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RCCJunky

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1968年式です。

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天気も良かったし・・・練習へ!

0943

子供の誕生日が近いため、トイザらスへプレゼントを買いに行きながら・・・
木陰ロックで練習と、変更した部分のチェックをと思いまして



0944

なかなかイイ感じに仕上がってきた?
と、言うか安心して遊べるようになったか?
みたいな感じでして・・・

ギヤボックスをキッチリと組んだので、抵抗も減り
だいぶスムーズに走るようになりました。
55Tのモーターに変更してもいいかなぁ~? と言った感じです。

調子よく走らせていたところ
ちょっと高い岩の上でミスをして リバースでリカバリー!!

それがかえって失敗でして、リバースしたまま岩の上から落下 (^-^;
右のリアタイヤから着地。

ロアリンクのシャーシ側 ボールエンドが飛びました。
Axialのボールエンドはちょっとやっこい感じがしますが
これはここが飛ぶようにあえて弱くしているのでしょうかね?

0945

リンクは強度バッチリなので何ともなかったですし
M3のセットスクリューも問題ありませんでした。
ボールエンドが割れたというか、ネジ部分がすっぽ抜けてました。

で、あっけなく終了→撤退です。
なぜならば、バッテリーは1本、工具はホイールナット用の7mmのボックスのみという
軽装でお出かけしたため、スペアパーツも何にも持ってませんでした(笑)

帰宅後色々と検討し、
定番のトラクサス製 ボールエンドを使用し、ネジもM4に交換・・・
と、思いましたが ここはAxial純正パーツを使用し
どれくらい 使えるか をテストしてみようと思いましたので
純正パーツを引っぱり出し、交換することにしました。

念のためこのボールエンドはどれくらい
ネジがかかるのか爪楊枝を突っこんでチェック(笑)

0946

わかりやすいようにマジックで線をひいたので、実際の寸法より1mm大きく表示されていますが
実際はストックだと7mm、加工後は11mmということで・・・

0947

加工ってのはですね、単純に穴を深くして、
少しでもネジが多くかかるようにしただけです (^-^;

使用するセットスクリューも長い物へ交換しないと意味無いですから
手持ちの3×20を使用し取り付け終了です。
私は少量の瞬間接着剤を塗布してから締め付けてます。

ストックしてある純正ボールエンドAX80057 (2)は、全てこの穴加工して
工具箱へ入れておきました。4mm余計にネジがかかるって事は多少なりとも強度アップに
つながるような気がしましたので・・・

これでもダメならトラクサスのボールエンドに交換しちゃいます(笑)


2010/11/04 00:21|XR10TB:0コメントを見る&書く:0
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