ようこそ♪ 

プロフィール 

RCCJunky

Author:RCCJunky
ハンドルネーム てら 
1968年式です。

RC Rock Crawlingの事を
気ままに綴っていこうと
思っています。

Axialの大ファンです♪

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

月別アーカイブ 

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

2011.03.11 東日本大震災

11日金曜日 午後2時46分頃、東北地方で大きな地震がありました。
その地震は私が住む東京にも大きな揺れとなってやってきました。

運良く家族がみんな揃っているときだったので
本当に良かったと思ってます。

当日、会社は休みで朝から家の片付けをしようと支度していたところ
子供が学校で転び、ケガをしたと電話がありまして
迎えに行ってきました。
午前中に医者へ行きのんびりと休ませて
仕事から戻ってきた嫁さんと3人で、少し遅い昼食を済ませ

3人で庭へ出て剪定や集めてあった雑草の片付けを始めたときに
あの地震発生です。

とりあえず私は猫のことが心配で揺れながらも
家の中へ入りました。

すると猫たちは大パニック。
いざというときは、何としてでも12匹居る猫たちを
連れて逃げようと思っていましたが
こんなとき連れて逃げることは不可能だと
初めてわかりました。

とにかく家族の身を守ってやること、
そして自分の身を守ること、
そして猫たちのために避難経路を確保してやりながら
避難することが精一杯なんだと実感しました。

幸いにも家具などが倒れることもなく
(一応大きめの家具には突っ張り棒は設置してありました。)

揺れもおさまったところで被害もなく落ち着きましたが
本当に「怖い」と思うくらい大きな揺れでした。
今までに体験したことのない揺れでした。

すぐにテレビをつけ
ニュースで確認していたところ
震源地の東北地方やあちこちで起こっている事態を知ることに。

仙台にはセンモさんが居るはずです・・・

地震後に静岡のやまちゃんと連絡を取ったところ
片岡氏がセンモさんとメールで連絡が取れたと聞き一安心。

ツイッターでもセンモさん無事のようですと
流れたのでさらに一安心。

情報ありがとうございました。

それから石川県のDENさん、電話ありがとう!
その後、そっち方面にも地震が発生したようです
充分気をつけてくださいね。

とにかくものすごい事態となっています。
少しでも何か手伝いができたらいいなと思っています。

明日からこちらの方でも輪番停電が始まるようです。
ちょっと調べてみたら・・・

うちの町は第2と第3グループに入っていました。
で、実施時間は9:20~13:00&18:20~22:00の2回と
12:20~16:00となるわけ?ほぼ1日中?その中から3時間程度なのかな?
しかしいつ停電するかわからないのはキツイですね (^-^;
被災地の方々と比べたら全然大したことではないですが・・・

あちこちのお店でガソリンも売り切れ、食料も売り切れ
乾電池までも・・・

確かにしばらくの間製造が止まったり、流通が止まったりと
入手が大変かもしれませんが、くれぐれも買い占めなどしないようにしましょう!

そんな事しか書けません。

今後開催されるであろうコンペでも、募金箱など設置して
少しでも集める事はできないでしょうか?

仲間が住む地域で災害が起こりました。
何とかして協力できないでしょうか?

ニュースを見てそんなことを考えていました。。。

ジャンルは違っても、被災地には同じラジコン仲間が数多く居ると思います。
個々での募金はもちろんですが、少しでも多く義援金が集まれば良いなと思いました。





2011/03/14 01:11|独り言TB:0コメントを見る&書く:4
コメント
てらさん

無事でなによりです。
センモさんも無事と伝え聞いてます。
でも他の方はまだわかりません。
心配です。

義援金については糸井重里さんが勇気ある提案をされていました。
「自分を3日雇える金額を寄付してみてはどうか」だそうです。
月収30万円の人なら3万円ですね。
高いかどうかは人によると思いますが。
僕も今できるのはそれぐらいです。

# ちなみに去年のYSS&MRCCの時は大赤字だったのでどうしようもありませんが・・・

東京も計画停電で大混乱ですね。
グループに二つ入っているのはどちらに属するかわからないからだそうで、
2つのグループに入ることはなさそうですよ。
ひょっとしたらもう停電かもしれませんが・・・

どうかご無事で。
sray #-|2011/03/14(月) 07:05 [ 編集 ]
> srayさん

そちらの方は被害ありませんでしたか?

srayさんも無事で何よりです。

義援金の件ですが
私もできる範囲ですが協力しようと思っています。
ただ、うちの会社もかなり電力を使う職種なので
今日も半日可動でした。

日給月給制なので自分の生活も
不安な状態となっております。

もう少しで停電が始まるであろう時間帯となります。

とりあえずPCでチェックするところはしましたので
PCもダウンさせ、のんびりすることにします。

RCの電飾用に用意してあったLEDをまとめて配線し
Lipoバッテリーを電源とし、簡易的な明かりを用意したので
多少の作業はできますし、携帯を使いワンセグで
ニュースも見れると思います。

携帯も12Vのバッテリーから充電できるようにしてありますので
いざというときは何とかなると思います。

どうかご家族ともに十分気をつけてください。

またフィールドで会えるのを楽しみにしています。
てら@管理人 #bzb2jBZU|2011/03/14(月) 16:56 [ 編集 ]
先日義援金の件で個人的意見を書かせていただきましたが、
配慮が足りず不適切な表現があり、不快な思いをさせてしまい
大変申し訳ありませんでした。
あれこれ深い意味はなく、自分で思った事を
そのまま書いてしまい、関係者の皆様には
本当にご迷惑をおかけしました。

不適切だと思われる部分は削除させていただきました。

今後は十分に気をつけて発言するようにいたします。


てら@管理人 #bzb2jBZU|2011/03/27(日) 22:17 [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
#|2011/07/19(火) 12:03 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://rccrawling.blog19.fc2.com/tb.php/239-bbd66f5a

カレンダー 

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

twitteやってますが・・・ 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

何に使うか検討中・・・
ブログ更新したときにでもつぶやく?

TEAM ラジクロ遠征その他予定 

  

EVENT 

メールフォーム ★質問、連絡など★ 

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク 

このブログをリンクに追加する

YouTube動画チェックはこちらから 

ブログ内検索 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
