ようこそ♪ 

プロフィール 

RCCJunky

Author:RCCJunky
ハンドルネーム てら 
1968年式です。

RC Rock Crawlingの事を
気ままに綴っていこうと
思っています。

Axialの大ファンです♪

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

月別アーカイブ 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

YOKOMO miniQLO PALM SIZE ROCK CRAWLER 登場・・・の巻

0685

こんなんいきなり発売しちゃうんですからね・・・
YOKOMOさんったら(笑)

で、予約しといたら本日入荷しましたので取りに行ってまいりました~

ヨコモ「miniQLO」公式サイト


0686

パッケージサイズは355×175×95くらいでして
1/10スケールのボディーが入るくらいの箱に入っております。

で、ボディーの色は画像の通りブラック&イエローでしたので
まずまず気に入りました。
他にはレッド、オレンジ、グリーンなどがあるようですよ?

さてさて
色々と気になるパーツがありますのでひとつずつチェックしていこうと思います。

0687

画像の通りパッケージを見ると
モーター、ESC、サーボなどは付属してくるようなので
送受信機を用意して、走行用電源(電池ケースは付属してました)のLipoバッテリーなど
用意すると良いかもしれません。

0688

まずはサーボです
トルクは1.6kgと表記してあります。
4.8~6.0Vと書いてあるので6Vで使用して1.6kgなんですかね?

9g servoと書いてありますので重量が9gなんでしょうか??
今度量ってみましょう(笑)

0689

さてモーターですが
ミニッツサイズでちょっと全長が長い感じ。トルク型なんでしょうか?
この辺は良くわからない世界ですが、とりあえずノーマルで組んで走らせてみます。

ミニッツ用の高回転型とか付けてテストでもしてみようと思ってます。

0690

さぁ 肝心のESCですが・・・
サイズ的には30×20くらいの小さなESCです
SIDE WINDER Microより少し小さいサイズとなります。

容量は25Aと表記してあります。BECは5V/1Aと書いてあります。
OPでブラシレス用が出るのでちょっと買ってみようかなぁ~とか
他に流用なんですが・・・(^-^;

0691

さてさて、動力用の電源ですが
付属品として乾電池ケースが付いてきます。
コレには単4の電池が4本入ります。
使わずにLipoバッテリーですね。 コネクターはJSTタイプが付いていますので
小型Lipoを購入すればそのまま使用することができるはずです。

0692

で、ボディーサイズですがこんな感じとなります。
Losiのミニクロ、YOKOMOのミニクロ、Losiのマイクロ・・・

ちょうど中間サイズかも
ちょっとビミョ~なサイズなんですが
タイヤも良い感じの物ですし、作りもイイ感じです。
ウォームギヤのシャフトドライブ、1インチのビードロック風ホイールに
ロッククロウとロックグラバーを足したようなパターンのタイヤを接着・・・と言った感じです。

お正月休みにのんびり作って
走らせてみて、動画、インプレなどしてみたいと思っていますので
興味ある方はぜひチェックしてみてくださいね。

質問などありましたらメールフォームからどうぞ。
お答えできる範囲でどんどん答えていきます。


■主な仕様■

ヨコモ「ミニクロ」パームサイズロッククローラー

■シャフトドライブフルタイム4WD
■メタルウォームギヤ標準装備
■マイクロサーボ付属
■超軽量薄型ESC付属
■クローラータイヤ(マイクロー)付属
■180サイズハイトルクモーター付属
■塗装済ボディ付属
■樹脂製サイドプレート、トッププレート、ボトムプレート

全長195mm
全幅122mm
ホイールベース135mm

走行のために別途お買い求めいただくもの
○送信機
○受信機
○単4電池(4本)

12月末発売予定
¥15,750 (税込価格)

上記メーカーサイトから抜粋です。
2009/12/27 21:08|miniQLOTB:0コメントを見る&書く:6
コメント
てらさんも入手したんですね!
ある日偶然YATABEのブログで見かけてから気になってたんですよね~。

まさかヨコモがマイクロクロウラーに進出するとは思いもしませんでした。
ウチのはまだ調整中ですが、ようやくまともに動くようになってきました。いろいろ困らせてくれるけど、カワイイ奴です(笑)。
HiDe #t50BOgd.|2009/12/27(日) 23:58 [ 編集 ]
> HiDeさん

ご無沙汰していますm(_ _)m

私も小さいの好きなんでつい買ってしまいました。
ヨコモはノーマークでした(笑)
まさか・・・でしたね。

さっそくHiDeさんのサイトチェックしてきました。
もう形になって走ってるんですか?
楽しいでしょうね~♪

購入後、組もうと思ったんですが
せめてベアリングくらいOPを買おうかと思って
入荷してから組もうかと・・・(^-^;

HiDeさん、動かしたとき何となく抵抗感があるのは
ウォームギヤの特徴ですからしかたないかもしれません。
Losiのマイクロクローラーでさえそんな感じします。
もちろんストック状態でフルベアリング仕様なんですが
抵抗感あるような感じがします。
ニュートラルでガッチリブレーキかかるくらいですからね。

とにかく楽しめそうなので
Losiのマイクロ、ヨコモのミニクロを
部屋でまったり走らせようと思ってます!

気付いたことや、何か情報ありましたら
メールさせていただきますねm(_ _)m


てら@管理人 #bzb2jBZU|2009/12/28(月) 00:17 [ 編集 ]
ウォームギアだとニュートラルでガッチリブレーキが効くんですね。
ひとつ勉強になりました。

ヨコモのミニクロだとアフターパーツの購入やオプションパーツの豊富さで安心。
ロッシのマイクロクローラーならミニッツオバランのボディが載せられる。
買うとしても迷ってしまいます。

それと、てらさんからローバー1.9が大径タイヤでなかったと知ってしまったので
タイヤの当てが外れてしまいました(笑)

技量と設備があればカンチレバーでも入れて腹下確保したいとこです。
あきら #lMBqkpAs|2009/12/28(月) 00:59 [ 編集 ]
てらさん、ごぶさたしております!
最近は寒さのため部屋ラジばかりやってます~。
miniQLOゲットされたんですね!
ワタシも試作品、量産試作、友人のと3台組みましたがネジがたくさんあって泣けますね(笑)
機会がありましたらこちらのジャンルでも遊んでください!
Bokkinen #-|2009/12/28(月) 12:43 [ 編集 ]
> あきらさん

ウォームギヤってそんな感じです。
たぶんESCにドラッグブレーキ機能が付いていなくても
OKだと思います(笑)

ロッシ、ヨコモどちらがいいか・・・
少しでもデカイヨコモの方が
走破性は高いと思います。
しかしマイクロの大きさには魅力があります。

ロッシのマイクロクローラーは
基本的に1/24スケールですから
トレッドとホイールベースが合えば
プラモデルのボディーが使えますよ!
私も色々と引っぱり出してきて合わせてみて
Jeepのボディーで使えそうなのがありました。

ちなみにミニッツモンスターのJeepボディーも
使用可能です。まぁ色々と加工は必要ですけどね。

と、いうことで私は両方ゲット・・・
となりました(^-^;

MRCにレバー式ですか?
ん~ ビミョーですかね(^-^;

てら@管理人 #bzb2jBZU|2009/12/28(月) 23:03 [ 編集 ]
> Bokkinenさん

ご無沙汰してます。

> ワタシも試作品、量産試作、友人のと3台組みましたがネジがたくさんあって泣けますね(笑)

をを~
すばらしい。 試作品まで組みましたか~(笑)

Losi マイクロクローラーで
かなり興奮したんですが、ヨコモから
こんなのが発売されちゃったので
さらに興奮状態です(笑)

元々小さいのが好きなので
もう 嬉しくて・・・(笑)
毎晩チョロッとですが部屋で走らせてます♪

てら@管理人 #bzb2jBZU|2009/12/28(月) 23:06 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://rccrawling.blog19.fc2.com/tb.php/171-12208022

カレンダー 

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

twitteやってますが・・・ 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

何に使うか検討中・・・
ブログ更新したときにでもつぶやく?

TEAM ラジクロ遠征その他予定 

  

EVENT 

メールフォーム ★質問、連絡など★ 

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク 

このブログをリンクに追加する

YouTube動画チェックはこちらから 

ブログ内検索 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
