ようこそ♪ 

プロフィール 

RCCJunky

Author:RCCJunky
ハンドルネーム てら 
1968年式です。

RC Rock Crawlingの事を
気ままに綴っていこうと
思っています。

Axialの大ファンです♪

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

月別アーカイブ 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

ONI ROCK COMPETITION 2008

0276

今日は楽しみにしていたONI ROCK COMPETITION 開催の日でした。

朝から愛車CJ-7に乗り会場までドライブです!
会場近くに行くと雨が降り出して、少々心配でしたが開催地であるONI ROCKは
1日雨も降らず終始盛り上がりました!

まずは本日主催していただいたTEAM FLOCKS!!のメンバーの皆さん(私は東京支部メンバーですが、
今日は出場者として扱っていただきありがとうございました。)に感謝します。
また、参加していただいた皆さん、1日楽しく過ごせて本当に良かったです!ありがとうございました。

さらに本日協賛していただきましたSpeed Way Pal様ありがとうございました。


0277

Mグループ代表ラジコン日和のsrayさんのマシン今日も良く走ってました。
Digの便利さ、必要性を見せていただき、いよいよ私も導入の決心が付きました。

0279

競技中の1コマ・・・

昨夜ようやくマシンを元に組み上げ、リンクの調整やらウエイトの調整など
急遽変更をしなくてはいけなくなり、大慌てで組みました。
とりあえず走るようにして、後はリンクの長さで調整してホイールベースを
317mm以内にに収め一安心・・・

ダンパーのセッティングに不満が残っているので、今後の課題とします。
車高も予定より10mm低くなってしまい、38mmでの参加でした(^-^;
ONI ROCKは車高が低すぎるとあちこちで腹がつかえてしまい
登れない所が多いです。競技中も何ヶ所か余計な減点くらいました・・・

マシンに関してですが、後日現在の仕様など記事にしたいと思います。
興味ある方は眺めてみてください。

さて・・・・
さっきから順位を気にしてる方も多いと思いますが(^-^;

0282

右から1位 私のマシン(AX10改) 2位 KJさんのマシン(CR-01改) 3位 srayさんのマシン(AX10改)

優勝させていただきましたm(_ _)m
優勝賞品として協賛していただきましたSpeed Way Pal様より
サムライオフローダー(Mシャーシ用ボディ)
アルミエプロン Aタイプ(丸穴) PR006-A
上記2点をセットでいただきました!

0283

実はこのボディーの発売を知ってから、ずっと気になってました。
Jimnyファン(画像のJimny乗ってます)の私としては外せないアイテムだったんです!

まずサムライとはいえこのボディーを発売してくれた Speed Way Pal 様に大・大感謝です。
さらに景品でいただけたことにもっと感謝です!!
本当にありがとうございましたm(_ _)m

このボディーの事は、また後日記事にしたいと思います。

本日ONI ROCKへ集まっていただいた皆さん
1日お疲れさまでした。色々とありがとうございました。

以下 参参参さんのつくれ!!参参参鈑金より抜粋させていただきました。

入賞6位までの結果は以下の通りです。
1位 てらさん 53P
2位 KJさん 81P
3位 SRAYさん 106P
4位 MRTさん 121P
5位 BaseHeadさん 124P
6位 KMRさん 135P
(7位~15位までは、本部に掲示したとおりですが、必要に応じてお問い合わせください。)


次回FLOCKS!!コンペも必ず行きますので宜しくお願いします。
(現在の予定ではスポット参戦の受付もあるようなので、興味のある方は
FLOCKS!!番長、または裏番長の参参参さんまたは331さんへ問い合わせてみてください。)


とりあえず本日の報告はこの辺で終わりにします。
最後まで目を通していただきありがとうございましたm(_ _)m
2008/10/26 23:42|イベントTB:0コメントを見る&書く:22
コメント
&優勝おめでとう御座います。
(*^◇^)/゚・:*【祝】*:・゚\(^◇^*)

初めてブログで拝見した時からオーラを感じていましたが、てらさんの走りはやっぱり凄いです。

これからも改造、走り方など自分に応用が利きそうな技を盗ませていただく予定ですので宜しくお願いしますです。( ̄▽ ̄)
IRONHEAD #t11baV6k|2008/10/27(月) 00:37 [ 編集 ]
> IRONHEADさん

競技中は審判をしていたので
走らせたくてウズウズしてたでしょうね。
本当にお疲れさまでしたm(_ _)m

今回は要らない減点があったりしたので、まだまだ修行が足りません。
でもやはりコンペは楽しいですね。
FLOCKS!!のメンバー達が楽しいのかもしれません。
言い雰囲気のままこれからも楽しみましょう!

> 初めてブログで拝見した時からオーラを感じていましたが、
てらさんの走りはやっぱり凄いです。

ありがとうございます。
まだまだ努力しないとですが、これからも色々と宜しくお願いします。

> これからも改造、走り方など自分に応用が利きそうな技を
盗ませていただく予定ですので宜しくお願いしますです。( ̄▽ ̄)

え~ でもIRONHEADさんの技もすごいですよ?
メンバーの3強弟の一員ですからね!
改造の技は盗んでもらってかまいませんが、走り方の技は私が
盗ませてもらうほうです!
お互い頑張りましょう♪

とにかく無事終了できたことが良かったと思います。
次回も宜しくお願いします!

=PS=
タミシャルのポテンシャルもイイ感じでしたね
あとひと息でアキシャルに変身しますので
早めに変身お願いします(笑)
てら@管理人 #bzb2jBZU|2008/10/27(月) 01:10 [ 編集 ]
おめでとうございます!!
予想通り・・・表彰台ゲット!
楽しんで走れたみたいですね!

普通に走らせられれば、いい成績だろうな~
と思ってましたが・・・優勝とは!さすがです!
私もなんか嬉しいです。

これからも頑張ってください。
自分もガンバロ・・・





43 #-|2008/10/27(月) 05:47 [ 編集 ]
長旅と体調不良を感じさせない走りはさすがですね。
ていうか、DIG導入決定ですか?
オニにもDIGの嵐がやってきそうですね。

なにはともあれ、無事に帰宅されたようで何よりです。
そして優勝おめでとうございます。
参参参 #-|2008/10/27(月) 07:51 [ 編集 ]
お疲れ様でした。
それと、おめでとうございました。

ま、当初の予想通りの優勝でしたよ。
マシン・技術・集中力これが揃って勝てるのが
コンペですね。

自分も見習って次回は入賞圏内には入りたいですね。
(なんせ、周りが急成長してきてますから大変です。。。)
もうDIG行きますか?
331 #lQ6thlqg|2008/10/27(月) 12:42 [ 編集 ]
コンペ優勝おめでとうございます。
優勝後にマシンを見たい人が押し寄せて、講習会みたいになってましたね!
流石です。
次回もまたすばらしい走りを見せてください。
AKA #-|2008/10/27(月) 15:44 [ 編集 ]
今回は遠いところ大変ご苦労さまでした。そして優勝おめでとうございます。
次回はFLOCKS!!全員でコンペしたいですね!
今回を教訓に入念な下見でマシンを壊さないようなライン走行を心がけます!
島工房 #5I353XiY|2008/10/27(月) 19:44 [ 編集 ]
> 43さん

応援ありがとうございました。
無事終了しまして、一安心しております。

色々と課題も残っていますので、これからも頑張ります(^^)v

> 自分もガンバロ・・・

また一緒に練習しましょう!
Namaさんも呼びますから(笑)

てら@管理人 #bzb2jBZU|2008/10/27(月) 22:12 [ 編集 ]
> 参参参さん

今回は本当にお疲れさまでした。
色々とありがとうございました!
今回一番頑張ってくれたのはナロンエースとパブロンゴールドです(^-^;
薬がなかったら1日もちませんでしたよ~(笑)

> DIG導入決定ですか?

決定しました。必ず導入しますが、まだどれにするか検討中です。
次回は勝負しましょう! 勝てるとは思いませんが
どこまで差が開かずについて行けるかが楽しみなんで、宜しくお願いします!


> 331さん

> マシン・技術・集中力これが揃って勝てるのがコンペですね。

その通りですね。あとは運もありますよ!
競技会の雰囲気や、何とも言えない緊張感に負けてしまうと
実力が出しきれないですからね。
マシンの性能その物はあまり変わらなくても、どんな状態になっても
落ち着いて判断できるかどうかでだいぶ変わってくると思います。

> もうDIG行きますか?

331さんもその質問ですか?(笑)
やはりエアディグではどうも向きは変わってくれないようなので
ちゃんとした装置付けることにしました(^-^;
ほとんど使わないとは思いますが、付いていれば
あと何点ペナルティーが減るかを考えると、ぜひ使ってみたいです。
良くわかっている人がコースを作ると、必ず何処かに楽に通れるラインが
あるので、今回はDig無しでもそれなりに行けましたが、
それでもラインが外れたときに修正したり、小回りがきけば
もっと精神的に楽になると思います。
その程度に考えているので駆動とロック機能が付いていれば何でも良いんですよね。
欲を言えば小型、軽量モデルがあれば最高です。

> AKAさん

> 優勝後にマシンを見たい人が押し寄せて、講習会みたいになってましたね!

ですね(笑) 色々と聞かれましたのでちゃんと答えました。
ココにはあまり詳しく書きませんが、フィールドで会った際に
質問されればあれこれ答えるようにしています。

次回も楽しみにしてますので今度はメンバーみんなで勝負しましょう!

> 島工房さん

今回も色々とありがとうございました。
Axialのスペアパーツならだいぶ持ち歩いてますが
さすがにタミヤのは持っていません(^-^;
まさかこんな所が・・・っていう所もあっさり壊れちゃうんですね。

> 今回を教訓に入念な下見でマシンを壊さないようなライン走行を心がけます!

(^-^; 今回はちょっと入念過ぎましたが、下見はすごく大事だと思います。
自分のマシンがどこを通れば一番楽に走れるか・・・
もし苦手なところがあった場合どう回避するか、もし行けなかったら
そこからどうするか・・・など、ある程度パターンを頭に入れて
後は自分の腕とマシンを信じて狙ったラインの通りに走らせるだけです。
失敗したらどうリカバリーするかをある程度考えていれば
慌てることなくスムーズにいくはずです。
今回何でもないところで転けてしまい自分で笑ってしまいましたが
予測不可能な場合もありますよね(笑)

とにかく焦らず慌てずです。いつも通りに走らせていれば
走りきれるハズなんですよ。
たとえば次に難関が迫っていて、ちょっと狙ったラインから外れてしまった場合
そのまま行っても大丈夫なのか、それとも1点減点でバックして体制を
整えてから難関に向かうのか・・・
その判断が間違えば難関にはまってしまいゲートタッチ、または転倒・・・
そうなる前に一度バックして体制を整え、落ち着いて難関に向かえば
無事クリア・・・ その場になってみないとわからないことが多いですが
その的確な判断ができるかどうかでだいぶ点数が変わってくると思います。

そこがコンペの面白い所なんですよねぇ~
ライバルへのプレッシャーのかけ合いとかね・・・(^-^;

その辺は331さんが得意かもしれませんね(笑)

とにかくこれからもこんな雰囲気のコンペは続けていきましょう。
色々と勉強にもなりますし、あのゲートマーカーが置いてあるだけで
いつもは簡単に走れるところが、ものすごく難しくなります。
あと私は普段1人で走らせているときは必ずフリーで走らせた後
マーカー置いて走らせてます。
ラインが限定されてくるので、ラインを読む練習にもなります。



てら@管理人 #bzb2jBZU|2008/10/27(月) 22:52 [ 編集 ]
ナロンエースとパブロンゴールドを混ぜて飲んだって!??
ドーピングだっ!(激爆


てらさんの走りは性格ですが・・正確ですが。。まいっか?
走りは盗めるかもしれませんが、マネの出来ない部分を勉強していきましょう。
(お前は誰だよ、って?まぁいいじゃないですか・・)

マシンビルドやセットアップ、テクニックはもちろんですが、走り出す前の十分な下見や走行ラインの組み立て方に勝利の要因があります。
先ずは十分な下見ですが、だれでも普通は岩を上から見ますが、彼の場合はクローラーのドライビングシートからの視点で考えます。
ゴルファーが芝の目を読むように、岩の目(岩肌)を読んでいます。
ゲイトから次のゲイトまでの間をどこを通していくか考えるのに通常はクローラーの大きさを頭の中で移動させて「ここでステアリングを切って・・」とエア・クローリングしますよね。
彼の場合はタイヤ4本を頭の中で移動させています。
30センチ単位でラインを見ていくのではなく、5センチ刻みで考えています。
合計6セクションのパーフェクトなラインを見つけた人には敵いませんよね。
集中力を最後まで持続させる事、これも今まで培ってきたモーターサイクルなどでのレース経験があればこそですね。
ゴール1インチ手前でひっくり返る離れ技も、てらさんならでは!ですよね~
常人には到底マネは出来ませんので絶賛はしません(大笑
頭は上がりませんが(悔。。
本日はここまで。
また面白く勉強していきましょう!!

と、ここまで書いて根拠の無いいい加減な内容なので良い子のみんなはマネをしないようにネ♪
Nama #9bq1V5PM|2008/10/28(火) 01:45 [ 編集 ]
てらさ~ん^^
優勝ですか!
素晴らしい!
おめでとうございます!^^

かなり走りに定評があるようで♪

ONI ROCKもいい感じで~

あ~羨ましい。

こっちはとうとう寒い寒い季節に入ってしまいました。。。

おぐすけ #mQop/nM.|2008/10/28(火) 19:25 [ 編集 ]
> Namaさん

やっぱりドーピングになりますか?(笑)
帰りはすごく道路が空いていて意外と早く着きましたが
頭が痛くてけっこう大変でした(>_<)

それより何だかすごい大袈裟ですよ?

でもNamaさんよく観察してましたね・・・
コースをいや私を(^-^;

マシンが通る場所を角度を変えて眺めていると
岩の凸凹が良く見えるのでどこにタイヤを引っかけたらいいかとか
キャンバーの場合滑り落ちないようにあの出っ張りに引っかけようとか・・・

そんなのを見てました。

各自の持ち時間を設定されたとしても
まずじっくりと各セクションを回って下見すると思います(笑)

走らせるのはその後でしょうね・・・(^-^;

> と、ここまで書いて根拠の無いいい加減な内容なので良い子のみんなはマネをしないようにネ♪

真似しないですよ誰も(笑)

あっ 来月The Rockへ行きますよ!
Namaさんもどうですか? PZJ-Pさんと一緒に来ますか?

たぶん2日はDENさんも来てくれるんじゃないかな?

てら@管理人 #bzb2jBZU|2008/10/29(水) 01:58 [ 編集 ]
> おぐすけさん

ありがとうございますm(_ _)m

まだまだ課題は残ってますが、今回は勝たせていただきました。
次回はどうでしょうね~
どれだけ点差が離されず、ついて行けるかが問題です。

> かなり走りに定評があるようで♪

Namaさんが大袈裟なんですよ(笑)
でもちょっとビックリでしたね。
よく観察されてるんだなぁ~って(^-^;

> こっちはとうとう寒い寒い季節に入ってしまいました。。。

あぁ~ でしょうね。
こっちもだいぶ寒くなってきました。
これからの季節、おぐさんたちは雪との闘いですね!
走らせる場所が限定されてしまいますから。

頑張ってくださいね!

来年の春は何とか遠征しようと思ってます。
片道切符で・・・
冬になるまで北海道に居ますか(笑)

でわでわm(_ _)m
てら@管理人 #bzb2jBZU|2008/10/29(水) 02:07 [ 編集 ]
遅くなってしまいましたが、優勝おめでとうございます!スバラシイです!

オータムミーティングでは何とも情けない結果(というか結果を出す事もできず・・・)で
カメラマンに専念しておりました。

忘れ物には注意注意です・・・
HiDe #t50BOgd.|2008/10/29(水) 18:38 [ 編集 ]
> HiDeさん

ありがとうございますm(_ _)m

とりあえず頑張ってみました!

> 忘れ物には注意注意です・・・

むむっ 何かやらかしたんですね?(^-^;

何やら12月にRCW主催のコンペがあるらしいので
仲間達と参加してみようと思ってます。

てら@管理人 #bzb2jBZU|2008/10/29(水) 20:02 [ 編集 ]
そのコンペですが、今のところ場所が未定らしいですよ・・・
HiDe #t50BOgd.|2008/10/29(水) 22:51 [ 編集 ]
> HiDeさん

私の耳に入っている情報では
相模湖ピクニックランドにできるクローリングコース?
で開催されるらしいですよ?
12月の初めにオープン予定だったらしいですが、
それは間に合わないらしいです。

ピクニックランドだったら家から近いんですけどね。

それまでにマシン仕上げないと・・・(^-^;
現在非常に中途半端な状態にあります。

てら@管理人 #bzb2jBZU|2008/10/30(木) 00:47 [ 編集 ]
お久しぶりです!

優勝してしまうなんてすごいですね^^
おめでとうございます!
 でわぁ~
zin #gg5mWtfc|2008/10/30(木) 01:30 [ 編集 ]
> zinさん

お久しぶりでございます

> おめでとうございます!

ありがとうございますm(_ _)m

でわぁ~ (笑)

てら@管理人 #bzb2jBZU|2008/10/30(木) 01:50 [ 編集 ]
管理人さんが居ない隙にコメント20にしてしまおうっと(^^v笑

しつこいようですが、下見と走行ラインの構築で70パーセントは結果が見えてくるような気がします(大げさか・・・
イロイロな走行ラインを構想できるコース作りというのが前提にはあります。
コースの作り手の腕の見せ所でもあり、それが面白さに繋がると思います。
今回は面白かったですね~。
なんと言うか懐の深いコース設定だったように感じました。
実車でのトライアル競技の経験があればこそ、のようなコースでした。


てらさん
The Rock での成果、写真、最新DENさん情報(!)など楽しみにしていますね~♪

さぁて、ナロンエースとパブロンゴールド買いに行ってこようっと(爆 
Nama #9bq1V5PM|2008/11/02(日) 21:52 [ 編集 ]
> Namaさん

こんばんは。

不在中のコメントありがとうございました(笑)

いや~ また来週行きたいくらい面白かったです。← The Rock

最新のDENさん情報ですね? 了解しました。
Namaさんが来たがってしかたないと伝えておきましたよ。

成果と言えば 前回行けなかったところを何度か走らせて
だいぶイイ感じで行けるようになったと思います。

DENさんと一緒に走らせていて悔しい思いをすることも減ったので
だいぶましなマシンになったんではないでしょうか?

車高も違うし、作りも違うので、同じ場所をチャレンジしていても
やっぱり違うラインで登れる、登れない、行ける、行けないが
ハッキリしてましたね。
今回も良い勉強をしてこれたのでそれを生かすようなマシン作りを
しないといけませんね。

で、コンペに関してですが、

> 下見と走行ラインの構築で70パーセントは結果が見えてくるような気がします

走行ラインっていうのは本当に大事だと思います。
どんなに良くできたマシンでもラインがめちゃくちゃだったら
行けるところも行けないと思いますし・・・

> コースの作り手の腕の見せ所でもあり、それが面白さに繋がると思います。
> 今回は面白かったですね~。

私もそう思います。
FLOCKS!!メンバー達だからこそ あのコースが作れるんでしょうね。
本当に楽しいと思える大会でした。

今回の遠征時はパブロンゴールドと、イブでしたね(笑)

では レポお楽しみに!

あっ 動画と画像ですが、一足先にThe M.Bros.のお二人がアップしてくれてありますのでそちらも参考にしてくださいね!

でわ~
てら@管理人 #bzb2jBZU|2008/11/03(月) 23:15 [ 編集 ]
ちっくしょう~やっぱり!かな~り面白かったんだ・・
The Rock の所にコメントするのやめようかなぁ~(ww

オマケにまたもやドーピングしながらのクローリングだったんですねっ!!
誰かはクラクラしながらのほうがラインが定まるそうです(激ウソ

鬼のラインは3~4通りくらい考えてあったんですかね~。
終わってみると、こういうラインもあったんだ~!と勉強させられました。
Nama #9bq1V5PM|2008/11/04(火) 15:04 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://rccrawling.blog19.fc2.com/tb.php/86-961873fc

カレンダー 

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

twitteやってますが・・・ 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

何に使うか検討中・・・
ブログ更新したときにでもつぶやく?

TEAM ラジクロ遠征その他予定 

  

EVENT 

メールフォーム ★質問、連絡など★ 

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク 

このブログをリンクに追加する

YouTube動画チェックはこちらから 

ブログ内検索 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
