ようこそ♪ 

プロフィール 

RCCJunky

Author:RCCJunky
ハンドルネーム てら 
1968年式です。

RC Rock Crawlingの事を
気ままに綴っていこうと
思っています。

Axialの大ファンです♪

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

月別アーカイブ 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

軽量化スタート?

0004

まずは2000gまで挑戦しようと
色々考えながらスタンダードの3リンクから4リンクへ変更を
兼ねてフロントのメカデッキとリアのアッパーリンクマウント作製。
このメカデッキは低重心化と重量物はできるだけ前に・・・
というのも考えて作りました。

必要な物、不要な物色々と付けたり外したり・・・
でもですね、結局何が重いかってバッテリーとモーターなんですよね。

昔EPツーリングやGPカーをやっていたときもそう。
もっと昔自転車トライアルやMTBのダウンヒルをやっていたときもそう。
オートバイのモトクロス、トライアルをやっていたときも・・・
思えば1g落とすのにいくらお金を使ったことか(^-^;

軽量化って意外とお金かかるんですよね(笑)
実車の場合軽量化って不要な装飾品(内張のパネルやモール、カーペットなど)外したり
エンジンルームや車内の不要なステー部分とか切り取ったり、座席外したり
メルシート(防音材)剥がせばかなり軽くなるんですが、
元々軽いオートバイや自転車、更に軽いラジコンの車体から
どうやって軽量化するかって言えばそりゃもうネジ類全部チタンに変えたり
強度がさほどいらない部分なんてジュラルミンのネジに変えたりして
さらに肉抜き加工とかして軽くしたもんでした。
なのでえらいお金がかかったんですけど。。。

最近のラジコン業界良く見ると
ブラシレスモーターとかリポバッテリーとか
小型軽量な品物が出回っているようで・・・

なのでバッテリーを今までと同じ2セルですが、容量を許容範囲内で落とすことに。
モーターは小型のブラシレスモーターへ・・・
ん?ブラシレスモーター使うにはESCも交換か?
ブラシレスモーターはどんなの使えば良いんだ???

色々と調べていくと飛び物系モーターを使っている方が多く
重さもビックリするくらい軽い・・・です(笑)
バッテリーも容量を1/3くらいまで減らせば重さもかなり軽くなります。

もちろん即お買い上げでした(笑)

けっきょくお金はかかりましたが目標値までいけそうです。
そんなとき片岡氏から勧められたESCがMamba25でした。

車重を2kgくらいに落とせれば小型のブラシレスモーターを
Mamba25で回せると・・・
どうもあのシュリンクされた板っぺらアンプが好みに合わず
つい某Yオクで同じCastle Creationsから発売されている
Sidewinderが安かったのでポチッっといってしまいました・・・
コレが失敗だったのですが・・・(>_<)

つづく♪

2008/05/27 19:49|AX10TB:0コメントを見る&書く:2
コメント
こんばんわ。あんでぃと云います。
自分はレース業界に居ながら、趣味レースと、100g1万円、0.1秒に10万円を注ぎ込み気がつけば借金500万円と、20代前半で狂った生活を送った反動か現在は軽量化にはあんまり興味が無いのですが今後どうなることやら・・・

工作機械があればあと200gも夢ではないですよ!
なんせ金に糸目をつけずに素材を替えて作り直せばいいので(悪)

興味が無いとは言いながらここはチェックさせていただきます(笑)

SRAYさんところでもここでもどうか宜しくです。

あんでぃ #-|2008/05/28(水) 00:21 [ 編集 ]
あんでぃさん こんばんは。
私は現在15,000,000円くらい借金あるので
ラジコンにはあまりお金使えません(^-^;
なのであまりお金をかけないように楽しんでますよ!

もしお金をかけられるとしたら
金属パーツを樹脂とカーボンで作ってみたいです。

>興味が無いとは言いながらここはチェックさせていただきます(笑)

チェックしてみてくださいね。
役に立つかどうかはわかりませんが・・・(>_<)
てら #bzb2jBZU|2008/05/28(水) 18:48 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://rccrawling.blog19.fc2.com/tb.php/5-e8eb1bca

カレンダー 

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

twitteやってますが・・・ 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

何に使うか検討中・・・
ブログ更新したときにでもつぶやく?

TEAM ラジクロ遠征その他予定 

  

EVENT 

メールフォーム ★質問、連絡など★ 

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク 

このブログをリンクに追加する

YouTube動画チェックはこちらから 

ブログ内検索 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
