ようこそ♪ 

プロフィール 

RCCJunky

Author:RCCJunky
ハンドルネーム てら 
1968年式です。

RC Rock Crawlingの事を
気ままに綴っていこうと
思っています。

Axialの大ファンです♪

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

月別アーカイブ 

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

チームラジクロ復活します

1098
色々とありまして、現在もバタバタしていますが
とりあえず走らせたい!でも動く車が無い(クローラー)!

しかーし!頼りになる友人のおかげで、また遊べる事になりそうです。
とりあえず準備はしておこうかと思っています。

(注)コンペには出ません。
昔よく走らせたフィールドへ行って
RCクローリングを始めた頃のように
のんびり遊べたらそれで良いと思っています。

ここのブログかFacebookへ画像やら記事をアップし、動画はYouTube経由で
閲覧できるような感じを予定しております。
おそらくFacebookの方がリアルタイムでアップできるので
そちらがメインになっていきそうな予感。。。
Facebookは個人名のアカウントと、チームラジクロでのアカウントが
残っていたからどちらかで公開しますが、個人名の方かなぁ〜


送信機も動きました、バッテリーは膨らんじゃってるのもあるので
新たに買い直そうと思ってます。あとボディーも作らないとですね。

相変わらず近所に仲間は居ませんが
とりあえずのんびり活動開始していこうかと。。。

それでは当分の間不定期更新となりますが
どうぞよろしくお願いします m(_ _)m

2015/04/25 10:21|独り言TB:0コメントを見る&書く:8
コメント
ラジクロさんのブログを読みクローラーを始めた物です。
去年やっとXR10をオークションで購入しほぼ仕様はラジクロさんです(汗

私の周りにもやってる方はもう居ないのですがのんびりやってます!
また更新楽しみにしております^ ^
ちいた #-|2015/05/03(日) 04:58 [ 編集 ]
ちいたさん

> ラジクロさんのブログを読みクローラーを始めた物です。

何だか嬉しいです(^^;)
結局自分のXR10はバラバラになってしまいました。

本当に気まぐれ的な更新になると思いますが
のんびりとブログは続けていこうと思っていますので
何かあったらまたコメントしてください。

できる範囲になってしまいますが
協力させていただきます。

これからもどうぞよろしくお願いします。
ラジクロ@管理人 #-|2015/05/05(火) 21:50 [ 編集 ]
首を長くしてお待ちしておりました。

復活の際には是非遊んで下さい~

私もスコーピオンからスッカリ足を洗ってしまい、夢に見たシャコタンスコピの競演も
叶いませんでしたが、一緒に遊べる時が来るのを楽しみにしています~♪
yam3(やまさん) #-|2015/05/13(水) 12:41 [ 編集 ]
ラジクロさん、こんにちは。
XR10で少し質問させて下さい。

質問 アクセルを0から30%までは前輪後輪同じ回転。30から全開まで開けると回転に差が出てきます。プロポは4PL スロットルカーブなどはいじってない状態です。
本体の仕様 sidewinder micro yssDUO仕様、ホルムズ トルクマスターPro 45T、バッテリー タマゾー3S 600です。
私的考えですが、プロポやESCに問題が無い場合、やはりモーターを疑うべきでしょうか?ブラシが前後磨耗が違うとか。普通は全く同じESCに同じ回転数のモーターなので同じに回らないとおかしいですもんね。
ちいた #-|2015/05/14(木) 08:31 [ 編集 ]
コメントありがとうございました。

あまり期待しないでくださいね(^^;)
今月から27年勤めた会社を退職し、新しい会社へ転職したばかり。
そこそこ忙しい会社のようで、毎日残業したり土曜日も仕事してます。

もう少し落ち着いたらゆっくりする時間もできると思うので
のんびり走らせてみようと思っています。
リンクも当時のままなので、手直しをしたりと。。。
その際は是非リンクさせてくださいね。
それでは気長に、大きな心で見守ってやってください。
これからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
ラジクロ@管理人 #-|2015/05/14(木) 22:02 [ 編集 ]
ラジクロさんと言われると?
なので「てら」さんでかまいません(^^)
そう呼んでやってください。

さて、質問の件ですが
XR10との事なので、当然モーターは前後のアクスルハウジングにひとつずつ
搭載されていると思います。そのモーターですが、通常バラで買うわけですので
当然「個体差」があります。その個体差のため、パワーも回転数も寿命も変わってくると
思います。以下専門知識があるわけでは無いので、何となく経験上の話として
読んでくださいね。

最近はどうかわかりませんが、私がコンペに出たり、夢中になっていた時代には
有名なモーター屋さんがマッチングさせた前後セットのモーターを販売していました。
これはきちんとした装置を使い、同じ電流を流したときにほぼ同じ回転数で回るモーターを
セットで販売していたと思われます。現在は販売しているかどうかはわかりません。
モーター慣らし機のような装置を使い、同じモーターを何個か買って回してみて
同じような回転数で回るモーターを使うのも良いですが、私はあまり気にしていませんでした。

長いこと楽しんできたシャフト車は、基本的に前後同じ回転数でタイヤが回転します。
前後が同じ回転数で回るメリットもあるのですが、一般的にトルクツイストを消すために
前後のアクスルで違うギヤ比をセットしたりもしました。

MOAの場合、前のタイヤを早く回して前カキ、後ろのタイヤを早く回してケツカキ
設定次第で前後同回転で回す事もできますので、走らせる場所に合わせて回転数を設定するという
電気的にごまかしたりするセッティングもできるので、それも面白さだったかもしれません。
しかしこの設定は4PLでできるのかはわかりません。ごめんなさい。
私が使っていた4PKではフロント用ESCのトリム調整、リア用ESCのトリム調整で前後の回転数を
ある程度変化させたり、4ch目のスイッチを押すと呼び出せる設定によって前後同回転で回すことが
できました。これはハイエンドプロポならではですね。

そんな理由で回転数の違うモーターでもあまり気にしていなかったということです。

ハイエンドプロポは高額ですし、他のRCカーを走らせていないのであれば
わざわざ買い換える必要は無いと思います。
それでもどちらかと言えばフロント側に高回転のモーター、リア側に低回転のモーターをセット
しておいたらどうでしょうか?どちらかといえばその方が良いと思います。
自分も回してみて、良く回るモーターをフロントへ、そうで無い方をリアへ取り付けていました。

とにかくシビアなレースの世界では無いのであまり気にしなくていいと思いますよ。
モーターの個体差、アクスルの組み方、抵抗が有る、無いなどの理由で
キッチリ前後が同回転で回るというのは無理かもしれません。(電気的なセッティング?ごまかし?を除く)
私なら良く回る方をフロント、そうでない方をリアへ!ですね。

長々とすみませんでした。
あくまでも参考ということでお願いしますm(_ _)m

ラジクロ@管理人 #-|2015/05/14(木) 22:55 [ 編集 ]
てらさん

わかりやすい回答をお忙しい時に有難うございます。回転はあまり気にしないでもいいということが分かっただけでも ホッとしています。実は、色々調べてはいたのですが中々クローラーについての記事も本当に少なくて。てらさん有難うございます。sidewindermicroを初期化しようとキャリブレーションを行ったのですが、やり方が悪かったのか 前進はするんですが後進しなくなり、sidewindermicroは前進緑ランプ 後進赤ランプが付いてるんですが、モーターが後進しなくなってしまいました。
本日yss 片岡さんに相談して、sidewindermicroもcastleLINKが無くても設定は出来るというのを聞き、時間がある時にチャレンジしてみようと。。色々と心配し過ぎてプロポをいじくり過ぎたのが原因かもしれません。モーターの誤差の事もっと早く相談出来ていれば>_<
またお時間があれば色々お聞かせください^ ^
有難うございました。
ちいた #-|2015/05/15(金) 14:33 [ 編集 ]
モーターの回転数は、壊れているとか不良とかではないということで
気にしなくてもかまいませんが、走破性には影響するので、送信機でのセッティング
または回転数の高い方を前側に。という感じで理解願います。

細かいセッティングができないので、できればcastleLINKとWindows PCは
あった方が良いと思います。私はMacへ以降してしまったので、
castleLINKを使いたいがために仮想ドライブでWindowsを動かしているくらいです。

ドラッグブレーキの設定だけでも細かく設定できるので必要かと。。。
前後でブレーキの強さを変えたりしたいですしね。

それでは失礼しますm(_ _)m
ラジクロ@管理人 #-|2015/05/17(日) 00:18 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://rccrawling.blog19.fc2.com/tb.php/249-03d2d06e

カレンダー 

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

twitteやってますが・・・ 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

何に使うか検討中・・・
ブログ更新したときにでもつぶやく?

TEAM ラジクロ遠征その他予定 

  

EVENT 

メールフォーム ★質問、連絡など★ 

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク 

このブログをリンクに追加する

YouTube動画チェックはこちらから 

ブログ内検索 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
