません(^-^;
なぜかって・・・私は走らせるのに夢中で写真はほとんど撮影してません・・・(涙)

0092


しかし手強いぞ・・・M-Rocks!
かなりトリッキーな岩と、マシンへの負担がすごいです(^-^;

私はフロントのシャフトの外れ癖がつきながらも何とか1日遊べましたが
午後から参加したARCメンバーであるお友達のkazuさんは
M-Rocksの餌食に・・・(^-^;
0094


みごとにナックルが折れました。
改善の余地があるとのことで、次回までには何かしら対策されると思います。
ですよね? kazuさん (^─^)

0093


初めて走らせたM-Rocksですが、マシンもまずまずの仕上がりだったと思います。
しかし改善すべき弱点も少しわかったので、次回までに改良してまた挑戦しに行こうと思います。

とりあえず今日は1日楽しく遊んで来れましたので
参加された皆さんお疲れさまでした。
また行くつもりでいますので、その時は宜しくお願いしますm(_ _)m

感想は・・・
ものすごく特殊な環境だと思いますが、ライン取りをしっかり読むこと、
マシンの工夫、マシンの耐久性を含め、操縦技術を試されるスポットだと思いました。
このトリッキーなコースを普段から走らせておられる方々は何処へ行っても
そつなく走らせることができそうですね。みなさん上手かったです。

あとM-Rocksは比較的グリップは良いですね。
なので、軟らかいタイヤよりある程度張りのあるしっかりしたタイヤの方が
走らせ易い気がしました。
次回はバッテリーを小型化してもう少しクリアランス確保をすること、
サスペンションのセッティングを変更してトルクツイスト対策、
ウエイト調整とギヤ比の見直しで、もう少し良く走るようになると思います。



2008/07/06 21:34|クローリングTB:0コメントを見る&書く:3

続・M-Rocks

先日誘っていただき、遠征してきたM-Rocks・・・
自分がRCクローリングを始めようと思い立ったとき
どんな物を買ったら良いかネットで色々と調べていたら
辿り着いたのが「ラジコン日和」でした。

管理人のsrayさんという方に色々聞きたくて
恐る恐るメールしたのが知り合ったきっかけです(笑)

とても気さくな方で、快く色々な質問に答えていただきまして、
不安もなく買い物に踏み切れたわけです。

いつも綺麗な画像がアップされ
M-Rocksを走っているsrayさんのAX-10をパソコンで見て
いつか一緒に走らせたいと思っていました。

でもですね、画像で見ただけでもけっこうすごい岩場だったので
自信もなく、行くのをためらっていましたが
ちょっとしたきっかけがありまして
遠征することに決まりました。

ある程度M-Rocksの話を聞いたり動画を見ていたので
セッティングを変更すべき所を変更して挑んだわけですが
予想していたよりかなりハードでした(^-^;
次回チャレンジしに行くときはしっかりと対策をして行きますが、
腕の方は1,2回行っただけじゃダメですね。
かなり走り込まないと攻略できそうにない手強い岩達でした(笑)

0095


そんなわけで念願のM-Rocks遠征が実現できたことを嬉しく思っています。
ちょっと思い入れのあるフィールドでしたからね。

自分の中では今回70点をあげたいと思います。
次回は80点~90点くらいあげられるようにマシンを仕上げて
遠征したいと思います。
次回は秋かな? 暑いのは本当に苦手で(^-^;


0096


さて、「ラジコン日和」のsrayさんですが、フロントホイールのハブがなめて
しまってましたね(^-^;
ここの岩場は南海キャンディーズいや、南蛮漬け、あ~違った
南西壁という名前の付いた、えらい難しい岩でした。
ここだけで1日遊べそうな・・・
1個石を置くだけでわりと楽に登れるのですが、この状態だと
かなり難しかったです!

0098


こちらは はらさんのマシン、AX-10のチューバー仕様です。
かっこよかったです!午後からは画像と違うダンパーに変更して
ドゥループのシャコタン仕様でチャレンジしてました!

はらさんも慣れてますので上手いです。

0097


こちらは Namaさんのマシン、ウイリーキング改です。
このマシン、見た目以上に良く走りますので感心してしまいます。

ここもマシンのバランスが悪いとクリアできないかもしれません。
なんせトリッキーな箇所が多いですM-Rocks(^-^;
で、Namaさん別に逆立ちさせているわけではないのですが、
シャッターを押した瞬間が逆立ちしてる状態でした(笑)

0099


kazuさんのウイリーキング改です。
ナックル破損前なのでちゃんと走ってます!

次回はARCメンバー総出で遠征でしょうか?
頑張ってきてください。

と、言うわけで 今回の遠征レポートは終わります。

参加された皆さん、良い刺激をありがとうございました。
また遊びに行った際は宜しくお願いしますm(_ _)m

TEAM ラジコン日和?のみなさんも、是非こちらに遊びに来てくださいね~♪

さて、TEAM ラジクロ(私と子供の2人しかいませんが・・・)次なる遠征場所は・・・
まだ決まってませんが、近いうちに何処かへ行くと思いますので
宜しくお願いします。

絶対に遠征を実現させたいのは
TEAM IMEX札幌のメンバー皆さんと走らせたい!と、
M.brosのお二人と一緒に走らせたい!です。

できれば年内に・・・と思っていますが
色々と調整しないとなので、なるべく早く実現できるように
頑張ってみようと思ってます。

そうだ今日は私の誕生日でした・・・(^-^;
またひとつ大人になりました(笑)
2008/07/07 20:31|クローリングTB:0コメントを見る&書く:9

熱い半日でした・・・

0111


今日はお昼頃から集まりまして
トリッキーsray マイナスサンセットメモリーズ2名 Namaさん、はらさんと
Namaさんのお友達でPZJ-Pさんが御殿場からやってきてくれました。

私は本日ポカしまして、斜面から転がり落ちるとき、少しでも破損防止をするために
スロットルを少し握りながら転がるところを、ボーッとしていましたら
Cハブを痛めたらしく、その後チェックしないまま動かした瞬間
Cハブがポッキリ(^-^; そのためにCVDのピンが曲がり破損、
CVDのピンは現地で曲がりを直そうとしましたが
直せずに折れてしまいました。
転がり落ちた後チェックしておけばこのような事にはならなかったと思われます。
動かさずにCハブの交換をすればCVDは破損せずに済みましたね・・・(^-^;
これからは高いところから転がり落ちたらチェックしてから動かすようにします。

さて、急遽ノーマルのジョイントカップ、予備のCハブに交換しまして無事復帰でした。

0112


いやいや 先日導入したばかりのCVDですが、見事に壊れちゃいましたね(^-^;
ピンを見つけてくれば再利用可能な状態ですので
近いうちにラジコン屋さんで探してみます・・・

とりあえずAxial純正オプションのCVDはオーダーしておこうと思います。
同じ条件であればどちらも壊れてしまうと思いますが、
MIPのは一度使ってみたので、次は純正オプションの方を買って試そうと思いました。

さて、遠方から来ていただきましたPZJ-Pさん、
マシンはスコーピオンなのですが、これがまた良くできたマシンでして、
シャーシ、メカプレート、アッパー、ロアーリンク等々自作パーツ満載でした。

0114


またこれが良く走ります!!!
びっくりです。さすがです!!! ←褒めすぎですか?(笑)

でもブラシレスと小型リポを導入すれば私のマシンより良く走ると思います。
お世辞抜きで非常に良くできたマシンだと思います。

0115


え~ いつものマシンでいつものごとく難所をチャレンジするNamaさん
すばらしいです。 諦めずにチャレンジする姿は見習わないといけませんね。

0113


で、Namaさんの写真・・・
なぜか良い写真が無い(^-^;
M-Rocksに遠征したときも上手く撮れていなかった。。。
ごめんなさい(>_<)


さて、本日2人目の犠牲者・・・
サンセットメモリーズのはらさんです

0117


すごかった・・・
かなりの高所から転がり落ちてきたのですが、
ジュラコン製アッパーリンクマウントが割れ、ダンパーキャップが外れて
大破してしまいました(>_<)

しかしはらさん、スペアパーツを使って見事に復帰です!

0116


復帰後はじっくりと攻めていました。
「課題が増えた♪」と申していましたので、今後色々と改良されていくと思います。

課題と言えば私もでして、今まで行けたところが
苦労して行けたり、行けなかったりと、不満な場面もありました。
再度ウエイトを調整してみようかな なんて思ったり
ロアアームは曲げリンクが必要かな なんて思ったり
色々と見直しが必要だと実感しました。
まぁ その辺は追々とやるとして、とりあえず必要なパーツ
オーダーして次回走行までに色々準備しようっと。

参加していただいたみなさん、暑い中お疲れさまでした。

次回はあっちでしょうか? それともあっちでしょうか?
誘っていただければ遠征します!

あっ Namaさん、はらさん、PZJ-Pさん木陰スポットにも遊びに来てくださいね!
PZJ-Pさんのお膝元にも遠征させていただきますので宜しくお願いしますm(_ _)m

2008/07/12 19:58|クローリングTB:0コメントを見る&書く:6

行ってきましたG-Rocks!!

0127

今日は以前遠征してきていただいたPZJ-Pさんにお誘いいただきまして
G-Rocksへ行ってきました。

天気もまずまずで、1日楽しく遊べました♪
参加されたみなさんお疲れさまでしたm(_ _)m
また色々とありがとうございました。

今日はマシン壊わしませんでしたよ~(笑)
一度どこからか煙が出たような気がしましたが、
モーターもESCもケーブルもバッテリーも
特に熱を持ってませんでしたし、その後普通に走っていたので
大丈夫だと思われます・・・(^-^;

さて、PZJ-Pさんのニューボディー
Pro-Line Racingの72 Chevy C-10なんですが
実は私、このボディー現物は初めて見たのですが、気に入ってしまいました~
次期ボディーはこいつかな???なんて思うくらい(^-^;

0128

私の小変更の具合はと言うと・・・

0129

まぁ 良かったんじゃないですかね?
だいぶバランスも良くなってきたような気がします。
その辺はまた後日詳しく・・・(^-^;

本日の犠牲者は・・・

なんと!!

なんと なんと!!!

0130

そうなんです。

0131.jpg

Namaさん、リアのナックル破損でした(>_<)

高所より落下、ナックルがポキリです。。。

いや~ 最後の最後でやっちゃいましたね。

でもこれで前後Axialホーシングに交換のきっかけが?・・・(^-^;

そういえばクーガーが本日装着率No.1でしたね。
しかしあのタイヤはどんなフィールドでもグリップしますね。

srayさんが装着していたBadLandもイイ感じで走ってました。
以前から気になっていたタイヤなので・・・

あとロッシもまだまだイケるタイヤだと思いました。

いや~ それにしても今日もまたまた刺激のある1日でした。

また来週、今度はホームグラウンドかな? 走らせに行って来ることにします。
2008/07/21 23:57|クローリングTB:0コメントを見る&書く:5

続・G-Rocks

0132

さてさて 先日遠征してきましたG-Rocksですが
今回もいつもと同じく画像はあまり撮影してません(^-^;

なんでかなぁ~
ついつい走らせることに夢中になってしまうんですよねぇ

0134

M-Rocks恒例? のように列を組んで難所を越えながら走らせたりもして
けっこう面白かったんですよ。
そんなとき自分の順番前後は撮影すればいいのにねーーー!!
見ながらあーだのこーだのって言ってるうちに全員が走り終えちゃうんですよ(^-^;

0135

皆さん見慣れたマシンですね。
「ラジコン日和」のsrayさんのAX10ダルメシアンくんです。
この日のために改良をして乗り込んできました。
しかもかなり早い時間から・・・(笑)
ノーマルシャーシの限界もまだまだ上にあるようです。
本当に良く走ります。 腕の差もあるんですけどね(^-^;
M-Rocksを走らせている方々は皆さん本当に上手いです。

0137

これまた見慣れたマシンでして、Namaさんのウイリーキングです。
ボロは着てても・・・とか当てはまるかどうかはわかりませんが、
本当に良く走るWKなんです。ものすごくお金をかけているわけでもなく
でも随所にアイディアと自作パーツが盛り込まれ
操縦技術もプラスされ、私も負けそうに・・・
この画像はナックル破損後の画像でして、ARTRに乗り換えのため
後は野となれ山となれ状態で壊すために走らせ続けていたのだと・・・・違いますか?(^-^;
うちの子供に言わせると、Namaさんは「あのボロいラジコンのおじさん」です。(笑)
私は誰のことを言ってるかすぐに理解できました・・・
フォローさせていただくと、カッコイイ車に乗って、ボロいラジコン・・・
そう カッコイイ車というのはあの幌馬車の事なんだと思われます(笑)

0138

チューバーマシンのはらさん
やはりM-Rocksをホームグラウンドとしてsrayさん達と一緒に走らせているので
マシンも技術もレベル高いです。
ただESCのBEC容量不足のためか、肝心なところでマシンがストップしてしまったり
苦労されている場面もありました。今回はニュータイヤを導入して
遠征してこられました!
そろそろチューバーを卒業か?と言っていたので、もしかしたら
次にお会いするときは軽量化、ポリカボディー、
諸々レベルアップしているかもしれません!

0136

続いてこのARTRはPZJ-Pさんの Jr であるランド君のマシンなんですが、
かなり良く走るマシンでした。まだまだ若いので走らせ方も「若さ」がありましたが
今から英才教育を受ければマシン作り、
操縦技術も年々レベルアップしていくと思います。
Jrが行けてお父さんが行けない・・・こんな場面も多々あったようです(^-^;

今回持ち込まれた2台のARTR(KRさん、PZJ-P Jrのランド君)ですが、
みなさんかなりショックを受けたりして・・・
いや これ本当に良く走るんです。ウソじゃなくて・・・

我が家にも送られてこないかなぁ~ なんて・・・(笑)

画像が無い参加者の方々申し訳ないですm(_ _)m
Namaさんから送っていただける画像に良いのがありましたら
再度紹介させていただきます!
2008/07/22 22:27|クローリングTB:0コメントを見る&書く:41

熱い1日でした~

0139

今日はARCメンバーのkazuさんとホームグラウンドへ行ってきました。
kazuさんは前夜から現地入りで朝から楽しんでいたようです!

0142

最近は忙しくて何も手を付けていないと言っていましたが
相変わらず安定して走るWKです。
Namaさんのとはまた違った魅力のある1台です!

0140

フロントがまくれてしまうことが多々ありましたね。
今後の課題だと本人も言っていたのでどう改良していくか楽しみです。

0141

このポイントは1セクではけっこう難所でして、ライン取りとトレッドの差が出てきます。
WKはトレッドが広いのでわりと楽に行けてしまうみたい・・・(>_<)
AX10はけっこう苦しみながら走ります(^-^;

0147

私のマシンは・・・
今日はギヤ比の変更をいたしまして、
まずまず手応えはありましたが、もう少しハイギヤードにしても良いかな?でした。
まぁその辺はまた追々と・・・(^-^;

0143

最近kazuさんと2人だけで遊んでなかったので、
今日はのんびりとビデオ撮影しながら遊びましたね!
良きライバルとして刺激し合ってます。

0144

午後からは2セクへ移動しました。
ここはNamaさんお気に入りのフィールドでして、ガッツリ遊んできましたよ~♪
Namaさんまた来てくださいねーーーーーー(笑)

0145

私がいつも走らせているコースでして、ここの登りはけっこう難しい・・・
小変更してから初めてのトライでしたが、わりとあっさり走ってくれるようになりました。
前後比を変えて良くなった部分ですね。悪くなった?というか
苦手になってしまった部分もあるのでこれはまた追々と・・・(^-^;

0146

やわらかすぎるタイヤも履いてチェックしたり
と言うかkazuさんとイコールコンディションにしてみたんですが
やはりリアは張りのあるインナーにした方が良い感じがしました。

0148

今日は2人で動画を撮影したのですが、
先ほどずっと眺めてました。めっちゃ楽しかったです(笑)
やはり動きがあるってのはイイですね。
パソコンに取り込めたら動画アップしてみようと思います。

しかし今日は2セクの崖の上から転落したAX10壊れなくて良かった(^-^;
以前はらさんが転落したのと同じ場所から転落してしまいまして・・・
そのシーンがビデオに映ってました(笑)

kazuさん家からはちょっと遠いですが、ココはやっぱり面白いです。
また来てくださいね!!

景色も最高、家族で来ても遊べて良いです。

しかし帰りの「嵐」には参りましたね(^-^;
前が何も見えないし、雹も降ってきましたし・・・
車大丈夫でしたか? ジムニーの幌は何とか大丈夫でした(笑)
あちこちの店頭でテントが潰れていたり倒れていたり・・・
色々な物が散らばってました(^-^;

あれが山の雷雨ってやつですね。
凄かった・・・



で、kazuさん撮影のビデオですが・・・
ん~ どうして?ビデオからPCに取り込む際にどうしても
モノクロになってしまう(^-^;
これってキャプチャーカードがダメなのか?
アナログケーブルで、S端子繋いでますが
ちゃんと再生したり取り込むことも編集することもできるんですが
モノクロに・・・(>_<)
でもやっぱり動画って動きがわかってイイですね。
もう少し勉強してきちんとカラーでアップできるようにします(^-^;


2008/07/27 18:20|クローリングTB:0コメントを見る&書く:16

先日の動画ですが・・・

0153

ホームグラウンドでの走行会の動画編集してみました。
けっきょくキャプチャーカードは通さずにIEEE1394ケーブルにてダイレクトで取り込み
動画もカラーで、音声もきちんと取り込みができまして
ソフトにて編集してBGMも入れてみました。

これから色々と勉強してもう少しカッコ良く編集して
アップしていきたいと思っていますので
見ていただいた方々からのご指導、ご感想お待ちしておりますm(_ _)m

ちなみに私が好んで聴いている曲は、洋楽、邦楽共に古いです(笑)

その辺は期待しないでくださいね(^-^;



先ほどNamaさんから連絡いただきまして・・・
最後のクレジットの部分ですが、私全然気がつかず
そのまま完成させてしまいましたが、フォントサイズが大きかったせいで
Thank you の u が表示されていませんでした・・・(>_<)
まぁ 笑って許してくださいませ。
次回からは気をつけます(笑) サンク ヨー ですぅ~(爆)
2008/08/02 18:02|クローリングTB:0コメントを見る&書く:18

G-Rocks遠征

0157

昨日PZJ-Pさんに会うためにG-Rocksへ行ってきました♪

ラジクロを訪れてくれている「43さん」が私に会いたい?と言うことで
遠方からわざわざ遠征してきてくれました!
Namaさんのお友達でもある越後屋さんも遠方からお越しくださいました。

夏休みが始まったこともあり普段より交通量が多く
私も下道でのんびり2時間くらいで着くはずが30分以上よけいに時間がかかり
到着が少し遅くなりましたが、天気も良く今日は1日楽しむぞ!!!
と、子供と2人で張り切っていました。
その後到着した越後屋さんも途中で渋滞にはまりかなり疲れての登場でした(^-^;

現地入りしたときにはすでにPZJ-Pさん親子と43さんは到着していて
43さんと初対面!43さん緊張気味でした(笑)

0158

さて、PZJ-Pさんはブラシレス導入とのことで色々と試行錯誤しておられました。
まだまだ進化は続いています。
次期シャーシの計画もあるようで、今後も楽しみです。

0159

今日もありました 親子対決(笑)
LAND君のARTRも相変わらずガンガン走ってました!
しかし良く走る・・・(^-^;

0160

越後屋さんは黙々と岩にアタックしていました。
NOVAKのブラシレスシステムを使用されています。センサー付は
やっぱりスムーズに動くんですね・・・

0161

緊張しながらも会いに来てくださいました43さんですが
私も気になるWK使いの方でして、非常に良くできたマシンだと思います。
しかも凄いのはほとんどが他車流用パーツと自作部品でできていて
非常に良く走る!と私は思います。

0162

ノーマルシャーシでは無いので賛否両論あると思いますが
WKのストックパーツも多いのでこれはWKですよ(笑)

0163

ブラシモーター、ストレートパック仕様なので、まだまだ軽くなるはずです。
今後更なるパワーアップしてまた遊びに来てくれると思います。

0164

Namaさんが最後まで登れなかったあの岩・・・
なんと! あっさり・・・ 登れませんでした(^-^;
良かったですね Namaさん(笑)

その後 昼食も済ませ、涼しくなってくるだろう夕方に期待をしながら
まったり午後の部を始めようとしたら・・・
なんとにわか雨が(>_<)
しかもかなり強く、雷を伴い雷雨に。

0165

最終的には写真の通り激流下りのステージと化しました(^-^;
今の季節は山の天気には十分注意してください。
足下は大丈夫でも山の上で大雨になれば必ず下へ流れてきます。
河川の増水、鉄砲水、本当に気をつけて楽しむように。。。

そんなわけで実際に遊べたのは午前中の数時間のみでした。
私のマシン撮影も最初の1枚だけ(笑)
皆さんのマシンを先に撮影しておいて良かったです(^-^;

0168

まだ早い時間だったので、近くの駐車場に移動しまして
走らせることなく(雷雨と共にやってきました)終了してしまったコバキチ君
を含め4台のランクルミーティングにジムニーで参加してきました!
みたいなショットですね(笑)

ジープも良いけどランクルもいいなぁ~とか思いながら眺めてました。

0167

さて、不完全燃焼で終わってしまうコバキチ君、LAND君と2人で
急遽ステアケースに挑戦です!

0166

両者果敢にアタックしていました。

そんなわけで解散後みなさん無事に帰宅されたようで安心しました。

次回走行会は・・・
来週の石川県遠征でしょうか。
たぶん土曜日か日曜日どちらかになると思われます。

2008/08/10 12:47|クローリングTB:0コメントを見る&書く:8

石川県クローラーの聖地へ!!

0169

さて、私も遅ればせながら夏休みをいただきまして
深夜出発で石川県へ向かいます。

ここのブログを見ていただき、連絡をしてきてくれました石川県のクローラー
DENさん、某ウェブサイトで知り合ったモッヒーさん
石川県クローラーの聖地であるあの岩をめざして←これ私の目的(笑)
かみさんは数年ぶりに実家へ里帰り!

楽しみにしていますので、案内宜しくお願いしますm(_ _)m

どうやら予定していた日が天気悪いそうで
どうなるかちょっとわかりませんが、時間が許す限り
調整して遊びたいと思っています。

とりあえず明日到着したら現地の下見してこようかな?とか思っちゃいました(笑)

ジープの点検整備も済ませたので
とりあえず何事もなく到着すると思いますが
子供もいるので途中あっちこっち寄り道しながら向かおうと思います。

デジカメ、DV、必要な備品、スペアパーツその他カバンに詰めたので
忘れ物がないかもう一度チェックしておきます(^-^;

今回は走破性アップを図るべく小細工と重心、重量バランスなど
時間が無いながらもやってみました。
石川県クローラーに負けないように頑張りたいと思います(^-^;
DENさん、モッヒーさん、私のマシン最近イマイチ納得がいかず
悩み中です。無様な姿をさらすかもしれませんが
笑って遊んでやってください♪

ではブログの方はしばしお休みしますが
帰宅後、画像、動画など色々とアップしていけたらと思います。

あ~ 今日思ったんですが、またあれこれスペアパーツなど
必要な物が出てきました(^-^;
帰ってきたら密輸の手配しなくちゃですね・・・


2008/08/14 21:32|クローリングTB:0コメントを見る&書く:3

The Rock!

0170

8月17日 石川県某所 The Rock!こと、W-Rocks走行会行ってきました。
本当は前日の土曜日に集まる予定でしたが、悪天候のため日曜日に延期です。

しかし翌日は天気も良く、最高の岩場を満喫することができました!!

0171

今まで足を運んだフィールドの中で一番気に入ったかな(笑)
ものすごいです。ここは日本?と思うくらいの雰囲気があり、攻略不可能なエリアから、
まったりと走らせることができるエリアまで幅広く遊ぶことができます。
我が家からはのんびり行って約9時間、実家からはのんびり行って約5分(^-^;

いやぁ~ 石川県に引っ越そうか・・・・(笑)
仕事あるかなぁ~(^-^;

0172.jpg

まず気づいたことは楽しめそうな急斜面がたくさんありまして、
すごく楽しそうな反面、もしかしてトルクツイストが出てしまうと
スロットルを入れられない分欲求不満になるステージが多いかな?でした。
まぁ 案の定そうだったんですけどね?(笑)

0173.jpg

さて 今回の遠征を聞き、集まってきてくれたモッヒーさんと、DENさんです。
簡単ですが、紹介をさせていただきます・・・

0174

モッヒーさんのトレーサーです。 実はモッヒーさん、この日のためにトレーサーを含め
5台のマシンを持ち込んでくれまして、まずはトレーサーから、CC-01、次にG1、CR-01
途中F350のフルオペと次から次へと楽しませていただきました!
スーパークラスを初めて見せてもらえるので、どんな走りをするのか楽しみでした♪

0175

さて、次はココのブログを見ていて石川県に来るならぜひ会いたいです!!と
時間を作っていただき参加してきてくれたDENさんです。
DENさんは、このW-Rocksへ通い、楽しそうな登りに標準を合わせて
マシンをセットアップ。
私はDENさんを登りのスペシャリストと命名させていただきました。
次回の記事にて少々マシンの紹介などさせていただこうと思っています。

0176

画像や動画ではなかなか表現が難しい斜面の度合いですが、
まぁ ここは登れないだろう・・・と言うところを何も躊躇せず全開で
スロットルを握り登り切ってしまうDENさんのマシン・・・(^-^;

すばらしいですね。とにかくトルクツイストが出ません。
まくれ落ちることもありません。

0177

DENさんが傾斜計を持参して、あちこちの斜面の角度をある程度測りながら
登れる、登れないなどテストしてきたとの事ですが、
かなり急斜面に見えても、登れるとなるとやはり60~70度くらいのようです。
それ以上の角度になると、目で見た感じは垂直でした(笑)

0178

興奮していたのであまり上手く写真も撮影できませんでしたが
面白いくらい簡単に登っていってしまいます。
ちょっとDENさんからアドバイスもらったのでその場で細工してみました。

0182


結果は良好なので次回走行会までにはきちんと加工しておこうと思います。
あちこち作り直しが必要なので、頑張って手を動かそうと思います(^-^;

0179

さてさて モッヒーさんのG1です。  デカイ(^-^;
スーパークラス初体験だったのですが、
迫力は満点でした!! とにかくガンガン走ってしまうと言うのが
第一印象で、2クラスとは違った遊び方ができるマシンですね。

0180
0181

午後からは少しコース設定をして(うちの子供が作ってくれたのですが・・・)
走らせたり、して楽しみました。
夕方になりTCSのチューバーを組んだスコーピオンオーナーの方が来ました。
すみません。お名前を聞くのを忘れました(^-^;

0183

黙々と練習されてました。

0184

一度には紹介しきれなかった部分もありますので、
その辺はまた次回記事にしたいと思います。

0185

1日楽しかったです。ありがとうございました。

まだまだ奥が深く、色々なアイディアを持った方が居るのかと思うと
遠征してたくさんのマシンと一緒に走らせてみたいと思った1日でした。
暗くなってから片付けをして駐車場で再会の約束をして帰途につきました。
バッテリーは900mAhを6本分くらい走らせたのかな?
2008/08/19 13:00|クローリングTB:0コメントを見る&書く:16

DENさんのマシン AX10 DENスペシャル

0193

先日ご一緒させていただきましたDENさんのマシン紹介をさせていただきます。
たぶん首を長くして待っておられた方もいると思われます(笑)

うまく説明できない部分も多いので、
どうしても詳しく知りたい!! と言う方は
私にメールください。DENさんに連絡して都合の合うときにでも
現地に出向き、よーーーーく観察して説明を本人から聞いてください(^-^;

0187

まずシャーシですが、FRP製での自作です。
補強部分などは樹脂製ですが、綺麗に加工され各部に装着されていました。

基本的に4リンク、ダンパーはドゥループセッティングです。
ウエイトも各部に装着され、重量バランスを取ってありました。

0186

ESCはMamba25、モーターはWaypoint 2213の930kvが装着されていました。

0188

0189

第一印象はとにかく良く登る!! です(笑)
トルクツイストが出ないような工夫がされていまして、
DENさんのマシンへ対する熱意が感じられました。
簡単に書くと、駆動をかけたとき、シャフトが回転してアクスルが捻れ
トルクツイストが起こります。
そのトルクツイスト運動を打ち消す動きをアクスルにさせて、
スロットルを握れば握るほどツイストの出ないような動きになる・・・ こんな感じ?

0190

Namaさんからリンクの張り方に関して質問が来ましたが
リンクの張り方よりもアクスルの動き方が重要な気がします。
その動き方をさせるためにリンクがこのような取り回しになった・・・
と、言う感じだと思います。

とりあえず私もリアのセッティングは変えてみました。
現場でテストしたわけではないので、何とも言えませんが
室内のテストでは見事トルクツイストは出なくなりました。

0192

今回のミーティングの後、DENさんからメールが来まして
またまた新たな足まわりの作成をしてるとか?

0191

こんな説明ではあまり参考にはならんと思います(^-^;
文章にするのは非常に難しいというか、ちょっと苦労するので
もし何処かでお会いできるようであれば土産話としてお話しさせていただきます。

さて、そんなDENさんですが お遊び用としてもう1台用意されてました。

0194


タテモ いや ヨコモのクローラーですが、
ステアケースに特化した作りで、それだけとか言ってましたが・・・

まぁ ひょい ひょいと 簡単に登ってましたね。

0195

1.9クラスではないです(2.2のタイヤ付いてました)が、
AX10でも苦労して登れるか、登れないか・・・(私のは登れなかったですが)
直角のステアケースをいとも簡単に登ってました。

そう。これステックですね!
反則的な腹下スペースです(笑)

0196



DENさん、また会える日を楽しみにしています!
必ず行きますからね!少なくとも年に2回は・・・(笑)
例のブツも到着までしばらくお待ちくださいm(_ _)m
2008/08/23 21:33|クローリングTB:0コメントを見る&書く:14

行ってきましたONI ROCK!

0206
いや~ 熱かったです! TEAM FLOCKS!! 
メンバーそれぞれが拘りを持ってマシン作りをして
楽しく走らせている。 そんな熱い雰囲気がプンプンしてました。

今回誘っていただきました 331さん
前回企画していた日は雨で中止となりましたが
今日はピーカンで暑かったですね(笑)

今回はお試しでして、画像サイズ大きめでアップしてみます!

0207
まずは午前中のみ参加の195さんを含め3台でパチリです。
郵便屋さん目立ちすぎですね!ちなみにマシンはクラッド改のステックでした。
すみません。走行シーンの画像ありません!
気づいたときにはすでに撤収準備されてましたm(_ _)m

0208
331さん はしゃぎすぎで朝から水遊びです(^-^;
これが原因?でBECが壊れた? (>_<)

0210
午前中から、午後からと皆さん集まっていただきました。
左から参参参さん、島工房さん、331さん、IRONHEADさん、

0209
IRONHEADさんのマシンはTLTベースです。 拘りを持って改造されていました。
ボディーの色がイイです。 ブルーが好きなので次期ボディーはブルーか?
とか迷ったりして・・・

0211
島工房さんのCR-01です。
かなり大胆なボディーカットでした レギュレーションの問題ありなので
コンペ時にはボディーを変えるとか変えないとか?
色々と研究されながらマシン製作をされていますので、詳しくはリンクからブログをチェック!

0212
さて、今回お誘いいただきました331さんのマシンです。
みなさんラジクロ道楽!で見ておられると思いますが・・・
331さんは私と同じ年で、趣味も同じ、今までの人生で同じような経験をしてきてるので
気が合う友達のような・・・(笑)
リンクも張らせていただいていますのでチェックお願いします。
もちろんポリシーをもって改造されています。
難所もクリアしていました。

0213
HARUさんのAX10
HARUさんはスケール重視のブロンコボディーを搭載
小さいですがHot Wheelsのデカールが貼ってあったのが グー♪です(笑)
もしアーリーブロンコが好きでしたら次回までに声をかけてください。
Hot Wheelsのブロンコ(カラーはホワイト)を1台プレゼントさせていただきます。

0214
みなさんご存じの参参参さんのCRです
も~ 穴が開いちゃうくらいつくれ!!参参参板金を見入っている方多いんじゃないですか?(笑)
私も実物は初めて拝見しましたが、まぁず綺麗に作ってありました。
さすがです!

0215
今回最後までフィールドに居た4名ですが
色々とお話しすることができて楽しかったです。

そんなみなさんに褒めていただいたことは、正直とても嬉しかったです。
素直に受け入れさせていただきますm(_ _)m
楽しい時間を過ごさせていただきまして本当にありがとうございました。
この場をお借りして再度お礼申し上げます。

0217
今回の遠征前にDEN's SPエッセンスを注入してテストを兼ねて挑んできましたが
結果は良好だったと思います。
今回注入したのはリアのみでしたので、また時間があるときに
フロント周りも注入したいと思います。

※ DENさ~ん!見てますか?(笑)
イイ感じで仕上がってきましたよ~♪
雪が降る前にまたThe Rock!に行きますからね!
再会を楽しみにしています(^─^)ノ

さらに進化させて、次なる遠征地へ行きますので
行動範囲内で楽しまれているクローラーの皆さん
声をかけてくださいね。
いつも一人で遊んでいるからつまんない!
なんていう方も連絡くださいm(_ _)m

0216
331さん、今回は誘っていただき本当にありがとうございました。
これからもTEAM FLOCKS!!の皆さんでポリシーを大切に
そして仲良く、楽しく走らせてくださいね!
今回遠征に行ったことで、皆さんの心の何処かに私の考え方や
マシンの作り方、私なりのポリシー?など、何かしら刺激を与えることができたのなら
私はとても嬉しいです。

0218
また遊びに行きますので TEAM FLOCKS!! メンバーの皆さん
一緒に遊んでくださいね♪
2008/09/01 21:00|クローリングTB:0コメントを見る&書く:14

木陰ROCKにてテスト・・・

0220

さて、土曜日の深夜から日曜の朝にかけて全米選手権のライブ中継を見ながら
ウトウトしてました・・・(^-^;

昼過ぎから以前走らせに行った木陰ROCKへ行ってきました。
子供も一緒だったので、バッテリは3パックのみのテストでした

楽しんでいたところ真っ黒い雲が出てきて雷もゴロゴロいいだしたので
早々に切り上げ車に戻ったらかなりの雨が降ってきて2人で良かったねぇ~
などと話しながら途中寄り道して帰ってきたのですっかり遅くなってしまいました(^-^;

何のテストをしてきたかと言いますと・・・
フロントタイヤのインナーとウエイトです。
あと今日はかなりの負荷をサーボにかけてみて最終チェックです。

昨日サーボを手配したので、それが届く前に
どれくらい差が出るのか、現状でガンガン負荷をかけてみたかったのです。

サーボは何にしたのかって?
動力用モーターがブラシレスなので、サーボもブラシレスにしてみようかと・・・(^-^;
HITEC製 HS-645MG  から Futaba製 BLS 352 へ変更します。
HITECサーボを使い続けようとも思いましたが、一度Futabaのサーボも試してみたかったので購入を決めました。

たぶん明日届くと思うので、早急に交換して来週テストしてこようと思ってます。
BEC容量足りるかなぁ~(^-^;

先日ONI ROCK!走行会の際に、リアの左ホイールのハブなめしてしまいました。
届くはずである密輸品の中にホイールはあるので
それを手にするまで、とりあえずお気に入りのホイールにクーガーをセットしてみました。

クーガーも譲れる分がありますので、ご希望の方が居ましたら連絡ください。
LosiのRock Carversも何セットかオーダーしますので
ご入り用の方はお早めにご連絡くださいませ~♪
って 宣伝してどうするんだ(笑)
いや まとめて発送してもらった方が安いんで・・・(^-^;

って 話しがそれましたね。

現在フロントタイヤにはメモリーフォームが入っております。
で、そいつをスタンダードフォームに入れ替えてテストしてみましたが
やっぱり私の好みはメモリーフォームよりスタンダードフォーム小加工品が好きですね。。。
なのでF,R共にスタンダードフォームをセットします。
鬼フェスタにもそのセッティングで行こうと思ってます。

で、もうひとつのテストですがHS-645MGのガンガン攻めですが、やっぱりトルク不足ですね。
壊れませんが、どうしてもトルク不足を感じてしまいます。
岩場で少しでも負荷がかかっているといっぱいまで切りきれない事が多々ありました。
まぁステアリングの切れ角もかなり多くなってますのでそのせいもありますが・・・

BLS352を使ってみて、またレポしたいと思います。

そんな訳でコソ練のメイン?は動画を撮影して後で
各部の動きを見てみようかな?なんて思いまして・・・
撮影してきた一部を公開させていただきます。




2008/09/08 07:00|クローリングTB:0コメントを見る&書く:6

スケール317!

0228

はい。スケール317!君でございます(笑)

スケール? 317? これでピンときたあなた! コンペに興味ありますね?

さて、本日昼休みの10分間で即席製作しました。

アルミのフラットバーの両サイドに穴を開けてタップ。
M4の寸切りネジを適当な長さに切ってねじ込む。
これだけです。 誰でも作れます(笑)

これを工具箱に入れておけば
車高調整、リンク作成後などホイールベースの確認が簡単にできます。

と、言うことは?
はい。これコンペの際、車検のお兄ちゃん、お姉ちゃんが
簡単にレギュレーションに合っているか確認ができればいいと思い作ったモノなんですが・・・

もちろんもっとイイ物があればそれでいいんですけどね(笑)

0229

ネジの先端をフロントorリアホイールナットでも当てて、その反対側のネジ位置を
見れば規定内に居るのか居ないのか、簡単に確認できます。

0231

おい! ナット部分の画像がハッキリ写ってないじゃないか!
というツッコミはしないように・・・

0230

ちなみに私のマシンホイールベースはレギュレーション内に収まっていましたが
5mmほど余裕がありましたので少々延長しました(^-^;

さぁ週末は走らせにいくぞーー!って
FLOCKS!! メンバーから 「来ないの?」って突っこまれそうですね(^-^;

ボディーも作るぞ~!! 何色にしよう・・・(^-^;

TEKIN買うぞ~! 自分のじゃないけど(>_<)

ええぇ~い もう やけくそだっ!! (笑)

自分の分も買っちまえ!!
↑ いいえ。 嘘です。 買えません(涙)

と、言うことで私はサイドワインダーでブラシモーター回します
スケールクラスもなるべく軽く作ろう・・・(^-^;
無理だろうなぁ~ ダメだったらそのときESC買おうっと(笑)
2008/09/12 21:51|クローリングTB:0コメントを見る&書く:4

少しだけテストに行ってきました。

0237

さてさて、昨日から ARC のメンバーがこちらにやってくるとのことで
少しだけお邪魔して走らせてきました。

私は久しぶりにARCメンバーの顔を見に(マシンは良くラジコン日和で見てます。)行くのと
自身のマシンがどれくらい変化したのか、サーボの具合はどうなのか?を
バッテリー3パックのみテストしてきました。

で、見慣れたBaja Bugとお別れに・・・

▽続きを読む▽
2008/09/15 20:47|クローリングTB:0コメントを見る&書く:8

FLOCKS!!ミーティング

0262

昨日はONI ROCKへ行ってきました。
今日は仕事だったので早めの撤収・・・
とか言ってましたがけっきょく暗くなるまで遊んでました(^-^;

コンボイ中の画像ですが、私のマシン低いので見えません(笑)

▽続きを読む▽
2008/10/13 20:20|クローリングTB:0コメントを見る&書く:4

G-Rocks遠征

0267

遠征と言ってもPZJ-Pさんに会いに行ったんですけどね?(笑)

今日はMグループからも大勢来ておられました。
いつもブログで拝見する方ばかりで、賑わっておりました~!

トップを飾る画像は・・・
私が必死にラインを探しながらチャレンジしていた岩のてっぺんに
ちょこんと座っていましたカエルさんです。

必死になるではない。 楽しみなさいと・・・・
言っていたかどうかは定かではありません。

▽続きを読む▽
2008/10/18 23:52|クローリングTB:0コメントを見る&書く:16

石川県クローラーの聖地 The Rockへ! 土曜日の巻

0291


10月31日金曜日の深夜に出発して本日まで石川県へ行ってきました。
目的は・・・DENさんとM.bros (兄・弟さん)に会いに行くためです!
まぁ これは本音でして、立て前はかみさんの実家へ帰省です(^-^;

お互いに目的があればヨシと言うことで・・・(笑)


▽続きを読む▽
2008/11/03 22:53|クローリングTB:0コメントを見る&書く:13

石川県クローラーの聖地 The Rockへ! 日曜日の巻

0297

さぁ~ 今回は皆さんが集まった日曜日の事を書きたいと思います。

画像の通り今回はみなさんパンサーのクーガーを装着ですので
タイヤに関してはイコールコンディションです。

左からM.bros(弟さん) M.bros(お兄さん) 私、 DENさんの4名が朝一で集合です。



▽続きを読む▽
2008/11/04 23:29|クローリングTB:0コメントを見る&書く:4

G-Rocks遠征・・・の巻

0337

今日は朝から非常に天気も良く気持ち良く遊んで来れました~

今日の目的は・・・
PZJ-Pさん、ランド君と一緒に楽しく遊ぶこと。
それから新しいタイヤをとことんテストしてくること・・・

そんな訳でまともな画像が非常に少ないのでご了承くださいm(_ _)m

▽続きを読む▽
2008/11/22 22:44|クローリングTB:0コメントを見る&書く:12

久しぶりにホームコースへ・・・の巻

0386

今日は朝からYSSコンペ以来、久しぶりに走らせてきました!
車高の様子と、足まわりのチェックです。

▽続きを読む▽
2009/01/25 21:26|クローリングTB:0コメントを見る&書く:4

MT-ROCKの続編

0389

日曜日に走らせてきたMT-ROCKですが、参加していただいた皆さんの画像を・・・
と、思っていたらいつものお約束で写真撮影を怠りました(^-^;

今回のトップを飾るのはお友達のNamaさんのマシンです。
シェイクダウンのために持ってきてくれました。
あれこれ寄せ集めのマシンらしいです(笑)
でもそこそこイイ感じでしたよ? チューバーはカッコイイですね。

▽続きを読む▽
2009/01/29 00:00|クローリングTB:0コメントを見る&書く:4

ちょびっと練習 AK-Rock ・・・の巻

0402

風邪で体調を崩して約2週間・・・
久しぶりに練習とテストに行ってきました

画像のデカールですが
お友達のチリさん(ラジクロロゴの生みの親)にお願いして
ちょっと手を加えてチームラジクロロゴを作成しました。
通常のロゴと比較して良く見ると、ボディーも低くなっているし
リアダンパーがコイルオーバーだったのが見えなくなって現在の仕様になってます!
最初にロゴを作成してもらったときと、現在との仕様の変化まで反映させてくれました。
さすがチリさん、ちゃんとチェックしてくれていましたね♪

▽続きを読む▽
2009/02/08 23:23|クローリングTB:0コメントを見る&書く:4

TY-Rockの下見・・・の巻

0413

今月22日に開催されるコンペの下見に行ってきました。
子供と、チームラジクロ メンバーのおさむくんと3人でJeepでドライブがてら(笑)

▽続きを読む▽
2009/02/13 22:05|クローリングTB:0コメントを見る&書く:6

カレンダー 

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

twitteやってますが・・・ 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

何に使うか検討中・・・
ブログ更新したときにでもつぶやく?

TEAM ラジクロ遠征その他予定 

  

EVENT 

メールフォーム ★質問、連絡など★ 

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク 

このブログをリンクに追加する

YouTube動画チェックはこちらから 

ブログ内検索 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
