ようこそ♪ 

プロフィール 

RCCJunky

Author:RCCJunky
ハンドルネーム てら 
1968年式です。

RC Rock Crawlingの事を
気ままに綴っていこうと
思っています。

Axialの大ファンです♪

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

月別アーカイブ 

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

まったりクローリング

0049


今日は時間があったので、昼過ぎから近所に1人でまったりクローリングしに行ってきました。

最近気になっているバランスを考えながら・・・
とか思ってましたが、結局始めると夢中になってしまう(^-^;

まぁ楽しければそれでヨシということで。。。(笑)

0048


今日は登り、下りとも2輪、3輪接地になるようにわざとバランスを崩して
走らせてみたり、ウエイトの違うタイヤを交互に入れ替えてみたりと
色々とやってました。

インナーとウエイトの重要性を感じちゃいました。
やはりいつも走らせている場所が同じなので
たまには違う場所も走らせてみないと
気がつかないポイントも多くあるような気がします。

インナーもただきりきざんでヘロヘロにしてしまうと
反発力が無くなってしまい、不利になる場面もあるような気がします。
私は基本的にインナーは切りきざみませんが、軟らかいインナーと
ある程度張りのある硬めのインナーと使い分けてます。
加工と言えば面取りと幅詰めくらいでしょうか・・・

今回M.Bros.(兄さん)からT485 Cougar Rock Crawler Tireを分けてもらったので
初めて使うメモリーフォームってのがどんなものなのか試せそうなので楽しみです。

友達の分と4P送ってもらったのですが、けっこうなボリュームでちょっと
にやけてしまいました(笑)

0050


さて、フロント加重、前よりの重心ですが、
仲良くさせていただいていますオグラジのオグさん、
ラジコン日和のsrayさんのところでも話題になっていました。
その辺も動きを見ながらチェックしてきました。
やはりフロント加重にするためある程度のウエイトも必要だと思いますが
下りを始めるとやっぱりあまりウエイトを入れすぎない方が良い結果がでます。
それは当然ですね。なのでこの辺は様子を見ながら足したり引いたりが
続きそうです(笑)

タイヤ、ホイールの重量を含めだいたいこのくらいの重さ・・・
ってのが出てくると後はフィールドによって多少足したり引いたりで
問題ないと判断します。

0052


しかしまぁ Losiのグリップには参ります。
このタイヤにはある程度しっかりウエイトを入れてあるし
この岩場、わりとグリップしてくれる岩質なのですが、
ルビコンだとある程度スリップして逃げてくれるパワーが
もろに駆動系にかかり、先日フロントのシャフトがねじ切れましたが
今回はリアが・・・(笑)
まぁメタルヨークごと予備を作って持っていたので車へ戻り
修理しようとバラしてみたらねじ切れていたわけではなく
捻れて外れただけでした。
とりあえず元に戻してからまた外れないように
タイラップで応急処置しまして再度走行です。

0053


これは日曜日までにトラクサスのパーツに交換ですね。
現場でまた修理するの面倒だし(>_<)

しかしこのシャフトが外れたり割れたりする音って
イイ音するんですよね~ 「パキッ」 って(笑)

キット付属のメタルヨークももったいなので
そのうち純正のシャフトも調達しておこうと思います。

さぁ これから何する?
シャーシは明日にして今日は整備と修理するか???

明日になったらまた走らせに行こ~~っと♪ってなるかもしれないし(笑)
2008/06/13 18:26|クローリングTB:0コメントを見る&書く:5
コメント
てらさん
T485 Cougar Rock Crawler Tire どんな物か教えて下さいね!
私も使おうかな?

私、毎日パソコンの電源を入れてないので、
コメントも遅れてしまい申し訳ないのですが、
「M.Brosのステッカーなんぞを貼っていただいき
ありがとうございます。m(_ _)m」
それよりラジクロのステッカーの方が魅力的☆で・・・・(なんか催促してるような・・・・(汗)
M.Bros弟 #EBUSheBA|2008/06/13(金) 21:13 [ 編集 ]
てらさん、はじめまして。takamyanmaといいます。
トラクスサスのシャフトはアキシャルのメタルヨークで問題なく使えますよ。
takamyanma #mQop/nM.|2008/06/13(金) 21:54 [ 編集 ]
> M.Bros弟さん

こんばんは!
クーガーは良さそうです。
日曜日にテストしてきますね!
兄さん弟さんには強制的に・・・って言ってましたよ?
そのうち渡されるのでは?(笑)

M.Brosのステッカーですが、
私は気に入って貼らせていただいてます。
もったいなくてまだ2ヵ所にしか貼ってないですが、
次期ボディーにはしっかり目立つようなカラーリングにして
貼らせていただきます。

ラジクロのロゴは私も大満足で、気に入ってます(笑)
ステッカーなんですが、本当は先日お兄さんに送ろうと
思ったんですが、印刷したクリアラベルが
最悪で、クリアではなく曇りラベルでした(>_<)
M.Brosのと同じラベル探してますが、近所には無かったんです。
近いうちに満足できる物が出来上がったら
送りますのでよろしくm(_ _)m


> takamyanmaさん

はじめまして。コメントありがとうございます!

そうなんですよね。試したので使えるのはわかっていますが
トラクサスヨークのピンの方が若干幅が広いので
しっかりはまるんですよ。
なのでトラクサスのメタルヨーク使ってます。
てら #bzb2jBZU|2008/06/13(金) 22:26 [ 編集 ]
そうでしたか。納得です。しかし、アキシャルとトラクサスでは樹脂の材質が全然違うようで耐久性も大違いですね。
トラクサスの♂シャフトがもうちょっと長ければパーフェクトなんですがねえ。(笑)
takamyanma #mQop/nM.|2008/06/13(金) 23:08 [ 編集 ]
> takamyanmaさん

ほんのわずかですが長いんです。
はめ込むのは大変ですが、その分しっかりしてるはずですね。

そうですね~
長さは確かに少し短いですが、メス×2 オス×1で
調整してあげればほとんど問題なく使えますね。
私のAX-10もセンターからリアが少し長いので
今回メス×2 オス×1でシャフトを作製しました。

あと10mm長ければいいなぁ~と
私も思いました(笑)
てら #bzb2jBZU|2008/06/13(金) 23:43 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://rccrawling.blog19.fc2.com/tb.php/21-25cefff3

カレンダー 

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

twitteやってますが・・・ 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

何に使うか検討中・・・
ブログ更新したときにでもつぶやく?

TEAM ラジクロ遠征その他予定 

  

EVENT 

メールフォーム ★質問、連絡など★ 

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク 

このブログをリンクに追加する

YouTube動画チェックはこちらから 

ブログ内検索 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
