ようこそ♪ 

プロフィール 

RCCJunky

Author:RCCJunky
ハンドルネーム てら 
1968年式です。

RC Rock Crawlingの事を
気ままに綴っていこうと
思っています。

Axialの大ファンです♪

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

月別アーカイブ 

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

石川県クローラーの聖地 The Rockへ! 日曜日の巻

0297

さぁ~ 今回は皆さんが集まった日曜日の事を書きたいと思います。

画像の通り今回はみなさんパンサーのクーガーを装着ですので
タイヤに関してはイコールコンディションです。

左からM.bros(弟さん) M.bros(お兄さん) 私、 DENさんの4名が朝一で集合です。




0302

朝8時頃現地へ到着したら、すでにM.brosのご両人は到着していました。
嬉しかったです! 普段はメールでやり取りをしているだけでしたので、
いつか会おうと約束が、こんなに早く訪れるとは思っていませんでした。

しかもフィールドが大好きなThe Rock!となれば、嬉しさ倍増です(笑)

とても気さくなご両人、ちょっと想像とは違っていましたが、とてもいい方達でした。
お兄さんは渡したステッカーをさっそくボディーへ貼ってくださいました。
もちろん、弟さんも貼ってくれました(笑)
次回からブログへ画像がアップされるときは何処かにラジクロステッカーが
貼ってあることでしょう・・・

そんな初対面の挨拶や、感動話をしていると
DENさんが無事到着。 さっそくマシンを出してきて色々と話しが盛り上がり・・・

ほぼ仕上がったLosi MRCのシェイクダウンとのこと。さっそく見せてもらうことに。

で、別にもったいぶっているわけではありませんが、MRCの事は
別記事でアップしますのでお楽しみに(^-^;

0298

↑ 地元DENさんのマシン AX-10改 相変わらず良く走ります!

0299
 
↑ 大阪から遠征していただいた M.bros(兄さん) AX-10改 自作シャーシです。
  DNA Digユニット搭載、3セルリポでパワープレイもこなしてました。

0300

↑ 同じく大阪から遠征していただいた M.bros(弟さん) AX-10改 GC-1 Chassis
  お兄さんよりだいぶ慎重派かなぁ~(笑)

さてこんな感じのメンバーで走り始めました。

DENさんに最近攻めている難所を教えてもらってトライしたり、
前日練習していた岩をみんなで走らせてみたり・・・

とにかく操縦する人間と、マシンの作りが違うので
それぞれ行けるライン探しから始まりますね(笑)

私の場合、DENさんラインだとちょっと苦労することが多く
独自のラインでしか行けなかったりしますね。
でも 後からDENさんと話しましたが、私のラインはそっちから行くか?的な
DENさんもちょっとビックリなラインだったそうです(^-^;

車高が低い分、ちょっと無理しても踏ん張ってくれることが多く、
自分でも驚いてますが、ONIコンペ、今回のThe Rockとも
現在の車高でも通用することがわかっただけでも良かったです。
予定していた車高より組んだら低かったというオチがありますが、
良いテストができたと思ってます。

でも帰宅後、再測量してみたら シャーシフロント側で33mm、リア側で35mm
ちょっと低すぎだな(^-^;

そんなこんなで走らせていると・・・

0303

昨日お会いしたイケメンクローラー HITRIBE (弟) さんが来てくれました。
すみません。画像は土曜日に撮ったやつなので、空の色が違います(^-^;

あちこち移動しながら 撮影してみたり、あれこれラインのことなど話したりと
楽しく走らせていました。 途中パラパラと雨が降ったりやんだりと寒い1日でしたが
そんな寒さも吹き飛ばすくらい楽しかったです。

午後からは・・・

0301

地元クローラーの じゅんさん (enRouteバーグ改) が来てくださいました。
私、実は2クラスで2モーターのマシンは初めて見ます(^-^;
どんな動きをするのか、すごい興味ありあり!
実際の動きはM.bros(弟)さんがアップしてくれた動画でチェックしてみてくださいね。

0305

さて、今回も色々と勉強になったThe Rockへの遠征でした。
DENさんと2人で暗くなるまで色々とお話しができて良かったです。
今回連発した「直結四駆の悲しい性」 勉強になったというか、
なるほど、今まで体験してきたのは悲しい性だったのか・・・と思わず笑ってしまった部分もあります。
DENさんは今回の改良テーマとして、 タイヤ と言ってました。
見た目はごく普通のクーガーですが、インナーを含め、色々と試した結果
なかなかイイ感じでセットができたようでした。
前回お会いしたONIフェスタでもさんざんフィーリングが悪いとこぼしてましたからね。
実はこのフィーリングに関しては私も、331さんも同じようなことを言いながら
あれこれチェックしていたところでした。
DENさんのセッティングはなかなかイイかもしれません。
ある程度重量のあるマシンには軟らかすぎるクーガーが、かなりシャキッとした
印象を受けたので、それをもう少し柔らかめにセットすれば私のマシンにも合うかもしれませんね。
車重の差がありますから、同じだと少々固いかもしれません。

そう言えば、私がブログでそろそろスケール作りをしようか・・・
という記事に対してDENさんは、そんなことさせるか!
てらさんはコンペマシンを更に進化させて走らせないとダメだ!!!
と、言われたような、言われなかったような・・・(^-^;

前回夏にThe Rockへ行ったとき、DENさんにやられっぱなしで
かなり悔しい思いをした場面もありましたが、
DENさんにアドバイスをもらい、一緒に走らせたことで色々と勉強になりました。

今回また一緒に走らせることができて、悔しい思いはかなり減ったと思います。
だいぶ仕上がってきたのかな?
でもこの場所へ来て走らせると、まだまだ上を目指せるような気がします。
もっと改良すべき点が見つかるというか・・・

ホームコースを攻めまくり、そこへセッティングを合わせていくのもすごく大切ですが、
違う場所へ足を運ぶと、弱点や、他の人のラインやマシンを見ることができ
すごく勉強になることが多いです。

今回DENさんも言ってましたが、自分で走らせているときは気づかない
全然違うラインを走り抜けてしまうなど、やはり他の人が走らせに来てくれると
自分もまたチャレンジしようと思えるんだ・・・と

DENさん、また今度会うときは関西方面遠征にしますか?(笑)


最後になってしまいましたが、地元クローラーの方々
DENさんの宣伝効果もあり、「ラジクロ」読者もたくさんいるようですので、
またそちらへ遠征する際にはブログに予定を必ず書いて出発します!
また現地でお会いできるのを楽しみにしています。
HARUNATUさん、HITRIBEさん、次回会うときはAxialユーザーになってるのかな?(笑)
楽しみにしています!

これからも「TEAM ラジクロ広報部のDENさん」を含め、どうぞ宜しくお願いします。
色々とありがとうございました。

そして大阪から遠征してきてくれたM.brosのご両人、本当に会えて良かったです。
弟さん、出不精のお兄さんを引っぱり出してきてくれて本当にありがとう!

また会える日を楽しみにしています。

0306


↓ ほんの少しですが、ミーティング前日に撮影した動画ありましたのでアップしました。

2008/11/04 23:29|クローリングTB:0コメントを見る&書く:4
コメント
てらさんの動画の最後のほうで岩を移動する影がいいですね!
ロアリンクまで上を向いてるし・・(汗

ミニクロに話が行くのかなぁ~と思ったら・・・
おあづけでした(ー3-)
拡大しても意味不明です(涙。。
しっかし、DENさんもエロエロ考えますなぁ~!!
ジャンジャン考えて下さい。
バンバンとマネしますから~v(^^


私もクーガーのフォームを交換している所です。
メモリーフォームではない普通のフォームをカットしたりしてフロントに入れていましたが、今回はロッシのグレイのフォームをそのまま入れてみました。
リヤは以前のままクーガーのソフトフォームをそのまま入れています。
Nama #9bq1V5PM|2008/11/05(水) 00:27 [ 編集 ]
> Namaさん

現在のリンク取り回しだと、前後ともバンザイリンク系ですね。
フロントも少しですが、バンザイリンクになっているので
多少効果が出てるような気がします。
DENさんのようなハッキリした効果は出てないようですが・・・(^-^;

> しっかし、DENさんもエロエロ考えますなぁ~!!

ですよね。後は小出しにしてここで紹介していければ良いのですが、
あのアイディアを文章にするのが難しくて、私には無理です(^-^;
フィールドである程度説明するのは可能なんですが・・・

でも、最近ネタが切れてきたって言ってましたよ(笑)

先日G-Rocksへ行ったときに、Losiに付属してきたグレーのフォームを
入れてみましたが、まるでダメでした(^-^;
硬くなり過ぎて・・・
DENさんのはそんな感じの硬いフォームと、メモリーフォームを
二重にして入れているようですよ?
それプラスちょっとした細工がしてあります。
DENさんらしいというか・・・
メモリーフォームだと、車重があるマシンの場合潰れすぎてしまい、
なおかつ戻ってくれないので車高も低くなってしまいます。
岩場でタイヤが捻れるように(雑巾を絞るみたいな感じ?)なります。
あと、パワーをかけてタイヤをブン回しながら登りを攻めたとき
ヨレてしまうので、かなりフィーリングが悪かったようですね。
それを避けるために少し硬いフォームでコシを出してやるって感じでしょうか。

あとトレッドのブロックですが、ペンペンと弾けすぎて
ブレイクしてしまう場面があるとDENさんは言ってました。
そのブロック部分の弾けすぎを防ぐためのブツがタイヤの中に仕込んでありましたよ!

私の場合、フロントにはメモリーフォームが入れてあります。
車重がいくらか軽いので、そのままでも大丈夫なんですが、
少しだけコシを出すために少々詰め物をする予定です。
リアにはNamaさんがフロントに入れたのと同じLosi付属のグレーのが入ってます。
確か幅は10mmくらいカットしてあったはずです。

DENさん仕様のクーガーは、触るとLosi(現行モデル)の感じに似てます。
低速でもパワーをかけて回してもグリップしてくれるようになったと言ってました。

ある程度マシンが仕上がってくると
最終的にはタイヤが重要になってくるんでしょうね。
フィールドの岩質、地質に合っていないとダメってことで・・・

ではミニクロの記事はもう少し待ってくださいね。
うちのミニクロのチェックが済んだらアップしますm(_ _)m
てら@管理人 #bzb2jBZU|2008/11/05(水) 01:05 [ 編集 ]
いいネーミングですね。
当分これで行きましょう!!
スカイダイビングで落ちていく人のようでもあります。
あ・バンザイジャンプだからそれでいいんですね・・(馬鹿だぁ~

PZJPさんの前足もBANZAI-LINKSですが、リヤはどうだったかな~。
手に持った感じでの足の動きは似てますよね~。
そうそう、先日運転させてもらいました。
FXRは、なかなかいい感じでした・・あ!FXRはランドのだった。
ヤツのはサイドワインダーだったかな、てらさんのと一緒か・・!!
起き上がる技が親子揃って半端じゃない!
あいつら一日そんな練習ばかりしてるんじゃないかな。

タイヤに仕込むもの(!!
私も試してみたいものがあるので薬局へ行ってみようかと・・。

で、ミニクロよろしく♪
Nama #9bq1V5PM|2008/11/05(水) 22:19 [ 編集 ]
> Namaさん

PZJ-Pさんもバンザイリンクにしましたか!
良いところに目を付けましたね。
DENさんのマシンを見て、色々と話を聞いて試してみたのでしょう!

DENさんのは、相変わらずのフロントはクロスリンク、で なおかつバンザイでした。
これはONIフェスの時から変わってませんね。

ボディーを被せようかなぁ~ なんて言ってたな・・・

> FXRは、なかなかいい感じでした・・あ!FXRはランドのだった。
> ヤツのはサイドワインダーだったかな、てらさんのと一緒か・・!!

あはは。ずいぶんと投資してますねぇ~
確かPZJ-Pさんのはけっこう前からサイドワインダーマイクロ使ってましたよね?
FXRは、もしブラシモーターを使うなら使用したいESCです。
でもブラシモーターには戻らないでしょう。
私は軽いマシンが良いと思ってますので・・・(^-^;

> 私も試してみたいものがあるので薬局へ行ってみようかと・・。

ほほ~ Namaさんは薬局ですか! DENさん仕様はホームセンターです!

私は・・・ラジコン屋です! あっ 海外通販かなぁ~(笑)

今月は MT Rock 来ますか?
そろそろ釣り人も減り静かかもしれませんねぇ
先日ONIコンペでお会いしたSpeed Way Palの常連さん達も
走らせたことあると言ってましたよ!

では ミニクロで・・・(笑)

てら@管理人 #bzb2jBZU|2008/11/06(木) 00:01 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://rccrawling.blog19.fc2.com/tb.php/90-4618f2ad

カレンダー 

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

twitteやってますが・・・ 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

何に使うか検討中・・・
ブログ更新したときにでもつぶやく?

TEAM ラジクロ遠征その他予定 

  

EVENT 

メールフォーム ★質問、連絡など★ 

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク 

このブログをリンクに追加する

YouTube動画チェックはこちらから 

ブログ内検索 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
