ようこそ♪ 

プロフィール 

RCCJunky

Author:RCCJunky
ハンドルネーム てら 
1968年式です。

RC Rock Crawlingの事を
気ままに綴っていこうと
思っています。

Axialの大ファンです♪

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

月別アーカイブ 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

先日の動画ですが・・・

0153

ホームグラウンドでの走行会の動画編集してみました。
けっきょくキャプチャーカードは通さずにIEEE1394ケーブルにてダイレクトで取り込み
動画もカラーで、音声もきちんと取り込みができまして
ソフトにて編集してBGMも入れてみました。

これから色々と勉強してもう少しカッコ良く編集して
アップしていきたいと思っていますので
見ていただいた方々からのご指導、ご感想お待ちしておりますm(_ _)m

ちなみに私が好んで聴いている曲は、洋楽、邦楽共に古いです(笑)

その辺は期待しないでくださいね(^-^;



先ほどNamaさんから連絡いただきまして・・・
最後のクレジットの部分ですが、私全然気がつかず
そのまま完成させてしまいましたが、フォントサイズが大きかったせいで
Thank you の u が表示されていませんでした・・・(>_<)
まぁ 笑って許してくださいませ。
次回からは気をつけます(笑) サンク ヨー ですぅ~(爆)
2008/08/02 18:02|クローリングTB:0コメントを見る&書く:18

CVD(ユニバーサルシャフト)2種類・・・

0156
↑(上の黒いのがMIP製、下のメッキ処理がしてあるのがAxial製)

さて、先日入手しましたAxial純正CVD(ユニバーサルシャフト)ですが
週末に備え、本日交換作業をしてみました。

まずAxial純正を手にしたとき思ったのは、細い?でした。
先に入手して組み込んであったMIPのCVDはシャフトもユニバーサル部分も
太く、しっかりした作りであることに気づいたんです。

0155

このMIP製のCVDですが、クロスピンという1.5mm程のシャフトを
カップリングというパーツに通し、中心をイモネジで固定するのですが
どうもこの方法が気になっていました。あまり強く締めると
曲がっていってしまいそうで・・・

一方Axial製はクロスピンをイモネジで固定するのではなく、
外側にリングを被せピンが抜けてこないようにする固定方法です。
これならクロスピンに負荷をかけずに固定できますね。

0154

(↑すみません。Axial製のCVDはリングを一緒に撮影するの忘れました。)

で、全体的にガタがあったり、シャフトも細いですが、クロスピンの固定が
リング式であること、比較的部品の入手が楽なのでしばらく使ってみようと思います。

細い作りと言うことはもしかしたら軽い?
と言うことで重量を量ってみました(笑)

MIP製 CVD 1本 18g

Axial製 CVD 1本 14g

1本当たり4g、2本で8gの軽量化になりました(笑)

先日海外のRC Shopを見ていたらMIPのクロスピン、カップリング、イモネジがセットに
なった補修部品が出ていることを発見しました。
AX10用の物が見つかったらオーダーしてみようと思っています。

Axialは、Universal Joint Rebuild kitという名で補修部品が出ています。
これはオーダーしてみました。たぶん使うことはないでしょうが
もしピンが曲がってしまっても、部品があればその場で修理ができますからね。

使用感は週末テストしてきます。
2008/08/05 23:12|RCパーツTB:0コメントを見る&書く:14

カレンダー 

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

twitteやってますが・・・ 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

何に使うか検討中・・・
ブログ更新したときにでもつぶやく?

TEAM ラジクロ遠征その他予定 

  

EVENT 

メールフォーム ★質問、連絡など★ 

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク 

このブログをリンクに追加する

YouTube動画チェックはこちらから 

ブログ内検索 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
