ようこそ♪ 

プロフィール 

RCCJunky

Author:RCCJunky
ハンドルネーム てら 
1968年式です。

RC Rock Crawlingの事を
気ままに綴っていこうと
思っています。

Axialの大ファンです♪

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

月別アーカイブ 

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

HOT BODIES by Hpi-racing HB ROVER タイヤ・・・の巻

0341

さて、内輪でだいぶ盛り上がってきている話題の?タイヤですが、
とりあえず手に入ったのでテストしてきました。

インナーは付属品を含め4種類を持ち込みあれこれ試してみました。。。

まずテスト車両によって、フィーリングその他かなり変わってくると思います。
私のマシンは、走行可能な状態で現在1870gです。
ウエイト量は変えていませんので、フロントタイヤに各100g入れてあります。
リアには入れてません。

その辺を考慮して参考にしてみてください。


0342

タイヤのゴム質そのものはかなりペラペラで軟らかいのですが、先日の記事に書いたとおりサイドウォール裏側に凹凸の補強があるため
意外とサイドウォールはシッカリとしているような印象です。

クーガーのようにキャンバー走行中ステアリングを切るとタイヤが潰れてしまい
思うようにステアリングできない・・・ と、言うような現象は起きませんでした。

と、言うのも、まずその補強のおかげと、最初にインナーフォームを付属品の物から
少し外径の大きな物に交換していったので、1G状態でタイヤがあまり潰れないような
セットでのテスト開始だからですね。

0343

外径が大きいフォームとはいえ、タイヤそのものの外径の方が大きいので
多少遊びというか、緩さがあります。なのでトレッドはしっかり路面に当たっています。
おろしたてというのもありますが、少々グリップに不安があるような気がしました。

そこそこ軽い車重なので、この程度の潰れ具合ですが、もっとウエイト量が多い
マシンではもう少し面圧が変わってくるかもしれませんね。

0344

さて、次はクーガーに付属してきたメモリーフォームを入れてテストしたときの画像です。
こいつはさすがに良く潰れてくれました。
が、やはり私の好みではないんですよ・・・
潰れてくれるのは良いのですが、どうしても潰れすぎるというか、
岩と岩の間にタイヤが入ってしまうようなポイントでスロットルを入れると
タイヤが捻れてしまい、よけいにハマってしまうような現象が起こるタイプになります。

この現象を嫌い、私はリアにはわりと張りのあるしっかりしたフォームを入れて
あまり潰れないようにしてあります。 ウエイトも入れてないのでよけい潰れないんですね。

しかし、最初に試したフォームよりはかなりグリップ力もあるような感じを受けました。
メモリーフォームですので、跳ねてしまうこともなく、ジワ~っと スロットルを
入れながら、しっかりトラクションがかかってくれているのを確認しながら
走らせるのに向いてそうな気がします。
しかし やはり軟らかすぎるこのフォーム、最近はフォームメーカー?から
色々と種類が発売されているようなので違うメモリーフォームも試してみたいと思ってます。

0345

この画像は、最後に試した自家製ハイブリッドメモリーフォームです。
良い感じでトレッド部分が潰れしっかりグリップしてくれます。
コシのあるウレタンフォームも入ってますのでサイドウォールは余計に潰れることなく
低速のジワ~っとから、ガンガンスロットルを開けても腰砕けすることなく
良い感じで踏ん張っていたように思います。

0346

「まだゼッケン付けてるの?」と突っこまないようにしてください。
このボディーも役目が終わりまして、このまま飾るのでゼッケン剥がしてません(笑)

0347

このタイヤに限らずですが、やはり自分の好みに合わせる・・・
と、いうことからタイヤだけではなく、インナーフォームでだいぶフィーリングは変わると思います。
それはみなさんわかっていると思いますが、気温、フィールドであれこれ変えている人も
なかなか少ないのでは? やはり面倒ですからね・・・
現場でタイヤ(ホイールごと)は交換しても、ビードロックのネジを外して
インナーまで交換して走らせる・・・ と、いう方は少ないかも??
でも 機会があったらぜひ色々と試してみてください。
こんなフォームはいらない!! と、いう物でも何かに役に立つかもしれません。
是非リサイクルしてみてください。 ハイブリッドフォームは良い結果が出ました。

0348

これはPZJ-Pさんがドライブ中に撮影した画像です。
HB ROVERを気に入ったようなので、早く手に入ると良いですね。
メーカー在庫切れのため、次のロットまで待つことになると思われますが、
次は自身のマシンに装着してインプレッション聞かせてください。

最後にざっとまとめてみますが、

外径が大きいため、装着するマシンにもある程度準備が必要になると思われます。
駆動系への負担増のため強化、またはスペアパーツの用意(笑)

ボディー、その他への干渉を避けるための改良
私は今回応急処置としてボディーを前後1ヵ所ずつで固定して
走らせてましたが、最後はリアの1点留め(笑) それでもけっこうバリバリ音をたててました。

ホイールオフセットの関係からくるダンパーや各メカ類への干渉も十分気をつけてください。

外径が大きくなると一番恩恵を受けると思われるのが腹下、
アクスル下部のクリアランスが増すことでして、今までどうしても引っかかってしまい
スルッと抜けられなかったラインが、通れるようになる。とか、低重心化するために
ある程度車高を下げていたけど、やはりちょっと引っかかるかなぁ?
と、いった場面でも腹下確保には有効だと思います。

デメリットは・・・
ステアリングまわりを含む駆動系への負担なんでしょうが、
私の場合特に気にはしてません。 壊れたら考えます(^-^;


タイヤそのものはかなり軟らかいですが、サイドは意外とシッカリしていて
クーガーのようにサイドまでヘロヘロではありませんでした。

グリップは良いの? と、聞かれたらば、良いです。と答えます。

付属のインナーはどうなの? と、聞かれたらば、私は使いません。と答えます。
使うとしたら、自作ハイブリッドメモリーフォーム用に使います!

何処に売っているの? と、聞かれたらば・・・・(^-^;
ん~ 今現在売っているところはないでしょうね~ と答えます。

ただし、HPI製品を扱っているお店であれば予約を受け付けてもらえると思うので
必ず手に入ると思います。

あと、日本国内では販売しない?のかどうかは定かではありませんが、
海外通販で、このタイヤのコンパウンド違い(ミディアム)を買ってみようと思います。
それをリア用に欲しいなと 思いました。

とにかく、もし買えるならばワンセット買って試してみてください。
良いタイヤだと私は思います。

とりあえずもう少し使って慣らし(ひと皮剥いたら)が終わったら
綺麗に洗ってホイールにセットしてコンペまで封印ですね。
いざ買おうと思っても買えないのなら、せめてコンペまでは
温存しておこうと思います。

それまでにNew Losiが発送されてくれればまた別なんですが・・・(^-^;

そんな訳で 良くわからないインプレッションかもしれません m(_ _)m

もし質問などありましたら、私が答えられる範囲で申し訳ないのですが
お答えしますので、→ メールフォームから、または
コメントにてお願いします。



2008/11/23 05:55|RCパーツTB:0コメントを見る&書く:18
コメント
買います。ニューロッシの発売見込みも立たないですし、
旧ロッシもヤスリ傾斜台で扁平削れを起こしてしまっているので。
手に入ればですけど・・・・。
ニューシャーシの調子はまずまずです。
とりあえず、DIGを外して試走してきましたが、
今までで一番の出来です。
あとは、DIG積んでどこまで走れるかが問題です。
課題はてんこ盛りですが、ゆっくり仕上げていこうと思います。
参参参 #-|2008/11/23(日) 18:45 [ 編集 ]
> 参参参さん

> 買います。ニューロッシの発売見込みも立たないですし、

ですね。 とりあえず買えるなら買って損はないタイヤだと思います。
安いし・・・(^-^;

> ニューシャーシの調子はまずまずです。

私もニューシャーシ良かったです!
前後リンク比の見直しを兼ねて組みましたが
それも良い方向へ向かった気がします(笑)
あとはミッションの位置とDig搭載ですが、
どれくらい変化が起こるのか積んでみないとわからないので
とりあえず試してみようと思ってます。

参参参さんも頑張ってくださいね!
私もどこまでやれるかわかりませんが、とにかくコンペに向けて
できる限りの準備だけはしようと思ってます。

最近ONIにも行ってないので、近いうちに
一緒に走らせましょうね!!  楽しみにしています。
てら@管理人 #bzb2jBZU|2008/11/23(日) 19:16 [ 編集 ]
御無沙汰しております
今日久し振りに走らせてきました。
他にも走らせている方々が居て、
声を掛けていただき、
いろいろ話をしたり、一緒に走らせたりして
とても楽しかったです。
初めてマーカーが置いてあるところを
走ってみました…難しいですね。
マシンはいいのか悪いのかよく分かりません…汗
でもちょっと軽くなったし、スムーズに動くような気が…
なんて・・・
相変わらずスローペースですが、
これからもボチボチ楽しんでいきたいと思います。
来春までに、みなさんのようにVerアッ・・・無理かな・・・

43 #-|2008/11/23(日) 19:27 [ 編集 ]
> 43さん

ご無沙汰してますm(_ _)m

おっ 地元で仲間ができましたね?
良かったです! 上達の第一歩を踏んだので、あとは
頑張って目標を決めて改良を重ねながらマシン作り、操縦技術を身につけてください。

> 初めてマーカーが置いてあるところを
> 走ってみました…難しいですね。

たかがマーカー、されどマーカーでして、あれがあると
走れる場所が限られるので難しくなりますし、それが楽しくなります。

> 来春までに、みなさんのようにVerアッ・・・無理かな・・・

わはは・・・ 急がず慌てずのんびり楽しみながらコツコツとですね!
じっくり楽しんでくださいね!

また遠征してきてください。
てら@管理人 #bzb2jBZU|2008/11/23(日) 20:45 [ 編集 ]
コメント遅いよ?
すみません、ちょっと出掛けていました(汗。。
タイヤレポートありがとうございます!
思ったより良い感じです。
プカプカしてるのは問題ないんですねぇ・・
いいなぁ、HPIのメイルオーダーに入れたら在庫切れでキャンセルされちゃいました(泣
コンペまで私が保管しておきましょう~(激爆!

私はミニクロのソフトタイヤ、メモリーフォームのチェックに・・
ストックのタイヤと同じパターンのものです。
結果は・・・これを装着して販売してくれよな~!
って感じです。
フォームはフロントのみメモリー、リヤはブルーフォームを使いました。
たぶんですが、てらさんもこのセットアップが気に入ると思います(たぶんですが・・)

43さん
ご無沙汰です。
来月是非お会いしましょう!!
Nama #9bq1V5PM|2008/11/24(月) 01:02 [ 編集 ]
>Namaさん
タイヤ良かったよ~
てらさんのマシンが良かったのも有るけど・・・
自分のフレーム折れちゃったんで試せなかった(爆)

それにしてもロッシ来ないかね~
ハイブリットフォームも期待できそうだし。

>43さん
ご無沙汰です。練習はHT橋ですか?
30日もしかしたら行けるかも!?
また一緒に走らせましょうね。
で、来月はどこかに遠征?
PZJ-P #-|2008/11/24(月) 08:53 [ 編集 ]
てらさん

こんちわぁ^^
やっぱり、よさげなのですね。
このタイヤ在庫切れなんですか・・・。
予約入れるしかないんですね><
zin #gg5mWtfc|2008/11/24(月) 10:04 [ 編集 ]
Namaさんこんばんは-

>43さん
ご無沙汰です。
来月是非お会いしましょう!!

御無沙汰してます。
来月?S岡ですか?
ハチマキして、旗持って行きますよ…笑

PZJ-Pさんこんばんは-

>ご無沙汰です。練習はHT橋ですか?
30日もしかしたら行けるかも!?

はい、そこに行ってきました。
えっ!来られるんですか?
では行けるように調整してみまーす。


43 #-|2008/11/24(月) 22:47 [ 編集 ]
> Namaさん

コメント遅いよ(笑)

Namaさんのために記事書いたのに(爆)

> プカプカしてるのは問題ないんですねぇ・・

いや プカプカしてるのがイヤだったのでインナーは交換しちゃいました。


> 私はミニクロのソフトタイヤ、メモリーフォームのチェックに・・

あっ 子供に買ってやらないとですね~(^-^;
最近文句言うようになりましたから(笑)
もう少し練習させてから買ってやることにします。



てら@管理人 #bzb2jBZU|2008/11/24(月) 23:06 [ 編集 ]
> zinさん

欲しいのは 彼女ですか? 奥さんですか?

> 予約入れるしかないんですね><

ですね。
予約して第2ロットの入荷を待ってください。

てら@管理人 #bzb2jBZU|2008/11/24(月) 23:09 [ 編集 ]
タイヤの内側なんか、普通なら買わないと分からない情報ですね^^

やはり欲しいですね!

記事を読んで決めました!

買いますよ~(-_☆)!
ヒロポン #-|2008/11/24(月) 23:37 [ 編集 ]
> ヒロポンさん

いらっしゃいませm(_ _)m

ここでははじめましてですね♪
ようやくコメントしていただけましたか~(笑)
お待ちしておりました。

このタイヤはイイ感じでした。
ニューロッシも出荷が始まったようですので
そちらも検討してみてくださいね。
私も手元に届いたらテストしてみようと思ってます。


てら@管理人 #bzb2jBZU|2008/11/25(火) 00:47 [ 編集 ]
てらさん

欲しいのは・・・・・。
タイヤですよ。

第二ロット待って買います^^
でも、ニューロッシも気になる。
zin #gg5mWtfc|2008/11/26(水) 23:32 [ 編集 ]
> zinさん

欲しいのはタイヤですか・・・

私は彼女が欲しいです(>_<)

HB ROVERは良いタイヤだと思うので
ぜひ使ってみてください。

あっ Losi Rock Carverもようやく発送となりました。
届きますよ~12P (笑)

コンペに使いたいという方が多いので
間に合ってくれて本当に良かった。

私はHB ROVERで出場になると思いますが・・・

てら@管理人 #bzb2jBZU|2008/11/27(木) 20:40 [ 編集 ]
こんばんわ~

>間に合ってくれて本当に良かった。
>私はHB ROVERで出場になると・・・
  ↑    ↑
付けないんだぁ~騒いでたRock Carverを!(笑
こうなりゃ、Rock Crawで出てやるかっ・・・

そうだぁ~彼女とHBローバーとで交換しますか V(^^)
Nama #-|2008/11/27(木) 21:27 [ 編集 ]
> Namaさん

Too Late!!
確かに遅かったですよねぇ~ (^-^;

> 付けないんだぁ~騒いでたRock Carverを!(笑

うはぁ~
そうきましたか(^-^;
確かにあいつを使うまではそうでしたね。
でもまだわかりません。 届いたら一応テストしてみますので、
具合をチェックしてからにします。

> そうだぁ~彼女とHBローバーとで交換しますか V(^^)

あぁぁぁ そうきたか!
好みの彼女なら喜んで交換します♪ (笑)

ローバーと老婆ならお断りですからね!(>_<)
てら@管理人 #bzb2jBZU|2008/11/27(木) 21:36 [ 編集 ]
ニューロッシ12Pもですか。
いっぱい来るんですね^^

もう売り切れました?
zin #gg5mWtfc|2008/11/28(金) 00:11 [ 編集 ]
> zinさん

12Pといっても台数にしたら6台分ですからね。
そんなにたいした数ではないです。

> もう売り切れました?

はい。完売です(>_<)
まだ足りませんので、近いうちに買うと思いますが、
HB ROVERと比較してみてどちらが良いか?ですね。
それ次第ではLosiではなく、ROVERのコンパウンド違いとかを買うかもです。
てら@管理人 #bzb2jBZU|2008/11/28(金) 21:24 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://rccrawling.blog19.fc2.com/tb.php/96-ee83366b

カレンダー 

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

twitteやってますが・・・ 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

何に使うか検討中・・・
ブログ更新したときにでもつぶやく?

TEAM ラジクロ遠征その他予定 

  

EVENT 

メールフォーム ★質問、連絡など★ 

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク 

このブログをリンクに追加する

YouTube動画チェックはこちらから 

ブログ内検索 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
