ようこそ♪ 

プロフィール 

RCCJunky

Author:RCCJunky
ハンドルネーム てら 
1968年式です。

RC Rock Crawlingの事を
気ままに綴っていこうと
思っています。

Axialの大ファンです♪

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

月別アーカイブ 

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

熱い半日でした・・・

0111


今日はお昼頃から集まりまして
トリッキーsray マイナスサンセットメモリーズ2名 Namaさん、はらさんと
Namaさんのお友達でPZJ-Pさんが御殿場からやってきてくれました。

私は本日ポカしまして、斜面から転がり落ちるとき、少しでも破損防止をするために
スロットルを少し握りながら転がるところを、ボーッとしていましたら
Cハブを痛めたらしく、その後チェックしないまま動かした瞬間
Cハブがポッキリ(^-^; そのためにCVDのピンが曲がり破損、
CVDのピンは現地で曲がりを直そうとしましたが
直せずに折れてしまいました。
転がり落ちた後チェックしておけばこのような事にはならなかったと思われます。
動かさずにCハブの交換をすればCVDは破損せずに済みましたね・・・(^-^;
これからは高いところから転がり落ちたらチェックしてから動かすようにします。

さて、急遽ノーマルのジョイントカップ、予備のCハブに交換しまして無事復帰でした。

0112


いやいや 先日導入したばかりのCVDですが、見事に壊れちゃいましたね(^-^;
ピンを見つけてくれば再利用可能な状態ですので
近いうちにラジコン屋さんで探してみます・・・

とりあえずAxial純正オプションのCVDはオーダーしておこうと思います。
同じ条件であればどちらも壊れてしまうと思いますが、
MIPのは一度使ってみたので、次は純正オプションの方を買って試そうと思いました。

さて、遠方から来ていただきましたPZJ-Pさん、
マシンはスコーピオンなのですが、これがまた良くできたマシンでして、
シャーシ、メカプレート、アッパー、ロアーリンク等々自作パーツ満載でした。

0114


またこれが良く走ります!!!
びっくりです。さすがです!!! ←褒めすぎですか?(笑)

でもブラシレスと小型リポを導入すれば私のマシンより良く走ると思います。
お世辞抜きで非常に良くできたマシンだと思います。

0115


え~ いつものマシンでいつものごとく難所をチャレンジするNamaさん
すばらしいです。 諦めずにチャレンジする姿は見習わないといけませんね。

0113


で、Namaさんの写真・・・
なぜか良い写真が無い(^-^;
M-Rocksに遠征したときも上手く撮れていなかった。。。
ごめんなさい(>_<)


さて、本日2人目の犠牲者・・・
サンセットメモリーズのはらさんです

0117


すごかった・・・
かなりの高所から転がり落ちてきたのですが、
ジュラコン製アッパーリンクマウントが割れ、ダンパーキャップが外れて
大破してしまいました(>_<)

しかしはらさん、スペアパーツを使って見事に復帰です!

0116


復帰後はじっくりと攻めていました。
「課題が増えた♪」と申していましたので、今後色々と改良されていくと思います。

課題と言えば私もでして、今まで行けたところが
苦労して行けたり、行けなかったりと、不満な場面もありました。
再度ウエイトを調整してみようかな なんて思ったり
ロアアームは曲げリンクが必要かな なんて思ったり
色々と見直しが必要だと実感しました。
まぁ その辺は追々とやるとして、とりあえず必要なパーツ
オーダーして次回走行までに色々準備しようっと。

参加していただいたみなさん、暑い中お疲れさまでした。

次回はあっちでしょうか? それともあっちでしょうか?
誘っていただければ遠征します!

あっ Namaさん、はらさん、PZJ-Pさん木陰スポットにも遊びに来てくださいね!
PZJ-Pさんのお膝元にも遠征させていただきますので宜しくお願いしますm(_ _)m

2008/07/12 19:58|クローリングTB:0コメントを見る&書く:6
コメント
はじめてコメントさせて頂きます、本日お世話になりましたPZJ-Pです。
ちょっと褒め過ぎで恥かしい位です。てらさんのマシンに比べたらまだまだ
課題だらけで・・・今日は皆さんのマシンと走りを見れて非常に参考になりました。特に今日の場所では低重心の重要性を痛感しました。あと少しの所で
差が出てしまって、今日シェイクダウンだったので満足はしていますが、次回は
もう少しコトコト煮詰めてきます。また遊んで下さい。
PZJ-P #-|2008/07/12(土) 22:12 [ 編集 ]
> PZJ-Pさん

遠いところ本当にありがとうございました。
お疲れさまでした!

いやいや シェイクダウンだと聞いていたので
余計に良くできていると思ったんですよ。
あれを叩き台にして煮詰めていけばかなり良くなると
思います。いっぺんにいじらず気になったところから
潰していくと良いですね。

低重心化はボディーを低く付けるだけでもだいぶ変わります。
次に用意してあるあのボディーはそうやって付けてみてください。

ARTRもカッコ良かったですねぇ~

また遊んでくださいね。
そちらにも遠征しますので宜しくお願いしますm(_ _)m

気が向いたらいつでもコメントどうぞ(笑)
てら #bzb2jBZU|2008/07/12(土) 22:52 [ 編集 ]
トリッピーSrayとMoon Walkersだったかな?
まぁ、何でもいいんですけどね~(笑

昨日はお世話になりました!
暑かったですね~、まだボ~っとしてます(笑
短い時間しか取れないのにエスコートして頂き感謝しております。
次回は十分に時間に余裕を持って伺いたいと思います。
マシンの煮詰め直しはもちろん、スペアパーツもたっぷり準備して!(スペアマシンがベストか・・・)
帰りながら、Ⅱセク目が最高!と話していたんですよ~。
さらに、引越す話まで飛び出してました(大汗。。

PZJ-Pさん、お疲れ様
レロレロFサスだったけど、良く走ったね~!
次はメモリーフォームを入れたパンサーで行きますか?
普段はここのブログをチェックできないようなので週末までオアヅケですな(ガハハハ~)

岩の斜面に張り付くようなシャーシを目指したいですね~。
てらさん、ご指導宜しくお願いします!
(恥かしい写真は載せないで下さい。。笑)
Nama #-|2008/07/13(日) 22:39 [ 編集 ]
ヒッピーsrayとスカイウォーカーズですね?・・・
まぁ それはおいといて (ノ^^)ノ ■

暑かったですねぇ~ 今日も暑かったんじゃないですか?
犠牲者も出たようで・・・(^-^;
Mはハードなコースですからね。

> 次回は十分に時間に余裕を持って伺いたいと思います。

ですね! 泊まりで来ちゃってください(笑)
引っ越して来ちゃってください(笑)
スペアマシンも用意して?じっくりクロ談話したり
思いきり走らせたり・・・
楽しいと思います。 また来てくださいね。

そうそう。 あまり良くチェックはしませんでしたが、
クーガーはフロントメモリーフォーム、リアは小加工の
スタンダードフォーム(パンサーのより少し柔らかめの)を
入れるとちょうど良いかもしれません。
今回そのセットで走らせてみました。
リアはあまり潰れない方が良い感じがしました。
元々軟らかいタイヤですからメモリーフォームじゃなくても
けっこう潰れちゃいます。

PZJ-Pさんのマシン、ブラシレスモーターにして
サスペンションのセッティング変えてやれば
私のマシンより走りそうでしたよ~(^-^;

> 岩の斜面に張り付くようなシャーシを目指したいですね~。

まくれないようにするって事ですか?
ん~ やっぱり低重心化と重量バランスだと思います。

あっ Namaさん、今回の写真はカッコイイと思いませんか?
いつも思うのですが、どうも走らせる事に
集中しちゃいますから、必ずカメラマンもすることにしました。
毎回走らせに行った後反省しています(^-^;

では次回も宜しくお願いします。

てら@管理人 #bzb2jBZU|2008/07/13(日) 23:09 [ 編集 ]
いいっすねぇ~

各地でクローラー熱が上がってきてますね。
かくいう私もドゥロープに手をつけてしまいましたが。

もうチョット煮詰まったら遠足に行かせて頂きたいのですが、ちなみにどこいら辺なのですか?
あんでぃ #-|2008/07/14(月) 00:17 [ 編集 ]
> あんでぃさん

ん~ どうなんでしょうね。
意外と取っつきにくいジャンルのような気がしますので
ある一部で盛り上がっているだけのような気もしますが、
この盛り上がりがいつまで持続してくれるか?ですね。
私はブームが去ってもしばらく続けてみたいと思ってます。

ドゥループですね?
ダンパーを含むサスペンションのセッティングは
奥が深いですから、かなり楽しめると思います!

> ちなみにどこいら辺なのですか?

と聞かれましても、ココには書けません。
すみません。ご了承くださいm(_ _)m

てら@管理人 #bzb2jBZU|2008/07/14(月) 17:57 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://rccrawling.blog19.fc2.com/tb.php/40-5f077ca7

カレンダー 

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

twitteやってますが・・・ 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

何に使うか検討中・・・
ブログ更新したときにでもつぶやく?

TEAM ラジクロ遠征その他予定 

  

EVENT 

メールフォーム ★質問、連絡など★ 

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク 

このブログをリンクに追加する

YouTube動画チェックはこちらから 

ブログ内検索 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
