ようこそ♪ 

プロフィール 

RCCJunky

Author:RCCJunky
ハンドルネーム てら 
1968年式です。

RC Rock Crawlingの事を
気ままに綴っていこうと
思っています。

Axialの大ファンです♪

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

月別アーカイブ 

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

AX10の09つなぎ仕様・・・の巻

0380

少々ブログの更新が遅れております・・・
楽しみにされている方、どうもすみませんm(_ _)m


さて、フィギュアが抱えておりますサーボですが、
私がDig用に使っておりますサーボです(笑)

とりあえず昨年開催されましたYSSコンペに出場する際、ギリギリ間に合わせて
Digを装着したんです・・・

0378

まずシャーシですが、Axial純正パーツであるSWXを使用しました。
オクにでも出品しようとついでに購入したのですが、パッケージがヨレヨレで
売り物にもなりそうにないので、自分で使いました(^-^;

で、ついでに買ったスキッドプレートです。
これは予備に!というより、自作シャーシを作成した際に
スキッドプレートはコレを使おうかと思って買っておいた物です。

0376

Digを装着するならミッションも新しいのを使おうかなぁ~
ってな事で、ストックしておいた予備のミッションを組んでみました。
何度見てもシンプルな作りなんですよね・・・

0377

Digは・・・ とりあえず DNA R/C Products のDigユニットを購入してあったので
そいつを組み上げてみました。 使った感じは・・・

申し訳ないですm(_ _)m まだ使ってません(^-^;

けっきょく重量とバランス的に私の理想から外れそうだったので
違うDig買い直しまして、現在そちらを使用しています。

0379

Dig用サーボですが、私はマイクロサーボを選びました。
せっかくなので、デジタルです(笑) そう、ステアリングサーボもデジタルなので
Digサーボもデジタルです~♪

アナログに比べて保持力があると聞いていたのと、トルクも少し上回っている
という理由もあります・・・

今回組んだミッションは、少々加工もしまして
よりバランス良く、小型でシンプルに・・・なぁ~んて事を意識しながら組んでみました。

その辺はまた次回のネタにしましょうかね?

一応今現在中途半端な状態で放置されているAX10なんですが、
フロントアクスルもより低重心でバランス良く、そして3セルバッテリが
不具合無く搭載できるように、スーパーナローのホイールが不具合無く装着できるように
など色々と考えながら製作途中です(^-^;

ボディー位置もより低く、そして車高もより低く・・・
現在25ミリ程度でテストしようと組み上げてあります。
リンクの取り回しや、曲げ位置、長さなども色々と試してみた結果
これなら・・・という感じに作ってみました。

0381

走らせに行く時間もなく、作業する時間もなく、少々のんびりとしてしまっている
今日この頃なんですが、少しずつ進めていこうかと思っています。

しばらくはそんな感じでのんびり更新となりますが、
今年も宜しくお願いしますm(_ _)m

0382

だぁ~いぶイイ感じにはなってきてますので、走らせるのが楽しみなんですが・・・(笑)

とりあえず次回の更新をお楽しみに♪
2009/01/10 19:02|AX10TB:0コメントを見る&書く:8
コメント
上下どちらでもええようにショックは水平なんやね~(笑

ネタを小出しに出さんとアカンよ~~V(^^

と、Mな兄弟も言ってます。

「言うてへんやろっ(怒!」
Nama #9bq1V5PM|2009/01/11(日) 07:23 [ 編集 ]
> Namaさん

コメントありがとうございました~

逆さ走りできる仕様になりましたよ~(笑)
転けても自力での復帰が楽になりそうです。

ネタですか? 小出しにしましょうかね?
けっこう色々と工夫してみてはいますが、
それが参考になるかどうかは???です(^-^
てら@管理人 #bzb2jBZU|2009/01/11(日) 18:30 [ 編集 ]
今年もよろしくお願いいたします。
  マイクロサーボ、いかかですか?
 自分もCRのディグ用に考えてますが、
 ブラシレスサーボは視野に入ってなかったので、
 インプレッションお願いいたします。
 購入も検討したいです。
kj #-|2009/01/11(日) 19:06 [ 編集 ]
自分もそろそろDIG行きたいです。

今のところ値段&耐久性&重さで考えると候補はHRなんですが、サーボも買わなくてはいけないので購入はまだまだ先になりそうです(^▽^;)

今日は玉淀にお呼ばれしてプチコンペに参加してきました。
野次や下ネタが飛びかうなか(^∇^)かなりエンジョイしてきました。
ホームコース以外で走るのも、かなり楽しいですね(^∇^)ノ

他のスポットももっと近ければ色々なところに遠征したいのですが、なかなか自分のいける範囲に無いのでビックスクーターでも買って各地の名所に遠征に行きたいなぁ・・・(´▽`)
IRONHEAD #t11baV6k|2009/01/11(日) 19:27 [ 編集 ]
てらさんのローライダーは本当バランスとれてますよね!
私はステアリング周りだけでも改良したいと思いながら、
走らせる間もイジる間なくて、ストレス気味で泣いております。。。

それと自作カンチレバーを投入している方が増えてきてますが、
てらさんはクリンガー発売まで待たれるんですか?

>Namaさん

M岩組の監督に、Mな兄弟と呼ばれ光栄でございます!
人が聞くと「Mな・・・」って変な気もしますが・・・(笑
M岩組といい、関西のT岩組といい、皆さんクローリングに精進されていて
このままでは置いてけぼりになってしまいそぅ~です。

Namaさん、コンペで優勝されたようですね!
おめでとうございます。(流石!)
また、何処かで対決できる日を楽しみにしております。(-_☆)~
M.Bros弟 #EBUSheBA|2009/01/12(月) 19:10 [ 編集 ]
> kjさん

あっちでもこっちでもよろしくです!(笑)
あっちはほとんど放置状態ですけどね(^-^;

私が使っているのは HITEC HS-5085 MG でして
マイクロサーボのデジタル版です。

HITEC製のデジタルはブラシレスではないです。
たぶんFutabaでもマイクロサーボの
ブラシレスはまだ発売されていなかったような気がします。

私はとにかく少しでも小さくて軽く搭載場所を選択できるように
マイクロサーボを使おうと思っていました。
どうせ買うなら少しでも軽く、トルクがある
アナログではなくデジタルが欲しかったと言うわけで
これを選択しました。

YSSの片岡氏もこのサーボを使ってました。

今のところ特に問題なさそうですよ?
片岡氏も問題なく使っていましたし・・・

Digユニットに接続して設定する際、負荷がかからないように
気をつけながら設定してやれば特に壊れる心配もないと思います。
ただ負荷がかかり続けるとあっという間に壊れるみたいですね(笑)

リンケージの取り回しやサーボホーンなどしっかりと組んで、
送信機で設定する際に押し過ぎ、引き過ぎなど過負荷状態にならないように
気をつけて設定してあげれば大丈夫だと思います。
トルクも十分すぎるくらいなので特に不具合は無いみたいです。

あくまでも参考として、色々と比較しながら購入してくださいね!


てら@管理人 #bzb2jBZU|2009/01/12(月) 20:52 [ 編集 ]
> IRONHEADさん

> 今のところ値段&耐久性&重さで考えると候補はHRなんですが、サーボも買わなくてはいけないので購入はまだまだ先になりそうです(^▽^;)

私は数種類手にしましたが、結局組み込んだのは FT でした。
重量増しが最低限で済むことと、組み方次第ではレスポンスも良いですし
構造も簡単なので良いかと・・・

遠征楽しんできましたね?
たぶん一ヵ所に拘らず、あちこち行ってみると違った楽しみが
出てくると思いますので、少しずつ行動範囲を広げてみてくださいね。



てら@管理人 #bzb2jBZU|2009/01/12(月) 20:58 [ 編集 ]
> M.Bros弟さん

> 走らせる間もイジる間なくて、ストレス気味で泣いております。。。

実は私もそうでして、いじりたくてもいじれないし、
走らせに行きたくても行けてません・・・(涙)

その分子供と一緒に近所で遊んだり、
自転車の練習(補助輪も外れましたし・・・)をしに行ったりと
楽しんでますが♪

ラジコンはしばらくお休みするかもしれません(^-^;
NamaさんやPZJ-Pさんに誘ってもらってはいるんですけど
車も出来上がってませんし、気分的に遊びに行こう!!って感じじゃないんですよ。

まぁ 愚痴はその辺にして(笑)

マシンの方ですが、一応少しでもローダウンして、どこまで
いけるかチャレンジしてみたいというのと、全体的に低重心化と
重量バランス、できる限りの軽量化を研究しながらちょこちょこといじってます。

YSSコンペの時からはだいぶイメージが変わったと思います。
ひっくり返っても走れるように・・・(笑)
新しいフロントアクスルも何となく形になってきたので
あとはカーボンプレートを手に入れてサーボマウントやバッテリートレーなど
作成すれば、更なる低重心化と、ナローホイールを装着しても3セルバッテリが
使えるようになる予定です!

> それと自作カンチレバーを投入している方が増えてきてますが、
> てらさんはクリンガー発売まで待たれるんですか?

ですねぇ~
雑誌で公開されてからだいぶレバー式にチャレンジしている方が
増えてきたのでは? と思います。

私はとりあえず通常の方式でやれるところまでやってみようかな?
と考えております。
パッと取り入れてアッと驚くほどの走破性が得られるのかどうか自信がない
というのが正直な気持ちですかね。
もう少し色々と試してみて、最後の楽しみに取っておこうと思ってます。
ただ、興味はものすごいある(誰よりも興味あると思ってます(笑))ので、
そのうちテストを始めてみるかもしれません。

ちなみにクリンガーですが、たぶん金額的に買えないと思うんですよ。
なので指をくわえて見ているだけになりそうです。
↑ コレが本音でしょうね(^-^;

毎日 欲しい、欲しいってブログに書いていれば
そのうち片岡氏が安価で譲ってくれるかもしれませんしね(笑)

とにかく、しばらくは現状の仕様でセッティングを変えて
色々と試してみようと思ってます。

てら@管理人 #bzb2jBZU|2009/01/12(月) 21:17 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://rccrawling.blog19.fc2.com/tb.php/107-1883041b

カレンダー 

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

twitteやってますが・・・ 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

何に使うか検討中・・・
ブログ更新したときにでもつぶやく?

TEAM ラジクロ遠征その他予定 

  

EVENT 

メールフォーム ★質問、連絡など★ 

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク 

このブログをリンクに追加する

YouTube動画チェックはこちらから 

ブログ内検索 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
