ようこそ♪ 

プロフィール 

RCCJunky

Author:RCCJunky
ハンドルネーム てら 
1968年式です。

RC Rock Crawlingの事を
気ままに綴っていこうと
思っています。

Axialの大ファンです♪

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

月別アーカイブ 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

各部点検整備の巻

0241

今日はONIフェスに備えてメンテナンスしてみました。
先日サーボを交換、その後サーボアームも交換したので、それに合わせて
ドラッグリンクを作ることに。
たぶんサーボアーム(サーボホーン)がピットマンアーム。そこからタイロッドへ
接続されるこのアームはドラッグリンクなんだと・・・




0242

↑ ん~ どこかで見たなぁ~ いつか ラジコン日和 で見たような画像ですね。
すみません。パクリました(笑)
前回同様M3の寸切りネジを用意しまして、
外側に内径3mm、外径4mmのアルミパイプを被せますが、

だいたいの長さを合わせて全ネジ、パイプ共に長めにカット。
適当なパイプに沿わせてアーム側をググッと曲げて、ロッドエンドを装着(TRAXXAS社製)
後は車体に合わせながら干渉する部分がないように
あっちへこっちへ微妙なカーブを付けながら曲げていきます。

最後はナックル部分で必要な長さにカットです。ロッドエンドをねじ込む必要な分を残して
外側に被せてあるアルミパイプはパイプカッターで切断、
中の全ネジはニッパーかボルトカッターで切断します。

そうすればピッタリのロッドが作れます。 簡単ですね!

0243

さて、もうひとつは先日から気になっていたリアアクスルのガタ。
これは左側だけひどかったので、付属していたシムにて調整しました。
フロントはAxial純正CVDにしてから同じようなガタがあったので
同じくリアアクスルに付属していたシムで調整してあります。

これで4輪ともガタも収まり、シッカリとした感じに。

0244

ついでにHex ハブを交換してみました。
以前手に入れてスケール用にと保管してありましたが
先日お友達に譲ってしまい、自分用のを再度入手しました。

このハブ皆さんご存じだとは思いますが、ホイールに当たる面に
凸凹加工がしてありまして、多少でしょうがホイールにしっかりフィットしそうな
感じがします。もちろんホイールに凹傷が付いてしまいますが・・・

0245

装着後はこんな感じなんですが、真っ黒でよくわかりませんね(^-^;
ちょっと撮影失敗かも(笑)

明日少し練習行ってこようかなぁ~・・・

2008/09/20 22:00|AX10TB:0コメントを見る&書く:10
コメント
おぉ!
着々と調整を進めてますね。

一枚目の画像が綺麗で、昼間に外に出れて羨ましいです。

てらさんとはお初になりますが、ONIでは宜しくお願いいたします。
あんでぃ #-|2008/09/20(土) 23:57 [ 編集 ]
> あんでぃさん

> 着々と調整を進めてますね。

まぁ普段からやっている点検整備なんですが、
一応イベント前なので見られても恥ずかしくないようにきちんとやっておこうかな?です。

やはり写真は外で撮影した方がキレイに撮れますね。
室内でなおかつ夜間撮影は光量が足りず、どうしてもキレイに撮れません(涙)

私は半屋外仕事してますので当たり前のように毎日外に出てますよ?
あんでぃさんは昼間に外に出れないんですか?

> てらさんとはお初になりますが、ONIでは宜しくお願いいたします。

こちらこそ宜しくお願いします!
てら@管理人 #bzb2jBZU|2008/09/21(日) 01:56 [ 編集 ]
ONIフェスに備えてますねー。
自分も本日ONIで練習していたらMGサーボが駄目に…
BLS352を購入することにしました。
普段からの整備が大切だなーと思いました。
島工房 #-|2008/09/21(日) 19:50 [ 編集 ]
> 島工房さん

いよいよですね!
楽しみにしています(^─^)♪

さて、サーボの件ですが、MGサーボから
交換だと、たぶん驚くほど変わると思います。

買って損はしない品物だと思うので、思い切って購入をお勧めします!

> 普段からの整備が大切だなーと思いました。

そうですね。
私は普段走らせた後はコンプレッサーでエアブロー、
各部ネジの増し締めをしながらクラックや異常がないかを目視してます。
汚れがひどい場合はタイヤを洗ったり、
必要な場所にはシリコンオイルを給油してます。
樹脂パーツなどもシリコンスプレーをひと吹きしてウエスで延ばして
拭いたりもしてますかね。
肝心なのはネジの増し締めと各部の目視だと思ってます。
それだけでだいぶトラブルは避けれるはずですよね!

楽しませてもらっている大切なマシンなので
思いきり遊んだ後は愛情を注いでいるつもりです(笑)

てら@管理人 #bzb2jBZU|2008/09/21(日) 20:25 [ 編集 ]
最初の頃は
増し締めや清掃もしてましたが
最近は・・・

性格なのでしょうね~
やらなければ!
331 #lQ6thlqg|2008/09/21(日) 20:44 [ 編集 ]
> 331さん

こんばんは!
今日もフィールドに出たんですか?
こちらは朝から雨が降ったりやんだりで、
おとなしくダンパーのオーバーホールしてました(笑)

> やらなければ!

1/1もそうだったでしょ?
やりましょう(笑)
てら@管理人 #bzb2jBZU|2008/09/21(日) 21:48 [ 編集 ]
分かっていてもなかなか出来ない普段のメンテ。
これが大事なんですよね、
僕も1号機を先日メンテしてたら、MIPのユニバーサルのピンが微妙にずれてて、Cハブを擦っちゃってくれてましたよ。
やっぱあそこは純正ユニバの勝ちですね。3号機に搭載しましたが、良い感じなので、あと2個いっちゃいます。
高見山 #mQop/nM.|2008/09/21(日) 22:27 [ 編集 ]
> 高見山さん

わはは (笑)
私は今のところ1台しか持ってませんからね。
メンテといっても楽ちんです。

> やっぱあそこは純正ユニバの勝ちですね。

ですね! 純正はトラブルもなく普通に使えますね。単純な構造が一番ということです(笑)
てら@管理人 #bzb2jBZU|2008/09/21(日) 22:51 [ 編集 ]
良い色ですね♪
素敵ingですよ^^

自分もメンテせねば!
おぐすけ #mQop/nM.|2008/09/21(日) 23:02 [ 編集 ]
> おぐさん

こんばんは!

おぐさんのマシンもきちんと整備されてそうですよ? いつも綺麗ですし!

今回の塗装は余り物タミヤのフロストオレンジ、ブライトシルバー、裏打ちにブラックの3層です(笑)

しかしフロストカラーは難しいですね。コンプレッサーとガンはあるので
ガン吹きすればムラも少なく塗れるのですが、缶スプレーは難しいです(^-^;

ガンガン湯煎してよ~く振ってから塗装しましたが、やはりムラが・・・(涙)
そうこうしているうちに濃くなってしまいました(笑)

でも良い色ですよね? 高級なっちゃんカラーです(笑)

グリーンには敵いませんが、気に入りました♪次は黄色で塗ろうと思います!
もちろんフロストイエローで・・・(笑)
てら@管理人 #bzb2jBZU|2008/09/21(日) 23:19 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://rccrawling.blog19.fc2.com/tb.php/68-ca157665

カレンダー 

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

twitteやってますが・・・ 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

何に使うか検討中・・・
ブログ更新したときにでもつぶやく?

TEAM ラジクロ遠征その他予定 

  

EVENT 

メールフォーム ★質問、連絡など★ 

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク 

このブログをリンクに追加する

YouTube動画チェックはこちらから 

ブログ内検索 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
