ようこそ♪ 

プロフィール 

RCCJunky

Author:RCCJunky
ハンドルネーム てら 
1968年式です。

RC Rock Crawlingの事を
気ままに綴っていこうと
思っています。

Axialの大ファンです♪

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

月別アーカイブ 

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

Hot Racing CNC Steel Final Gear・・・の巻

0929

先日YSS の売り場で見たとき
へ~ うちのは大丈夫だったけど・・・

なんて思っていたら、2Pのうち、1Pはハズレでした (笑)


0930

↑上がキット付属のトランスファーギヤ、下がHR製のステップギヤのシャフト兼、ギヤ
キットを組んだ人ならすぐにわかると思いますが、2×8mmのピンをさす穴の位置が違います。
肉抜き? シャフトの段付もありません。

0933

↑本来入っているはずであるHR製 トランスファーギヤ


そもそも開封前だとステップギヤはコンプリート済みなのでチェックできませんが
ちゃんとコンプリートしてあるので、間違いなくステップギヤ用が入っているわけですね。

で、AX30556のトランスファーギヤと入れ替えるべき物は
ステップギヤに使う物と同じ物が入っていたわけで、組むことができませんってなわけ。

運良く、始めに組んだリア用に開封したセットにはちゃんとトランスファーギヤが入っていたので
気付きませんでしたが、フロントをバラして組んだときに気付いたんです。

YSSで購入した方は、きちんと対応してもらえるようなので安心ですが
私は個人輸入なので、対応してもらうようメールを送ろうとしましたが
そこのShopは以前何度かメールをしましたが返事も返ってこないようなShopなので
あきらめてトランスファーギヤ単体で購入することにしました。

確か買ったShopでは取り扱っていなかったので
他のお店で買うことにし、安価な方法で発送してくれるお店を見つけたので
新規取引となりますが、オーダーしてみました。
深夜にオーダーしたので、たぶん営業時間中だったと思います。
即対応していただき、発送もしてくれたようなので一安心。
到着待ちとなりましたので、とりあえずトランスファーギヤだけ
キット付属の物を入れて組み上げました。

今回はしっかりと芯出しをしながら時間をかけて組んでみたので
回転させてみたら、かなりスムーズに、しかも静かになったと思います。

先日お友達のおぐさんがコメントしてくれた際書いてありましたが
ギヤボックスはアルミ製に交換して軸受けがブレたり
ガタが無いようにしてやれば、だいぶ良くなると思います。

さて、そんなわけで
トラブルはあったにせよ、精度の良いしっかりしたギヤを組み込むのは
効果ありだと思いますので、HR製のスチールギヤセットはお勧めパーツだと思います。

あとは組み方ですかね・・・
こればかりは文章では説明できませんので
自分なりに組みながらシャフトを回してみて、スムーズに回るよう
試しながら組むことをお勧めします。

あと、軽量で良いとは思いますが、樹脂製のアクスルは
やはり強度不足を感じます。とりあえずメタル製の
ギヤボックスは組み込む必要があるかと・・・

私もやっていますが、アクスルハウジングは使用するネジの交換、
そのネジを貫通させてしっかりと締め付けるといくらか良くなると思います。

ある程度ねじれや、ズレが抑えられるので、現状ではギヤ欠けも減るかもしれませんね。

で・・・
今回ギヤの入れ替えをするにあたり、ついでに各部オーバーホールをしてみました。

シェイクダウンからフロントは初めてのバラし、リアは9月20日にギヤ欠けしたとき
一度バラしてグリスを塗布し直した程度です。

特に問題は無く、ギヤも前回欠けた個所以外には見つかりませんでした。

ですが・・・

0931

0932

アルミのピニオンギヤはまずいですね (^-^;

わずか2ヶ月、しかも毎日毎日走らせたわけではないので、
走行時間そのものはそんなに長くはないはずです。

それがこんな状態・・・

キットを組むときに、とりあえず付属のピニオンを付けましたが
個人的には信頼しているメーカーであるROBINSON RACING製の
スチール製14Tに交換しました。

これで様子を見てみます。

試運転も済ませ、とりあえず来月のMPカップまで
時間があれば練習したいと思います。

仕事が忙しくて、休みはのんびり過ごしちゃう事が多いのですが~ (^-^;

2010/10/24 19:06|RCパーツTB:0コメントを見る&書く:2
コメント
ワタクシ、2Pトモヤラレマチタ!!!
ヤホーイ!www
おぐすけ #mQop/nM.|2010/10/25(月) 13:04 [ 編集 ]
> おぐさん

2Pともでしたか・・・(^-^;

ソレハコマリマチタネ(涙)
てら@管理人 #bzb2jBZU|2010/10/25(月) 21:11 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://rccrawling.blog19.fc2.com/tb.php/218-378f4d27

カレンダー 

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

twitteやってますが・・・ 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

何に使うか検討中・・・
ブログ更新したときにでもつぶやく?

TEAM ラジクロ遠征その他予定 

  

EVENT 

メールフォーム ★質問、連絡など★ 

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク 

このブログをリンクに追加する

YouTube動画チェックはこちらから 

ブログ内検索 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
