ようこそ♪ 

プロフィール 

RCCJunky

Author:RCCJunky
ハンドルネーム てら 
1968年式です。

RC Rock Crawlingの事を
気ままに綴っていこうと
思っています。

Axialの大ファンです♪

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

月別アーカイブ 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

スケール317!

0228

はい。スケール317!君でございます(笑)

スケール? 317? これでピンときたあなた! コンペに興味ありますね?

さて、本日昼休みの10分間で即席製作しました。

アルミのフラットバーの両サイドに穴を開けてタップ。
M4の寸切りネジを適当な長さに切ってねじ込む。
これだけです。 誰でも作れます(笑)

これを工具箱に入れておけば
車高調整、リンク作成後などホイールベースの確認が簡単にできます。

と、言うことは?
はい。これコンペの際、車検のお兄ちゃん、お姉ちゃんが
簡単にレギュレーションに合っているか確認ができればいいと思い作ったモノなんですが・・・

もちろんもっとイイ物があればそれでいいんですけどね(笑)

0229

ネジの先端をフロントorリアホイールナットでも当てて、その反対側のネジ位置を
見れば規定内に居るのか居ないのか、簡単に確認できます。

0231

おい! ナット部分の画像がハッキリ写ってないじゃないか!
というツッコミはしないように・・・

0230

ちなみに私のマシンホイールベースはレギュレーション内に収まっていましたが
5mmほど余裕がありましたので少々延長しました(^-^;

さぁ週末は走らせにいくぞーー!って
FLOCKS!! メンバーから 「来ないの?」って突っこまれそうですね(^-^;

ボディーも作るぞ~!! 何色にしよう・・・(^-^;

TEKIN買うぞ~! 自分のじゃないけど(>_<)

ええぇ~い もう やけくそだっ!! (笑)

自分の分も買っちまえ!!
↑ いいえ。 嘘です。 買えません(涙)

と、言うことで私はサイドワインダーでブラシモーター回します
スケールクラスもなるべく軽く作ろう・・・(^-^;
無理だろうなぁ~ ダメだったらそのときESC買おうっと(笑)
2008/09/12 21:51|クローリングTB:0コメントを見る&書く:4
コメント
きれいに作成されましたね。
これ一本あるとすごく便利ですよね。

ステアリングが切れていると、正確に測れないので、左右両側を計る必要がありますよね。
それが面倒なので、両面いっぺんに計れる台があったら、コンペの車検の時とか便利だなぁと思って思案中です。

TEKINお世話になります。
MAXにしようかと悩みましたが、ブラシ一本に絞って突き詰めて行きたいと思います。

日曜日は、体が空いたらお越しください。
もしかしたら、天気が崩れるかもしれません。
参参参 #-|2008/09/12(金) 22:42 [ 編集 ]
> 参参参さん

> ステアリングが切れていると、正確に測れないので、左右両側を計る必要がありますよね。

同じようなモノを両サイドにセットして、スッポリと型にはめるようなモノを
考えていましたが、かさばるのと、
やっぱり簡単に確認できないということになりまして、こんな形になりました。
で、即席だったのでもう少し採寸していけば
良かったのですが、今回アルミフラットバーの長さを350mmで作りました。
それがですね、あとプラス100mmあれば
WBを測る前に前後のタイヤ(ホイール)に当ててやればだいたいステアリングは真っ直ぐになります。
それを左右ともやれば更に正確に直進状態になるかと・・・
それからWBゲージを当てれば大丈夫みたいです。
一応自分ので試してみました。

まぁ10分でできる代物ですので
連休明けにでももう1個作ってみます。

もし良い案がありましたら
絵を描いて寸法入れて送ってください。
形にしてみます!
金属製になってしまいますが・・・(笑)

> 日曜日は、体が空いたらお越しください。
もしかしたら、天気が崩れるかもしれません。

ありがとうございますm(_ _)m
ステアリングのリンケージを作り直さないとなので、明日頑張ってやろうかと・・・
それができたら後はもう何もいじりません。イメチェンでボディー交換はしますが(笑)

天気もつと良いですね~
コンペ行きたいなぁ~ (^-^;

TEKINは良いかもしれませんね!
最近どうもブラシモーターに移行される方多いです。

私はブラシレス使い続けてみます。
できる限り軽量マシンで・・・

ではまた連絡します!


てら@管理人 #-|2008/09/12(金) 23:16 [ 編集 ]
てらさんもブラシモーターに変更ですか?
せっかくの軽量化が・・・
331 #lQ6thlqg|2008/09/13(土) 11:35 [ 編集 ]
> 331さん

朝練お疲れさまでした!!

え~ 先ほどエントリーしましたが、
ブラシモーターは2号機での話しです。

AX10は現状のまま?
軽量派には変わりはないので
ブラシレスのままです!

私はできる限り軽量なマシン、しなやかに
動く足を求め精進します・・・
って しばらくAX10はあのままでいいや(^-^;

まったり遊べるスケールクラス作ります!
楽しみにしててください(笑)
てら@管理人 #bzb2jBZU|2008/09/13(土) 12:54 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://rccrawling.blog19.fc2.com/tb.php/63-8f1d9a49

カレンダー 

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

twitteやってますが・・・ 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

何に使うか検討中・・・
ブログ更新したときにでもつぶやく?

TEAM ラジクロ遠征その他予定 

  

EVENT 

メールフォーム ★質問、連絡など★ 

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク 

このブログをリンクに追加する

YouTube動画チェックはこちらから 

ブログ内検索 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
