ようこそ♪ 

プロフィール 

RCCJunky

Author:RCCJunky
ハンドルネーム てら 
1968年式です。

RC Rock Crawlingの事を
気ままに綴っていこうと
思っています。

Axialの大ファンです♪

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

月別アーカイブ 

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

Hot Bodies Rover Crawler Tireブルー コンパウンド・・・の巻

0372

昨日手にしたローバーのブルー
YSSコンペの前にお友達であるNamaさんが入手したとの事で
触らせてもらっていたので特にどうのこうのはなかったのですが・・・


0373

パターンも同じ、外径も同じ、ただしトレッドのパターン部分は
明らかに硬いです。 どうですかね 絶対的なグリップは悪いような気もしますが
こればかりは使ってみないとわかりません。
ちょっと思いついた細工もしてみようかと思ってます。
まぁ正月休みにでものんびりとですかね~(笑)

2号機用のアクスル製作も始めました。
今度のは今使っている仕様の他、3セルバッテリが搭載できるようにすることと、
スーパーナローホイールが普通に履ける仕様とでもいいますか・・・

アンプもあるし、ミッションもあるし・・・
タイヤもホイールも・・・

後はシャーシなんですけどねぇ~

そんな訳で年末はMT Rockで今年最後の練習とタイヤのチェック行ってきます。

0374

2008/12/21 22:36|RCパーツTB:0コメントを見る&書く:10
コメント
こんばんわ~
HBミディアムは難しいです(汗
本日もフォームを変更したりウェイトを変更しましたが・・
私の車だとロッククローやクーガーの方がイイですね。
HBならソフトを買ってフォームを工夫するのがお勧めかと・・
真夏はミディアムでもOK?(笑
てらさんの小細工に期待してますよ~~♪

で、クーガーのフォームも変更してテストしてきました。
前後とも別のタイヤのフォームをそれぞれ入れてみました。
フォームは加工無しで入れましたが、上々の仕上がりでした。
友人のKR45さんのAX10もクーガーでセッティングはバッチリ!
二人とも先週のコンペではロッククローを履いていたのですが、今頃になってクーガーでいい走りが出来ても遅いですな・・(爆!!
Mな兄弟のお二人もクーガーやったので次回は小細工を教えてや~(変な関西弁だ・・
Nama #9bq1V5PM|2008/12/22(月) 00:12 [ 編集 ]
> Namaさん

おぉ~
難しいですか・・・(^-^;
まぁ自分自身で確かめてきますね!

小細工が効いてくれればまた違ってくるのかもしれませんが・・・

クーガーって良いタイヤだと思いますよ?
私は今までで一番良い結果が出てるタイヤだと思います。(自分のマシンで)

外径もそこそこ。グリップはバッチリ。

でも今はHBを煮つめてみようかと思ってます。
外径がデカイので(笑)

グリップは飛び抜けて良いわけではないですよね? このタイヤ。

そうだ Namaさん、プロラインのエイトシューターは
ロックリングのネジインチのまま使ってますか?
私はミリネジに交換してますが、バカになりつつあります。
今度裏側にネジを切ったプレートを貼り付けてしっかり固定できるような
金物を作りますが、Namaさんは不要ですか?
必要ならメールください。マテリアルはアルミ、鉄、SUSのどれかですが、
たぶんSUSで作ると思います。自分用に数セット作る予定です

ちょっと長めのM2.6ネジも必要になります。
まとめ買いしますのでよろしければ一緒にどうぞ~





てら@管理人 #bzb2jBZU|2008/12/22(月) 00:36 [ 編集 ]
>Namaさん
>次回は小細工を教えてや~(変な関西弁だ・・

Mブロは、結構分ってないんで、最近まで殆んどポン付け状態ですよ~
YSSコンペ前に、「これはマズい」と思って、ホイールに3mm穴1つ空けたくらいで・・・

で、所司さんのマシン見られました?
リアホイールの穴径の大きさと穴数・・・・
あれだけ車高低いと、リアのグリップ良くてもバクテンし難いでしょうしね~!?
動画見てても彼のマシン、グリップ良いように感じますょ~。

ホイールかタイヤに、もう少し穴増やしてメモリーフォームもカットしようかな~?

>てらさん

明日、T-Rockに行ってきます。
径の大きなタイヤもほしいし、ほしいモノが多すぎるよ~
M.Bros弟 #EBUSheBA|2008/12/22(月) 13:34 [ 編集 ]
> M.Bros弟さん

いいな T-Rock・・・

明日は仕事だぁ~(>_<)

高見山さんに宜しくお伝えくださいね!

径の大きなタイヤの前にやることもたくさん残ってますから
まずはそれをやっつけてみてくださいね!

ステアリングまわりはお金もかかりません。
工夫次第で できますのでやってみてください。

YSSコンペのアウト直前のようなスポットで、
かなり効果がわかる改良です。

あれは絶対にやって損のない改良ですので
頑張ってみてくださいね。

タイヤはそれからでもOK!!
てら@管理人 #bzb2jBZU|2008/12/22(月) 21:35 [ 編集 ]
ちょっと・・・いや、かなり嫌なところを見られましたねぇ~σ(^_^;)アセアセ...

しかし、どこでもこの手のものは起こりうる問題ですよね。

さっきはタイヤの性能~より~とか書きましたが、訂正して、『ディグの使い時』くらい難しい問題にしておいて下さい(←引かないで下さいね)(^。^;)

今日はブルーコンパウンドも試してきたんですが、特にこんな寒い季節になると、結局ソフトが良いですかねσ(^_^;)

ミッキーロックも外国みたいで良い所ですねぇ~^^ ん~、いつか行って見たい!


おっと、かなり遅くなりましたが、YSSコンペ、お疲れ様でした。お話もM・BROSのお二人から聞きました^^

過酷な条件も良い経験かも知れませんねぇ~、遊びで自分から雨の日を選ぶなんて事は無いですからね(^。^;)
ヒロポン #-|2008/12/24(水) 00:38 [ 編集 ]
> ヒロポンさん

こんばんは。

コメントありがとうございます。

> しかし、どこでもこの手のものは起こりうる問題ですよね。

そうかもしれませんが、問題の起こりにくいところで
遊ぶっていうのもひとつの手段です。

問題が起こってしまった、または起こり得るかもしれないような
フィールドで遊ぶ場合は、その場所へ来る人たちが
皆集まって顔合わせをしながら「決め事」をしっかりすると良いかもしれませんね。
外野がワイワイ言ってもどうしようもないことです。
自分たちのフィールドは自分たちでしっかりと守ると言うことになるのでしょうか。

ヒロポンさんたちも実行しているようですが、
遊んだ後のゴミ拾いもすごく良いと思います。
私も最近ホームコースには行ってませんが、遊びながら
釣り人やそこへ遊びに来て捨てられたと思われるゴミ拾いなど
して帰ってくることがあります。

景勝地とのことですが、その景勝地ですらバーベキューの跡や
らくがきなどよく見かけることがあります。
公の場であってもそんなのはたくさんあります。
もちろん自分たちではありませんが、マナーの悪い人間も数多くいるということです。

自然の中で遊ぶというのはすごく楽しいです。
少しでもそういうフィールドを残せるようにみんなで協力していけるといいですね。

問題の起こらない私有地が一番良いですよ(笑)
気兼ねなく遊べますから・・・

そうそう。Digの使い時ですが、これは場数を踏んで色々と試してみるしかありません。
私は先日のYSSコンペで初めてDigを使いました。
無ければ勝てない!という物でもないのでしょうが、
使いこなせばかなり戦闘力アップですね。
今まで行けなかった、行きにくかったポイントも
スムーズに走れるようになった気がします。

> おっと、かなり遅くなりましたが、YSSコンペ、お疲れ様でした。お話もM・BROSのお二人から聞きました^^

YSSコンペは楽しかったです。
また開催したいと言ってましたので、ぜひ対戦しましょう。
来年は北海道への遠征、その結果次第では全米選手権にも行ってみたいと
考えていたりします。

時間は何とか作れるんですが、資金の問題もありますので
今のところ何とも言えませんが・・・






てら@管理人 #bzb2jBZU|2008/12/24(水) 21:56 [ 編集 ]
良い響きですね^^

僕もいつか行ってみたいです。

確かにディグはとにかく使いまくるのが上達の早道ですね。

使ってるうちに何と無く使い時が分かってくるような気が!?します(汗

>問題の起こらない私有地が一番良いですよ(笑)
気兼ねなく遊べますから・・・


確かに(⌒-⌒)

僕も良く考えてます。実際、FRPで作って簡単なテストくらいは出来るようにしたいなぁ~とか考えて、ただ今ダンボール集めを行っております(~o~)!

幸い、子供部屋がまだ何年か使えそうですので(ΦωΦ)ふふふ・・・・

でも自然の岩場が一番ですよね・・・
ヒロポン #-|2008/12/25(木) 20:37 [ 編集 ]
> ヒロポンさん

ん~ 行きたいです。 全米選手権・・・ すぐにでも・・・(笑)

いつかとか言わずに来年一緒に行きませんか~?(笑)


Digはあまり難しいこと考えずに
こんな時は・・・みたいな感じで、練習してるときに
とりあえずスイッチ入れたらいいんじゃないでしょうか?

いつも行けるラインで進入して4駆のまま行けたとしても
そこでリアフリーにしてみたらこんな動きになったとか、
あんな動きになったとか・・・

そんなことをやってるうちに何となくこんな時はリアをフリーに!
とか、リアロック!とか反射的に操作するようになると思いますよ。
ステアリング操作やスロットル操作と同じですね。
考えながら操作してるようじゃダメってことだと思います。


> でも自然の岩場が一番ですよね・・・

そうですよ。 そこに岩があるから走らせてみたい! なんです。
できる限り自然にある岩で走らせたいですね。

うちは庭の隅に2クラスのテスト走行!MRCのけっこう本気走り!みたいな
コースを作ろうと知り合いの山から岩を掘り出してもらってこようと
相談中です。豆ユンボで掘って軽トラに積んで・・・までは良いのですが
どうやってうちの裏庭に岩を運ぶかで計画が行き詰まってます(笑)

てら@管理人 #bzb2jBZU|2008/12/26(金) 00:10 [ 編集 ]
クレーンで吊って家またぎですね。(笑)

23日にニュータイヤのテストかねてTへ行ってきましたが、結果はダメでした。
試したタイヤはハンマーG8。G8コンパウンドとはどんなものかと購入してみましたが
触った感じだとM2とM3の中間ぐらいの感じです。
グリップもハンマーM3より落ちる感じで、少なくともTでは使い道無しって感じですね。
ニューロッシといい、最近外してばかりです。しばらく様子見ます。(笑)

先日初めてお会いしたM.Brosのご両人から、てらさんのクローリングに掛ける情熱を聞きましたよ。
僕らとは熱の入れようが全然違うなと感じましたね。
てらさんなら全米上位入賞も夢じゃないなと思います。是非頑張って下さい。
陰ながら応援してますよ。
高見山 #mQop/nM.|2008/12/26(金) 11:05 [ 編集 ]
> 高見山さん

こんばんは。

> クレーンで吊って家またぎですね。(笑)

正にその通りでして・・・
そこまでしなくても(^-^; ってところまで来てしまいました(笑)
まぁ 台車で運べる程度の岩にしておきます。

> ニューロッシといい、最近外してばかりです。しばらく様子見ます。(笑)

そうなってしまいますよね。
最終的には自分自身で使ってみないとわかりませんが、
ある程度は他所様のレポを見てから・・・とかになってしまいます。

私はしばらくHBでセッティングを煮つめてみようかな?
って考えてます。

> 僕らとは熱の入れようが全然違うなと感じましたね。

どうなんでしょうか(^-^;
ただのキチガイかもしれませんけど?(笑)
中学生の頃、自転車トライアルで全日本チャンピオンを取ってから
競技に対しての取り組み方が違ってきたのかもしれません。
普通に遊んでるだけじゃ気が済まなくなってしまうと言うか・・・
良いんだか悪いんだかわかりませんが、情熱を注ぎ始めたら
気が済むまでやり通すって感じでしょうか。
性格の問題だと思います(^-^;

> 全米上位入賞も夢じゃない

いや その辺は夢にしておきましょう!
ただ、足を突っこんだ以上本国へ行って体験してみたいことが
たくさんあります。
なので、ぜひ参戦してみたいです。

> 陰ながら応援してますよ。

ありがとうございます! コッソリ応援しててくださいね~(笑)


てら@管理人 #bzb2jBZU|2008/12/26(金) 23:04 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://rccrawling.blog19.fc2.com/tb.php/105-d6814c1c

カレンダー 

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

twitteやってますが・・・ 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

何に使うか検討中・・・
ブログ更新したときにでもつぶやく?

TEAM ラジクロ遠征その他予定 

  

EVENT 

メールフォーム ★質問、連絡など★ 

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク 

このブログをリンクに追加する

YouTube動画チェックはこちらから 

ブログ内検索 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
