ようこそ♪ 

プロフィール 

RCCJunky

Author:RCCJunky
ハンドルネーム てら 
1968年式です。

RC Rock Crawlingの事を
気ままに綴っていこうと
思っています。

Axialの大ファンです♪

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

月別アーカイブ 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

DENさんのマシン AX10 DENスペシャル

0193

先日ご一緒させていただきましたDENさんのマシン紹介をさせていただきます。
たぶん首を長くして待っておられた方もいると思われます(笑)

うまく説明できない部分も多いので、
どうしても詳しく知りたい!! と言う方は
私にメールください。DENさんに連絡して都合の合うときにでも
現地に出向き、よーーーーく観察して説明を本人から聞いてください(^-^;

0187

まずシャーシですが、FRP製での自作です。
補強部分などは樹脂製ですが、綺麗に加工され各部に装着されていました。

基本的に4リンク、ダンパーはドゥループセッティングです。
ウエイトも各部に装着され、重量バランスを取ってありました。

0186

ESCはMamba25、モーターはWaypoint 2213の930kvが装着されていました。

0188

0189

第一印象はとにかく良く登る!! です(笑)
トルクツイストが出ないような工夫がされていまして、
DENさんのマシンへ対する熱意が感じられました。
簡単に書くと、駆動をかけたとき、シャフトが回転してアクスルが捻れ
トルクツイストが起こります。
そのトルクツイスト運動を打ち消す動きをアクスルにさせて、
スロットルを握れば握るほどツイストの出ないような動きになる・・・ こんな感じ?

0190

Namaさんからリンクの張り方に関して質問が来ましたが
リンクの張り方よりもアクスルの動き方が重要な気がします。
その動き方をさせるためにリンクがこのような取り回しになった・・・
と、言う感じだと思います。

とりあえず私もリアのセッティングは変えてみました。
現場でテストしたわけではないので、何とも言えませんが
室内のテストでは見事トルクツイストは出なくなりました。

0192

今回のミーティングの後、DENさんからメールが来まして
またまた新たな足まわりの作成をしてるとか?

0191

こんな説明ではあまり参考にはならんと思います(^-^;
文章にするのは非常に難しいというか、ちょっと苦労するので
もし何処かでお会いできるようであれば土産話としてお話しさせていただきます。

さて、そんなDENさんですが お遊び用としてもう1台用意されてました。

0194


タテモ いや ヨコモのクローラーですが、
ステアケースに特化した作りで、それだけとか言ってましたが・・・

まぁ ひょい ひょいと 簡単に登ってましたね。

0195

1.9クラスではないです(2.2のタイヤ付いてました)が、
AX10でも苦労して登れるか、登れないか・・・(私のは登れなかったですが)
直角のステアケースをいとも簡単に登ってました。

そう。これステックですね!
反則的な腹下スペースです(笑)

0196



DENさん、また会える日を楽しみにしています!
必ず行きますからね!少なくとも年に2回は・・・(笑)
例のブツも到着までしばらくお待ちくださいm(_ _)m
2008/08/23 21:33|クローリングTB:0コメントを見る&書く:14
コメント
なるほど~これなら逆に力が働きますね。
DENさんのマシンはメカメカしくてカッコイイです!

それにしても滑りやすそうな?路面なのにスイスイ登っていきますね。

あんでぃ #-|2008/08/24(日) 08:25 [ 編集 ]
> あんでぃさん

路面ですが、かなり滑る場所と、見た目より
グリップの良い場所とあります。

少しでも濡れていたら絶対に登れない場所もあるようです。

マシンが良くできていてもタイヤの差で
登れないって場面もありました。

まぁ その辺は色々ですね。
てら@管理人 #bzb2jBZU|2008/08/24(日) 13:00 [ 編集 ]
てらさん、レポート有り難うゴザイマス。
見よう見まねでWKのリンク試作してみました。
プロトタイプなのでどうもイマイチ・・ですが登りは抜群ですね!!
フロントリンクが短か過ぎるのが良くないようですが・・・謎?
フロントのリンクが上手く出来ていないせいだと思われるのですが、狙ったラインへの追従性がいまひとつ・・・(泣。。。
まだまだセッティングもへったくれも無い状態で言うのもなんですが、M-Rocksのようなトリッキーなセクションでも通用するといいんですが・・・(楽しみ♪
私はG-Rocksのあの登りは諦めていましたが、一筋の光明が差し込んできた感じです!(大げさか・・・いやその位の驚きかな~)
またARTRが遠のく・・・・・(爆

AX10も凄いですが、タテモがスゴイです。
タテモ?アリャ~駄目だよ!は撤回します(大汗。。。
仲間にも教えてあげますね!!
Nama #-|2008/08/24(日) 21:55 [ 編集 ]
こんばんわ。
世の中凄いマシンがまだまだありますね~!
自分達が子供のお遊びに見えてきました・・・
ホント皆さん凄い!
331 #lQ6thlqg|2008/08/24(日) 22:11 [ 編集 ]
てらさん
こんばんわ。

トルクツイストが出なくなるなんて、凄いっス!
リンクの取り回しが決まってくるって事は、・・・・。
どうなんだろ?
ponpon #-|2008/08/24(日) 22:27 [ 編集 ]
> Namaさん

こんばんは。
良い結果が出たようですね?
あとは現場で試してみてください。

> タテモ?アリャ~駄目だよ!は撤回します(大汗。。。

ですね(笑)
しかし面白いくらい簡単に登ってました♪
てら@管理人 #bzb2jBZU|2008/08/24(日) 22:38 [ 編集 ]
> 331さん

> 世の中凄いマシンがまだまだありますね~!

ですね。 これが楽しみで
遠征してるみたいなモンですから(笑)

色々な方の考えや、そのマシンを見せてもらうことで
遠方へ出向く価値があります。
今回も石川県のクローラーと出会えたことがすごく
刺激になりましたし、楽しかったです。

> 自分達が子供のお遊びに見えてきました・・・

それは無いですよ。
仲間と遊んでいるうちに闘争心が沸いてきて
お互いに刺激しあうことで自分も、
仲間も進歩していくんだと思います。
そんな仲間が居る331さん達は羨ましいですよ。
私には刺激しあう仲間が近くにいませんから・・・(涙)
てら@管理人 #bzb2jBZU|2008/08/24(日) 22:44 [ 編集 ]
> ponponさん

色々な方の作ったマシンを参考に
自身のマシンも完成させていってくださいね! (^─^)v

てら@管理人 #bzb2jBZU|2008/08/24(日) 22:47 [ 編集 ]
てらさん
みんなリンクの組み換えで忙しいらしく書き込みが無いですね・・・(笑

ジィ~っと、Den's SPL の画像を舐め回して・・・
をを~! こ・これは!
チョットやってみようかなぁ~って気になってくると思います。
トカ何とか言って、私もですが。。 

Denさん
まだ秘策のサスペンションがあるんですか?
アキシャルにでも勤めて下さい(大笑
Nama #-|2008/08/27(水) 20:13 [ 編集 ]
> Namaさん

> みんなリンクの組み換えで忙しいらしく書き込みが無いですね・・・(笑

あはは・・・ Namaさんのコメント見てドキッとしてる
人がほんとに居たりして・・・(笑)

そうそう。
DENさんは今頃届いた荷物を取りに行ってるかもしれませんね
箱に詰めて送った物が届いているはずですから(笑)

DENさんはシャイな方なので、
コメントはいただけないと思いますが、
見てくれてはいるはずです。

ニューバージョン作成頑張るように応援しといてくださいね(笑)
てら@管理人 #bzb2jBZU|2008/08/27(水) 22:14 [ 編集 ]
トルクツイストはかなり悩みの種なので、克服されているとはスバラシイですね。

岩場もすごく楽しそうで、うらやましい。機会があったら是非お邪魔してみたいです。仕事で砺波出張があってチャンスでしたが、延期になっちゃったんで残念!!(T_T)/~~~
take_c3 #-|2008/08/27(水) 23:31 [ 編集 ]
> take_c3さん

はじめまして
コメントありがとうございます。

トルクツイスト対策の方法は色々とありますので
みなさん色々と工夫されているようですね。

てら@管理人 #bzb2jBZU|2008/08/28(木) 19:02 [ 編集 ]
何だかスッキリ!
ここ数日の雷雨も何とかして欲しいです。

そう言えば、私の友人2人が「The Rock!」に行けないからとエアーズロックのある地方に行ってきました。
彼らは別の仕事の筈なのに同じ時期に!?
仕事といってましたが果たして・・・
Nama #vZ8/ezjk|2008/08/30(土) 21:56 [ 編集 ]
> Namaさん

スッキリでしょ?(笑)
3カラムの使いやすいタイプで
しかも猫のイラスト入りです!

> エアーズロックのある地方に行ってきました。
> 彼らは別の仕事の筈なのに同じ時期に!?

あはは。
あっちも雨すごいんじゃないですかね?

私は明日331さんに会いに行ってこようと
思ってます。
天候次第ですが・・・(^-^;
てら@管理人 #bzb2jBZU|2008/08/30(土) 22:06 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://rccrawling.blog19.fc2.com/tb.php/54-3c41dbcc

カレンダー 

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

twitteやってますが・・・ 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

何に使うか検討中・・・
ブログ更新したときにでもつぶやく?

TEAM ラジクロ遠征その他予定 

  

EVENT 

メールフォーム ★質問、連絡など★ 

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク 

このブログをリンクに追加する

YouTube動画チェックはこちらから 

ブログ内検索 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
