ようこそ♪ 

プロフィール 

RCCJunky

Author:RCCJunky
ハンドルネーム てら 
1968年式です。

RC Rock Crawlingの事を
気ままに綴っていこうと
思っています。

Axialの大ファンです♪

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

月別アーカイブ 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

シェイクダウン???の巻

0863

今日は久しぶりにANGEL ROCKへ行ってきました。
先日の大雨のためかなりの地形変化あり・・・

今まで難所を探しては練習していたとてもお気に入りのエリアが
全滅です。。。(^-^;

てか、もし崩れ落ちたとき、下でラジコンやってたら
間違いなく即死するような大岩が崩れ落ちてました。


0864

ん~ 高級感漂う立派なパッケージですよね。

もちろんだいぶ前に発売(結局日本は本国より先に発売でした)されたので
手にした人も多いでしょうし、ガンガン走らせている人も多いと思われますので

今更事細かに書くつもりはありませんが・・・(^-^;

0865

この辺もAxialらしく、説明書通りに進んでいくと、その都度
開封していけば間違いなく組めますし、ネジの間違いも無いはず・・・

ですが、間違いもあるらしく、Axial Racingや、輸入代理店のトレスレイさん
お世話になっているYSS Crawlersなどに注意書きがしてありましたね。

リアアクスルのサーボマウントステー?は不要なので取り付けませんでした。
で、たぶんあのパーツは付けない人が多いかもしれませんね。
なので、もしかしたら少々長いネジをねじ込んでしまい、トラブルになった
なんてこともあり得ます。

0866

待ちに待った樹脂製の前後アクスルハウジングです。
良い悪いは別の話、強度があるとか無いとかも別。

でもこんな樹脂製アクスルのマシンが欲しかったんですよ。
実物を見たときはちょっと嬉しかったです(笑)

0867

で、私はお世話になっている片岡氏のお店に入荷してくるのを待っていたため
少々出遅れましたが、無事に入手してサクッと組み立ててみました。

メカ類とかは発売までに時間があったので色々と吟味したり
モーターは缶とローターとを好みの物で組み上げてみたりし
てオリジナリティーを出してみました。

缶は某モータープロショップが放出してくれた試作品で、ローターは
ヨコモのストックモーターから好みのターン数を探して組んでみました。
結果はまずまずですが、今度はハンドワウンドのローターで組み直してみようと思ってます。

モーターに関して、は勉強も兼ねてモーター屋さんに色々と質問し、
アドバイスを頂きながらコツコツとやってます。
先日はコブラのコミュレーズを格安でゲットしたので
コミュの研磨も自宅でできるようになりました。

高ターンのモーターなのでバッテリーの持ちもかなり良かったです。
今日はLipo 3S 860mAhを2本持って夕方から走らせに行ってきましたが
1本目は1時間くらい持ったような気がします。
2本使い切らずに1.5時間遊びましたから。

0868

ホイールは今回もVanquish SLWのV4です。
タイヤは色々とテストしてましたが、今のところコレ。

インナーはあれこれ試用中。

0869

サーボはJRのフルメタル。
0870

ボディーはですね、まだ作ってないから昔のを使い回し
しかもタイラップで仮留め(笑)

0871

2モーターをじっくり走らせたのは初めてですが、けっこう楽しかったです。
というか、プロポで色々とコントロールできるのがすごく便利というか
楽ちんというか、何というか・・・(笑)

これから少しずつ改良しながら走らせてみようと思ってます。
でもですね、私はあまり改造するつもりはありません。
壊れたり、壊れそうな所だけ手を入れていこうと思ってます。

シャフティーと同じ考え方で、できる限りノーマルで
たくさん走らせて楽しもうという考えです。

とりあえずはメカ類をうまく積み直ししたりして
ゴチャゴチャの配線をうまく処理したいと思ってます。
ESCが1個増えると配線がかなり多くて困りますね (^-^;

リンク類も交換したりして、もう少し引っかかりにくくしたいと思いました。

ウエイトもまだまだ未知の世界(2モーターでは)ですので色々と試しながら
セッティングしていきたいと思います。

そんなわけでAX10とXR10の2台体制で
色々と書いていこうと思いますので、これからも宜しくお願いします。


2010/08/30 00:00|XR10TB:0コメントを見る&書く:6
コメント
ついに登場しましたねぇ~(^^)

いいですね~xR10ッ!

欲しい~って

私は当分先ですね(^^;

てらさんのブログ見て満足してますぅ
f^_^;

この間てらさんが言っていた
RC4WDのホイール(マイクロ用)

ヤ〇オクで見つけてポチっちゃいましたぁ(^^;

いい感じですね(^^)
ホイールの取り外しに苦労しますけど(^^;

ナットが絞めにくい②

ってな感じで まだマイクロをイジってます(^^)


早くお金貯めなきゃイカンのに・・・

と言う事で、ニューマシン購入はまだ②先になりそうです。
オアシス #-|2010/08/30(月) 04:20 [ 編集 ]
ちわっす!
走っちゃいましたね。

ふふふ。


おぐすけ #YrGnQh/o|2010/08/30(月) 17:07 [ 編集 ]
こんばんは、のりたまです、ついにXR10のシェイクダウンですね。
自分も素組でよく走るのは、驚きました。もともとのバランスがいいので
改造するより、ちょこっとの変更でいいと思います。
モーターは35ターンを使っていますが、ギヤーがなめそうで、50ターン
に変更しようとおもっています。ウエイトもナックル回りの強度も考えて
おまり重くもできません。岩のうえから落ちてハブが骨折ってこともありますし
その辺も考えていかないと、うーん悩みどころです。最近気が付いたのがステアリング
で左側のタイヤが少し右タイヤより、遅く動くすなわち、左右の時間差が時々あるって
ことです。その辺はSENMOさんも言っていました。
いろいろと書いてすいません。
では、何か気が付いたら、教えてください。

のりたま #mQop/nM.|2010/08/30(月) 20:00 [ 編集 ]
> オアシスさん

相変わらずマイクロオンリーなんですね?
そろそろ卒業して2.2をじっくり楽しんでくださいよ~
AX10あるんですよね?

また何かあったら連絡くださいね。
てら@管理人 #bzb2jBZU|2010/08/31(火) 00:54 [ 編集 ]
> おぐさん!!

ちょっと出遅れましたが
まぁのんびりとやってみようと思います。

おぐさんのはだいぶ改良進んでますか?

また色々と情報交換しましょうね~(笑)
てら@管理人 #bzb2jBZU|2010/08/31(火) 00:57 [ 編集 ]
> のりたまさん

うは~ 35Tのモーターを使ってるんですか?
速すぎません? 48Tでもそこそこの勢いがありますよ?

ステアリングの件ですが
ある程度走らせてくるとタイロッド回りの
ボールエンドのガタが出てきて左側が遅れるようになるんですかね?
ステアリングワイパーがダイレクトであれば問題無いのでしょうが
XRの場合はターンバックルで繋いでいるので、そこにガタが
あれば左右のタイムラグが出てきてもおかしくないですよね。

私はAxialのボールエンドは全然信用してません(笑)

すぐちぎれてしまうので・・・


てら@管理人 #bzb2jBZU|2010/08/31(火) 01:09 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://rccrawling.blog19.fc2.com/tb.php/208-e4c85b8b

カレンダー 

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

twitteやってますが・・・ 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

何に使うか検討中・・・
ブログ更新したときにでもつぶやく?

TEAM ラジクロ遠征その他予定 

  

EVENT 

メールフォーム ★質問、連絡など★ 

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク 

このブログをリンクに追加する

YouTube動画チェックはこちらから 

ブログ内検索 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
