ようこそ♪ 

プロフィール 

RCCJunky

Author:RCCJunky
ハンドルネーム てら 
1968年式です。

RC Rock Crawlingの事を
気ままに綴っていこうと
思っています。

Axialの大ファンです♪

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

月別アーカイブ 

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

続・G-Rocks

0132

さてさて 先日遠征してきましたG-Rocksですが
今回もいつもと同じく画像はあまり撮影してません(^-^;

なんでかなぁ~
ついつい走らせることに夢中になってしまうんですよねぇ

0134

M-Rocks恒例? のように列を組んで難所を越えながら走らせたりもして
けっこう面白かったんですよ。
そんなとき自分の順番前後は撮影すればいいのにねーーー!!
見ながらあーだのこーだのって言ってるうちに全員が走り終えちゃうんですよ(^-^;

0135

皆さん見慣れたマシンですね。
「ラジコン日和」のsrayさんのAX10ダルメシアンくんです。
この日のために改良をして乗り込んできました。
しかもかなり早い時間から・・・(笑)
ノーマルシャーシの限界もまだまだ上にあるようです。
本当に良く走ります。 腕の差もあるんですけどね(^-^;
M-Rocksを走らせている方々は皆さん本当に上手いです。

0137

これまた見慣れたマシンでして、Namaさんのウイリーキングです。
ボロは着てても・・・とか当てはまるかどうかはわかりませんが、
本当に良く走るWKなんです。ものすごくお金をかけているわけでもなく
でも随所にアイディアと自作パーツが盛り込まれ
操縦技術もプラスされ、私も負けそうに・・・
この画像はナックル破損後の画像でして、ARTRに乗り換えのため
後は野となれ山となれ状態で壊すために走らせ続けていたのだと・・・・違いますか?(^-^;
うちの子供に言わせると、Namaさんは「あのボロいラジコンのおじさん」です。(笑)
私は誰のことを言ってるかすぐに理解できました・・・
フォローさせていただくと、カッコイイ車に乗って、ボロいラジコン・・・
そう カッコイイ車というのはあの幌馬車の事なんだと思われます(笑)

0138

チューバーマシンのはらさん
やはりM-Rocksをホームグラウンドとしてsrayさん達と一緒に走らせているので
マシンも技術もレベル高いです。
ただESCのBEC容量不足のためか、肝心なところでマシンがストップしてしまったり
苦労されている場面もありました。今回はニュータイヤを導入して
遠征してこられました!
そろそろチューバーを卒業か?と言っていたので、もしかしたら
次にお会いするときは軽量化、ポリカボディー、
諸々レベルアップしているかもしれません!

0136

続いてこのARTRはPZJ-Pさんの Jr であるランド君のマシンなんですが、
かなり良く走るマシンでした。まだまだ若いので走らせ方も「若さ」がありましたが
今から英才教育を受ければマシン作り、
操縦技術も年々レベルアップしていくと思います。
Jrが行けてお父さんが行けない・・・こんな場面も多々あったようです(^-^;

今回持ち込まれた2台のARTR(KRさん、PZJ-P Jrのランド君)ですが、
みなさんかなりショックを受けたりして・・・
いや これ本当に良く走るんです。ウソじゃなくて・・・

我が家にも送られてこないかなぁ~ なんて・・・(笑)

画像が無い参加者の方々申し訳ないですm(_ _)m
Namaさんから送っていただける画像に良いのがありましたら
再度紹介させていただきます!
2008/07/22 22:27|クローリングTB:0コメントを見る&書く:41
コメント
シャーシ性能が良いんですねSrayさんのは・・・。
特に今回、煮詰めてきたようですから~。
はらさんのも熟成されてきてますね。
あまり追従できませんでした(涙

てらさん、フォローありがとうございます。
フォローになっていないような気も・・・(笑
リンクを短くしたのにドゥループのスプリングがそのままだったのでフロントの伸びが硬かったようです。
レロレロにしてから再チャレンジします!
煮詰めなおす前にフロント長くしちゃったりして・・・
Nama #-|2008/07/23(水) 08:52 [ 編集 ]
> Namaさん

いつもコメントありがとうございます!

srayさんのAX10は本当に良く走ります。
「改良」の良いお手本ですよね!

> 特に今回、煮詰めてきたようですから~。

そうですねぇ~ やっぱり私のマシンも
煮詰めないとダメですね・・・
大きな寸胴買ってこないと入る鍋もないし・・・
ん~ あまり煮詰めると味が濃くなり過ぎますからね・・・

って 違いますね(^-^;

うちの子供はかなり幌馬車気に入ってるようなので
今度横に乗せてやってください。
親と同じで変な車好きなんですよ。
幼稚園児が好む自動車とちょっと違うみたいです(^-^;

> リンクを短くしたのにドゥループのスプリングがそのままだったので
フロントの伸びが硬かったようです。

そういえば私のマシンはダンパーのセッティング
変えてないですね(^-^;
リンクの前後比変えた後セッティング変えてません。
ダンパーの取り付け位置も変えてません・・・

ストロークの規制だけはしてあげましたが、
バネもオイルも変えてません。
最初に組んだ時からかなり柔らかめに
してありましたけど。

Namaさんいよいよシャーシ変えますか?
てら@管理人 #bzb2jBZU|2008/07/23(水) 17:55 [ 編集 ]
本日の結論、WKはストックのフレームで行こうと思います。
重いモーターはあの位置でいいのかよっ!って?
もしかすると軽いブラシレスにしちゃうかもしれませんね。
WKとは別にロッシのミニクローラーにするか、ニューARTRにするかも・・・?
真夏の夜の夢は、とんでもない角度のキャンバーを横切るオンボロWK。
その横の斜面をルビコンを履いたバハバグがスリップしながらも涼しい顔で登って行く。
スローモーションでフェイドアウトが始まり、倒れたWKにカメラが寄った所で目が覚めるんでしょうね。。。
明日も暑くなりそうだ。
Nama #-|2008/07/24(木) 22:26 [ 編集 ]
> Namaさん

Namaさんの拘りがあるわけですね
あのシャーシに!

ESCとモーターとバッテリー交換で
低重心化を狙うわけですね? 

今日はコツコツボディーカットして
更に下げてみました。
もうこれ以上は無理です(^-^;

あとフロントのウエイト増しをしないと。
G-Rocksに行ったときはウエイト15gしか入れていかなかったので
さすがにトラクション不足感じました(^-^;

次回までにもう少し入れておきます
てら@管理人 #bzb2jBZU|2008/07/25(金) 00:24 [ 編集 ]
はじめまして こんにちは

立ち読みがきっかけで、今年になってから何十年か振りに
ラジコンにはまった43と申します。
何も分からないままWKを買い、走らせて遊んでおりましたが
RCクローリングと言うものを知り、いろんなHPを見るようになりました。
そんなときこちらのブログに辿り着き、時々拝見しておりました。
てらさんの車は、ボディもシャシーのとても綺麗で惚れ惚れします。
なんて言ったらいいのか・・・丁寧な感じがします。

私も、バラしたり、組立たりするのが好きだったので、
見よう見まねで、技術も道具も無いのに
日夜、怪しい怪造(笑)・・・を繰り返し、今ではすっかり原型をとどめていない、
つぎはぎだらけの、オンボロWKです。
でも、各パーツは、いつかノーマルに戻せるように使っております・・(謎

ブログに時々出演されているNamaさんのWKが、
私はカッコいいと思っております。
写真ではよく分かりませんが、細かなところまで手が加えてあるように見えます。
見た目はボロかもしれませんが、ノーマルボディもいい感じです。
なにやら乗り換え・・のような話をされていましたが、
これからも、動く限りはずっとWKで頑張って煮詰めていって欲しいと思っています。
(Namaファンより)

ラジコン友達もいないのでいつもは一人で河原で走らせて遊んでおります。
いつか、マシンも運転技術もレベルUPしたらみなさんと一緒に走りたいなぁ~
と夢見ております。

長文失礼しました。


43@年齢じゃないです #-|2008/07/25(金) 12:30 [ 編集 ]
それって、ホイルの重さくらい?(ホイルのが重いか)
リヤはゼロですよね~。
私は夕べ、リヤにウエイト入れちゃいました(笑)
それも65グラム(Each)!!

WKとは別のプロジェクトを計画しています。
一年計画くらいだったりします。。。
そちらをルースターとブラシモーターにしたりして(爆

ロッシのミニクローラーは秋だって言うけど、実は冬なんじゃ・・・
涼しくなったらONIに行きたいですね。
Nama #-|2008/07/25(金) 12:53 [ 編集 ]
> 43さん

こんなマイナーなブログへようこそ!
コメントありがとうございました。

私は昨年末からRCクローリング始めました。
凝り性なので始めたら最後、徹底的にやらないと
気が済まないので、すっかりハマってしまいました(^-^;

> なんて言ったらいいのか・・・丁寧な感じがします。

ありがとうございますm(_ _)m
血液型はO型なんですが、誰にも信じてもらえません(笑)
几帳面なA型だと思われているようで・・・

43さん、NamaさんのWKはとても良く走ります。
シャーシもアクスルもミッションもすべて
純正パーツのままです。それでもかなり走るのです!
見た目はNamaさんの拘りがありまして←ホントか?
かなりやれた感じが見て取れますが、
操縦テクニックとセッティングでここまで走るんだなぁ~と
私はWK、そしてNamaさんファンになったんです。

たぶん43さんも実際に見たらもっとファンになると思います(笑)

気が向いたらいつでもメールください。
Namaさんも引きずり出して連れて行くので
一緒に走らせて遊びましょう!

スケジュールが一杯で夏バテ気味だと言ってましたが
Namaさんファンがぜひと言うなら
必ず老体にムチ打って参加してくれると思います(笑)

質問などありましたら適当に書き込めば
答えてくれるかもしれませんよ?!

これからも宜しくお願いしますm(_ _)m
てら@管理人 #bzb2jBZU|2008/07/25(金) 14:34 [ 編集 ]
> Namaさん

Axialの純正ホイールは確かロックリング、留めネジ含めて
50gくらいあったような気がします。定かではありませんが・・・

ルビコンがけっこう重いタイヤでして
帳尻合わせするのにウエイトを減らしてみたんですよ。
でもちょっと減らしすぎでして、もう少し入れてみます。
あと10gくらい・・・

フロントはウエイトで調整できるのですが
リアはもう少し軽くしたいですね・・・
タイヤに穴を開けるわけにもいかないし(^-^;

> WKとは別のプロジェクトを計画しています。

あっ これはいいですね。
まず1台は走る状態で維持していながら
その他にコツコツといじっていくマシンがあると
良いと思います。

私の他にもNamaさんファン居ましたね!
これからはガンガンNamaWKの画像もアップしていきましょう!
てら@管理人 #bzb2jBZU|2008/07/25(金) 14:43 [ 編集 ]
アケミちゃんが行くなら行こうかなぁ~♪
って、誰?アケミちゃん・・
てらさんのバハバグの名前でしたっけ(?。?)

43さん
マシンの性能、走行テクニックなども、仲間と一緒に走らせてもらって急加速度的に向上していきますので、てらさんにチェックしてもらえるいいチャンスですから、是非一緒に走らせてみる事をお勧めします!
ちなみにG-Rocksに乗っていった車は43でしたが・・。
43さんはお近くでしょうか?

フロントをレロレロにしてテスト走行しました。
今度はツイストが出てしまい良くないです・・・。
で、今度は少し硬くしてショックオイルを入れました。
少しはマシになったかも。。
Nama #-|2008/07/25(金) 23:36 [ 編集 ]
私はユキナちゃんが好きですが・・・

って 関係ないですね(^-^;

43さん 近ければ良いですね

Namaさんのダンパーはオイルレスでしたっけ?
ちゃんとオイル入れたんですね?
私はオイルレスが好みに合わず
シャバシャバな#100でも必ず入れてあります(笑)

しかしNamaさんの言うとおりですね。
> マシンの性能、走行テクニックなども、
> 仲間と一緒に走らせてもらって急加速度的に向上していきます

あ~ 俺のは走らない。ダメだ・・・
と思って諦めるか、なにくそ、次回は必ず!と
思うかで変わってきますが、
レベルアップしていくには色々な方達と
走らせるのが一番良いと思います。

てら@管理人 #bzb2jBZU|2008/07/26(土) 00:50 [ 編集 ]
遅くなりましたm(_ _)m
ご返事ありがとうございます
私もあまり若くはありません…196○年製です…。
43は、あだ名を数字にしたものです…期待に沿えず申し訳ないです。
実車は76です。

一緒に走らせられる仲間がいるといいなぁ~と真剣に思いますので、いろいろ頑張るぞ~!
住んでる所は近くないと思います。
ひつまぶしな所です

これからも、ちょくちょく寄らせていただきますので宜しくお願いします。
43 #-|2008/07/26(土) 12:49 [ 編集 ]
てらさん みなさん、お邪魔します。
盛り上がってますね!羨ましい~

私のもお蔭さまで、走破性向上中です。

ホイールについてですが、
私はHR Alum. 2.2 narrow truck wheel が、
ワイドハブを使用しなくても、
少しワイドトレッドになるので、気に入ってますが、
軽いプラスチック製でワイドトレッドになる良いホイールは、
ご存知でないですか?
以前に使用した Mudrock Beadlock wheelsは最悪でしたからね~


それと、私はHRのアルミナックル、Cハブも使用していて、
今回はCVDを装着して思ったのですが、
RCP Crawlers AX10 Max Clearance Knuckle は、
ヤフオクでも出回っているし、ステアリング角度に拘るなら、
こちらが良かったかもわかりませんね?

でもアルミパーツは重量的に不利ですかね?
その分、ホイールウエイトを抜くとか・・・?

ただ私の場合は、ノーマル位置のタイロッドが
アクスルケースに接触してしまうので、
そちらの方が問題かもしれませんが・・・・(汗

G-Rocksに関係ない事ばかり書いてしまいました m(_ _)m
すんません。メールの方が良かったですね?
M.Bros 弟 #EBUSheBA|2008/07/26(土) 13:10 [ 編集 ]
> 43さん

こんにちは。
ひつまぶしですか!私は最後のお茶漬けを食ってみたい・・・
ちゃんとしたひつまぶし食べたこと無いんですよ(^-^;

76オーナーでしたか!
Namaさん興味津々ですよ?きっと(笑)

G-Rocksならば遠征可能だと思います。
ランクルオーナーがたくさん集まりますから
ぜひ足を伸ばして来てみてくださいね。

> これからも、ちょくちょく寄らせていただきますので宜しくお願いします。

こちらこそ宜しくお願いしますm(_ _)m
てら@管理人 #bzb2jBZU|2008/07/26(土) 14:23 [ 編集 ]
> M.Bros 弟さん

こんにちは。

プラ製ホイールでワイドになる・・・
ん~ どうなんでしょうね。
色々と使い比べたことがないのでわかりませんが
junfacの新しいのはMudrockよりだいぶ良くなってましたね。
もし同じ幅で、オフセット量なら使えるかもしれませんよ?
タミヤのCR-01ホイールはどうなんでしょうかね?
幅とかオフセット量とか・・・
あれは安くてイイですよ(笑)
ロックリングはアルミで作ってやるようですが
形も悪くないし、安いので使ってみたいとは思ってます。

Axial純正のホイールはダメですか?
あのホイールは軽くて良いです。

RCP製ハブとナックルですが、確かここを見に来てる
たかさんと言う方が付けたはずです。
良く切れるようになったと聞いたような・・・
本人から聞いたわけではないのでわかりませんが。

切れ角を増量した場合は
CVD装着すればスムーズに可動するようになって
良いと思います。
純正のプラパーツでも同じ切れ角の確保は
できますから軽量重視の方はプラ製、
強度重視の方はアルミ製を使えば良いと思いますよ?

しかしM.Brosご両人のマシン、かなり走るようになりましたね。
動画で見た限りイイ感じでした。
私のより走りそうですね!そんな感じがしました。

ここに書き込めば見ている誰かが情報提供してくれる
場合もありますので
書いてみる価値はありますよ!



てら@管理人 #bzb2jBZU|2008/07/26(土) 14:41 [ 編集 ]
>てらさん
>幅とかオフセット量とか・・・

いつも丁寧なコメント有難うございます。
CR-01ホイールどうなんでしょうね?
詳しい方、お見えでしたら教えてほしいですね。

私もあまり詳しく調べていないんですが、
一部のホイールでは
「Wheely King/Clodbuster Offset」や「Axial AX10-Rockster Offset」等と
書いてるのや、オフセット量等を詳しく書いてるのもありますが、
販売されている大抵のホイールは、オフセット量等を詳しく書いてないのが多いですよね?

ちなみに私のHR 2.2 narrow truck wheel は、

width: (36mm)
Beadlock diameter: 2.2" (55.5mm)
Hex Size: 0.47" (12mm)

と書いてたので、幅はAX10純正と同じくらいなんですが、
オフセットが違うので、左右のタイヤ間(トレッド)が広くなっています。
これも買って後に「ほ~少し広いんだ~」程度に思っていたのですが、
久しぶりに、AX10純正のロックスターにパンサークルーガーを履かせて
走行させて見ると、タイヤがいつも使用しているLosiロッククロウより
外径が大きいのでサーボやバッテリーに接触しやすくなってしまったんですね。

以前に使用していた2.2 Mudrock Beadlock wheelsは、

Width: 42mm
Diameter: 55.87mm
Offset: +8.5mm
12mm hex mount

とホイール幅42mmなので、結果的にトレッドもワイドでしたが・・・
ホイール幅は好みもありますが、どうなんでしょうね?
M.Bros 弟 #EBUSheBA|2008/07/26(土) 17:28 [ 編集 ]
野田屋っていう小さなお店のランチ鰻丼が安くて旨いです。
1,000円くらいだったかな。
まぶしもお茶漬けとセットでありますが2500円くらいだったかなぁ~、んまいです。
ヌマズの鰻屋は旨くて量が(鰻とご飯2段はみ出し!)半端じゃありませんが、まぶしはなかったような・・。
ここの、キモの佃煮が最高っ!
ついでにタミヤのホイルは36ミリだったと思います。
清水組の人がコメントくれると思います??

43さん
岐阜とか浜名湖近辺でしょうか?
76だったら90マイルでG-Rocksまであっという間ですな。
M-Rocksへは御殿場、清水からは日常的に・・・名古屋からもお見えになりましたよ~!
って、あいつらは麻痺してるからなぁ(^^)V
Nama #-|2008/07/26(土) 18:51 [ 編集 ]
M.Bros 弟さん はじめましてm(__)m

RCP Crawlers AX10 Max Clearance Knuckle ですが、切れ角等は良いと思います。 Cハブのビスを逃がすような、湾曲した作りになっています。
…が、これが曲者で最低でもノーマルのオフセットが無いと、ホイール内側のリングにナックルが当たってしまい、タイヤが回らなくなります。(>_<)  最悪、ワイドナー等でワイドにしてあげないとダメですね。
G-madeとプロラインのホイールはダメでした。  RC4WDのスーパーナローは大丈夫でしたよ!

タミヤのCR-01ホイールなのですが、仲間が持っていますがタイヤのサイドウォールを手で強く押すと、タイヤが外れちゃうみたいです。
付けていたタイヤとの相性もあるかもしれませんが…?

てらさん

明日行きたかったよ~!(>_<)  子供が、サッカーの試合なので残念です。
次こそは…   また今度いきますね。  
たか #-|2008/07/26(土) 21:06 [ 編集 ]
たかさん はじめまして
分かりやすいコメント有難うございますm(_ _)m

>が、これが曲者で・・・・・・

そうなんでね~。クローラーを、イジっていると
本当に色々なところが、あっちこっちに当たりますよね・・・
それを聞いて、HRのナックルを買い換えないで済みそうで、
逆に少しホッとしました。

エッ じゃなくて、
ワイドナーとRCPのナックルの両方を買わないと
ダメなのか・・・・?
これでホイールの悩みも解消・・・・???
M.Bros 弟 #EBUSheBA|2008/07/26(土) 21:38 [ 編集 ]
ブログを起ち上げて良かったな・・・
と 思える日が来ました(笑)

せっかく交流の場を起ち上げたつもりが
けっきょく毎日自分の日記のような気がして
毎日アップするのはやめていました。

見てくれている人たちはたくさんいるようなので
何か疑問や質問があったら書き込んでくれれば
誰かがレスをくれるのではないか?
と思っていましたが、そのコメントすら無かったですからね。

こうやって誰かが質問してくれれば
見てた人で答えたくてウズウズしてる人が
答えてくれる。自分がわからない、知らないことでも
誰かが反応してくれる。これはすばらしいことだと私は
思います。そんな交流の場になってくれれば
私は非常に嬉しいですよ~

ねぇ Namaさん(^─^)

さて まとめてレスすみませんが
すらすら~っと書かせていただきます。

> M.Bros 弟さん

> いつも丁寧なコメント有難うございます。
いえいえ。実は私もあまり良く知らないので
その辺はここに書き込めば誰か答えてくれるであろうと
信じています(笑)
経験したことや知ってることは
私も答えますので!

確かにメカの積み方や履かせるタイヤによっては
あちこち干渉してきますね。
私の使ったタイヤの中ではルビコンが一番太く
径も大きいので、このタイヤに合わせて色々と
調整しながら組んでます。
なので他のタイヤを履かせると何処も干渉しません。
今のところ・・・(^-^;

個人的な好みとしては太さはプロラインのエイトシューター(スーパーナロー)
オフセットはAxial純正ホイールよりマイナス側へ
あと10mmくらいのホイールが欲しいです。
1/1のようにホイール幅とオフセットが色々と選べると
良いのですが、1/10は無理みたいですね。

できるだけあれこれ余分なパーツを付けたくないので
ホイール選択ができれば嬉しいです。

> Namaさん
今度はうなぎ食いに行きながらG-Rocksめざします(笑)

PZJ-Pさんを含め清水組?の方々も
コメントしてくれると良いですけどね
そう思って今回のG-Rocks遠征記は
長めに掲載中なんですが・・・(笑)

> たかさん

ご無沙汰しています。
ARCメンバーとは会ってないですね。
明日はkazuさんとあちこち走らせてきます。
また機会がありましたらぜひ遠征してきてくださいね!


てら@管理人 #bzb2jBZU|2008/07/26(土) 22:11 [ 編集 ]
てらさん>
G-Rocksお疲れ様でした。Jr大丈夫ですか?うちのJrはまたポケモングッズを
探してました。次回また持っていきます。
今日、てらさんのアドバイス通りに車高を下げて先日中々走破出来なかった、
キャンバーにトライしてみました。簡単1発クリア出来ました。
重心て大事ですね。やっぱりブラシレス化ですかね~。

Namaさん>
お疲れ様でした。ヌマズの鰻屋って例のミシマことじゃ・・・(^^;)
次回誰かに特上トライしてもらいましょうか?(笑)
上記の通りブラシレス化に向かってます。御一緒にどうでしょう?
WKには効きそうですよね。

76の43さん>
はじめまして、PZJのPZJ-Pです。
私は只今愛知に単身赴任中ですので、毎週愛知と御殿場を往復してます。
是非、G-Rocksに足をお運び下さい。憧れの(憧れてない?)Namaさんも
老体(WKの事です。)にムヒ塗って参上すると思いますよ。(ブヨが出ます。)
PZJ-P #-|2008/07/26(土) 23:07 [ 編集 ]
> PZJ-Pさん

子供は翌日まで発熱でうなされてましたけど
いただいたポケモングッズはずっと枕元にありましたよ。
本は病院に持っていき、待合室でずっと見てました。
ビデオは帰宅後どうしても見ると言ってけっきょく見ました(笑)

ありがとうございましたm(_ _)m

さて、8月中にG-Rocksリベンジに行こうと思ってますが
PZJ-Pさんの都合が合えばぜひご一緒願いますm(_ _)m

さらなる進化は・・・無いですが(^-^;
ウエイト調整とギヤ比の見直しで
もう少しまともに走るのでは?といった感じです。
PZJ-Pさんのマシンは
低重心化と重量バランス、サスペンションのセッティングで
まだまだ進化すると思うので頑張ってみてください。
まずはリポバッテリーの導入、
その後ブラシレス導入もアリですね。
一気にやるのも良いですが、徐々に変化させるのも
進化の行程が見れるので良いかもしれません。
ただブラシレスを考慮してESCを考えると
お勧めはSide Winder Microになります。
それプラスできる限り小型である程度の容量がある
リポバッテリーの組み合わせ、そうなると・・・
あとはブラシレスモーターだけなので
一気にやってしまいたくなりますね(笑)
Side Winder MicroはBEC容量も足りるようなので
よほど電気を食うサーボでない限り
後付レギュレーターも不要みたいです。
お財布と相談してマシン作り頑張ってみてください。
ただし、ARTRの走りを見ていると
低重心化は別として、ブラシレスやリポだけでなく
他にも走破性に色々と関係があることが
わかったと思います。

> 車高を下げて先日中々走破出来なかった、
キャンバーにトライしてみました。簡単1発クリア出来ました。

そうなんです。軽量化と低重心化で
キャンバーは楽になりますね。

車高を落としすぎるとデメリットもでてきますので
その辺はどこまでうまくマシンを作るかですね。
先日G-Rocksへ行ったときは
腹下38mmくらいにセットしていきました。
引っかかって走れなくなった所は無かったです。
もう少し下げても大丈夫そうでしたけど、
まずは40mm前後でセットして
そこからどうするかですね。

ではまたリベンジしに行きますので
宜しくお願いしますm(_ _)m

私も老体にムヒ塗って参上します(爆)
てら@管理人 #bzb2jBZU|2008/07/26(土) 23:44 [ 編集 ]
走らせに行ってたのね。
PZJ-Pどの
つ~か、トレイルマスターがリベンジで走ってどうすんのさ!
で、ヌマズじゃなくてミシマでした(汗
清水組さんは安倍川の花火大会の打ち上げ飲み会(大体花火なんか見ないで飲んで騒いでるパターン)なので近日中にコメントくれると思います。

明日行きたかったなぁ~・・
Nama #-|2008/07/27(日) 01:10 [ 編集 ]
こんばんわ!
デフローカーは(Heavy Duty Differential Locker )
別に~って感じでした・・・
純正の軽いのを使用していた方が軽量化を意識するマシンには
いいかもしれません。
タイヤの遊びはほんの少し減った気はしますが、
納得行く範囲ではないですね。
強度は有るかも知れませんが、逆にデフケースに負担掛かる気もします。
あくまでも自分個人の感想なのでご了承ください。
331 #lQ6thlqg|2008/07/27(日) 01:22 [ 編集 ]
こんにちわ。
てらさんは毎回切磋琢磨ですね!
自分は、典型的なO型で8割がたしか真面目にできないタイプです(笑)

G-Rockは誘っていただいたんですが仕事で参加できず。
次回は是非ご一緒させていただきたいです。
あんでぃ #-|2008/07/27(日) 09:12 [ 編集 ]
>愛知に単身赴任…
おつかれさまです。
…そこに住……ます。

G-ROCK行ってみたいです。
他の人の生車&生走りが見てみたいです。
43 #-|2008/07/27(日) 11:19 [ 編集 ]
あんでぃさん>
はじめまして、G-RocksのPZJ-Pです。M-Rocksはいかがっでしたか?
今度は是非G-Rocks遠征お願いします。(1Hも有れば着きますので^0^)
ブログ拝見しましたが、凄く綺麗なマシンですね。(精度が高そう^^;)
私もO型ですが、かなり雑な方で・・・(爆)

てらさん>
次回G-Rocksは8/9.10辺りで考えてます。(8月後半は出張で不在なので)
家族との調整が出来ましたら連絡致します。
PZJ-P #-|2008/07/27(日) 11:27 [ 編集 ]
こちらこそ宜しくお願いします。

マシンは見た目重視で作ったのですが幕張ではセッティングが
たまたま合ったようです。
ちなみに私は4日or10日だとなんとか行けそうです。

ちなみにバイクで行けそうな所ですか?
あんでぃ #-|2008/07/27(日) 13:30 [ 編集 ]
あんでぃさん>
バイクでもOKだと思いますよ。50M位の未舗装がありますが、乗用車でも
ノーマル車高なら大丈夫だったので(ですよね、乗用車の皆さん^^;)

10日を最優先で調整しますか。
4日は私も含めて皆さんお仕事だと思いますので。
PZJ-P #-|2008/07/27(日) 14:19 [ 編集 ]
今日遊びに行っている間にコメントがかなり増えている・・・
って 遠征企画の打ち合わせですね?(笑)

> 331さん

レポありがとうございます。
HDデフロッカーはけっこう重量ありますよね。
まぁ 今のところ軽量化も進んでますし
少しくらい増しても丈夫な方が良いかもしれません。
時間があるときに組んでみます!

> あんでぃさん

> 毎回切磋琢磨ですね!
褒められましたか?(笑)
でもそれが面白いんですよ。
やっぱり仲間がいる以上負けないように
努力するしかないですからね(笑)
マシン作りも操縦技術も・・・
私もO型ですが、良きライバルが居る以上
楽しみながら努力するしかありません(笑)

> PZJ-Pさん

次回も行きますよ~!
今度はkazuさんを首に縄を付けてでも連れて行きます。
ものすごいWKですから、よ~く見てやってください。

私は8月の第3土曜日あたりから石川県へ遠征します。
もう少ししたらブログにもアップしますが
もし石川県内の方で見ている方が居ましたら
連絡取り合って一緒に走らせる事ができたらいいなと
考えています。
まぁ石川県も広いですから、うまいこと
エリア内に居ればの話しですが・・・(^-^;
てら@管理人 #bzb2jBZU|2008/07/27(日) 18:33 [ 編集 ]
つうか、凄いコメントですな・・
記念すべき30コメはオレオレ??
G-Rock行くンすか?

本日夕方からM-Rocksへ行ってきましたがチューバーだらけでした。
で、あんでぃさんのはメチャクチャ良く走る!と聞きましたよ!
残念ながらお会いできませんでしたが、次回チューバー大会でお会いしましょう!!
って、いつだよそれは。。。
Nama #-|2008/07/27(日) 20:56 [ 編集 ]
76の43どの
G-Rocksが開催されるようならば、頑張って時速70マイルで東へ向かって下さい。
お待ちしております。
詳しくはてらさんへメイルしていただくか、サンセットクローラーズの事務所へ・・・どこやねんっ!
とりあえず虫刺されの薬は必需品です。
Nama #-|2008/07/27(日) 21:18 [ 編集 ]
> Namaさん

次の日程は決まったみたいですよ?
なので老体にムヒ塗って参加ですね(笑)

私も何とか時間を作って行こうと思います。

> で、あんでぃさんのはメチャクチャ良く走る!と聞きましたよ!

また刺激になってみんな興奮しちゃいますね(笑)
てら@管理人 #bzb2jBZU|2008/07/27(日) 21:20 [ 編集 ]
新参者の清水組です。G-ROCKSではお世話になりました。
私のWKはタイヤ周りの重量配分と重心を低くすることに手を入れようと思います。今週は安倍川の花火大会で飲みすぎnamaさんの言うとおりです。。。。。
ムヒ持ってG-ROCKSか遠征でM-ROCKSかまた皆さんにお会いしたいと思います。

てらさん
我が家でもポケモン本探しておきますね。
清水組 #/5vwt0Ak|2008/07/27(日) 21:48 [ 編集 ]
> 清水組さん

先日はありがとうございました。
こちらこそ色々とお世話になりました!
最後はあんな状態でバタバタして帰ってしまい
申し訳ありませんでした(^-^;

> WKはタイヤ周りの重量配分と重心を低くすることに手を入れようと思います。

では次回お会いするときはかなり良くなってますね!
再会を楽しみにしています。
PZJ-Pさん達とこちらにも遊びに来てくださいね。
遠いかもしれませんが、それなりに楽しんでもらえると思います。

> 我が家でもポケモン本探しておきますね。

ありがとうございます♪
もし出てきましたらぜひお願いしますm(_ _)m

気になったことがありましたらいつでも
メール、コメントくださいね。

では次回も楽しみにしています!

てら@管理人 #bzb2jBZU|2008/07/27(日) 22:04 [ 編集 ]
最近、度重なる遠征や交流会で嫁の機嫌伺いが
難航してきました。
とりあえず今日は晩飯当番果たしときました(笑)

>Namaさん
M-Rockのムードメーカーの一面としてお会いしておきたかったのですが
次は早い内にお会いしそうな気がします。

>清水組さん
用宗といわず、近くでいいところがあれば教えてくださいね。
お会いできるのを楽しみにしております。
あんでぃ #-|2008/07/27(日) 22:47 [ 編集 ]
>今度はkazuさんを首に縄を付けてでも連れて行きます。

縄はいりません! 甘い物を前にぶら下げてください ^^

行きたかったんですが、子供も夏休みなもんで・・・・
行けば良かったと後悔してます。

次回は参加しますので、皆さん宜しくお願いします。



kazu #l5dTAgKc|2008/07/28(月) 19:36 [ 編集 ]
> kazuさん

> 縄はいりません! 甘い物を前にぶら下げてください ^^

甘い物ですか・・・
ん~ どら焼きだな(笑)

8月10日はG-Rocks決定ですか?
kazuさん前夜祭やりますか?
てら@管理人 #bzb2jBZU|2008/07/28(月) 21:33 [ 編集 ]
もうすぐ40コメっ!!

あんでぃさん
ムードメーカーなんてとんでもありません。
きっちりしたラヂコン日和のブログの写真もコメントもムードぶち壊しメーカーですから。
あんな風にきっちりした作りこみのラヂコンしか写ってはいけない筈なのに・・・
WKもタイヤもボロボロ、サーボはいつも禁断症状、プロポは買ったままでインジケーターは点滅したまま使ってるし!!

で、G-Rocksですが、3日は駄目ですか?
4日と書かれていましたが、Srayさんが10日だとちょっと問題ありなので・・
駄目そうなら、サンセットクローラーズはSrayさんと置いてなんか・・・置いて行きますっ!!!
各位ご検討下さい。
Nama #-|2008/07/29(火) 00:10 [ 編集 ]
前夜祭とは、
夜中に乗り込んで皆の登場を、お腹いっぱいビールを飲んで待つ・・・
と解釈して宜しいんですか?

望むところです^^
今回は子供が相手でしたからね ^^

ETC割引大歓迎!!
kazu #l5dTAgKc|2008/07/30(水) 03:07 [ 編集 ]
だから何っ、って?
なんかもらえるんでしょ??(笑

kazuさん、10日はGへ行かれるのですか?
Mで怪水欲とか聞きましたが・・(笑
サンセットクローラーズ排気当たりバッタリ・・、じゃなくて行き当たりばったりが得意技です(大汗。。。
Nama #-|2008/07/30(水) 18:35 [ 編集 ]
> kazuさん

> 夜中に乗り込んで皆の登場を、お腹いっぱい
ビールを飲んで待つ・・・と解釈して宜しいんですか?

そうなんですよ。私はkazuさんと2人だとしても
そのつもりでいたのですが・・・

とりあえず今日のメールの内容からすると
G-Rocks遠征はMグループを含め大勢集まるのは
3日になりそうな感じ。

ですがkazuさんは3日は無理。
10日に行く予定者は私くらい?
なので大勢で遊びたいkazuさんはパスしてM-Rocksへ・・・
で良いですか?

> Namaさん

40コメント目ゲットおめでと。

何だかいつ誰が行くのか
訳わからなくなってきたので
とりあえずココにコメントはせず
まとまって行く方々が各々連絡取り合うようにしてくださいね~!

私も確認のためメールしま~す!
てら@管理人 #bzb2jBZU|2008/07/30(水) 21:40 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://rccrawling.blog19.fc2.com/tb.php/46-bcba545f

カレンダー 

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

twitteやってますが・・・ 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

何に使うか検討中・・・
ブログ更新したときにでもつぶやく?

TEAM ラジクロ遠征その他予定 

  

EVENT 

メールフォーム ★質問、連絡など★ 

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク 

このブログをリンクに追加する

YouTube動画チェックはこちらから 

ブログ内検索 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
