ようこそ♪ 

プロフィール 

RCCJunky

Author:RCCJunky
ハンドルネーム てら 
1968年式です。

RC Rock Crawlingの事を
気ままに綴っていこうと
思っています。

Axialの大ファンです♪

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

月別アーカイブ 

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

Losi MRC DENさんスペシャル・・・の巻

0307

さて、今回はLosi MRCについて少々書いてみたいと思います。
先日の遠征で、子供がコケました。そうあの岩場です・・・

その際手にシッカリと送信機を握りしめたままコケたので、
滑ってコケてはガツン、また起きあがって滑ってゴツン・・・

と、3回ほど岩場に送信機を叩きつけたようです。
彼は悪くありません。最後まで手から放すことなく、シッカリと握りしめたままでした。

健気な姿を見た場面でした・・・


0308

そんな彼のマシンですが、まだ限りなくストック状態に近いです。
ESCの搭載位置を変更、レシーバーの位置も変更。バッテリーを付属品の物から
リポへ変更、あとは片方に20gくらいウエイトを貼り付けたくらいです。

The Rockでもそこそこ走ってくれたので、楽しかったです。

んが・・・

0309

やっぱりDENさん仕様見ちゃうと 改造したくなっちゃうよなぁ~(^-^;

このDEN SPは、大枚はたいて大改造!
っていうモノではありません。 正直言ってそんなにお金はかかってないです。
自作品が多いので、手間がかかっていますから、時間給で計算すると
お金はかかっていると思います(笑)
2クラス同様、アイディア満載でして、走破性もバッチリです。ちょっと驚きました(笑)

確認してきた改良点と言いますと、

シャーシはFRP製オリジナルです。これは2クラスと同じですね。

同じく2クラス同様、リンクの張り方はDEN SPです。
トルクツイストもほとんど気になるような感じではありませんでした。
これもバッチリですね。
腹下の確保もバッチリでして、画像の通りかなりクリアランスあります。

ステアリングサーボはマイクロに変更。
理由は・・・付属してきたバッテリーを組み換えてアクスルの上に載せたかった・・・です。

これも重量物を前に載せるということで、走破性アップにつながっていると思います。
もちろん重心も下がりますね。

ESCはリアアクスルの上に置いてありました。
受信機は軽量化のため排除されていました。← 大ウソ(笑)

DENさんは愛用のステックプロポを使うため2.4GHzを買う必要もなく、
国内正規輸入品を購入して、ノーマル状態で一度も走らせないまま改造したらしい(笑)

で、この怪しげなタイヤですが・・・
プロライン製1.9サイズ Hammerです。 M2だかM3だか聞くの忘れました(^-^;

インナーは無しと聞いたような気がします・・・(^-^;

さて、ここで ん? と思った方ももちろん居ると思います。
Hammerに1.9ってあったか? そうです。 これは切った貼ったの加工品です。
もちろんDENさんオリジナルですね。
このタイヤはこの間のThe Rockミーティングで初めてあの岩を走らせたらしいのですが、
いやいや これは発売したら売れるよ! ってくらいグリップ良好でした。

現状の仕様で、2クラスと一緒に走れるくらいのポテンシャルが
ありそうな感じでした。
あっ もちろん私のAX10は負けないと思います(笑)
てか 負けて欲しくないです(>_<)

0310


Namaさん、実は画像これしかなかったです(^-^;
でも、以前DENさんの走らせていたタテモが得意だった
ステアケース、このミニクロも簡単に登ってましたよ!
2モーターじゃなくても全然OKでした。
同じくらい腹下がありましたから、タイヤさえ乗ってくれればあっさりと登ってましたよ。

参りましたね。
遊びでここまでやられちゃうと私もいじってみたくなりました(笑)

で、うちのMRCですが・・・
日曜日にみんなと走らせていると、子供が突然走り出す!
と、言い出しまして、何が悪いのかわかりませんでした。
DENさんにも色々アドバイスもらいましたが、
ESCの初期設定をやり直しても、後付したリポカットオフモジュラーを外しても
何をやっても暴走しちゃいます。
で、子供は怒って帰ってしまう始末でして・・・(笑)
まぁ そのおかげであちこち連れて行ってもらったと喜んでましたけどね。

家に帰ってきてから色々と試して一度は直ったと思いましたが、
ちょっとした衝撃を与えると暴走してしまうことが判明。
で、暴走を始めたらポンポンと送信機を叩くと直ります(笑)

これは送信機が壊れたな(^-^;
と、言うことで今度送信機を単体で買うことにしました。
それで直らなかったら・・・
次はESCかな???

ん~ ESCは何にしよう。
ちっちゃくてブラシモーターが使えるやつですね。
TEKINでも買ってみますか。。。

うちのMRCもタイヤは交換してみることにしました。
だいぶ走りも変わると思います。
送信機も新しいのに交換して直れば
また親子であちこち走らせに行けますね。

次は何処へ遠征しよう。
関西方面へも行ってみたいんですよねぇ~

2008/11/06 23:07|Losi MRCTB:0コメントを見る&書く:12
コメント
フレーム変えてあるんですね5959!
フロントクロスリンクなのでしょうか?
どうしてくれるんです、眠れなくなるじゃないですか!!
てらさんとこ行こうかな・・
DENさんとこへ行けって?(大笑
まったくもぅ、消化不良だぁぁぁ~
Nama #9bq1V5PM|2008/11/07(金) 01:35 [ 編集 ]
てらさ~ん

MRCの、動画も撮影していたのですが、
今回は「走らせたい、写真や動画も残したい」と舞い上がって、
送信機、Xacti(SANYOのムービーカメラ)、デジカメを持って
うろうろばかりして・・・
帰宅後に写真、動画を見るとピンボケ等々・・で、
MRCを始め、撮影量のわりに使える動画がなかったんですよ~(涙
M.Bros 弟 #EBUSheBA|2008/11/07(金) 08:07 [ 編集 ]
こんにちは、M.Bros弟さん
いつもてらさんにいじめられています(笑
MRCの動画ヨロシクお願いします。
モザイクが掛かっているようで、余計に悶々とするかも??
う~ん・・・

てらさん
ミニクロのショックはレロレロですよね~。
初めからオイルダダ漏れだし(泣
DENさんのはリヤがクロスリンクでフロントはアッパーのみでリミットストラップ付きって事なんですか!?
う~ん・・・眠れない。
Nama #9bq1V5PM|2008/11/07(金) 17:13 [ 編集 ]
Namaさん
はじめまして、てらさんからNamaさんの事は「本当に楽しい方だ」と伺っております。(笑
こちらも先日てらさんと、DENさんに"恐~い岩場"で、いじめられましたよ~(涙

MRCの動画は本当に使えるのが無かったんで、
ご勘弁ください。すんませんm(_ _)m

The Rock!では、話はしたいし、走らせたいしで、
カメラセットして走らせながらよそ見ばかりしてましたよ~。

今後ともよろしくお願いします。
M.Bros 弟 #EBUSheBA|2008/11/07(金) 19:57 [ 編集 ]
お久しぶりです
さすがにてらさんの息子ちゃん
素晴らしい
このまま育って父を超えて…v-221
将聡 #-|2008/11/07(金) 22:02 [ 編集 ]
> Namaさん

いやいや・・・
MRC記事に食いついてきたのはNamaさんだけだ(笑)

しっかし よく走ってましたよ。
これだけは証人が3名以上いたので間違いないです。

ノーマルでも楽しいんですが、やっぱりアレくらい走ると
気持ち良く遊べますね。

NamaさんのもDENさんのをお手本にガンガンいじってみてください。

> いつもてらさんにいじめられています(笑

え゛? いぢめてましたっけ? (^-^;



> M.Bros弟さん

なんだか余韻が残ってまして、
明日か明後日練習に行こうと思ってましたが
あの岩を思い出すとちょっとその辺で・・・とか イヤになります(^-^;
また3連休で行ってこようかなぁ~ とか(笑)
高速料金が本当に1000円で走り放題とかになったら
超低燃費仕様の車を手に入れて毎週通ったりできますね(笑)

しかし片道約600kmで、時速70kmとかで巡航だとだいぶ時間かかるんで
ちょっとキツイです(>_<) 遠征用に何か良い車を仕入れるしかないですね。
後で寝れるようなワンボックスとか、ステーションワゴンとかがいいなぁ~
今思えば、Mercedes-Benzのステーションワゴン売らなければ良かったなぁ・・・
程度はすごく良くてディーラー車、Cクラスだったけど
乗り心地は良かったし、安心して走れたような気がする。



> 将聡さん

おーーーっ 久しぶり!
ご無沙汰してますm(_ _)m

彼は先日5歳になりました!
相変わらずミニカーを大量に集めてます。
誕生日には本来ラジコンを買ってあげたので何もあげない予定でしたが、
それでは寂しいので、コレクションの中から3千円相当のミニカーを・・・(^-^;

やっぱり甘いなぁ~ とか思いながらニコニコ顔を見ていたら、
80年代のHot Wheels未開封品のブリスターパックを気持ち良く開封してました(笑)
私にはできません・・・ もったいなくて(笑)
てら@管理人 #bzb2jBZU|2008/11/07(金) 22:48 [ 編集 ]
>NamaさんのもDENさんのをお手本にガンガンいじってみてください。

イジメだぁ~。。。


M.Bros弟さん
こちこそよろしくお願いします。
ONI-ROCKコンペの時に我々のチームは、私以外の2台はロッシの具ラップラー(?)でしたっけ。
あのボディを低くセットアップしていました。
2台に挟まれるようにして走っていたので、今回のThe Rock のようですね(笑
私も一応ロッシボディでしたが(汗。。
私も具ラップラーボディにして低くセットアップしたいな~、と思いましたがフレームを大胆にカット、またはしないとあの低さは無理ですね~。
ミニクロ動画残念でした。
足回りの写真などありましたら、よろしくお願い致します。

こちらは降り出しました。
明日も雨なんですかね・・・濡れた岩が呼んでますよ~
Nama #9bq1V5PM|2008/11/08(土) 09:04 [ 編集 ]
>Namaさん

Losiグラップラーボディーは気に入ってまして、本当に良いボディーですよ!
滅多切りにしなくても、タイヤやメカ類が接触しにくいですし、
ステアリングサーボ付近までカバーしてくれますからね~!
ベンダーカスタムのブラッドさんは、AXIALに移籍されてから
AXIAL XC-1ボデイーに変更されたようですが、
彼がYouTubeにアップされている動画のように、滅多切りにしてもカッコよかったりしますし!?
滅多切りにすると"気合が入り"パワーアップもしそうですし! ←???
スケール物では特にですが、普通は滅多切りにするとカッコ悪いんですよね~
コンペ系ではバハバグのカッコよさも現役ですが、それ以来のイケてるボデイーかと?

と言いながらも最近は「JConcepts」というところのボディーにも浮気しかけてますが(笑

>フレームを大胆にカット・・・

それはちょっと・・・(激汗

>ミニクロ動画残念でした。

一応、てらさん宛てに撮影した動画ファイルをDVD-Rに焼いて郵送しましたよ~。
ただ、本当にYouTubeにアップしたのと似たり寄ったりですので、期待はできませんので・・・
M.Bros 弟 #EBUSheBA|2008/11/08(土) 21:06 [ 編集 ]
↑↑上のコメントですが
>>大胆にカット、または交換しないと・・と書きたかったンですが、寝ぼけてますね。
意味不明ですみません(いつもか・・。


M.Bros 弟さん
うちらの仲間も滅多切りにしたフォードボディの次にLosi Grapler Bodyにしたんですよ~(笑

JConceptsでまだ見ていないのは↓↓これこれ♪
Illuzion Crawler Stage Killah Body
フロント廻りはGrapler Bodyで後はARTRのXC-1Bodyみたいですよね~。

お腹を見せてひっくり返った後に起き上がれるようなボディがいいですね。
ビートルボディが良いとされていますが、PZJP親子はピックアップボディ(C10とRock Steady)で見事なリカバリーを見せてくれます!

・・・んなことよりミニクロのサスを・・・
Nama #9bq1V5PM|2008/11/08(土) 22:00 [ 編集 ]
>・・・んなことよりミニクロのサスを・・・

私もミニクロは、ほしいと思いながら先立つものが・・・(涙
で、ハッキリと憶えてないのですが、DENさんが
「タムテクのスプリングが・・・」と言っておられたような・・・?
タミヤ タムテックギアのスプリングには、確かハードとかミディアムとかありましたよね?

ミニクロに1/18のグラップラーボディー付けてみたいな~(笑
M.Bros 弟 #EBUSheBA|2008/11/08(土) 22:09 [ 編集 ]
あくまでも個人的な感想なのでその辺は御了承下さい(笑

まずはショックの取り付け部分(上部ピロボール)が割れて外れてしまいます(4本とも)
ショックオイルは到着時、箱に入っている状態ですでにダダ漏れ・・パッケージもミニクロもベトベト→だったらショック交換すりゃいいだろ!ですけど。。懲りないでオイル入れました(汗

タイヤがグリップしない→ソフトコンパウンドタイヤへ交換すれば◎メモリーフォームも出たし。

ビードロック風なだけでボンドで接着してあるインチキホィール→安いホイルなんだから~ビードロックを買えば◎だろ。

サーボセイバーが邪魔でシャフトが曲がりそう→タイロッドを改造すれば◎じゃん!

走る場所や好みにも寄りますがAX10のARTRを買ったほうが良いかもしれません。
ストックの状態ではストレスが溜まります。
それはヨコモにも言える事ですが、うまく改良していけば楽しめると思います。
現在はドゥループにして転びにくくはなりましたが、今度は腹下が引っ掛かって走れない(大粒涙

部長のミニクロチューバーは凄く良く走るんだけどなぁ~(お前のが駄目駄目なだけだろっ!!
最近は$200くらいでチワワのような子猫のようなミニクロが買えるようですが。。運転させてもらってからの購入がお勧めですかね??
1/18グラップラーかぁ~・・・う~む。

てらさん
長文失礼しました。
Nama #9bq1V5PM|2008/11/10(月) 21:31 [ 編集 ]
> Namaさん

> まずはショックの取り付け部分(上部ピロボール)が割れて外れてしまいます(4本とも)

そうなんですか? うちのは全然平気みたいです。いまのところ・・・
オイル漏れも個体差があるみたいですね!
友達のやつは大丈夫でしたが、うちのは少し漏れが気になります。

> 走る場所や好みにも寄りますがAX10のARTRを買ったほうが良いかもしれません。

ですよね。
これは普通に考えてセカンドマシン、サードマシン、またまた
うちみたいに子供の入門用?みたいな感じで楽しめれば良いのかな?と思います。

これ1台だとかなりストレス溜まりますよね(^-^;

2クラスを持っていて、遊びで1台!!みたいなノリで考えてもらえれば
良いのかな? と私も思います。

ソフトコンパウンドのタイヤは良さそうですね。
私も買ってみようかとカートには入れましたが、その前に送信機が・・・(笑)

今月も支払い二桁だし・・・(^-^;
てら #bzb2jBZU|2008/11/10(月) 22:41 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://rccrawling.blog19.fc2.com/tb.php/91-f53a0912

カレンダー 

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

twitteやってますが・・・ 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

何に使うか検討中・・・
ブログ更新したときにでもつぶやく?

TEAM ラジクロ遠征その他予定 

  

EVENT 

メールフォーム ★質問、連絡など★ 

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク 

このブログをリンクに追加する

YouTube動画チェックはこちらから 

ブログ内検索 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
