ようこそ♪ 

プロフィール 

RCCJunky

Author:RCCJunky
ハンドルネーム てら 
1968年式です。

RC Rock Crawlingの事を
気ままに綴っていこうと
思っています。

Axialの大ファンです♪

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

月別アーカイブ 

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

BEC レギュレーター・・・の巻

0265

手に入る予定だったCastle CC BECが手に入らなかったため
ちょっと焦っていましたが、今回もM.Brosの兄さんに助けていただきました・・・

海外通販で買おうと思ってましたが、時間がかかるため
使いたいのに間に合わない???
と、思っていたらM.Brosの兄さん、私の分まで買っておいてくれました♪
いや 本当は違うんだろうけど・・・(笑)
在庫を持っているとのことで分けてもらうことにしました。
感謝ですm(_ _)m


おかげさまで無事入手できまして、早速試してみました。

まず今まで何となく調子が悪いというか動きが鈍かったマシンですが、
スッキリとして快調に動くように手直ししました。
↑ まぁ 単純なミスだったんですが・・・(^-^;

その後、レギュレーターを取り付ける前に、まずは動作確認をするため
Castle LINKに接続、電圧がディフォルトの5.1Vになっているかを確認しました。

赤と黒のリードを仮付けしてESCのカプラーから電源用赤リードを抜きました。
すべて間違いがないことを確認後バッテリ接続、スイッチオンです。

無事動きまして、トルクがどれくらい違うのか、モーターはスムーズに回転するかなど
一通りチェックしました。

さて、一言(もちろん独り言なんですけどね) やっぱり電圧をしっかりかけないと
ハイトルクサーボな気がしていただけで、ハイトルクサーボじゃなかったんだ・・・(笑)

全然違います。メーカーはどうでも良いので、やはりスイッチングレギュレーターは
必ず付けた方が良いと思います。(BEC容量が不足気味のESCには)
今まではとりあえず普通に動いていたという感じですが、
電圧を6Vかけてあげるとスピードも、トルクもまるで別のサーボに変身します。

ハイテックの645MGでもちゃんと電圧かければもう少しトルクも出て
サーボ買わなくても良かったのか?とか思いましたが
まぁいずれ欲しくなる品物ですので、先日購入したフタバのBLS352は
買って良かったと思っています。

0266

さて、明日しっかりとハンダで配線を本付けして余分なリード線を綺麗にまとめて
土曜日にテストしてこようと思っています。

今日は確認だけと言うことで・・・
仕事がハードで家に帰ってきてから集中して何か作業をするのが怠い・・・(^-^;

2008/10/15 22:49|RCパーツTB:0コメントを見る&書く:15
コメント
私は素人なんで分かってないのですが、
サーボの安全を考えた場合、
キャッスルリンクでのCC BECの出力電圧の設定は、
6.0V以下にした方が良いように思うのですが
皆さん方はどのくらいに設定されているんでしょうか?

ご存知のとおり、新品のDig用のサーボを壊してしまったので、
安全第一が良いかと・・・・?

それと、CC BECの電源供給は、
ほとんどの方は、
ESCのバッテリー側配線にハンダ付されているんですよね?
バッテリーのバランスコネクターから供給されている方も
居られるんでしょうか?

兄が色々調べてメールしてくれたんですが、
ややこしいですね。

差し支えなければ、
皆さん方の設定内容等を教えていただければと・・・m(_ _)m
M.Bros 弟 #EBUSheBA|2008/10/16(木) 07:00 [ 編集 ]
とうとうBECを積みましたね!
あって困るものではないので
自分はアンプをサイドワインダーを
使用した当初からお世話になってます。
何度かBECなしでONI ROCKで走ったとき
違いは感じました。
(モーターのストール・サーボの動き)

M.Bros 弟さん はじめまして。
てらさんからブラザーの事は伺っています。
で、自分は6.0Vに設定していますが
サーボが壊れたことはありません。
一応メーカーの表示だと6.0Vで18.0kg(BLS352)
に記載されてるのでよろしいかと思ってますが・・・
電源はアンプのコネクターと一緒にハンダ付けしています。
バッテリーを繋ぐと常時電源なのが気になりますが・・・
バランスコネクターからって聞いたこと無いですね。
電源供給出来るのかも知りません・・・
以上自分の設定内容です。
331 #lQ6thlqg|2008/10/16(木) 12:01 [ 編集 ]
> M.Bros 弟さん

こんばんは。

お兄さんも色々と考えてますね~

さて、設定の件ですが、やはり6Vで大丈夫みたいですよ?
もちろん電圧を低くして使っている方がサーボも長持ちするかもしれませんが・・・

でもストレスを感じながら長持ちさせるより
ガンガン使った方が良いと思います。
↑ これは私の考えです(笑)

試走させたときはバッテリのバランスコネクターに
リード線を突っこんで作動させてました。
それでも別に問題ないです。
ハイペリのTICOOL-BECという品物には
初めからハイペリ用コネクターが付いてまして、
電源はバランスコネクターから供給されるようになっています。
もちろんそのコネクターを外してESCのコネクタにハンダすれば
通常と同じ、電源供給はバッテリーから行われます。

どっちでもOKってことでしょう(笑)
バッテリーの種類を色々と使ってる人はESCのコネクターに
接続しておかないと、場合によってはバランスコネクターの形状違いで
電源取れないこともありますね。

どちらにせよ 走行後休憩するときにもコネクターを抜く癖を付けないと
過放電によるバッテリの死亡事故多発します(^-^;

心配ならばスイッチを付けてオン、オフできるように
したらいいかもしれませんね!
てら@管理人 #bzb2jBZU|2008/10/16(木) 19:53 [ 編集 ]
> 331さん

いやいや フィールドに出る以前に
もうハッキリと差が出ます(^-^;

デフォルトの5.1Vでも違うように思いますので
レギュレーター無しだとたいした電圧じゃないんでしょうね。

6Vに設定後は すばらしい! の一言です(笑)

モーターの動きに差は無いような感じですが、
これはフィールドに出て走らせてみないとわからないと思います。
よ~~くチェックしてきますね。
てら@管理人 #bzb2jBZU|2008/10/16(木) 19:57 [ 編集 ]
>331さん
>てらさん

レスありがとうございます。
いつも「TEAM FLOCKS!!」メンバーのブログを
楽しく拝見させていただいております。
本当に楽しそうですね~!

CC BECの件ですが、
安全線で6.0V以下に設定しようかと考えてましたが、
私も「男らしく?」6.0Vでいきます。

電源供給は、アンプを交換時の手間をはぶく為、
バランスアダプター(HP-EOSLBA-MC-A4)を利用して、
バランスコネクター接続にしてみます。

シンプルな方が好きなので、
「バッテリー死亡事故防止スイッチ」は無しで
様子をみようと思っておりますが、
コネクター2つの抜き差しは面倒かも知れませんね・・・?
M.Bros 弟 #EBUSheBA|2008/10/17(金) 18:53 [ 編集 ]
ど~もっ!!
ブロンコっ!!受け取りましたっ!!かっちょえ~っ!!
これ、ほんとに頂いちゃっていいんすか!!あざ~すっ!!
次のボディもブロンコでこの色に決まりじゃーっ!!(本物欲しくなる・・・・)
しかし、みなさん電気詳しいですね。俺なんかさっぱりですわ。
今のところエ○ルートのA4アンプ・1000モーターの組み合わせではサーボ、モーター共に違和感無く使用してます。ただ、ドラグブレーキの効きがいまいちです。(設定は最高値にしてますが・・A6アンプではどうなのか気になってます。)
まぁ、それなりにうまくあわせて走ればいいかなってな感じで、とりあえずは満足してます。
じゃ、ボディ買いに行くんでこの辺で・・って酒飲んじゃったからだめだ・・
ではまた。
HARU #.jXLTUy2|2008/10/18(土) 17:46 [ 編集 ]
本日後輩に譲るはずのCCBEC燃えました・・・
設定するのに電源繋いだ瞬間 ジジジジ・・・ モクモクモク・・・
最悪です!
その後繋いだらLEDは点灯していて
CCリンクは読み取りませんでした・・・
初期不良?
331 #lQ6thlqg|2008/10/18(土) 20:23 [ 編集 ]
こんばんは。高見山です。

僕の場合、CCBECはESCのバッテリコネクタにパラでハンダ付しています。そこから途中にスイッチを一個入れています。繋ぎっぱでも大丈夫です。

>331さん
僕もCCで初期不良がありました。3月頃だったかな、CCの決算割引セールで直販品のSidewinderを買ったのですが、CCリンクで設定が読めません。読み書きが全く出来ず、当然動作しません。
CCリンクに繋ぐ前に車体に乗せてバッテリー繋いだりとかやったのと、うまく交渉できる自信がなかったのでほっぽらかしです。(汗

高見山 #mQop/nM.|2008/10/18(土) 21:40 [ 編集 ]
>高見山さん

>僕の場合、CCBECはESCのバッテリコネクタにパラでハンダ付しています。そこから途中にスイッチを一個入れています。繋ぎっぱでも大丈夫です。

私はESCを交換する可能性があるので、
当分はバランスコネクター接続で様子を見ようと思ってしますが、
高見山さんのようにESCのコネクターにハンダ付けしてスイッチを付けるのが、
一番シンプルで使いやすそうですね!

海外通販品の初期不良等は面倒ですよね・・・
M.Bros 弟 #EBUSheBA|2008/10/19(日) 07:15 [ 編集 ]
> HARUさん

イイ感じでしたか?
もっとカッコイイミニカーも入手しました(笑)
理想のクローラーです♪

1/1アーリーブロンコ買っちゃってくださいね。
楽しみにしています!

> しかし、みなさん電気詳しいですね。俺なんかさっぱりですわ。

どうなんでしょうねぇ~
私はあまり詳しくはないです。
でも 電気屋に言わせると機械よりよっぽど電気の方がわかりやすいとか言いますよね。

あ、エンルート製のESCってリニアバック付いてないんですよね。
それがネックになっているような気がします・・・

ボディー買ったんでしょうか? (笑)
てら@管理人 #bzb2jBZU|2008/10/19(日) 15:42 [ 編集 ]
> 331さん

もしかして私の手に来るかもしれなかったあのCC BECですか?

> 電源繋いだ瞬間 ジジジジ・・・ モクモクモク・・・

って・・・(^-^;
萌えちゃったんですか。

私はいつもESCとかはバッテリに繋ぐ前にまずリンクでPCと接続して
普通に設定できるかどうか試して、それからバッテリと接続します。

もしもってことがありますから・・・
でももしも何かあっても海外通販している以上どうにもならないような
気がしますけどね(^-^;

その辺も海外通販のリスクのひとつだと思っています。

タワホの伝票にはいつも返品用のラベルまで付いてきます。
何かあったらメールして送り返せば交換してくれる可能性もありますね。
物によっては少々高いですが、サポートもしっかりしていると聞いています。

どうなんですかね? > 高見山さん

てら@管理人 #bzb2jBZU|2008/10/19(日) 15:52 [ 編集 ]
> 高見山さん

こんにちは。

やっぱりスイッチ付けると便利ですよねぇ~
私も付けようかと思ってます。

でもコネクタ抜くだけですので
まぁ そのままでも良いかな?とか・・・(^-^;
てら@管理人 #bzb2jBZU|2008/10/19(日) 15:54 [ 編集 ]
> M.Bros 弟さん

> CC BECの件ですが、
> 安全線で6.0V以下に設定しようかと考えてましたが、
> 私も「男らしく?」6.0Vでいきます。

昨日1日遊んできましたが
特に問題ないです。

BLS352の18kgくらいならサーボ以外のステアリング周りも壊れそうにありません。

まず第一に、サーボ性能本来のトルクが出て
気持ち良くステアリングできます。

次にサーボ電源をバッテリから直接取ることによって
モーターにもしっかり電気がいくようで、スムーズに、
そしてしっかり回るようになりました。

パワーアップ! とまではいかないかもしれませんが
そんな気がしました。

そんな訳でこのパーツは付けた方が絶対に◎ですね (笑)
てら@管理人 #bzb2jBZU|2008/10/19(日) 16:19 [ 編集 ]
タワホはすっごくアフターサービスがいやらしいです。
あ、間違えた。すっごくいいらしいです。
srayさんのブログに書いてありました。(汁
高見山 #mQop/nM.|2008/10/19(日) 19:43 [ 編集 ]
> 高見山さん

みたいですよね!
おかげさまで? 今のところ特にトラブル無いですが、
以前色々と質問したり、発送に関して質問したときも
すごいレスポンスが良かったです。

丁寧な伝票も入ってますし、
ウエアハウスで梱包時に何度もチェックされていて
梱包ミスなども少ないと思います。

その分品物はあまり安くはないと思いますが・・・
でもカタログやDMも良く送ってきてくれますね。
てら@管理人 #bzb2jBZU|2008/10/19(日) 20:18 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://rccrawling.blog19.fc2.com/tb.php/80-42a2db0e

カレンダー 

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

twitteやってますが・・・ 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

何に使うか検討中・・・
ブログ更新したときにでもつぶやく?

TEAM ラジクロ遠征その他予定 

  

EVENT 

メールフォーム ★質問、連絡など★ 

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク 

このブログをリンクに追加する

YouTube動画チェックはこちらから 

ブログ内検索 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
