ようこそ♪ 

プロフィール 

RCCJunky

Author:RCCJunky
ハンドルネーム てら 
1968年式です。

RC Rock Crawlingの事を
気ままに綴っていこうと
思っています。

Axialの大ファンです♪

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

月別アーカイブ 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

2011.02.26 SC IN Shallow River

1043

今日は世界のやまちゃんがSC10を持って遊びに来てくれました!

天気も良かったし、近所の河原へ行って思いっきり全開走行です♪

BLITZをちゃんと走らせたのは今日が初めてだったんですが
そりゃもう楽しかったっす

1台より2台、3台、4台となればもっと楽しいはず!!



1044

やまちゃんの愛機 Team Associated SC10 Lucas Oilカラー
基本的にはRTRのままで、2.4Gへメカの積み替えと
ESCはMamba Max Pro+Sensored Brushlessを使用。

今日はタイヤを忘れてきてしまったので、普段履いているツルツルタイヤでの走行 (^-^;

1045

これが私の愛機 HPI Blitz ESE Hot Wheelsカラー
基本的にはキット素組です。
ESCはSidewinder+Sensored Brushlessをセンサー無しで使ってます。
モーターはトレスレイさんのクリアランスセールで購入した
ウルトラスポーツマン Ver.2.0の6.5T(5300kv)です!

これをTURNIGY 7.4V 5200mAh 30C で回してます。イイ感じに仕上がりました~

ちなみに現在のギヤ比は10.90(ピニオン21T、スパー88T)です。

1046

BLITZって前から見るとけっこうカッコいいと思うんだけどな・・・

1047

リアからのアングル。
SC10のボディーもけっこうカッコイイので、次はプロラインのC1500か
SC10のボディーを被せてみたいと思います。

1048

リアはクリア部分を残して中が見えるようにしてみましたが、見えすぎかも・・・(笑)
黒を塗ろうかなぁ~

1049

今日は一応インナーボディーも装着。
しかし芝刈りした跡? 細かいのがたくさん中に入り込んでました(笑)
付いていてもあまり変わらないのかも?

1050

リポの5200mAhを2本、3300mAhを1本、ニッケル水素の3900mAhを1本使い切りました。
3300mAhのリポと、3900mAhのニッケル水素はそろそろ寿命?
パンチも無いし、走行時間もかなり短いので5200mAhか6000mAhくらいのをあと2本くらい
買おうかと思ってます。

1051

最後は石畳の上でチキチキしました。
2台で追いかけっこしたんですが、一番楽しかったかも!
ってことは、やっぱり3台、4台でやればもっと楽しいのかもなぁ~

ぜひぜひみなさんで楽しみましょう!

クローラーも楽しいですが、なーんにも考えず
ひたすら全開走行とかも楽しいですよ~

2011/02/26 19:43|BLITZTB:0コメントを見る&書く:6
コメント
格好良いですね!
カラーリングもバッチリキマってますね!!!
あぁ~楽しそう。
おぐすけ #qN4l.e5k|2011/02/27(日) 12:11 [ 編集 ]
> おぐさん

いや~
SCめちゃ楽しいです!
すっかりはまってしまいました(笑)
てら@管理人 #bzb2jBZU|2011/02/27(日) 21:02 [ 編集 ]
同じくクローラーだけだったのですが、気分転換にとESE購入しました。

アスファルトで走らせてみたのですが、ボールデフの調整が微妙です。
途中からセンターボルトが緩んだらしく、スリップするようになってしました。

同じくRTRのギアデフ換装を考えていたのですが、あれはパーツナンバーから
1点づつ拾っていくしかないのでしょうか。


アドバイス頂ければ幸いです。


長文失礼いたしました。
TKHS #2xF/cEWs|2011/03/26(土) 19:00 [ 編集 ]
> TKHSさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

最近計画停電もあり、節電の意味もあるかと
あまりパソコンを起ち上げていませんでした。

コメントが遅くなってすみません。

さて、さっそくですが
ボールデフの調整はそんなに難しくは無いと思います。
(個人的意見ですが・・・)

自分のボールデフは、けっこう力を入れても滑らないようにしつつ、
思いきり力を入れると少し滑る感じにセットしてありますが
今のところ不具合出てません。

いたって普通に走っております!

説明書通りに組んだあと数パック走らせて
再調整のため取り出してみました。

再調整は1/4回転ほど締め込んだ程度だったと思います。

ただし、最近のツーリングカーなどは
長いこと当たり前だったボールデフから
ギヤデフに移行しつつあるようですので

容量の大きなLipoバッテリーとハイパワーの
ブラシレスモーターシステムにデフの強度が
追いつかなくなってきているのかもしれませんね。

質問にあるRTRのギヤデフですが
私も検討中なのでパーツを全て拾い出し
オーダー寸前になっていますが

けっこうな金額になるので
ボールデフでは対応しきれなくなった時点で
移行しようと思っています。

ちなみにボールデフ用のリペアキットは
何個かスペアを買いました。

何か参考になれば幸いです。

なにぶん私もSCは始めたばかりなので
あまり詳しいことはわかりませんが
色々と格闘しながら勉強中です(笑)

また何かありましたら
情報交換お願いします。
てら@管理人 #bzb2jBZU|2011/03/27(日) 18:24 [ 編集 ]
ギアデフは結構な金額になるんですか・・・

HPIの日本サイトでは単品パーツの価格表もなく右往左往しておりました。

ボールデフは、実は締めこみ過ぎたのかスラストワッシャーが割れていました。
小さいボールが引っかかってしまい、センターボルトがすぐ緩む最悪のパターンでした。

あのスラストワッシャー単体では手に入らないようで、リペアキット自体は
パーツリストに載っていますが、購入できませんでした。


管理人さんは、どちらからリペアキットご購入されたのでしょうか。



こちらこそ、情報交換よろしくお願いします。
TKHS #2xF/cEWs|2011/03/27(日) 20:38 [ 編集 ]
> TKHSさん

さて、HPI製品ですが
残念ながら日本国内での補修パーツやオプションパーツの
入手は困難だと思われます。

どうもHPI JAPANの対応がイマイチのような・・・
これは今に始まったことではなく、以前から言われていることでして
あちこちで聞いています。

私は普段からRCキット、パーツなどほとんどの物は
個人輸入にて米国、台湾より入手しております。

本来HPIのパーツはHPI JAPANを通し
近所のラジコン屋で買う方が安いのですが
本当に必要なとき、必要なパーツが売っていません。

なので海外通販にて購入しております。
少々高いかもしれませんが、必要な物は全て揃いますし
小物であれば送料もそんなに高くはありません。

一応ざっと計算して書いておきます。
BLITZ ギヤデフパーツ一式 パーツ代で$45.00~$50.00くらい。
それに送料がプラスと、デフオイルが必要なので5~6千円程度だと思います。
ショップによって変わりますが・・・

ボールデフの件ですが
私も一度スラストワッシャー割りました(笑)
調整するときに、バラすのが面倒でギヤボックスに
デフが付いたまま勘で締め込んだ際に
割ったようです。

MIP製のボールデフは小物もリペアパーツとして販売してくれてますが
HPIはバラ売りせず、全てセットになってしまってますので
それなりの値段になってしまってます。
確か$30.00くらいしたと思います。

と、言うことで
色々な情報と、パーツはクローラーもSCも
海外から・・・と言うのが現状です。

その方が早いですし
色々な情報や、パーツが入手できるかもしれません。

メールしていただければ
もう少し細かい説明ができるかもしれませんので
気が向いたら右側にあるフォームからお願いします。
てら@管理人 #bzb2jBZU|2011/03/27(日) 21:19 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://rccrawling.blog19.fc2.com/tb.php/238-a42b7fac

カレンダー 

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

twitteやってますが・・・ 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

何に使うか検討中・・・
ブログ更新したときにでもつぶやく?

TEAM ラジクロ遠征その他予定 

  

EVENT 

メールフォーム ★質問、連絡など★ 

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク 

このブログをリンクに追加する

YouTube動画チェックはこちらから 

ブログ内検索 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
