ようこそ♪ 

プロフィール 

RCCJunky

Author:RCCJunky
ハンドルネーム てら 
1968年式です。

RC Rock Crawlingの事を
気ままに綴っていこうと
思っています。

Axialの大ファンです♪

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

月別アーカイブ 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

CVD修理・・・

0118


先日破損しましたMIP製 CVDですが、
ラジコン屋に行く時間もなかったので家にあるパーツをゴソゴソと・・・

微妙な差はありますが、とりあえず使えそうなピンを見つけたので
セットしてみました。

0119


スコーピオンに使うボディーマウント・・・
キットに付属してくるやつですね。
現在これは使用してませんので、このピンを測ってみました。
CVDに付属してきたピン(正式名称Cross Pin)は測っていませんが
使える太さ、長さは1.5×12.6(mm)でして、このボディーマウントに使っているピンは
1.5×12(mm)です。わずかですが短いので強度、抜けやすさは何とも言えませんが
とりあえず使えます。
ピンをセットしてネジロック剤を使いしっかりイモネジで固定しました。

0120


無事復活しましたが・・・
どうでしょうね(^-^; いつまたピンが飛ぶかはわかりません。

オーダーしたAxial純正CVDが届いたら交換してMIP製は予備で保管の予定です。

0121


さて、先日購入しましたAxialのREAR AXLE LOCK-OUTですが、
組み付けしながら計量と写真を撮るのを忘れ慌てて・・・
なので片側の重さです(^-^;
片側で13g、両側で26gと言うことになりますね。

0122


で、今まで使っていたRC4WD製のストレートアダプターですが
不要になるパーツ(ベアリング2個も含む)は56gありました。
そうです。これだけで30gの軽量化です。

ってことは・・・

0124


お~ いよいよ1800gに!!(笑)

あとはバッテリですね。
横積みしたいので600~800mAh程度のバッテリに交換して
今使っているバッテリと交換。更に30g程度は軽量化できるはず

そうしたら1700g台に突入ですね。

まぁウエイトの調整やらHeavy Duty Differential Lockerの導入で
多少重量増しにもなりますのでだいたい今のウエイトくらいで
収まりそうな感じです。

オーダーしました荷物が届いたら
まずはアクスルをバラしてOHする予定です。
ベベルギヤの状態を見てみたいので・・・

そのついでにデフロッカーの入れ替えして
CVDの交換諸々・・・

あぁ~ バッテリ欲しい(^-^;

次の遠征に向けてあれこれ整備しておこう。
リアのアッパーリンクマウントも作り直さないと・・・(^-^;

2008/07/14 23:08|AX10TB:0コメントを見る&書く:20
コメント
はじめまして。
自分もAX10でクロっている331と申します。
てらさんのマシンを今まで見ていまして
あまりにも凄すぎて自分の知識では追いつけません・・・
でも見てるだけで楽しませていただいてますので
今後も色々なセッティングなど見せてください。
楽しみにしています。
331 #lQ6thlqg|2008/07/15(火) 01:36 [ 編集 ]
> 331さん

はじめまして。 コメントありがとうございますm(_ _)m

はじめましてと言う感じがしませんね。
良く「おぐすけさん」のところでお見かけしてますから(笑)

> あまりにも凄すぎて自分の知識では追いつけません・・・

またまた。何をおっしゃいますか331さん!
ONI ROCKを走らせている皆さんを含め
331さんのブログもすごい内容がしっかり充実していて
凄いですよ! 私のブログは内容が薄いので
何だかただの日記状態です・・・
なので仲間すらコメントしてくれません(笑)

まぁ気ままに楽しんでますし、こうやって
コメントくれる方もおられるので
続けていこう!と言う気持ちになりますが(^-^;

近いうちONI ROCKに遠征したいと思いますが
歓迎していただけますか?
涼しい季節になってからかもしれませんが、
ぜひ一緒に遊んでいただければと思ってます。
てら@管理人 #bzb2jBZU|2008/07/15(火) 17:48 [ 編集 ]
てらさんのマシンは、やけに小回りが効くと思ったら、ここを外してターンしてるなんて。。ひ・ひどいっ!!クローラー虐待だぁ~(大笑

皆さん、ONI-Rockへ行ってみたいと思っていますよ~。
ただ物凄く暑いのでは・・・?
という不安はあるようです(笑
人間にヒートシンク取り付けてるらしい・・・??
Nama #-|2008/07/15(火) 21:41 [ 編集 ]
ONI ROCK!大歓迎です。
で、てらさんってどこなんですか???遠征大丈夫ですか?
生でてらさんのAX10走り見たいですし、色々教えてもらいたいです。
同じ1968年型のレア物同士よろしくおねがいします。
あと、リンク貼らせていただきます!
331 #lQ6thlqg|2008/07/15(火) 21:56 [ 編集 ]
まとめてレスすみませんm(_ _)m

> Namaさん

ひゃ~(^-^;
そっかココが外れて小回りが効くようになったんだ!!
Namaさんも ONI ROCK!気になりますよね~?
かなり暑いんですか? 私は暑いの苦手ですが・・・(^-^;
でも行ってみたいですよね?
ボンネット型幌車と幌馬車で行きますか(笑)

> 331さん

コメント&リンクありがとうございました!
遅ればせながらうちからもリンクさせていただきましたm(_ _)m

遠征しますよ~♪ ONI ROCK!
生で私のAX10見たら たいしたこと無いですよ(笑)
ノーマルではありませんが、特別凄いことはしてませんから。

331さんも'68式なんですね?
あちこちガタが来る頃ですからお互い気をつけて
一生懸命遊びましょう(笑)

で、ONI ROCK!これからの季節かなり暑いですか?(^-^;
てら@管理人 #bzb2jBZU|2008/07/15(火) 22:53 [ 編集 ]
有難うございます。
68年式は人生も折り返してサビ・ガタ・キシミ・ズレ
などなどと奮闘していますね。
群馬は夏場の気温高くてニュースなどでも言ってますから
そうとうあついですよ。。。
8月過ぎれば少しは良いのではないでしょうか。
331 #lQ6thlqg|2008/07/16(水) 10:35 [ 編集 ]
私もこのシャフトの細さが気になっていました。やはり曲がってしまうんですねえ。
アキシャルのはイモネジ固定ではなく、外からリングで押さえるやり方みたいですが、
肝心のピンの太さはどうなんでしょうね。届いたらレポ宜しくお願いします。
高見山 #mQop/nM.|2008/07/16(水) 10:37 [ 編集 ]
> 331さん

> そうとうあついですよ。。。

それは困りました(笑)
でも必ず行きますので、ちょっと予定を調整してみます。
出撃告知は331さんのブログにコメント入れればOKですか?
楽しみにしています。
7~8月が無理でも9月の涼しくなった頃には必ず!!

しかし最近年のせいなのかちょっと夜更かしすると
翌日がかなり辛いです・・・(^-^;
昨夜はリアダンパーの取り付け位置を細工してましたら
ちょっと寝るのが遅くなってしまったのですが、
今日は朝からイマイチです(>_<)
てら@管理人 #bzb2jBZU|2008/07/16(水) 17:43 [ 編集 ]
> 高見山さん

ん~ 初めてコメントいただいたのかと思い
はじめましてと書こうとしたら
以前コメントいただいたtakamyanmaさんですね?
違っていたらごめんなさい。

シャフト(正式名称クロスピン)は構造上あまり太くは
作れないんでしょうね。
シャフトの太さよりこのシャフト全長の真ん中に
イモネジを締めこむことがあまり良くないと思います。
このイモネジが不要で、外側のリングで脱落を防ぐ
構造になっているAxial純正OPのCVDの方が
トラブルが少ないかと・・・
私はMIPのCVDを買った後、srayさんに
純正OPのCVDがあるのを聞いて知りました(^-^;
で、今回の事があったので純正OPをオーダーしたんですよ。

MIP製、Axial製、どちらもピンの太さはあまり変わらないと思います。
でもこのピン、ラジコン屋にありそうですから
特に問題なさそうですね。

とりあえず荷物が届いて、交換するときにでも
それぞれの寸法測ってみます。
てら@管理人 #bzb2jBZU|2008/07/16(水) 17:54 [ 編集 ]
失礼しました。takamyanma改め高見山です。改名してから書き込むのははじめてでしたね。

そうですね。ピンの中央部を片側だけ締め込むというのがマズイですね。
あれで曲がる癖が付いてしまいそうです。
タワホで検索してみましたが、1.5mmで12.6mm以上の長さのピンは下の物だけでした。(汗
http://www3.towerhobbies.com/cgi-bin/wti0001p?&W=001522178&I=LXLYC8&P=K
実際にショップに出向けばもっといろいろあるんでしょうけど、最近はホントに出不精になって、通販専門です。(笑)

3Racingから発売を予定されているのも、画像を見る限りではリング固定方式のようです。
http://www.3racing.hk/products.php?products_key=3118
高見山 #mQop/nM.|2008/07/16(水) 18:38 [ 編集 ]
> 高見山さん

気になって「ラジコン日和」見に行ってしまいました(笑)

で、3Racingのは安くてイイですね。
この手のパーツは消耗品と考えて安価な物を定期的に
交換してしまった方が良いような気がします(^-^;

ピンの情報もありがとうございました。
ですね。何かのついでに探してみようと思ってます。
長い分には切れば良いですからね!

今回の破損原因は定かでないのですが、
高所から落下の直後に壊れたので
先にCハブが逝ったあとCVDが破損したような気がします。
なので本来の耐久性はどうだか不明です(笑)

パーツが悪いのではなく、私の腕が悪かったと思ってます。
しかしM-Rocks遠征、今回の走行会2回しか使ってないので
ちょっと凹みましたよ(笑)
前周りのパーツは一通り持って出ていたので
現地で修理して再度走らせることができましたが
パーツを持っていなかったとしたらもっと凹みますね(^-^;
てら@管理人 #bzb2jBZU|2008/07/16(水) 18:56 [ 編集 ]
わッ、凄い数のレスですね~。
1.5x10ミリのものなら、うちにありますけど~足らないですよね・・。
1.5ミリの硬い釘をカットしたんじゃまずいんでしょうか。。
あまり考えないで書いてますので御了承下さい。
Axial純正のほうがクォリティが高いのでしょうか?
フロントアクスルだけ買うかもしれないので気になりますね。
・・・ささ、仕事しますね。。
Nama #-|2008/07/16(水) 19:10 [ 編集 ]
> Namaさん

たまにはこうやってたくさんコメントしていただかないと!
普段は非常に寂しいです(笑)

で、Namaさんクオリティですが、
MIPがアメリカで製造しているなら・・・
米国品質ですね(笑) 
Axialのパーツはほとんど台湾製だと思われます。

こないだから気になっていたんですが、CVDって何の略なんだろう???
MIPのインストールガイド?に書いてありました(笑)
CVD(CONSTANT VELOCITY DRIVES)でした。

なんでフロントアクスルだけなんですか?
ウイリーキングのアクスルは重い?
重いならリアを軽くするためにリアにAxialアクスル
付けてフロントはワイドなウイリーキングってのも
良いかもしれませんよ?
前後アクスルをAxialに、ギヤボもAxialに・・・
シャーシは自作・・・
あぅ~ ウイリーキングじゃ無くなりますね(^-^;

1台ウイリーキング作ってみたいと思っているので
ウイリーキングのアクスルいらなくなったらくださいね(笑) 
ベンダーレプリカがまだあるので
それでウイリーキング作ってみたいんですよ。
どこまで走るのか試してみたい・・・(^-^;

さっ 頑張って仕事してくださいね(笑)


てら@管理人 #bzb2jBZU|2008/07/16(水) 19:29 [ 編集 ]
>1台ウイリーキング作ってみたいと思っているので・・・
アクスルだけ使ってフレームはベンダー、リンクはオリヂナル。
ミッションはR2!ってどこかで聞いたような気がしますが気のせい?(^^)V
どこまで行けばWKじゃ無くなるんでしょうか・・。

車で言うと、・・やはりフレームでしょうかね~。
ジムニーにランクル80のアクスルを付けている人がいますが、あれはジムニーですね~。
自作フレームにジムニーのアクスルではどうでしょうか?
エンヂン&ミッションまでジムニーだったら、う~んジムニーかも。
まっ、どうでもいいことですけどね。
楽しけりゃ~、それでOKでしょ?
ささ、仕事しますか。。♪
Nama #-|2008/07/16(水) 20:11 [ 編集 ]
> Namaさん

どこまでがどうなんでしょうね~(笑)
まっ 最終的に本人がスコーピオンと言えばスコーピオン
ウイリーキングだと言えばウイリーキングでしょう♪

うちのジムニーは71ボディーとアクスル
フレームとエンジンとミッションは11・・・
車検証がJA11なので11ですね。
でも見てくれは71です(笑)

連休前ですからね。仕事さっさと片付けてください(^-^;
てら@管理人 #bzb2jBZU|2008/07/16(水) 20:26 [ 編集 ]
Nama さん

ウイリーキングは、ウイリーしないキングになった時点からです。^^
よってNama さんのはアウト!私のは論外・・・^^;
次から何て呼び合いましょうかね!


てらさん

CVD残念でしたね・・・
自分が言うのも何ですが、気お付けましょうね ^^

連休が迫ってるので、色々とイジリたいのですが
仕事がハード過ぎで寝てしまいます。
ガテン系には、コノ暑さでの寝不足は危険なので
もう寝ます ^^


kazu #l5dTAgKc|2008/07/17(木) 02:31 [ 編集 ]
> kazuさん

CVDは生き返ったのでまだ使えます。
簡単な構造だからそうそう壊れないとは思うけど
ピンがネックになりそうですね。

予備のピンもあるのでしばらくは大丈夫だと思います(笑)

本日サーボマウントの補強も済ませ
これもしばらく様子見です。

あとはバッテリだけですね。
あの縦積みはかなりヤバそうだ(^-^;
あちこち当たってキズだらけ。

横積みに変更します。

てら@管理人 #bzb2jBZU|2008/07/17(木) 23:31 [ 編集 ]
kazuさん
ジメジメして嫌な天気ですね。
こんな夜はひんやりとした波打ち際でロウソクの明かりでクローリング・・できませんっ!
で、かなり話が戻るんですがスコーピオンのアクスルハウジングのほうがイロイロな場所がスリムに出来ているので、ロックへの干渉、ダメージも少ないと思われます。
トレッドも狭くなり小回りも効くようになります。
多少キャンバーには弱くなるかもしれませんが、広くしたければ
ワイドナーを入れりゃいいんです。
ころあいを見てリヤアクスルも交換すればいいかも。
と、ここまで書いて交換したい一番の理由はアクスルハウジングが擦り切れて穴が開いてしまったんです(滝汗。。
kazuさんも擦り切れたそうですが、再度ウリキンアクスルを使用したんですよね・・・どうしようかなぁ~kazuさん。
えっ?スコーピオン買えよ!って?
ロッシがいいなぁ~(^^)V

さぁ~もうすぐコメント20です!
張り切って仕事しましょう♪(関係ないけど・・
Nama #-|2008/07/18(金) 16:27 [ 編集 ]
>kazuさんも擦り切れたそうですが、再度ウリキンアクスルを使用したんですよね

はい、その通りです。
しかも新たにワンセット・・・とお馬鹿な行動にでました。
ここに男気を感じて頂ければ幸いです。 ^^

大は小を兼ねる! と言われますが、この二つを比べると当てはまりませんね。
正直、ウイキンのホーシングを使う利点が見つかりません・・・
次に作るマシンには、スコーピオンのホーシングを使ってみたいと思ってます。

Namaさんウイキンのホーシングを切った張ったでデフ球寄せたの作りましょうよ^^
ロッシ買ったら踏み・・観に行きますので教えて下さい。

てらさん私的使用すんません!


kazu #l5dTAgKc|2008/07/19(土) 13:07 [ 編集 ]
> kazuさん

いいですねぇ~ 夜クロ。
でもやっぱり健康的な昼クロもいいですよ?

で、次期マシンはAX10になるんですね?
私はウイリーキングのホーシングを使って
1台組んでみたいんですよねぇ~
重量的には不利なんでしょうが・・・

kazuさんやNamaさんの不要パーツ集めたら
組めないかな?とか思ってますが甘い?(笑)

と、言うことで20コメント目は私が(^-^;

> てらさん私的使用すんません!

えっ? あっ 私的使用にコメントすんません!(笑)
てら@管理人 #bzb2jBZU|2008/07/19(土) 18:17 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://rccrawling.blog19.fc2.com/tb.php/41-f4d12dbc

カレンダー 

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

twitteやってますが・・・ 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

何に使うか検討中・・・
ブログ更新したときにでもつぶやく?

TEAM ラジクロ遠征その他予定 

  

EVENT 

メールフォーム ★質問、連絡など★ 

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク 

このブログをリンクに追加する

YouTube動画チェックはこちらから 

ブログ内検索 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。