ようこそ♪ 

プロフィール 

RCCJunky

Author:RCCJunky
ハンドルネーム てら 
1968年式です。

RC Rock Crawlingの事を
気ままに綴っていこうと
思っています。

Axialの大ファンです♪

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

月別アーカイブ 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

CVD(ユニバーサルシャフト)2種類・・・

0156
↑(上の黒いのがMIP製、下のメッキ処理がしてあるのがAxial製)

さて、先日入手しましたAxial純正CVD(ユニバーサルシャフト)ですが
週末に備え、本日交換作業をしてみました。

まずAxial純正を手にしたとき思ったのは、細い?でした。
先に入手して組み込んであったMIPのCVDはシャフトもユニバーサル部分も
太く、しっかりした作りであることに気づいたんです。

0155

このMIP製のCVDですが、クロスピンという1.5mm程のシャフトを
カップリングというパーツに通し、中心をイモネジで固定するのですが
どうもこの方法が気になっていました。あまり強く締めると
曲がっていってしまいそうで・・・

一方Axial製はクロスピンをイモネジで固定するのではなく、
外側にリングを被せピンが抜けてこないようにする固定方法です。
これならクロスピンに負荷をかけずに固定できますね。

0154

(↑すみません。Axial製のCVDはリングを一緒に撮影するの忘れました。)

で、全体的にガタがあったり、シャフトも細いですが、クロスピンの固定が
リング式であること、比較的部品の入手が楽なのでしばらく使ってみようと思います。

細い作りと言うことはもしかしたら軽い?
と言うことで重量を量ってみました(笑)

MIP製 CVD 1本 18g

Axial製 CVD 1本 14g

1本当たり4g、2本で8gの軽量化になりました(笑)

先日海外のRC Shopを見ていたらMIPのクロスピン、カップリング、イモネジがセットに
なった補修部品が出ていることを発見しました。
AX10用の物が見つかったらオーダーしてみようと思っています。

Axialは、Universal Joint Rebuild kitという名で補修部品が出ています。
これはオーダーしてみました。たぶん使うことはないでしょうが
もしピンが曲がってしまっても、部品があればその場で修理ができますからね。

使用感は週末テストしてきます。
2008/08/05 23:12|RCパーツTB:0コメントを見る&書く:14
コメント
こんばんは。この度はいろいろとお世話になりまして(笑)、ありがとうございます。

私のスコーピオンはまだCVD未導入ですが、皆さんの使用感を参考にさせていただこうと思います。まあ・・・問題が多発しているのでそちらを潰してからになりますが(笑)

周囲ではクロスピンが折れて崩壊、というパターンが見られますが、イモネジの締めすぎでしょうかね。ピンに負担をかけないリング固定式は良さそうですね。
HiDe #t50BOgd.|2008/08/06(水) 00:03 [ 編集 ]
> HiDeさん

> この度はいろいろとお世話になりまして(笑)、ありがとうございます。

いえいえ。色々と参考にさせていただいているのに
比べたらたいしたことないです (^─^)v

で、CVDですが、確かにMIP製の場合
クロスピンは折れやすいと思います。
あの留め方だとあまりイモネジは強く締めない方が良さそう
ですよね。私はピンの上下に少量のネジロック剤を使い
ネジが少し緩んでもピンが抜け落ちないように
(気休めでしょうが・・・)していました。
後はイモネジを強く締めすぎないように気をつけて
しっかりとネジロック剤使用でした。
以前CVD修理・・・の記事にも書きましたが
とりあえずAX10キット付属のボディーマウントポストに
使用するパーツのピンが使えるので
何とか補修して使えますが、
今回Axial純正CVDに交換してみました。

> ピンに負担をかけないリング固定式は良さそうですね。

そうなんです。この固定方法の方が
トラブルが少ないかもしれません!

強度があるかはどうかわかりませんが
MIP製に比べて軽いのと、比較的部品の入手が楽なので
しばらくは純正CVD使ってみようと思ってます。
てら@管理人 #bzb2jBZU|2008/08/06(水) 00:22 [ 編集 ]
自分のはCVD無しで切れ角いっぱいなのですが
(低頭ビス使用しています。)CVD入れると
色々干渉しませんか?
何か特別な仕様にしてるのですか?
スンマセン素人なもんで・・・
331 #lQ6thlqg|2008/08/06(水) 10:40 [ 編集 ]
> 331さん

> スンマセン素人なもんで・・・

何をおっしゃいますか(笑)
ちなみに私も素人ですよ?

さて、本題のお答えですが
特別な仕様かどうかはわかりませんが
もうこれ以上は無理です。
と言うくらいまでは切れるようにしてあります。

で、そこまで切れるようにすると
ノーマルのジョイントカップだと少々無理がありまして
リューターで削ったりして加工もしてみましたが
どうもしっくりこなかったため、CVD導入となりました。
なのですこぶるスムーズに回転するようになりました。

> 色々干渉しませんか?

私の場合ルビコンを履いているため
ダンパー取り付け位置を変更しないと
タイヤがダンパーに多少干渉します。
でもそれはCVDを使う、使わないは関係ありません。
切れ角の問題です。
なので答えとしてはCVDを取り付けても
そのせいで何処かに何かが干渉することは無いはずです!
たとえば何も改良していないノーマルのAX10に
組み込んだとしたら? 答えは
トレッドも変わりませんし、切れ角も変わりません。

ノーマルのジョイントカップ式か、ユニバーサルジョイントに
なるかの違いだけです。

切れ角増量した場合は? 答えは
交換するとよりスムーズに可動してくれる
ですかね。
てら@管理人 #bzb2jBZU|2008/08/06(水) 20:43 [ 編集 ]
こんにちは!

後になればなるほどイイモノが出てきますね。。。
1本4gも軽いでつか!
でもまぁ、Fはさほど気にしていないので我慢×2^^
ただ、左右でMIPとAXIAL使い分ければ4g分のウェイトバランスを取る事ができますね。
と思ってみたり^^。

レポ勉強になりました。

でわでわi-88
おぐすけ #mQop/nM.|2008/08/08(金) 11:25 [ 編集 ]
> おぐさん

> 1本4gも軽いでつか!

そうなんですよ。安売りのデジタル秤ですからね
あまりあてにはなりませんが、どちらが軽いか?
と言われたらAxial純正の方が軽いです。

> 左右でMIPとAXIAL使い分ければ4g分のウェイトバランスを取る事ができますね。

お~ さすが。そこまでは考えませんでしたよ(笑)

> レポ勉強になりました。

いえ。たいしたレポではなくて申し訳ないです。
参考程度にお願いします(^─^)v

ではでは~♪
てら@管理人 #bzb2jBZU|2008/08/08(金) 20:59 [ 編集 ]
こんばんわ

CVD導入するかどうか迷ってます。
なのでレポを食い入るように見ちゃいました。

前へ前へ転がるしかないRolling人生
あんでぃ #-|2008/08/08(金) 22:14 [ 編集 ]
前に話にでていたホイールの重さです。
ARC STAYLの板に手持ちのホイールの重さを書込みましたがさすがにタミ〇さんのノーマル状態は軽いですね。
たつ #-|2008/08/09(土) 11:52 [ 編集 ]
こんばんは。高見山です。
MIP使ってて思ったんですが、ベアリングからの付きだし寸法(ピン穴まで)が若干短いようです。六角ハブがナックルに干渉してました。

僕もアキシャル純正を注文してみました。今日届いたので喜んでいたら、当時に注文したリペアキットだけでした。タワホは品物によって出荷場所が違うみたいですね。別々に届くようです。
高見山 #mQop/nM.|2008/08/09(土) 23:50 [ 編集 ]
> あんでぃさん

コメントありがとうございます。
そんなに高額な物ではないので
一度試してみてください!

てら@管理人 #bzb2jBZU|2008/08/10(日) 10:51 [ 編集 ]
> たつさん

コメントありがとうございます。

たつさん、伏せ字にしなくても大丈夫ですよ(笑)
タミヤのホイールはオフセットの関係で
私のマシンには取り付け不可のようです。
今のところAxial純正ホイールしか気に入ったのは
無いのでしばらく様子見てますが・・・
てら@管理人 #bzb2jBZU|2008/08/10(日) 10:54 [ 編集 ]
> 高見山さん

> ベアリングからの付きだし寸法(ピン穴まで)

私のは大丈夫でした。
逆にAxialのはそこが広いようで、ガタがありました。
その辺は個体差はあると思いますが、
組み付けの際、シムを使って
できるだけガタの無いように組んでおきました。

私のリペアキットまだ届きません(笑)

> タワホは品物によって出荷場所が違うみたいですね。別々に届くようです。

送料とかどうなるんですか?
私も今度タワホ利用してみようかと思っていますが、
送料とか気になって
あまり大物をオーダーする勇気がありません(^-^;

てら@管理人 #bzb2jBZU|2008/08/10(日) 11:06 [ 編集 ]
タワホの送料は、2種類選択できて、安い方だとかなり安いです。(笑)
大体2000円以下です。高い方は大きさにもよりますが4~5000円くらいです。
発送元が二ヶ所になる場合でも送料は1個口のままです。
会員になると、定型的に大きな割引があるので、この割引で送料分は余裕で出ますよ。
高見山 #mQop/nM.|2008/08/10(日) 20:51 [ 編集 ]
> 高見山さん

ほほ~ 意外と安いんですね!
ちょっと買い物してみましょう。
アカウントは取得済みなんですよ(^-^;
Super Saver Club Membershipとかいうのとは
また違う会員制度があるんでしょうか?

今も何だか$149買うとSave$20とかやってますよね。
あれこれまとめればそのくらいの金額になると思うのですが・・・

色々と教えていただいてすみません。ありがとうございました!
てら@管理人 #bzb2jBZU|2008/08/10(日) 21:07 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://rccrawling.blog19.fc2.com/tb.php/50-369c12c1

カレンダー 

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

twitteやってますが・・・ 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

何に使うか検討中・・・
ブログ更新したときにでもつぶやく?

TEAM ラジクロ遠征その他予定 

  

EVENT 

メールフォーム ★質問、連絡など★ 

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク 

このブログをリンクに追加する

YouTube動画チェックはこちらから 

ブログ内検索 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
