ようこそ♪ 

プロフィール 

RCCJunky

Author:RCCJunky
ハンドルネーム てら 
1968年式です。

RC Rock Crawlingの事を
気ままに綴っていこうと
思っています。

Axialの大ファンです♪

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

月別アーカイブ 

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

テストラン

0011


今日は朝から暑かった・・・
ホームグラウンドへ子供と2人で通い始めて雨が降らなかったのは初めてかも(笑)

子供に雨男と言ってしまって悪かった・・・(^-^;

さて、本日は2点ほど変更点があったのでそのテストでした。
まずはダンパーのテスト。
フロントのドゥループですが、バネが弱すぎてダメダメ(>_<)
これは行く前から何となくそんな予感がしてましたが、的中でした。
これはバネを用意してあったので、次回までに交換予定。。。

今日はコレがメインか?
0014


昨日アメリカから荷物が到着。
Castle社製のESC 今まで使っていたのがSide Winderでしたが、
今回はSide Winder Microに交換です。
Mamba25の後継品になるのですが、何がどう変わったのかは良くわかりません(笑)
定価が安くなりました?何か小変更があった?程度らしいですが・・・
まぁ新しくなったわけですから、新しい物を使ってみようではないか!
程度の気持ちで買ってしまいました。
先月までの限定価格で輸入元のエアクラフトさんで半額セールを
やってたみたいなんですが、お友達のたかさんはお買い上げしたらしいです。
比べさせてもらいましょう♪
って、マシンの仕様もESCのセッティングも違うでしょうから
その辺は???ですかね。

とにかく小さいです(笑) 嬉しいほど軽いです(笑)
昨夜開封後さっそくCastle LinkでPCと接続。たぶんこんな感じ?の
セッティングを施し、さっさと車両に搭載・・・
これでフロントホーシングにすべてのメカが載りました。
リンク類のネジを外してモーターのコネクター3本を外せば
ゴッソリメカごと外せます(笑)
シャーシに残る配線はモーターのケーブルだけ。。。

朝からコースをサクッと作り、あれこれテストしながら走行させていました。
フロントが伸びきった状態でスロットルを握ったときにパキッ・・・
ん?いやな音だなぁ~と思ったら案の定リアの2輪駆動車に(>_<)

0015


はい。とうとうシャフトのヨーク部分が割れました。
で、いつも持ち歩いているトラクサスのシャフト、今日は置いて来ちゃいました(^-^;
直せないじゃん(涙)

で、とりあえず割れてはいましたが、ヨークにはめて、
無理のかからないよう登りのテストをしようと1枚目画像の右端の方にある
登りをひたすら・・・
ここは今までどーやっても登らない、というかマシンが拒否して
登ろうとしない急斜面なのですが、何となく登りそうな予感・・・
アプローチを色々な角度から試したら登れました。
写真だとあまりよくわかりませんが・・・

0013.jpg


まぁダンパーのセッティング以外は良かったのでは?
というか途中で壊しちゃったので、試したいことも試せず
昼飯を食べて撤収でした(^-^;

帰宅後、何ヶ所かESCのセッティングを変更、
割れたシャフトはトラクサスのシャフトに交換、ちょっとゴチャゴチャしてた
配線類を束ねてお終い。。。

しかし暑かったなぁー
帰りはドライブしながら遠回りして帰ってきました。
また来週再テストに行ってきます(笑)
2008/06/01 18:40|AX10TB:0コメントを見る&書く:4
コメント
てらさん
なかなか、良い感じそうですね。 
俺も今日少し走らせてみたのですが… 初のブラシレスのせいなのか、ESCの設定をしていないからなのか、異様に難しかったです。
今度の日曜日は、そちらに行けそうなので走り比べをしたいですね(^.^)
間に合わなければ、例のことを宜しくお願いします。

とうとう、シャフトが逝ってしまったんですね…   俺もまだ壊れていないから、そのうちヤバイかな(・_・)
たか #-|2008/06/01(日) 21:03 [ 編集 ]
> たかさん

こんばんは。エンルートの件コメントありがとうございました。

さて、ブラシレスはかなりクセがあるので
ブラシモーターのスムーズさに慣れていると
あのクセに慣れるまで大変だと思われます(笑)
まぁこんなもんだと思って走らせれば大丈夫でしょう(^-^;
しかし、センサー付のブラシレスはスムーズで
良いみたいですよ?ダイレクトはスムーズさは無いですね。

ESCの設定である程度はごまかせるみたいなので
ちょこちょこいじってみると良いです。
それから初期設定のままだと
リポのオートカットが働かないので
過放電には気をつけてくださいね。

日曜日に会ったときに密輸したブツと、kazuさんの荷物も
預かってもらえますか?

あっ シャフト逝っちゃいました。
ドゥループで、かなり伸びきった状態から負荷がかかって
割れましたので、負荷がかかっていなければ
そんなに折れるもんでもないと思いますが・・・
まぁ買い置きがあったので一安心です。
予備買っておいた方がいいですよ~(笑)

てら #bzb2jBZU|2008/06/01(日) 21:33 [ 編集 ]
てらさん

どーもです。雨男、チリです^^(本当かも?)
いつの間にか、記事が増えてますね。
てか、マシンも進化してるー!
メカ類がホーシング上に載るなんて、オレには考えられない。
軽量化のお手本だね。
今週末、オレも走りに行きたいけど、用事があって行けないので、
家でコソコソ脚でもイジろうかなぁ。
チリ #-|2008/06/02(月) 10:17 [ 編集 ]
> チリさん

いらっしゃいませ(笑)

チリさんが居ないときでも雨降りましたから大丈夫でしょう(笑)

> てか、マシンも進化してるー!

そうなんですよ。一応進行形です(^-^;
進化したり退化したり色々試行錯誤中ってところでしょうか?

メカ類はすべてホーシングに載りました。
ボディーも少し下がりました。
また虫に近づいたかもしれません・・・(笑)

> 今週末、オレも走りに行きたいけど、用事があって行けないので、
> 家でコソコソ脚でもイジろうかなぁ。

近いうちまたみんなで集まりましょうね!
やっぱり大勢で遊んだ方が楽しい遊びだと思います。

ひとりで遊んでいるとひたすら走らせることになるので
飽きちゃいますね(笑)

てら #bzb2jBZU|2008/06/02(月) 17:58 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://rccrawling.blog19.fc2.com/tb.php/10-72fd7388

カレンダー 

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

twitteやってますが・・・ 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

何に使うか検討中・・・
ブログ更新したときにでもつぶやく?

TEAM ラジクロ遠征その他予定 

  

EVENT 

メールフォーム ★質問、連絡など★ 

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク 

このブログをリンクに追加する

YouTube動画チェックはこちらから 

ブログ内検索 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
