ようこそ♪ 

プロフィール 

RCCJunky

Author:RCCJunky
ハンドルネーム てら 
1968年式です。

RC Rock Crawlingの事を
気ままに綴っていこうと
思っています。

Axialの大ファンです♪

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

月別アーカイブ 

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

Yokomo miniQLO と Losi Micro Rock Crawler で遊んでみました。

0718

今日は新しくした室内コース「ラジクロック!」で遊んでみました。

少し動画も撮影して、アップしておきました。


0719

いまだにボディーポストをカットしてません(^-^;
かなりひっかかるので早く位置を決めてカットしないと・・・

0720

こうやって見るとLosi マイクロとヨコモ miniQLOは小さいですねぇ~
しかし本当に楽しいです。







2010/01/17 20:48|miniQLOTB:0コメントを見る&書く:9
コメント
こんばんは(゜▽゜)/

ミニクロ、楽しそ~ですねぇ(^ー^)

欲しくなっちゃいます。

いかんっ②(>_<)
マイクロに怒られるぅ(-"-;)

ってな感じで、日々心のなかで戦っていますf^_^;

話しはかわりますが、マイクロクローラーの モーターを売っているショップご存知ないでしょうか?
出来れば、通販出来る所があるとうれしいのですが(^^;

配線が切れてハンダするも

失敗(ToT)

モーターは天国へ・・(ToT)

よろしければ教えて下さい

よろしくお願いします。m(_ _)m

いつも、質問ばかりで しみません。
オアシス #-|2010/01/22(金) 22:35 [ 編集 ]
> オアシスさん

コメントありがとうございます。

さて、ヨコモのミニクロですが
お買い上げでしょうか・・・(笑)

現在品薄状態らしいですが
まぁそのうちたくさん出回ってくるでしょうから
そのときにでも買ってみてください。

McRCのモーターの件ですが
メールフォームからメールください。


てら@管理人 #bzb2jBZU|2010/01/23(土) 00:48 [ 編集 ]
こちらであっていますかf^_^;

マイクロクローラーのモーターの件

宜しくお願いします。m(_ _)m
オアシス #-|2010/01/23(土) 10:58 [ 編集 ]
> オアシスさん

PCからアクセスだと右端の方に
メールフォームというのがあります。

確か携帯からアクセスだと
無理だったと思います。

何かありましたら
DMでかまいませんのでお願いします♪

あっ ここへコメントしていただいてもOKですからね(笑)
てら@管理人 #bzb2jBZU|2010/01/24(日) 22:01 [ 編集 ]
はじめましてkyankyanと申します、宜しくお願いいたします 最近からクローラーに興味がわきとうとうミニクロ買っちゃいました  早速走らせたのですが、パワー不足を感じます、段差を登らすと低い段なら問題ないのですが、少し高くなるとステアリングを左右にうごかせてやっとクリアーできるような感じです 皆さんの動画を見ると結構パワフルな気がするのですが、モータなど交換しているのでしょうか? 
kyankyan #-|2010/02/23(火) 00:00 [ 編集 ]
> kyankyanさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

ミニクロはヨコモのミニクロですよね?

まずパワー不足との事ですが、
どんな所をどのように走らせているか
具体的な表現で書いていただくと
もう少し的確にお答えできると思いますが

とりあえずザッと思いつくことを書いておきます。

まずキット付属のケースを利用し、
乾電池仕様で走らせているのでしょうか?
その場合どうしてもパワー不足になるような気がします。

私は小型で軽量、ハイパワーのLipoバッテリーを使用しています。
それでも少しパワー不足を感じながら走らせていますので
改良の余地はあると思います。

あとはウォームギヤを使用しているので
どうしても低速になりすぎているような気がします。
ブレーキも効きすぎますし・・・
それはみなさん同じだと思います。

あとはベアリングを組んだか、キット付属のメタルのまま組んだかで
多少ですが回転がスムーズになる分パワーアップ感もあるかもしれません。

他の方々はわかりませんが、
今のところ使えそうなモーターは見つかってないので
私はキット付属のモーターを使用しています。

こんな感じの答えですが
何か参考になれば幸いです。
てら@管理人 #bzb2jBZU|2010/02/23(火) 00:15 [ 編集 ]
アドバイスありがとうございます、昨日郵送で届いたばかりなのでまだまだこれか勉強しますね
使用ですが乾電池使用です ステアリングをいっぱいきって前進するとすごく抵抗があり重く動きます。直進では、問題ありませんが、皆さんの動画をみるとあきらかにパワー不足なんですよね、あとホイルの固定ナットの締め付けトルクが強かったのか、少し緩めると多少は、軽い動きになってきました、私的にはもっとローギヤーでゆっくり歩くようにしたいのですが、オプションパーツでありますか?
kyankyan #-|2010/02/23(火) 06:48 [ 編集 ]
> kyankyanさん

携帯でのアクセスでしょうか?
PCからのアクセスでしたら
右端にあるメールフォームから
質問を送ってください。
こちらのコメントで長々と書くより
効率が良いかもしれません。

さて、今回の質問ですが・・・

> ステアリングをいっぱいきって前進するとすごく抵抗があり重く動きます。

これは当たり前のような気がします。

> 皆さんの動画をみるとあきらかにパワー不足なんですよね

私はあまり他の人の動画(miniQLO関係)は見ていないので
わかりませんが、簡単な方法としては
電圧を上げてやってください。
ある程度パワーアップにはなると思います。

> あとホイルの固定ナットの締め付けトルクが強かったのか、
少し緩めると多少は、軽い動きになってきました

どのネジもそうですが、径も細いですし
適度なトルクで締めるようにした方が良いと思います。

自分のは気にならなかったので、
OPのベアリングを入れて組むと
解消されるのかもしれません。
どちらにしてもトルクは「適度」です。

> 私的にはもっとローギヤーでゆっくり歩くようにしたいのですが、
オプションパーツでありますか?

あれ以上ギヤ比を下げても走破性は良くならないと思いますし
現状では低すぎるため勢いが付かない・・・です。

私的にはかなりのろまなので、
もっとギヤ比を上げたい・・・です。

OPパーツはヨコモの公式サイトで確認してみてくださいね。

魅力的なOPパーツはベアリングセットとダンパースプリング、
クリアボディーでしたので、入手後どのようなOPが
発売されたかは詳しく知らなかったりします m(_ _)m

kyankyanさんはRC歴長いのですか?

もし初めてのRCクローラーがヨコモのminiQLOだとしたら
本当の楽しさは1/3程度しか味わってもらえてないと思います。

ぜひ2.2クラスを手に入れて
本当のRC Rock Crawlingを楽しんで欲しいと思います。
ミニクローラーは手頃なので、セカンド、サードマシンには
適していますが、本当の魅力は味わうことができないと思います!




てら@管理人 #bzb2jBZU|2010/02/23(火) 20:40 [ 編集 ]
右側のフォームからメールしましたが、確認できたのでしょうか?
kyankyan #-|2010/02/25(木) 06:12 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://rccrawling.blog19.fc2.com/tb.php/177-76c8a46a

カレンダー 

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

twitteやってますが・・・ 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

何に使うか検討中・・・
ブログ更新したときにでもつぶやく?

TEAM ラジクロ遠征その他予定 

  

EVENT 

メールフォーム ★質問、連絡など★ 

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク 

このブログをリンクに追加する

YouTube動画チェックはこちらから 

ブログ内検索 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
