ようこそ♪ 

プロフィール 

RCCJunky

Author:RCCJunky
ハンドルネーム てら 
1968年式です。

RC Rock Crawlingの事を
気ままに綴っていこうと
思っています。

Axialの大ファンです♪

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

月別アーカイブ 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

バランス・・・

0034


昨日の記事でチラッと書いたウエイトバランスの件ですが、
あれからウロウロとネットサーフィンしてまして
相互リンクさせていただいていますおぐすけさんのオグラジ
私が言いたかったことがすべて書いてありました♪
オグさんすばらしい!私が書くより説得力ありますし・・・(^-^;

で、軽量化も重要ですが、色々と走らせてみて感じたのは
昨日書いたとおりバランスなんです。。。

オグさんの言うところの「おっ立ちベンチマーク」ですが、
先ほど我が家のベランダで試してみました。大工さんを信用して
壁は直角になっているはずです。。。(笑) 友達が建ててくれた家なので
一応信用しています(^─^)b

0041


どうなんでしょう。さすがに真直角は無理でしたが
壁から約20mm程度?測れば良かった(^-^;

0042


オグさん達のはもっと直角近かったですね・・・

0043


で、せっかくなので逆立ちも(笑)

0044


やはり真直角は無理でした・・・

でも実際のフィールドではもっと条件が悪いのであくまでも参考にしましょう(笑)

とにかく前後左右の重量配分、バランスなどをもっと見直していくと
良い結果が出てくるって事ですね。
軽量化も一段落しましたので、その辺を考慮しながら走らせに行こうと思ってます。

週末の天気次第ですが、またいつものフィールドへ出かけようと思ってます!
とにかくたくさん走らせて経験を積まないとダメってことですね。
いつかコンペにも出場してみたいので、それまでの間
たくさん走らせてマシンを作る技術も、そして走らせる技術も身につけたいと思います。

バランスもそうなんだけど足まわりも何だかムムム・・・って感じで
良いんだか悪いんだかハッキリしません。

0037


今のところ何とか走ってくれてますので
次回ダンパーのオーバーホール時にでも
色々と記事になれば良いなと思ってます。
2008/06/10 18:29|AX10TB:0コメントを見る&書く:3
コメント
ど~もです。
この前、同じ事をやったみたけど、
確実に、20mm以上離れてた。
まっ、ストレートパックが乗ってる時点で、
限界なんだろ~なぁ。
かなりフロントヘビーだし^^
チリ #-|2008/06/11(水) 13:07 [ 編集 ]
こんにちは、褒め殺し!?のおぐすけです(笑)
僕のは(先日のブログ)指1本ぐらいなので大体同じようなもんですよ!
ストレートパックの頃は・・・25ミリ位だったかな??
まぁ、低重心・車高短以外にも色々要素ありますからね、おっ立ちは。

直角立ち出来たらマジ凄いね。

あとは、前後の重心位置をより前に持っていこうと考えています。
その利点はもうお解かりですよね!
そうこうやってドンドン原型を失っていくのだ。。。(笑)
おぐすけ #mQop/nM.|2008/06/11(水) 16:38 [ 編集 ]
> チリさん

こんばんは~♪
同じ事やってみましたか?(笑)
↑ ほらっ おぐすけさんのはストレートパックで
25mmくらいまでいけたみたいですよ?
低重心、シャコタンやってみましょう!


> おぐすけさん

こんばんは♪
こんな参考になるんだかならないんだかわからない
ブログへ来ていただき、さらにコメントまで
ありがとうございますm(_ _)m

> 指1本ぐらいなので大体同じようなもんですよ!

オグさんの指す~んごい細かったりして?(笑)

まぁそんな冗談はおいといて・・・

実はあの画像、ギリギリでした。
触ると倒れてくるくらい(笑)
やはり触っても叩いても絶対にじっとしていられるのは
25mmとか30mmくらいだと思われます(>_<)

触らずにそ~っとしておけば
けっこうイイところまでいくんですけどね・・・
まだまだみたいです。

オグさん、重心をさらに前へとのことで
ヒョエーーっとか思いましたが、
良く見てみればイクゾーさんのはかなり前に
重心がありますものね・・・

次にリンク周りいじるときは参考にさせていただいて
重心位置の見直しをしてみようと思います。


てら #bzb2jBZU|2008/06/11(水) 20:21 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://rccrawling.blog19.fc2.com/tb.php/18-4fa66c71

カレンダー 

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

twitteやってますが・・・ 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

何に使うか検討中・・・
ブログ更新したときにでもつぶやく?

TEAM ラジクロ遠征その他予定 

  

EVENT 

メールフォーム ★質問、連絡など★ 

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク 

このブログをリンクに追加する

YouTube動画チェックはこちらから 

ブログ内検索 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
