ようこそ♪ 

プロフィール 

RCCJunky

Author:RCCJunky
ハンドルネーム てら 
1968年式です。

RC Rock Crawlingの事を
気ままに綴っていこうと
思っています。

Axialの大ファンです♪

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

月別アーカイブ 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

CVD(ユニバーサルシャフト)2種類・・・

0156
↑(上の黒いのがMIP製、下のメッキ処理がしてあるのがAxial製)

さて、先日入手しましたAxial純正CVD(ユニバーサルシャフト)ですが
週末に備え、本日交換作業をしてみました。

まずAxial純正を手にしたとき思ったのは、細い?でした。
先に入手して組み込んであったMIPのCVDはシャフトもユニバーサル部分も
太く、しっかりした作りであることに気づいたんです。

0155

このMIP製のCVDですが、クロスピンという1.5mm程のシャフトを
カップリングというパーツに通し、中心をイモネジで固定するのですが
どうもこの方法が気になっていました。あまり強く締めると
曲がっていってしまいそうで・・・

一方Axial製はクロスピンをイモネジで固定するのではなく、
外側にリングを被せピンが抜けてこないようにする固定方法です。
これならクロスピンに負荷をかけずに固定できますね。

0154

(↑すみません。Axial製のCVDはリングを一緒に撮影するの忘れました。)

で、全体的にガタがあったり、シャフトも細いですが、クロスピンの固定が
リング式であること、比較的部品の入手が楽なのでしばらく使ってみようと思います。

細い作りと言うことはもしかしたら軽い?
と言うことで重量を量ってみました(笑)

MIP製 CVD 1本 18g

Axial製 CVD 1本 14g

1本当たり4g、2本で8gの軽量化になりました(笑)

先日海外のRC Shopを見ていたらMIPのクロスピン、カップリング、イモネジがセットに
なった補修部品が出ていることを発見しました。
AX10用の物が見つかったらオーダーしてみようと思っています。

Axialは、Universal Joint Rebuild kitという名で補修部品が出ています。
これはオーダーしてみました。たぶん使うことはないでしょうが
もしピンが曲がってしまっても、部品があればその場で修理ができますからね。

使用感は週末テストしてきます。
2008/08/05 23:12|RCパーツTB:0コメントを見る&書く:14

サーボ交換・・・

0221

届きましたBLS352
デジタルサーボです!ブラシレスです!初体験(笑)
どんな動きをするのか非常に興味アリですね

0222

しっかりしたプラ製の箱に入ってます。これは過包装ってやつですか?
開けてみて気づきましたが、ケーブルが短くてイイですね。
これでも少し長いので、そのうち気が向いたら短くカットしようと思います。
重量ですが、サーボホーン抜きでスペック通り63gでした。

0223

さて、このサーボですが 今までの645MGとほぼ同じサイズです。
なので取り付けは問題ないですね そのまま交換でOKです。

ですがサーボホーンが手元に無いのでとりあえず付属品をカットして付けるか?
近いうちに手に入るのでもう少し待ってみるか?

0224

ここまでセットしてしまうと動かしてみたい・・・

って、とりあえず繋いで動作チェックだけはしてみました。

すごい静かです・・・・(^─^)

すごいスムーズに動きます・・・・(^O^)

良いんじゃないでしょうか~♪

で、やっぱり走らせてみたくなって
付属のホーンを加工して付けちゃいました(笑)

いいです。大満足です♪
トルクもスピードも別次元の品でした。

こんなにイイなら最初から良いサーボ買えば良かった(^-^;
そうは言ってもトルクも倍ですが価格も倍ですからね~(>_<)

あとはガンガン攻めてみてトルクは十分なのか、BEC容量は足りてるのか・・・
をチェックしたいと思います。
室内でかなり負荷をかけてみましたが、ストールすることもなく
至って普通に走ったのでたぶん大丈夫かもしれませんね・・・

あっ 昨日のコソ練ですが、続編の編集が終わりましたのでアップしておきました。
子供が楽しそうに走らせているのはご愛敬ってことで・・・(笑)


2008/09/08 23:04|RCパーツTB:0コメントを見る&書く:6

New パーツ導入???の巻

0250


タイトル通り 我が家に新しいパーツが届きました。

ん~ これは取り付けるしかないですね!!

なんちゃって~ 私はブラシモーターに戻る気はありません。。。

なぜ? やっぱり軽い方が良いと思うからです。

あのジワリと動くブラシモーターも良いと思いますが
小型ブラシレスの大きさと重量を知ってしまった以上戻れません(^-^;

しかしこのESCは小さいぞ~

0252


500円玉と比較してもこの程度のサイズです。
これのブラシレス用出ないかなぁ~(笑)

0251

同梱されていたのはこんな感じのモノ。
ESC本体、タイラップに両面テープ、ショッキーダイオードにケーブル3本
デカールの黒、白各1枚、取説(もちろん英文)

ご購入いただいたオーナー様に了解を得て開封、撮影させていただきました。
台紙にESCが接着されていたので手に取って良く見ることはできませんでしたが
とにかく小さいですね。
これなら搭載位置に悩むことも無いと思います。

私はこういう箱に入ったESCが好きなんですよねぇ~
シュリンクされた板っぺらESCはあまり好みではありません。

でもSide Winder Micro気に入ってますから
アレを使い続けると思います。
あっ でもTEKIN FXRのようなブラシレス用ESC発売されたら
買ってみたいなぁ~ とは思います(笑)

そんな訳で手元に届くまでもうしばらくお待ちくださいね。

Losi Rock Carverはいつ頃出荷が始まるんでしょうね・・・
2台分くらい余裕ができたので、ご希望の方居ましたら連絡くださいね。

2008/10/01 21:10|RCパーツTB:0コメントを見る&書く:10

AX10 Axle Parts・・・の巻

0253

ほ~ 知らない間にAxial純正パーツでアルミ製Cハブとナックルが発売されていたんですね。

この辺のパーツはアフターマーケットパーツで、色々なメーカーさんが出していますが
さすが純正OPパーツですね。何だか作りが非常に良さそうです。

説明を見ると切れ角も増すようで、カッコイイです。

私はこの辺のパーツは樹脂製を使ってます。良く壊れるならアルミに換えよう!
とか思ってましたが、意外と壊れないので樹脂パーツを使い続けてます・・・(^-^;

詳しくはAX10 Scorpion Aluminum Axle Partsここでチェックしてみてくださいね。

Axial Bender Customs SWX Chassis PlatesとAxial Bender Customs SW Series Skid Plate
もちらほら出回ってきたのか?2点で$78.00(定価)不要になるリンク類が無いので
良いのかな?とか思ったけどChassis Kitで買った方がお得なのかなぁ~

シャーシといえば・・・
RCP Crawlersで取り扱っているDel Monte's Top Banana Competition Chassis
こいつ名前がイイ(笑)
さぁ~ シャーシどうしよう。 そろそろベンダーレプリカを卒業して自作シャーシ作ってみようかな~
もういじらないと決めた以上このままにしておこう!とか思いながら
悩む今日この頃・・・(笑)

あっ 今日は子供の運動会でした。
明日はHot Wheels、Matchboxなどミニカーが大量に届くはず。
HARUさんにプレゼントするブロンコも居るはず・・・

時間があったら少し走らせに行こうかな? なんて思ってます。

2008/10/03 19:19|RCパーツTB:0コメントを見る&書く:8

CVD・・・の巻

0256

本日 INTEGY製 CVDが届きました。
かなりゴツい・・・

▽続きを読む▽
2008/10/08 22:22|RCパーツTB:0コメントを見る&書く:5

BEC レギュレーター・・・の巻

0265

手に入る予定だったCastle CC BECが手に入らなかったため
ちょっと焦っていましたが、今回もM.Brosの兄さんに助けていただきました・・・

海外通販で買おうと思ってましたが、時間がかかるため
使いたいのに間に合わない???
と、思っていたらM.Brosの兄さん、私の分まで買っておいてくれました♪
いや 本当は違うんだろうけど・・・(笑)
在庫を持っているとのことで分けてもらうことにしました。
感謝ですm(_ _)m

▽続きを読む▽
2008/10/15 22:49|RCパーツTB:0コメントを見る&書く:15

ONI コンペの前に・・・

0273

届いたSWXシャーシに組み換えようかな?
なんて思ってましたが・・・

▽続きを読む▽
2008/10/25 18:15|RCパーツTB:0コメントを見る&書く:6

次期搭載ESC・・・の巻

0284

届きました・・・すごいのが(笑)

これを2クラスのクローラーに搭載!!!


▽続きを読む▽
2008/11/09 21:36|RCパーツTB:0コメントを見る&書く:2

ん??? このタイヤって・・・の巻

0320

13日から出荷が始まったようなので、気にはなっていました・・・
先日お友達のPZJ-Pさんが、名古屋で見つけて買おうと思ったら
目の前で他のお客さんに・・・(^-^; タッチの差で買われてしまったらしい

ってことは週末あたりに入荷してくるのかなぁ~と
思っていたら、本日入荷しまして、無事受け取ることができました~

本日はHOT BODIES by Hpi-racing HB ROVER タイヤ (ホワイト/ロッククローラー)
を 紹介したいと思います。。。

▽続きを読む▽
2008/11/16 19:02|RCパーツTB:0コメントを見る&書く:14

HOT BODIES by Hpi-racing HB ROVER タイヤ・・・の巻

0341

さて、内輪でだいぶ盛り上がってきている話題の?タイヤですが、
とりあえず手に入ったのでテストしてきました。

インナーは付属品を含め4種類を持ち込みあれこれ試してみました。。。

まずテスト車両によって、フィーリングその他かなり変わってくると思います。
私のマシンは、走行可能な状態で現在1870gです。
ウエイト量は変えていませんので、フロントタイヤに各100g入れてあります。
リアには入れてません。

その辺を考慮して参考にしてみてください。

▽続きを読む▽
2008/11/23 05:55|RCパーツTB:0コメントを見る&書く:18

NWTracTech.com Rock Hammer Hybrid

0350


たくさん 届きました。

NWTracTech社製 Rock Hammer Hybrid と All Weather Hybrid


▽続きを読む▽
2008/11/29 17:17|RCパーツTB:0コメントを見る&書く:8

ようやく入荷・・・Losi Rock Carvers 2.2 Tires

0351

何とかコンペまでに間に合いました!
大変お待たせしました~

予約していただいていた皆さんへ
手渡し、発送手続きしますので、もうしばらくお待ちください

▽続きを読む▽
2008/12/04 22:55|RCパーツTB:0コメントを見る&書く:4

Hot Bodies Rover Crawler Tireブルー コンパウンド・・・の巻

0372

昨日手にしたローバーのブルー
YSSコンペの前にお友達であるNamaさんが入手したとの事で
触らせてもらっていたので特にどうのこうのはなかったのですが・・・

▽続きを読む▽
2008/12/21 22:36|RCパーツTB:0コメントを見る&書く:10

NWTracTech社製 インナーフォーム・・・の巻

0383

いや~ 今回も山ほど届きました(笑)
すごい数のフォームです・・・

リーチにスクワット・・・
5#に8#・・・

▽続きを読む▽
2009/01/15 00:00|RCパーツTB:0コメントを見る&書く:6

Pro-Line 2.2 2-Stage Oversized Rock Crawling Foam 5.5"

0430

コンペ翌日になってしまったので、当日は使えませんでしたが・・・

▽続きを読む▽
2009/02/25 18:33|RCパーツTB:0コメントを見る&書く:9

Heavy Duty Bevel Gerar Set・・・の巻

0478

先日オーダーしておいたパーツが届きました。
そう、ちょっとした話題になっている例のアレです。

ながぁ~い 連休がありますので、のんびりテストできそうです♪

▽続きを読む▽
2009/04/21 19:02|RCパーツTB:0コメントを見る&書く:4

Radio Cases・・・の巻

0556

6月から使い始めたSANWA M11Xですが
貧乏性なので、どうも取り扱いが慎重になりがち(笑)
でも最近は岩の上とかにドカッと置いてしまうことも多々あります。

で、持ち運びの際もシューズケースに入れてバッグにサクッと
入れてましたが、気になっていました。
最近はMRCと送信機だけ持ってちょっと走らせに・・・
なんてこともあるので、できるだけ安価でそれなりのプロポバッグを
探していました。



▽続きを読む▽
2009/08/02 22:21|RCパーツTB:0コメントを見る&書く:3

T486 Leopard Rock Crawlerちょっと期待してみる・・・の巻

0628

Pantherから久しぶりのニュータイヤが出みたいですね。
とりあえず数パック買ってみました。


▽続きを読む▽
2009/09/23 20:46|RCパーツTB:0コメントを見る&書く:3

Castle Creations 1/10 Mamba Max Pro ESC

0643

Castleファンとして
とりあえず買ってみました・・・

▽続きを読む▽
2009/10/31 16:31|RCパーツTB:0コメントを見る&書く:0

Vanquish Products-SLW ホイール

0650

こうやって見ればなかなかカッコイイし
クオリティーも高く満足なんですが・・・

▽続きを読む▽
2009/11/07 21:58|RCパーツTB:0コメントを見る&書く:0

代理店の移行・・・

0666

11月からACTIVE-HOBBY(アクティブ ホビー)さんからTRESREY(トレスレイ)さんへ
日本の輸入代理店が移行しましたね?

個人的な意見ですが
だいぶ良心的な価格設定になっているように思います。

これで近所のRCショップ店頭にスペアパーツやOPパーツが
並んで・・・割引もあって・・・とかなったら
皆さんかなり嬉しいですよね?

来シーズンは期待してみましょう!!!

TRESREY WebSite
スタッフによるブログ

↑ チェックしましょう~♪

※ TRESREY 担当者様からリンクの許可をいただいたので
右端にある リンク からもウェブサイトへリンクしてあります! →
2009/11/17 22:44|RCパーツTB:0コメントを見る&書く:0

DS6321HV

0802

気になっていたサーボが・・・

▽続きを読む▽
2010/06/12 06:00|RCパーツTB:0コメントを見る&書く:0

AX30509 Carbon Fiber Rear Axle Brace

0830

現在走らせているAX10のリアアクスルには
このパーツが装着されています。

作るのが面倒だったので買ってしまった訳でして・・・

▽続きを読む▽
2010/07/04 16:22|RCパーツTB:0コメントを見る&書く:0

Axial Hardline Body

0839

XR10に標準装備されるBodyが発表されてました。



▽続きを読む▽
2010/07/21 22:58|RCパーツTB:0コメントを見る&書く:0

T1E、YTown どなたか欲しい方いませんか?

0911

↑ T1E ロックショー シャーシキット ムーンバギー リンク類無し。
スキッドプレートを選択できない次期に購入したため、バッテリートレー無しのタイプです。

0912

↑ Yタウンクローラー ビートルジュース V3 これもリンク類は無しです。

0913

↑ T1E Rockshow MRC Chassis このシャーシキットにはスキッドプレートを含め
リンク類、サーボマウントプレートなどコンバージョンに必要なパーツは同梱されています。

上記3種 もし欲しい方が居られましたらコメント欄にお願いします。
その際、メールアドレスを記載していただければこちらから連絡させていただきます。

欲しい方がいない、価格交渉が折り合わない場合はオークションに出品予定です。
安く買える可能性もありますので、そちらからどうぞ。

いつか使うかも・・・と
購入してありましたが、やはりボディーを被せる方が好みなので
販売することになりました。

画像の物が現物となります。
2010/10/03 20:31|RCパーツTB:0コメントを見る&書く:9

Hot Racing CNC Steel Final Gear・・・の巻

0929

先日YSS の売り場で見たとき
へ~ うちのは大丈夫だったけど・・・

なんて思っていたら、2Pのうち、1Pはハズレでした (笑)

▽続きを読む▽
2010/10/24 19:06|RCパーツTB:0コメントを見る&書く:2

コミュテータ研磨

0935

今日は朝からのんびりと片付けをしてましたが
何となく手を動かしたくて コミュ研しました (笑)

愛用しているのは COBRA PRO COM M200LD という
超硬度ダイアモンドバイトと、パワーベースが付いてくるモデルです。

さらにKAWADAの60Tモーター、パワーベースにはニッケル水素バッテリーまで内蔵
された状態で、某オークションにて送料込み5,000円という破格値で譲っていただき
大切に使っております♪



▽続きを読む▽
2010/10/31 19:24|RCパーツTB:0コメントを見る&書く:0

Axial Spring 14×70mm 2種類 サンタさんからのクリスマスプレゼント・・・

0992

Axialの純正オプションパーツとして発売されました
XR10にも付属してくるショック、またはオプションで発売されている
72-103mm コンペティションショックセットにも使えるやっこいバネです



▽続きを読む▽
2010/12/24 22:32|RCパーツTB:0コメントを見る&書く:0

カレンダー 

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

twitteやってますが・・・ 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

何に使うか検討中・・・
ブログ更新したときにでもつぶやく?

TEAM ラジクロ遠征その他予定 

  

EVENT 

メールフォーム ★質問、連絡など★ 

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク 

このブログをリンクに追加する

YouTube動画チェックはこちらから 

ブログ内検索 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
