ようこそ♪ 

プロフィール 

RCCJunky

Author:RCCJunky
ハンドルネーム てら 
1968年式です。

RC Rock Crawlingの事を
気ままに綴っていこうと
思っています。

Axialの大ファンです♪

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

月別アーカイブ 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

AX10最近の仕様・・・の巻

0319

08.11.15現在の仕様ですが、少し紹介しようと思います。。。
楽しみに見てくれている読者の参考になればと思いましてアップすることにしました。

※ この仕様でONI ROCK COMPETITION 2008に出場しました。

さらに先日のThe Rock!遠征にもこのままで行ってきましたので
動画など参考にしていただければ幸いです。



0313

左側面から、ボディーを被せた状態です。

0315

同じく左側面から、ボディー無しの状態です。

0314

右側面から、ボディーを被せた状態です。

0316

同じく右側面から、ボディー無しの状態です。

特にここが凄い!っていう所はありません。
普通に組んであります。 自分が不要だと思う物は付けてません。 それだけです(^-^;
必要というか、これは欲しい!! と言う物も数多くありますが、予算的に付けれません(涙)

0317

上から見るとこんな感じになっております。
Tranny(純正Transmission)は、ほぼセンターに取り付けてあります。
なので、前後シャフトは真っ直ぐ直線上にセットされています。

これに関しては賛否両論あるんでしょうね。
トルクツイストの問題とかが・・・
でも 特に気にならないので直線上に来るようにセットしてあります。

0318

続いて下から見るとこんな感じになっております。
モーターはほとんどシャーシから出てますね(^-^;
今見て自分で笑ってしまいました。
これでは障害物に引っかかってしまいますね・・・
でもTransmissionを端へ寄せて取り付けたとしても半分くらいは出っ張るので
このままにしておこうっと(´。`)

リアのロアリンクですが、AV風味になっております。
これはどうしてこうなっているか・・・
前後リンク比を見直した際、フロントを延長したら、当然リアが長すぎます。
リアのロアリンクをこの位置にしたらコンペの際ホイールベースが317mmに収まった。
それだけです。 特に理由があってこの取り回しにしたわけではありません。
車検を通すため です(笑)

丸棒に旋盤で穴を開け、好みの位置で少しだけベントさせて・・・など
ロアリンクを作成して付ければ良いのですが、面倒なのと、持ち合わせの
グリーンのリンクを使いたかったのも理由のひとつでしょうか・・・

以下 私の08 最終仕様スペックを記載しておきます。

ベース : Axial Scorpion AX10
シャーシ : Bender Customs SW3レプリカ
ボディー : Pro-Line Chevy® C10 - 1972
タイヤ : (F+R) Panther Cougar T485
インナー : F : 付属メモリーフォーム R : Losi グレーフォーム少々加工
ホイール : Axial 2.2" 8HOLE BEAD LOCKS (SC)
ウエイト : フロント100g リア無し

ESC : Castle Side Winder Micro
モーター : Waypoint W-E2215-22
ピニオン : Robinson Racing 48P 14T
スパー : KAWADA 48P 88T
ステアリングサーボ : Futaba BLS352
バッテリー : WAYPOINT 2S 870mAh

車高(腹下) : 1G/約33mm 0G/未測定 だいたい80mmくらい?
リンク(F+R) : アッパーリンク/自作 ロアーリンク/キット付属リンク加工
ホイールベース : 315mm   前後比率 4強 : 6弱 程度???良くわかってない(^-^;
ダンパー :F / HPI MT2フロント用(AX10キット付属シャフト使用) 
       ドゥループ / インバネ(ホームセンターで調達)遊び無し少し硬め
       ピストン2つ穴、オイル左右ともに#100 

       R / AX10キット付属純正ダンパー
       ドゥループ /インバネ(ホームセンターで調達)遊び無し硬め
       ピストン2つ穴、オイル左右共に#400
総重量 : ボディー、バッテリーなどすべて含み、走行可能な状態で1830gくらい

以上最近の仕様でした。
今後どうなるかは・・・・私も良くわかりません(^-^;

せっかくSWXが手元にあるので、たぶん組んでみると思いますが、
あのシャーシが気になって・・・ん~どうしよう
2008/11/19 11:11|AX10TB:0コメントを見る&書く:7
コメント
ほんと、よく走るマシンですよね!
ただシンプルなだけでなく、バランスが取れてるんでしょうね!
てらさんのマシンと比べると、私のは重量級になっちゃいますね~

しかし、携帯に送っていただいた怪しい画像の方が気になります・・・(笑
M.Bros 弟 #EBUSheBA|2008/11/19(水) 21:27 [ 編集 ]
> M.Bros 弟さん

こんばんは。

> ほんと、よく走るマシンですよね!

ん~ 自分ではまだまだ納得できてないのが現状なんです。
これは正直な気持ちです。

何が良くないのか、どこをどう改良していけば良い方向へ向かうのか
その辺を色々と考えながら走らせていますが・・・
要するに最近はちょっと行き詰まった感があるんですよね。

これはYSSの片岡氏からもアドバイスいただいた事なんですが、
とにかく色々と試しながら良く観察して改良していこうかな?と思ってます。

> てらさんのマシンと比べると、私のは重量級になっちゃいますね~

M.Bros 弟さん、これだけは良く考えてみてください。
重量級のマシンが全然走らないか?と言えばそうでもありません。
軽量マシンがものすごい良く走るか?と言えば必ずしもそうではありません。

私は軽量マシンが有利だと信じて今までマシン作りをしてきました。
これは私自身(もちろん他にも居ると思いますが)がそう思っているだけでして、
そうではないと考えている方も数多く居ると思います。
どちらが良いのか?と言われたらそれは人それぞれだと思います。
どっちが良いとは言えないような気が・・・(^-^;

その中でどうして行けないんだろう?どうして登れないんだろう?
なんて考えながら走らせて、改良して良くなればもっと楽しくて・・・

そのうち誰にも負けない、負けてないマシンが作れたら・・・
って 考えると楽しいでしょ~?(笑)

> 携帯に送っていただいた怪しい画像の方が気になります・・・(笑

え~ 何か怪しい画像送りましたっけ?(^-^;
てら@管理人 #bzb2jBZU|2008/11/19(水) 22:55 [ 編集 ]
低いぃ~・・・・今更言うな??

この仕様で出場ですね?

M-Brosさんも来るんでしょう??

応援に行きますよっ!←誰のだよ~(笑
Nama #9bq1V5PM|2008/11/21(金) 12:45 [ 編集 ]
ようやく明日の準備ができました・・・(^-^;

> Namaさん

低かったですねぇ~(笑)
明日は車高40mmでテストしてきます!
タイヤはアレ。

前後ダンパーのセッティングも変えてみました。
来週からコンペに向けて準備始めます!

> この仕様で出場ですね?

ん~ せめてエアーDigから、ちゃんと作動する機械式Dig付けたいです(^-^;

Namaさんも出場ですね?
楽しみにしています♪

いや~
マジで楽しみです。
もう仕事が手に付きません・・・
当日は、即リタイヤしてカメラマンに変身するかもしれませんが・・・(笑)
そっちの方が真剣になるかもしれません(^-^;



てら@管理人 #bzb2jBZU|2008/11/21(金) 23:56 [ 編集 ]
>Namaさん
>M-Brosさんも来るんでしょう??

遅レス失礼します。

仕事の都合が付けば行きたいですが、
無理っぽいです・・・(涙

ブラザースは病んでま~す。。。
M.Bros 弟 #EBUSheBA|2008/11/22(土) 21:18 [ 編集 ]
てらさん
>>>最近はちょっと行き詰まった感があるんですよね。
とかなんとか・・さらに戦闘力アップしているんぢゃあないの~(ー3ー)怪しい
タイヤはまだ入手していません(涙。。
本日、実物は確認しました!
ストックのフォームだとプ~カプカ、ポ~ニョポニョ!ですね~。

M.Bros弟さん
全然遅レスじゃないですよ。
仕事ですか、仕方ありませんね。
前日に静岡のM.Bros妹が産気づいた、っていうのはどうですか?

Nama #9bq1V5PM|2008/11/22(土) 21:53 [ 編集 ]
> M.Bros弟さん

Namaさんと同じで、前日に八王子に居るブロスが
危ないからお見舞いに・・・とかね。

何とかして来た方がイイですって。
滅多にない機会ですよ。 って片岡氏次第では定期的に関東でコンペ
やってくれるかもしれませんし、それこそ関西でもやってくれますよ。
たぶん。 きっと。 絶対に・・・ 

> Namaさん

ごめんなさい。戦闘力アップしちゃいました(^-^;
PZJ-Pさんにはけっこう気に入ってもらえたみたいです。

感想は直接聞いてみてくださいね。

結局今日は付属してきたインナーは試しませんでした(^-^;
入れてみたけど気に入らなかったので・・・
以前作ったハイブリッドがものすごく良かったですよ(笑)
詳しくは深夜・・・いや明日の朝・・・ん~明日の夜かな?(^-^;
別記事でタイヤのインプレッション記事にしますね。


てら@管理人 #bzb2jBZU|2008/11/22(土) 22:52 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://rccrawling.blog19.fc2.com/tb.php/93-41e450f0

カレンダー 

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

twitteやってますが・・・ 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

何に使うか検討中・・・
ブログ更新したときにでもつぶやく?

TEAM ラジクロ遠征その他予定 

  

EVENT 

メールフォーム ★質問、連絡など★ 

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク 

このブログをリンクに追加する

YouTube動画チェックはこちらから 

ブログ内検索 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
