ようこそ♪ 

プロフィール 

RCCJunky

Author:RCCJunky
ハンドルネーム てら 
1968年式です。

RC Rock Crawlingの事を
気ままに綴っていこうと
思っています。

Axialの大ファンです♪

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

月別アーカイブ 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

My AX10のその後・・・

0197

いやぁ~ CJ-7はカッコイイ・・・
って 違います。 また行きたいなぁ~The Rock!

0198

これは裏側なんですが、こちら側もまだまだ攻略してないので
次回はじっくりと・・・

199

って 知らないうちに下の方で子供は走らせていたんですねぇ~ (^-^;
もう1台AX10を組むかLosiのミニクローラー買おうか迷ってます・・・
スペアのシャーシと買い集めたスペアパーツでもうすぐ1台組めるかも(笑)

0200

青い空と岩と草花・・・ 何度見てもステキなフィールドですね。

0201

さて MyAX10ですが、リアのリンク周りはある程度完成したので
現場でテストしてこないと良くなったのか、悪くなったのか、わかりません(^-^;
だいぶ良くなったとは思いますが、どうなったかはまだ不明。

0202

次に試してみたいLosiのニュータイヤのためにホイールも新たにオーダーしてみました。
安かったので・・・(^-^;
タイヤはいつ頃から出回るんですかねぇ~

0203

シャーシも新たに手直ししてデータ化したので
チタンで作成してみようと思います。
硬さが魅力なので使ってみたい材質です。

0204

今回はDENさんにやられっぱなしでしたので、次回会うときは何とか勝つぞ!!(笑)
これ、子供がこうやって写真を撮れと並べてくれたんですけどね。
今回はまぁ こんな感じでした(笑)

0205

ボディーも新調する予定ですが何色にしようかまだ迷ってます。

スケール製作用に必要な物もあれこれカートに入れたような・・・
ちょっと買いすぎたかな?(^-^;

さぁ 週末はホームか遠征か
とにかく走らせて様子を見たいです。
良くなってると良いですがね (^-^;

と、言うわけで今回はリアのリンク周りと車高の調整しました。
ウエイトはW-Rocksへの遠征時にまずまずの結果だったのでしばらく
様子見てみようと思います。

後はギヤ比をどうするかで色々ピニオンとスパーを買ってみました。
もう少しkv値の高いモーター使ってみたい気もしますが
とりあえずギヤ比で調整してみようと思ってます。

とにかく走らせてみてどんな感じなのかテストしてみたいんですよねぇ~(>_<)


2008/08/28 23:00|AX10TB:0コメントを見る&書く:12
コメント
写真がめっちゃ綺麗ですね。ロケーションも素晴らしく、まさにTheRockですね。
僕も余ったパーツをもとに2号機を組んで、更に今3号機に着手しています。
もちろんすべてスコピですよ。てらさんも是非2号機いっちゃってください。

         チューバーもイイですよ。(ボソッ)
高見山 #hbyWqHFI|2008/08/28(木) 23:24 [ 編集 ]
> 高見山さん

いや~ ほんと綺麗ですよね。
PCの壁紙に使ったりプリントして楽しんでます。

さて、2号機ですが、もう少し部品集めれば1台組めます。
子供用&自分のスペアマシンとして組もうかなぁ~なんて・・・

チューバーは図面書いて自分で作ってみたいですね。
材料はたくさんあるし、機材もありますから
コツコツと作るのも楽しいかもしれません。
スケール用に作るかも・・・ 気が向いたらですが(^-^;

てら@管理人 #bzb2jBZU|2008/08/29(金) 00:19 [ 編集 ]
マジで壁紙とかに使えそうなふいんき(なぜか変換できない)ですね。
出来たらクリックして登場する元データのサイズを、もうちょっと大きくしてもらえると嬉しいです。
高見山 #mQop/nM.|2008/08/29(金) 16:56 [ 編集 ]
> 高見山さん

> なぜか変換できない

雰囲気ですよね?
「い」 と 「ん」を入れ替えて変換すればOKです!

> 出来たらクリックして登場する元データのサイズを、もうちょっと大きくしてもらえると嬉しいです。

そうなんですよね。
実はもう少し大きめなサイズでアップしたいなぁ~
と思うのですが、ファイルサイズとFC2から与えられている
容量など検討した結果今のサイズに落ち着いたんですよ。

まぁこっそり改造したときなんかはこのサイズのおかげで
良く見えなかったりしますけどね(笑)



てら@管理人 #bzb2jBZU|2008/08/29(金) 20:53 [ 編集 ]
ふいんきは、古典的なネタだったんです。ごめんなさい。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%CA%A4%BC%A4%AB%CA%D1%B4%B9%A4%C7%A4%AD%A4%CA%A4%A4

>まぁこっそり改造したときなんかはこのサイズのおかげで
>良く見えなかったりしますけどね(笑)

そこです! (笑)



高見山 #mQop/nM.|2008/08/29(金) 21:40 [ 編集 ]
> 高見山さん

私が使っているATOKは
「ふいんき」 も 「たいくかん」 も 「げいいん」 も
補足は入りますが、みんな変換しちゃいます(笑)

さてさて・・・

> そこです! (笑)

うは (~o~) やっぱりこれですか~ (笑)

DEN SPのときもそうでしたが
一応オーナーに確認して
どこまで公開しても良いか???ってな事になります。

完成してしまえばさらけ出しても良いのですが、
まぁ そこそこナイショにしたい事もあるでしょうからね。

ちなみに私はあまり隠し事はしていないつもりです。
ただ画像で大々的に公開はしていませんし、
特にブログネタにもしていない部分が多いです。

なぜか?
チラリと見える画像から
何となくアイディアを見ていただいて参考に
していただけたら・・・ と、考えております。
改良、改造、アイディアとか言ってますが
私もあれこれ皆さんのアイディアを真似たり
参考にして自分風味の味付けをして作っていますので
参考になるかどうかは不明ですが

どうしても見えない。 とか
どんな風に改造してあるのか・・・など
今までメールやフィールドでお会いしたときに質問されれば
隠さず答えてますので、その辺は
ご理解いただければと考えております。

ちなみに何か気になる部分ありましたか? (笑)

てら@管理人 #bzb2jBZU|2008/08/29(金) 22:33 [ 編集 ]
チベットでの画像のようですね。
空と岩と空気。

気になる部分はですね・・・
ワイルドカントリーの前後エア圧は?(笑

>走らせてみてどんな感じなのかテストして・・・
走らせて、どんな感じなのか感じ取り。
そして変更・・・
また走らせて、どんな感じなのか?
さらにパクりながら変更・・・
なおも走らせて・・・
このくり返しですね~。
おわらネェじゃんっ!!
失礼しました。。。
蒸し暑い真夏の夜ですから~(ww関係ないし。

DENさん、ニュータイプ楽しみにしてますよ~♪
Nama #-|2008/08/29(金) 23:20 [ 編集 ]
フィールドも最高ロケも最高!
移住しますか~ ちがうかぁ!
で、LOSIミニ気になりますね~ 海外ではパーツいっぱい出てて
AX10より人気なのかなぁ
それより、チタンに手を出しますか!
ラジコンもチタンを使う時代では実車の負けですね・・・
自分はギヤプレート鉄で作ろうとしてるのに・・・
重量稼ぎたくて試案中です。
331 #lQ6thlqg|2008/08/29(金) 23:31 [ 編集 ]
> Namaさん

いや~ 昨日からの雨 凄すぎます(^-^;
例の場所では避難勧告が出てまして
不安な夜を過ごしておられると思います・・・

> ワイルドカントリーの前後エア圧は?(笑

あっ そうきましたか(笑)
少しでも乗り心地を良くしようと
フロントが2.3kg リアが2.2kgくらいにしてありますが
ロングドライブで高速道を使うので前後とも2.5kgに
して出発しました。

> 走らせて、どんな感じなのか感じ取り。
> そして変更・・・

それしかないでしょう。
走らせるたびに仕様が変わったりしてね。
ある程度納得いくまでそんな日々が続くはずです(^-^;
てら@管理人 #bzb2jBZU|2008/08/30(土) 01:02 [ 編集 ]
> 331さん

Losi ミニクロですが
どうなんでしょうねぇ~
AX10+Losiのミニクロだとシャフトドライブが2台に
なってしまうので、ちょっと気分を変えてヨコモって気持ちにも
なりますが、ミニクロに手を出してみようかな? と
考えております。雰囲気的にはやる気満々系ですよね(笑)
あ~ でもその前にスケールクラス1台作らないと・・・(^-^;

> それより、チタンに手を出しますか!

なぜチタンか・・・
あの硬さに魅力があるんですよね。
アルミ(ジュラルミンも含む)と比較すると
重量的には重いですが、その分、厚さを薄くして
肉抜き加工などすれば重量的には互角になるはずです。
硬度は圧倒的にチタンの方が硬いでしょうから
シャーシに使えばシャコタンでガリガリ擦っても
あまり潰れてこないと思うんですよね。
滑りも良くなるかな?と思いまして。
材料セットしてスタートさせればOKな状態には
なっていますが・・・

ギヤプレートとはロアプレートのことですか?
鉄で作るならSUSで作りましょう!
硬いし、鉄より滑りが良いと思います。
ついでにレーザーカットしますか?(笑)

私のロアプレートはABS製からPOM製に
変更しました。やはりABSよりPOMの方が
重いですね。
チタンシャーシプレートに交換するとき
ロアプレートも新型作ろうと思ってます。
重量増しにはなりますが
ちょっとイイ感じになるかもしれません。
今よりはです・・・(笑)



てら@管理人 #bzb2jBZU|2008/08/30(土) 01:21 [ 編集 ]
チタン素材をお使いになるということで羨ましい限りです。
純チタンは意外と加工しやすいですね。でもその分強度も・・・・
チタン合金だとかなりの強度ですね。レーザーカット出来るなら加工は楽ですね。

私も最近シャーシを新調しました。サイドのプレートはA2017の2tですが、強度的には充分でした。ボトムはPOM(黒)を削り出しました。POMも滑りは良好ですね。
2号機のチューバーのボトムにはテフロン板を装着してます。良く滑ります。(笑)
高見山 #mQop/nM.|2008/08/30(土) 10:51 [ 編集 ]
> 高見山さん

チタンと言っても色々ありますものね。
私の場合工場に在庫している物しか使えませんが
今使っているアルミより遥かに強いと思います(^-^;

で、たぶん64合金かβ合金だったような気がします・・・
定かではありませんが。

64合金やβ合金は摩耗に弱いとか
よく言われていますよね。
まぁラジコンのシャーシですし、1.7~1.8kgの車重の
物が岩に擦りつけられてどれだけ摩耗するのか
調べてみたいし・・・
たぶん請求額も少ないので
使ってみたいな。といった感じでしょうか。

> テフロン板を装着してます。良く滑ります。(笑)

あっ やはりテフロンは良く滑りますか(笑)
使ってみたい素材ですね。

車高をある程度高くセットすればあまり
気にならないようなことも車高を下げていくと
けっこう気になります。
色々と試していることはあるんですけどね。

小さな画像ではまるで見えません(笑)
てら@管理人 #bzb2jBZU|2008/08/30(土) 16:31 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://rccrawling.blog19.fc2.com/tb.php/55-96d07c8a

カレンダー 

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

twitteやってますが・・・ 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

何に使うか検討中・・・
ブログ更新したときにでもつぶやく?

TEAM ラジクロ遠征その他予定 

  

EVENT 

メールフォーム ★質問、連絡など★ 

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク 

このブログをリンクに追加する

YouTube動画チェックはこちらから 

ブログ内検索 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
