ようこそ♪ 

プロフィール 

RCCJunky

Author:RCCJunky
ハンドルネーム てら 
1968年式です。

RC Rock Crawlingの事を
気ままに綴っていこうと
思っています。

Axialの大ファンです♪

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

月別アーカイブ 

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

ん??? このタイヤって・・・の巻

0320

13日から出荷が始まったようなので、気にはなっていました・・・
先日お友達のPZJ-Pさんが、名古屋で見つけて買おうと思ったら
目の前で他のお客さんに・・・(^-^; タッチの差で買われてしまったらしい

ってことは週末あたりに入荷してくるのかなぁ~と
思っていたら、本日入荷しまして、無事受け取ることができました~

本日はHOT BODIES by Hpi-racing HB ROVER タイヤ (ホワイト/ロッククローラー)
を 紹介したいと思います。。。


0321

さて、やはり出始めなので、品薄状態は否めないようでして、
今回も手にした1台分(2パック)のみの入荷だったようです。

他に予約とかした人居なかったんでしょうかね?
私は土曜日に電話で予約したんですが・・・(^-^;

さて、気になっている方も多いと思います。 情報漏洩のため、今日ラジクロの記事に
なることを知っていて、アップされるのを楽しみにしている人もいたり???

どんなタイヤなんだろうか? 使えるのか、使えないのか・・・

0322

パターンは現行のLosi Rock Craw 2.2に似ているような、New Losiの一部も取り込んだような
何とも言えないパターンです。 触った感じは、けっこうペタペタしてますね。
これはパンサーのクーガーに慣れているので、特に目新しい感じはしません。
でも、このペタペタ感がけっこう大事で、グリップしてくれそうな予感。
あくまでも予感です(笑) 値段からしてあまり期待はしていませんが・・・

定価が2,100円(税込)となっております。 私が購入したショップでは税込1,544円でした。
パンサー クーガーや、現行Losiも海外通販で購入すれば同じような値段で買えますが、
やはり送料がかからないので安く感じます。

これでグリップ良好であれば、国内では定番のクローラータイヤになることでしょう。

0323

当たり前のように開封してすぐに計量してみました(笑)
インナー無し、タイヤ1本で92gありました。 まぁ こんなもんでしょう。

0325

で、インナーはLosi Rock Craw 2.2に付属してくるグレーのインナーと似てます。
触った感じでは、Losiのより軟らかい感じでした。
画像にある白っぽいのは、クーガーに付属してきたメモリーフォームです。
サイズはほぼ同じです。

0326

手持ちの予備ホイールにサクッと組んでみました。
とりあえずは付属してきたインナーを入れて組んでみましたが、
リアにはLosiのグレーを入れると思います・・・

このあたりで何となく思ったのですが、けっこうデカイです(^-^;

0324

約ですが、135mmありますね。
クーガーが、同じ測り方をすると、128mmです。
まぁ測ったクーガーは、私が愛用していた物で、だいぶやれてきている物なので
もう少し大きいのかな? です。
それでも7mmの差がありますからね、車体にセットしたらもっと大きく感じるのでは?です。

0327

トレッドの広さ(タイヤの太さ)ですが、IMEXのルビコンと同じか、ブロックパターンの関係で
もう少し広い(太い)ような気がします。

0328

あまり綺麗に撮影できませんでしたが、とりあえずリアにHB ROVERを装着、
フロントには今まで使っていたクーガーを・・・
こうやって見ただけでもかなり大きく感じますよね~

ローダウンしている私にはかなりありがたいタイヤだと思います。
これだけ大きければクリアランス確保にもなりますからね。

さて、走らせてみてグリップ、その他フィーリングなどの感想を書いてみたいと思いますが、
今日は雨で走らせに行くことができませんでした。
来週末にG-Rockへ行く予定なので、その時にちょっとテストしてみようと思います。

もしイイ感じだったら RCWのコンペに出場するときまで密封して保管しておこうっと(笑)

さて、最後まで読んでいただきありがとうございました。
上記インプレッションは私の感想であり、他の方と違った感想になることもあると思います。
あくまでも参考にして購入を決めてくださいね。
どこぞのブログで紹介されていたから即ポチしてしまい、買ってみたけどイマイチか????
とかなってしまっても責任は取れません(^-^;

よ~く 考えて購入してくださいm(_ _)m

しかしデカイタイヤだ・・・(笑) いいぞ HOT BODIES♪
ローライダーの味方だっ!!

さて、次回の予告ですが 本当は今日アップするはずだった現在使っているマシンの仕様です。
シャーシ画像なども何点かありますので、気になってしかたのない方、要チェックです(笑)


ここまできて、追記あります(^-^;
残りの3本も組もうとインナーを入れたりしてましたら気づきました(^-^;

0329

はい。これはサイドウォールの補強なんでしょうね。
場所で言うと、ちょうどサイドウォールに入っている「HB」マークのあたりになりますが、
その裏側に画像のような形状の凸凹があります。
かなりヘロヘロのタイヤ(ゴム質)なので、クーガーのようなパンク(サイドウォールの破れ)防止に
なるのか、タイヤの捩れを防ぐためなのか、両方なのか・・・
とにかくタイヤの裏側、ビード付近にこのような補強が入ってます。
考えましたねぇ~ RCCrawler.comでも評判が良いようなので、楽しみにしてテストしてきます。

あ~ DENさん 先ほどはどうもm(_ _)m
一足お先にテストしてきますね! インナーの件参考になりました!! ありがとです♪

さて、ここからはまた追記&画像の追加です!
Namaさんのご希望に応えるよう撮影してみました。

0331

今まで迫力があったルビコンも何となく普通のタイヤに見えてしまいます・・・(^-^;

0330

太さはあまり変わりませんが、それでもやっぱりHBの方が太いですね。

0332

4本とも履き替えたので、土曜日の準備はできました~(笑)
だいぶロックリングのネジが緩くなってきたような気がします(^-^;
そろそろ交換しないとかなぁ~ ←長いネジに。

2008/11/16 19:02|RCパーツTB:0コメントを見る&書く:14
コメント
ついに来ましたね。
HBタイヤのレビューを聞かずに次のタイヤが選べますかってんだいっ。
すっごく気になっていたんですよね。
クーガー経験者に是非比較して頂きたかったので助かります。
参参参 #-|2008/11/16(日) 20:19 [ 編集 ]
> 参参参さん

そうなんですよ。
名古屋で見かけたっていう情報をもらったので
そろそろかな?と思ってラジコン屋さんに電話してみました。
まだ入荷してないっていうので、手に入る可能性はあるな?と思って
予約したんですよ。土曜日に(^-^;
そしたら今日入荷してきました~♪

とりあえず組んで土曜日にG-Rocksでテストしてきますね。

寸法その物の差以上に、すごいデカく感じます(笑)
これはイイかもしれません。

私のマシンには最適のような気がします・・・
あとはどれくらいグリップしてくれるかですね。
クーガーとRock Crawのイイとこ取りしてるフィーリングだと良いのですが・・・

それより風邪早く治してくださいねぇ~(^-^;

また一緒に走らせる日を楽しみにしてます♪
てら@管理人 #bzb2jBZU|2008/11/16(日) 21:05 [ 編集 ]
私の予想以上にデカいですね~!!
ほしい~!

>どこぞのブログで・・・

私の事のような・・・・(汗
反省してるって・・・・
イヤッ、まだ結果は出てません!
M.Bros 弟 #EBUSheBA|2008/11/16(日) 21:10 [ 編集 ]
> M.Bros 弟さん

今ですね、追記で書きましたが、残りのタイヤを組もうとして変な物に気づきました(笑)

ビード部分と言うか、サイドウォールに凸凹があるんですよ。
クーガーを使っている方で、車重がそれなりにある方は一度くらい経験してる
かもしれません(走らせているフィールドでも違いますが)が、タイヤが薄くて
サイドウォールに何ヶ所も穴が・・・とかいう事がありました。
それを防ぐために加工されているのかもしれませんね。
イイ感じのタイヤだと思います。私の意見ですが・・・

クーガーよりイイかもしれませんよ?
あとはニューロッシの登場を待ってまた比較してみたいですね。

私はLosiに期待してますので・・・(^-^;

ちょっとこのHB タイヤは予想外でした。
全米選手権で良い評価を受けていたようなので気にはなっていましたが

> 私の事のような・・・・(汗

どこの誰とは言いません。
ただし、インプレッションや評価は人それぞれ違って感じるものだと思います。
なので、ここを見てヨシ!買ったろ! と買ったはいいけど
全然ダメじゃん! なんだよあいつは・・・ とか思われたくないので
一応注意書きしてみました。 これからもこんな感じのインプレッションに
なると思います。
普段からコメントをいただいている方には私の事をある程度理解してくれていると
信じていますが、見ているだけの方もたくさん居られると思います。
なのでこの文章だけでどれだけ伝わるのかな?
と、思うと やはりあくまでも参考にしてください・・・
と、いうことなんです。 あまり気にせず今まで通り宜しくお願いしますねm(_ _)m
てら@管理人 #bzb2jBZU|2008/11/16(日) 21:36 [ 編集 ]
こんばんは。
私の方も、本日出荷しましたメールが届きましたので、明日には届くと思いますが
なんだか良さげじゃないですか~。
クーガーは使ってますけど、実はあんまり好きじゃなくて(笑)
こいつはなんだか期待出来そうじゃないですか。

ニューロッシはストーマーのアカウント見たら9月7日に注文してますから、
もうかれこれ70日も待ってる状態です。風の噂で聞いた今月18日出荷というのを信じて
毎日よい子で過ごしてます。(笑)
なんとか今月中ゲットを期待してます。
高見山 #mQop/nM.|2008/11/16(日) 21:42 [ 編集 ]
> 高見山さん

こんばんは。

おっ 高見山さんもゲットですね?

とりあえず今4本組みました。
一服したら車高を測ってみようと思ってます。
インナーは微妙ですね。 他の物に入れ替えるかどうしようか検討中ですが、
まずは一度走らせてみてからですね。

> クーガーは使ってますけど、実はあんまり好きじゃなくて(笑)

そうなんですか?
私は現時点では一番好きなタイヤですけどね。
インナー次第では良いフィーリングになるし、グリップも良く
あちこちで助けてもらいましたから・・・(笑)

ニューロッシは私も気になって見てみました(^-^;
9月20日にオーダー入れてます。12Pも・・・(^-^;
まぁ 誰かしら買ってくれると思いますが(笑)

今月中に出荷始まるならいいですね。
年内にはテストできるじゃないですか!
RCWのコンペにはどちらかで良い方で出場ですかね。
もしかしてまたクーガー買うようかもしれませんし・・・(笑)

ではまた。
てら@管理人 #bzb2jBZU|2008/11/16(日) 22:32 [ 編集 ]
只今帰宅しました。
ちょっと~良さそうじゃないですか!やっと雨がやんだみたいですから、これから走行チェックまでキッチリお願いします!
(鬼か・・)

太いのが好きなヤツにはいいですね~。
(・・私は買いますが)
ルビコンとの比較も欲しかったですが、クーガーと比べてコレですからねぇ・・。
私のプロラインの細いホイルにはイマイチかもしれませんね??
最低でもアキシャルの太さかな~、と。
クーガー同様、フォームで佐賀で僧ですね~じゃなくて差が出そうですね。

裏側はビードの補強(ロックリングからのすり抜け防止)にもなっているような感じですね~。
ここだけでも1500円かかってるって?

せっかくだから、どこかに乗り上げて変形させて下さ・・・あ、てらさんのマシンは軽くて変形しないから参考にならないか(笑
いずれにしてもちょっと今から買いに行ってきますね!
だから売ってないっつ~の(滝涙
Nama #9bq1V5PM|2008/11/16(日) 22:51 [ 編集 ]
> Namaさん

おかえりなさいぃ~(笑)

寝る前に画像を追加しておきますね。

ご指摘通り付属のフォームではほとんどタイヤは変形してないです(^-^;
その辺は週末のテストにて画像撮ってきますね

しかしイイ感じですよ~
33mmしかなかった車高がバッチリ希望通り前側37mm、後側39mmになってますね。
だいたい40mmくらいが狙いだったのでバッチリです。

このくらいの外径があるタイヤのために合わせておいたようなもんですね(笑)

あとはダンパー取り付け位置で数ミリアップさせれば
ある程度のフィールドに合わせられるような気がします。

プロラインのホイールもありますから、気が向いたらセットして
写真撮影してみましょうか~(笑)

> いずれにしてもちょっと今から買いに行ってきますね!
> だから売ってないっつ~の(滝涙

DENさんもかなり楽しみにしていたタイヤなので
私もちょっとワクワクしてきました(笑)
これでダメダメだったらLosiに期待しましょう~(^-^;

で、頑張ってゲットしてください(>_<)
てら@管理人 #bzb2jBZU|2008/11/16(日) 23:50 [ 編集 ]
リクエストにお答えいただきアリガトウゴザイマス。

週末と言わず明日テストを・・しつこい?

プロラインウィールに気が向いたらセット?
DENさんも期待?
ドライブトレーン、ステアリング系への負担も増えるはずですからそのあたりのチェックも多くとる必要があるでしょうね。

きっとダメダメでしょうから、明朝こちらに送って下さい(激爆
有効に再利用します♪
Nama #9bq1V5PM|2008/11/17(月) 00:50 [ 編集 ]
先を越された~i-237
自分はHPIのサイトの情報に今朝になって気がつき、速攻でラジ天に電話しましたがまだ未入荷でした。
その場で予約しましたが、果たして希望数入荷するのか・・・

てらさんのプチインプレッションを見る感じでは、予想を超えるサイズ&コンパウンドの感じなので入荷が待ち遠しいですi-233
IRONHEAD #t11baV6k|2008/11/17(月) 00:56 [ 編集 ]
インプレが楽しみです。
今は皆さんこぞって探し回ってるでしょうから
入手困難だろうなぁ~
年内に手に入るかどうか・・・
でも、今はタイヤよりセッティングが・・・
それからタイヤですね!
ロッシも期待してるし。
331 #lQ6thlqg|2008/11/17(月) 11:51 [ 編集 ]
> Namaさん

こんばんは。

> 週末と言わず明日テストを・・しつこい?

いや~ 今日は仕事を休んでテストに行って・・・来れるはずがありません(^-^;
ちょっと今週はハードです(>_<)
でも 週末にGへ行くために頑張っております。

土曜日はG-Rocksで、日曜日はMTかなぁ~(笑)
日曜日は地元のクラシックカーパレードがあるんですが、
CJ仲間が走るのか走らないのか・・・
まさか走ってくれとは言わないだろうからMTかな (^-^;

> ドライブトレーン、ステアリング系への負担も増えるはずですからそのあたりのチェックも多くとる必要があるでしょうね。

Namaさん、そうなんですよ。その辺が非常に興味ありまして、
じっくりチェックしてこようかと思います。
どのくらい負担がかかってくるかですよね。
ジムニーも大径タイヤを履くとすぐにキングピンやらナックルまわりに
負担がかかってガタガタになります(笑)

> きっとダメダメでしょうから、明朝こちらに送って下さい(激爆
有効に再利用します♪

了解しました!!
テスト次第ではサクッと見きりつけますから
その時は予約1号のNamaさんへ譲ります~♪

次に Losi Rock Carver 2.2" が控えてますから・・・(^-^;
てら@管理人 #bzb2jBZU|2008/11/17(月) 19:56 [ 編集 ]
> IRONHEADさん

> 先を越された~

って そうきましたか(^-^;

まぁ その辺は勘弁してください(笑)

> 果たして希望数入荷するのか・・・

何パック予約したかはわかりませんが、
今のところ何処のお店にもまとまった数が入荷していないようなので
あまり期待しない方が良いと思います。

自分の分だけでも入手できればラッキーだと思ってくださいね。
そのうちまとまって入荷してくるんではないでしょうか?

初期ロッドが完売して次の入荷がどうなるかはわかりませんが・・・(^-^;

> 予想を超えるサイズ&コンパウンドの感じなので入荷が待ち遠しいです

ですね。 私はこのタイヤはスルーするつもりでいましたので
良く調べてませんでした。
手にしてビックリこんなに大きなタイヤだったとは(笑)
メモリーフォームかと思っていたら違ったし・・・(^-^;
てら@管理人 #bzb2jBZU|2008/11/17(月) 20:01 [ 編集 ]
> 331さん

> 今は皆さんこぞって探し回ってるでしょうから
入手困難だろうなぁ~

探し回るのは手間だし、たぶん置いてあるお店は無いでしょうから
HPI製品取扱店に予約(取り寄せ)しておくのが一番だと思いますよ~
IRONHEADさんが大人買いしてくるようなので
もうしばらくお待ちくださいね~♪

> でも、今はタイヤよりセッティングが・・・

Digを付けるとそんなにセッティング大変なんですか?
一緒に買ったDig付けるのやめとこうかな・・・(^-^;

とりあえず現在の仕様のままタイヤを変えて土曜日に走らせてきますね。
どんな感じかよ~くチェックしてきます。

たまには動画をしっかり撮ってくるかな(^-^;
てら@管理人 #bzb2jBZU|2008/11/17(月) 20:08 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://rccrawling.blog19.fc2.com/tb.php/94-dce1b522

カレンダー 

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

twitteやってますが・・・ 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

何に使うか検討中・・・
ブログ更新したときにでもつぶやく?

TEAM ラジクロ遠征その他予定 

  

EVENT 

メールフォーム ★質問、連絡など★ 

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク 

このブログをリンクに追加する

YouTube動画チェックはこちらから 

ブログ内検索 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
