ようこそ♪ 

プロフィール 

RCCJunky

Author:RCCJunky
ハンドルネーム てら 
1968年式です。

RC Rock Crawlingの事を
気ままに綴っていこうと
思っています。

Axialの大ファンです♪

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

月別アーカイブ 

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

シャーシ

0007


先日ラジコン日和で管理人であるsrayさんに
ご紹介いただきました私の現在使用しているシャーシです。
ImexRC.jpで取り扱いされていますBender Customs のシャーシである
Bender Customs SW3シャーシなんですが、実はコレ今は入手が困難であり
ずいぶん待ってますが、いまだに入荷してこないです。
ベンダーのブラッドさんは仕事が忙しく、なかなかシャーシを作れないでいるらしい・・・
ですが、仕事が落ち着いたらまた作ってくれるらしいので、
いつかまた出回ると思います。

そんなわけで、私、このシャーシをコピーしちゃいました。
いつかは本物を手に入れられることをじぃ~っと待ちながら
とりあえずコピーした物をガンガン使うことにしました(笑)

0008


予備もあるので切りきざんで軽量化、オリジナルシャーシのベースも作れます(^-^;

とりあえず走らせてみた感想は、とにかくバランスが良いです。
元々タミヤのTLT-1用コンバージョンシャーシのようなので、
補強に入れるポストなどがTLT-1キット流用のためボトムプレートの幅も
それに合わせてあるようです。
なので、私はスコーピオン AX-10キットに付属のポストを使うことにして、
その幅にボトムプレートも合わせて作ることにしました。

ボトムプレートの材質はデルリンなんですが、
デルリンはデュポン社の登録商標のため、日本国内ではなかなか入手困難と判断して
同じ材質であるポリアセタール(材料屋さんにはPOM(通称ジュラコン)などとして
販売されています。)を使うことにしました。

まぁこの辺はみなさんまな板を流用しているようですので
そんな物でもOKと言うことなんですね。
まな板って木製のやつが好きなんですが、あの樹脂製のやつは
どんな材質でできているんでしょうか?今度ラベル見てみようっと(笑)

まだまだこれから色々とセッティングしながら走らせてみないとわかりませんが、
このシャーシ私は好きです。とってもグーです。

日曜日に走らせに行けそうなので
また色々とチェックしてこようと思います。




2008/05/30 20:12|AX10TB:0コメントを見る&書く:16
コメント
てらさんこんばんは。 とうとう遊びに来てしまいました。
ちゃくちゃくと進化しているのが、わかりますね。
でも、マシンもブログもあまり飛ばし過ぎないでくださいね。(笑)
来週は走りに行けると思いますので、現状維持してて下さい。m(__)m
ではまた…
たか #-|2008/05/30(金) 22:16 [ 編集 ]
たかさんいらっしゃい(笑)
飛ばしすぎてませんよ~
自分のブログなんで、書きたいこと書けるから気楽でイイです。

とりあえず目標は時間があるときは毎日。
もちろんラジコン以外もあるかもしれません。

走らせに行ったときはそのレポートとか
製作記なんかもアップしていけたらと思ってます。

たかさんも気楽にコメントしてください。
適当にコメント返ししますから(笑)

現状維持の件ですが、日曜日に走らせてみて
また何か変化があるかもしれません(笑)
てら #bzb2jBZU|2008/05/30(金) 22:58 [ 編集 ]
てらさんはじめまして。
いま、AX10の購入を考えてる初心者です。
自作シャーシすごいですね。
コピーをどうしたかとても気になります。
よろしくお願いします。
ponpon #-|2008/05/31(土) 12:17 [ 編集 ]
> ponponさん

はじめまして。
よくぞこんなブログを発見していただきました(笑)

AX-10は素組でもそこそこ走りますし、
改造パーツも豊富なので面白いと思います。
本当の自作シャーシと言えば、自分オリジナルの
物が自作シャーシと呼べるのでしょうが、
私のは単なるコピー品です(^-^;
本物が手に入らなかっただけなので・・・
コピー方法は、CADソフト上で、図と寸法入れて後は機械任せの
レーザーカットです。
てら #bzb2jBZU|2008/05/31(土) 12:43 [ 編集 ]
CADは使いこなせません。レーザーカットは出来そうなんですが。
寸法は現物を測ったんですか?
他にも色々気になることがあるのですがアドバイス頂けないでしょうか?
実は、スーパークラスを1台所有して遊んでます。
で、そろそろ2,2クラスが欲しくなってきてウロウロしてるとここにたどり着きコメさせていただきました。


AX10は日本で海外どちらで購入したんですか?

ponpon #-|2008/05/31(土) 13:33 [ 編集 ]
> ponponさん

私もCADは得意ではありません(^-^;
ですが、何とかしない限りレーザーカットできないので
いつも教わりながらやってます。

で、シャーシは実物のフルコピーです。
重ねてチェックはしてませんが・・・
その他細かいパーツは現物あわせで手作りしてます。

スーパーは何を持っていらっしゃるのでしょうか?
私もスーパークラス買おうと思いましたが、2クラスでも
十分遊べますのでスーパーを買わずに
2クラスでスケールクラス作ろうと新たにベースを入手しました。
コンペスタイルはAX-10で、スケールは別で楽しもうと
思っています。

それからAX-10は国内で正規物を購入しましたが、
並行物でも問題ないと思います。
キットは送料がそれなりにかかってしまいますが
それでも正規物よりかは安いかも・・・

> 他にも色々気になることがあるのですがアドバイス頂けないでしょうか?

どのような事でしょうか?
内容によってはアドバイスできると思います!
てら #bzb2jBZU|2008/05/31(土) 13:58 [ 編集 ]
てらさん
シャーシ現物ないで無理ですね。

スーパーはGmadeのG1です。
ほぼ、ノーマル状態で、モアブXLに
シャイニービードロックに変えてるくらいです。
あと、ピニオンを8Tに変えたいのですが、
モジュールとかが解からず探すのに苦労してるとこです。

AX10は並行物でも問題ないんですね。
国内よりもトータルで安く付きそうなので、並行物を
検討してみます。タワホで『ポチッ』とな、みたいな^^
まだ、準備してないんですけど><

色々聞きたい事は
AX10にはブラシレスモータを付けたいのですが
今のところアンプはマンバ25でモータはウェイポイントと
考えてます。

そこでアドバイスしていただきたい事は
① ピニオンはノーマルから変えたほうがいいですか?
  どれ位のに変えたらいいですか?
② マンバ25のセッティングの方法とベストな数値。
③ アンプの容量は小さいみたいですので
  アンプにBECブースター?を付けたほうがいいですか?
  その時はどのような物をどこに付けたらいいですか?
④ ミッションとモータを取り付けるアダプタはウェイポイントから
  発売してますか?

全くの初心者なので解からない事だらけです。
上記の内容でも足りない事があるのか不安です。
長々と質問を書きましたが、よろしければアドバイスお願いします。
ponpon #-|2008/05/31(土) 17:18 [ 編集 ]
> ponponさん

G1はイイですね。私も欲しかったです(^-^;
でも今は2クラスでいいや・・・って感じで。
ちなみにG-MADE製品は並行物ですか?正規品ですか?

ピニオンに関してはちょっと仲間に聞いてますので
返事待ちです。もしわかったら教えますね。

>AX10は並行物でも問題ないんですね。

いやいや。問題ないとかその方が良いです!とかは
私は言える立場ではないので、自己責任でお願いします。

さて、質問の件ですが、
① ピニオンはノーマルから変えたほうがいいですか?
  どれ位のに変えたらいいですか?

これは何とも言えません。モーターと走らせる場所で変わると
思います。私はノーマルのギヤ比ではちょっと高いかな?
と思いました。当初ノバックのルースターに、イーグルの40Tで
走らせていました。もちろんギヤ比はノーマルで・・・
モーターのターン数のせいもあり、ギヤ比が高く感じたかも
しれません。なのでギヤ比を落としました。
小型でパワーのないモーターを付けたら
間違いなくギア比の見直しをしないと戦闘能力ダウン
になります。かなりシビアになってくるので、
あまり小型すぎるのも良くないかもしれませんね。
小型モーターの重量は非常に魅力的ですが・・・
あとギヤ比はあまり低くしすぎると
瞬発力がなくなるので、ある程度パワーのあるモーターを
使うか、ギヤ比をじっくり検討するか・・・だと思います。

② マンバ25のセッティングの方法とベストな数値。

ん~ 私はこれからこのセッティングと向かい合うので
現在はちょっと・・・(^-^;とりあえず今まで使っていた
Sidewinderとほぼ同じセッティングに
セットしてみたので明日テストしてどうかですね。

③ アンプの容量は小さいみたいですので
  アンプにBECブースター?を付けたほうがいいですか?
  その時はどのような物をどこに付けたらいいですか?

アンプ容量その物はBEC容量と関係ないので
アンプ容量で気をつけるのは大きなモーターを回さないです。
BEC容量は1.5AあるのでBECは必要ないみたいですよ?
これも使い方によって、たとえばリアステアも組んで
サーボが2つになる。さらにディグも付けて
サーボが3つになるとか・・・
私はフロントステアのみ、ディグも無しで走らせているので
BECは不要と判断してます。
もし必要になったらMamba25と同じメーカーで
CC BECという物が出てるので、それを使うと良いと思います。
詳しくは http://www.castlecreations.com/products/cc_bec.html に配線のしかたも
出ていますので参考にしてみてください。

④ ミッションとモータを取り付けるアダプタはウェイポイントから
  発売してますか?

これは自作か、ImexRC.jpで取り扱っているWaypointの
モーターセットを買うとマウントも付属してきます。
このアダプターは私も使ってます。モーターは違いますが・・・

このアダプターはアキバを探すとゴロゴロあるらしいです(笑)
簡単な物なので、自作しても良いかと・・・
てら #bzb2jBZU|2008/05/31(土) 19:10 [ 編集 ]
>てらさん

ホントありがとうございます。
すごく丁寧に一つ一つ答えていただいて感謝してます。
すごく参考になりました。

僕のG1ですが正規品です。モントラックスさんのステッカー付いてました。
スーパーの豪快な走りも魅力的ですよ^^

>AX10は並行物でも問題ないんですね。

すみません、ニュアンスが上手く伝えられませんでした。
もちろん自己責任で行きます。

ImexRC.jpで取り扱っているWaypointの
モーターセットがもう在庫がないみたいなのでマウントが気になってました。
モータだけなら他でも買えそうなので。

アキバにゴロゴロあるんですか?どうやって探せばあります?
アキバッてショップの名前ですか?



ponpon #-|2008/05/31(土) 21:30 [ 編集 ]
こんばんわ、弟くんです。
現在の日本でのRCクローラーって、
手探り状態で試行錯誤するのが、面白いのかもしれませんね(笑)

てらさんのシャーシも、幅はナローでロアリンクはA型にされてますが、
私も GC1 シャーシを、購入し組立てる時に、
「そうか、そうか、よく考えてるな~」って感じで関心しましたね~
そういう時ってワクワクしますよね~(笑)
M.Bros弟くん #EBUSheBA|2008/05/31(土) 22:24 [ 編集 ]
> ponponさん

日付変わってしまいましたが・・・

G1は正規品でしたか。
ならばMONTRUCKS JAPAN のウェブ上で
フォーラムがあるので色々と質問したら返事が
返ってくるかと思います。
ちなみにG1は32Pらしいので
ピニオンもそれなりに発売されていると思います。
探してみてください。

モーターマウントはエンルート製の物が
秋葉原のラジコンショップに置いてあるって話しを
聞いたので参考までに・・・お店はどこだか聞いてません。
もし必要ならメールアドレスを教えてください。
詳しく説明させていただきますm(_ _)m

てら #bzb2jBZU|2008/06/01(日) 00:27 [ 編集 ]
> 弟くん

こんばんは~♪
そういえば今度、弟くんの作製したM.Bros.
のステッカー届きます!
貼らせていただきますので宜しくです。
目立つように貼っておきますね♪

さて、日本のクローラー事情ですが
やはり先陣達の知恵を拝借しながら手探りとかが
多いと思います。何でもそうなんですが、とりあえずマネ
してみて、そこから自分なりのアイディアを取り込んで
楽しみながらやっていくのが一番かと思います。
楽しまないと損ですよね。
せっかくの遊びが台無しになっちゃいますからね。
仲間と競い合うのも楽しいですが、自分が楽しければ
それでヨシだと思います。
それからリンクですが、友達に聞いた話だと
A型ロアリンクの中心とV型のアッパーリンクの交差が
中心で交わるようにリンクを張るのがクセが無く、
理想のリンクの取り回しだと聞いたことがあります。
私はそんなの全然気にせず
今回のリンクは取り回したんですけどね(^-^;
結果オーライといいますか、トルクツイストも
ほとんど出ませんし、すごくイイ感じで製作できました。
が・・・たぶんもう少し試したらリアもドゥループにするので
リンクは作り直しです。(>_<)

てら #bzb2jBZU|2008/06/01(日) 00:40 [ 編集 ]
てらさん
もう少し情報欲しいです。
メールアドレス送りますのでよろしくお願いします。
あと、実は僕もブログを立ち上げてます。
最近更新してないのと、初心者でレベルが低いと思い黙ってました。
けど、とても親切に対応していただけるんで思い切ってURLに載せさせてもらいました。お手柔らかにお願いしますね。
AX10はもうすこし先になりそうですが、買ったときにはブログに更新していきますんでよろしくお願いします。
ponpon #-|2008/06/01(日) 01:01 [ 編集 ]
間違えました。
こちらでお願いします。
ponpon #-|2008/06/01(日) 01:15 [ 編集 ]
> ponponさん
はじめまして。 てらさんに遊んでもらっている、たかと申しますm(__)m
モーターアダプターですが、 enRouteのonline storeから注文できます。カー用オプションパーツの所に出ています。
また、秋葉原に近いようでしたら、Wing Factory という、去年までのエンルート秋葉原に置いてあります。 先週買ってきましたから… (笑)
たか #-|2008/06/01(日) 10:12 [ 編集 ]
>たかさん

こちらこそ、はじめまして。
よろしくお願いします。
僕は関西のほうなのでアキバへ行くには遠いです。
早速の情報ありがとうございます。
enRouteのonline storeチェックしました。
後は、心意気でポチッとするだけです。
予算も考えないといけませんが・・・。
ありがとうございます。
ponpon #-|2008/06/01(日) 15:40 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://rccrawling.blog19.fc2.com/tb.php/8-ccc69441

カレンダー 

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

twitteやってますが・・・ 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

何に使うか検討中・・・
ブログ更新したときにでもつぶやく?

TEAM ラジクロ遠征その他予定 

  

EVENT 

メールフォーム ★質問、連絡など★ 

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク 

このブログをリンクに追加する

YouTube動画チェックはこちらから 

ブログ内検索 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
